FIAT500を作ろう~その5ヽ(`Д´)ノ [クマの工作(FIAT500)]

社内ブログ企画『FIAT500を作ろう~その5ヽ(`Д´)ノ 』


今日はパーツのメッキ剥がし(`ー´)

模型のパーツには実車のようにメッキ処理をして
バンパーやドアノブなどキラキラとしたメッキ表現をしています。
(表現が難しい・・・)


d_blog_fiat_014_1.JPG
画像を見てもうらうと判る通り
キラキラとしたパーツになっています(・◇・)

これはこれで良いのですが、作製する物によっては
このメッキパーツを使うとちょっとおもちゃっぽく
なってしまうこともあるのです( ・ д・)

それとランナーと言う枠からパーツを切り離した際
切り口だけメッキが剥がれてしまい、完成後見えてしまう部分は
塗装する必要が出てくるのですが、なかなか同じ色は出ないものです。

私の場合前述したことを避ける為だいたいの作品で
このメッキを剥がして再塗装することが多いですヽ(*`Д´)ノ


d_blog_fiat_015_1.JPG
さて前置きが長くなりましたが、メッキを剥がすには
画像のような漂白剤を台所から
こっそり持ち出して使用しますヽ(#`Д´)ノ


漂白剤に漬けると酸がメッキを溶かし見事に落ちます(`ー´)

d_blog_fiat_016_1.JPG
最後の画像がメッキを落としている途中( ・ д・)
少々深めな容器に漂白剤を入れてその中にメッキパーツを入れます。

暫くそのままにしておくときれいにメッキが落ちます。
今回はメッキ処理をする前のプラスチックが
白だったことが判りますヽ(*`Д´)ノ

全てのメッキがきれいに落ちたら一度水洗いして
その後、中性洗剤で再度洗います(・◇・)

このメッキを落としたパーツに再度メッキ調の
塗装をするわけですが、いずれこのブログ企画内で
紹介することにしますヽ(`Д´)ノ


では火曜日にまた!\(`O´) /

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。