Fate.RE雨宮RX-7 FD3Sを作ってみる!ヽ(`Д´)ノ[4] [Fate RE雨宮]

本日は地味です( ・ д・)

このキットを仮組したときから気になっていた箇所なのですが
サイドステップ(サイドパネル)がボディのラインと合わないのです(;´Д`)

ちょっと実車と比べてみたのですが、フロントタイヤ側の
ドアとのライン、それとリベット留めされたリアフェンダー
とのラインが実車では滑らかに繋がっているのですが
キットではボディの方が出っ張ってしまいっていますヽ(#`Д´)ノ
まず修正前のリアフェンダーとの段差

fate_023.jpg

ご覧の通り、ボディ側が出てます。

そしてフロント
fate_024.jpg

ドアが出ちゃってますね。
ドア下部もフロント側が若干出ています。

これをボディと均等にする作業を行いました。
作業的にはサイドステップ側とボディ裏側を
様子を見ながら削って行く作業です。

当初ドア等、キットのボディ側を削って
面を合わせようと考えましたがボディその物のラインが
崩れるような気がしたので影響の無い裏や
サイドステップの取り付け部分を削って合わせるようにしました( ・ д・)

まずボディ側
fate_027.jpg

そしてサイド
fate_028.jpg

こんな感じで削っては合わせと言う感じで修正しています(`ー´)
ただ、この修正ではどうしてもリアフェンダーを合わせる事が出来ないので
その部分だけはボディ側を削って合わせてあります。

修正後のフロント側
fate_026.jpg

そしてリア
fate_025.jpg

以上のような感じとなっています。
ただ、ドアの地面と平行となっているラインから
サイドウィンドに上がる曲線部分は実車でもサイドステップが
若干出ているので今回の修正でも実車と同様にしました。

次の工程は塗装になりますが一度1200番で全体をサンディング
その後、サフを吹いてフィニッシャーズファンデーションクリームを塗装
そしてボディの本塗装に移るつもりです(・◇・)

今日はたいした紹介が出来ませんでしたがご勘弁を・・・( ・ д・)

ではまた!\(`O´) /
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

キャラハン

おはよーございます \(^o^)/

作業は地味でも、仕上がりに大きな差がでるところはやっぱり入念な下地処理が必要ですね~
by キャラハン (2009-11-26 06:21) 

ガレやま!

コンバンワ!\(`O´) /

ホント下地で仕上がりは左右されますね。
昔はこんなことやってなかったのになぁ( ・ д・)

たまに面倒だなぁ~って思うのですが
もう自分にウソつけないからやってます・・・

たまには思いっきり手抜きしたい!(#`皿´)
by ガレやま! (2009-11-28 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。