Fate.RE雨宮RX-7 FD3Sを作ってみる!ヽ(`Д´)ノ[6] [Fate RE雨宮]

土曜、日曜は色々と忙しくて殆ど進捗のないFate( ・ д・)

ボディ色を塗る前にまたまた気が付いたことがあったので
そっちを先にやってました(`ー´)


fate_032.jpg
画像はテールランプカバーに相当する部分
実車ではボディ色の黄色と黒に塗り分けられる部分です。

キットではテールランプに当たることから
透明部品で整形されていています。

塗装をする際、ランプに当たる6個の丸の部分をマスキングするのですが
正確に6個の円を切り出しマスキングするのは面倒だし
私にはたぶん無理なので今回穴を開けて、レンズを作ることにしましたヽ(*`Д´)ノ

これでマスキングの必要もなくなって塗装が楽チンになります。
レンズはそれ程苦労せずに出来ると思っているのでたぶん大丈夫( ・ д・)
(考えてはいるのですが、試してないので結果苦労するかも・・・)

fate_033.jpg
でサフ吹いて塗装準備完了
そして。。。

fate_035.jpg
fate_034.jpg
黄色く塗装するボディ及び、パーツに下地塗装を行いました
ホイールが2個ありますが、こちらも実車に合わせた塗装にします。
左後輪と右前輪に当たります(`ー´)


黄色と言う色は隠避力があまりないので、下地塗装は行った方が良いです。

黄色の場合ホワイトサフでも良いかも知れませんが、
個人的にはお勧めしません。

ホワイトサフの場合平面上の発色は確かに良いと思いますが
隠ぺい力の弱い色を塗装する場合どうしてもボディの角など
色が乗り難いので逆にサフ白が目だってしまう場合があります( ・ д・)

しかも白の上に黄色の場合、色が乗れていない部分が判りづらいので
最終的に色の乗り切れていない箇所を見逃してしまう可能性が高いです。

であれば、ライトグレー系のサフの方がよろしいと思います。
色の乗り切れていない場所ははっきりグレーが見えますので。。。

吹いても吹いてもグレーがなかなか黄色にならなくて嫌気がさしますが
それはホワイトサフでも一緒で、ホワイトサフは乗っているように見えるだけなのです。

私の場合はライトグレーのサフですが、やはりホワイトサフより
発色が悪いので、今回のようにファンデーションクリームを塗装しています(・◇・)
(こんなこと昔はやってませんでしたが・・・)


今回はこれだけ。
次回は黄色を塗装しますヽ(#`Д´)ノ
塗料はフィニッシャーズのレモンイエローを吹きます
その後、黒となるのですが・・・

ちょっと心配事があるんです。。。( ・ д・)
それはデカールの透けがありそうだと言うこと(;´Д`)

痛車発売当初に比べたら良くはなったと思いますが
アオシマさんの作例でホビーショーや痛車イベントに展示してあった
完成品を見る限りではかなり透けていることがわかりますヽ(*`Д´)ノ

ボディを黄色と黒で塗り分ける際、デカールの位置を把握し
適切な位置で塗り分けないとデカールに塗り分け部分が透けてしまう可能性があります。
キャラクターの表情に変なラインが入ったら台無しですから・・・(;つД`)

それと実車と比べデカールの配色が違うのも思案のしどころ・・・
ボディ色が黒になる部分に黒の模様のデカール・・・
ここまでいくとデカールを作るか割り切って自分仕様にするしかないです( ・ д・)

個人的には実車仕様ではなく好みで自分仕様にした方が
完成後失敗しないと思います。

今回の痛車はなまじ実車が存在するのでかえってやりづらいです。
私も実車になるべく近づけるようにしたいと思いますが
たぶん無理・・・(;´Д`)

でも頑張りますヽ(#`Д´)ノ


さて本家サイトをなかなか更新できずにいますが
R33の状況を1枚だけ・・・( ・ д・)
fate_036.jpg

まだシャーシやってます(`ー´)
内装は未着手なので今後やっていきますです。

それではまた今日の夜!\(`O´) /
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

キャラハン

こんばんは。\(^o^)/

黄色・・・・・  なるべく作らないようにしてます。。。
やはり難しいので・・・・・

R33キッチリと塗り分けされてますね~
私のは・・・・   見せられません。。。。。 (;^_^A 

by キャラハン (2009-11-30 22:01) 

ガレやま!

コンニチワ!
黄色は難しいですよね。

私もムラなく全体に色を乗せるのは苦労します。


それとR33は面倒でした。
完成しちゃえば見えないのでやりたくないのですが
製作記に載せている都合やっていると言った感じです。

でも苦労しても見えない・・・

by ガレやま! (2009-12-02 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Fate.RE雨宮RX-7 FD3Sを作..昨日は! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。