Fate.RE雨宮RX-7 FD3Sを作ってみる!ヽ(`Д´)ノ[9] [Fate RE雨宮]

遅くなりました!ヽ(`Д´)ノ
Fate号です( ・ д・)
(今AM3時です。。。 早く寝たいので顔文字なし・・・)

当初別な方法で塗り分けする予定でしたが
私のブログを読んで頂いている方からのメールで
塗り分けた際の『全方向の画像を見せて欲しい』とのリクエストを頂き
急遽通常の塗り分けに変更しました

当初予定していた塗り分け方法とは
黄色を吹いたら塗り分けに必要となるデカールを先に貼り
クリアーを吹いて保護した後、貼ったデカールをガイドにして
黒を塗ると言う方法でした。
この方法は次のFate号で試すことにしたいと思います

さてリクエストにお答えして塗り分けた画像を掲載しますが
あくまで私個人の解釈で塗り分けています
これが正しいかより良い方法なのかは現段階では不明です

ただ実車資料とキットのデカールのバランスを見た上
最適と思える塗り分けをしたつもりです
説明は画像を紹介しながら行うこととしましょう

fate_033.jpg
まずは斜め上後方から

ルーフのリアガラスに近いラインは実は実車とは違います
画像ではなだらかな曲線ですが、実車ではリアガラスに向かう途中直線になっています。
ここは模型の見栄え上なだらかなラインにしています
中心に黒い点がありますが、これはリアウォッシャーノズルをあとから付ける穴です
この中心に向かってラインを描きます。
(少し長いように見えますが、ウィンドのゴム部分に黒がかかっているためです)

次に斜め上前方
fate_034.jpg
ボンネットについてはこの後説明します
まず運転席側Aピラーをご覧下さい。
フェンダーからAピラー途中まで黒く塗装しています。
こちらも実車ではこのようになっていますが多分塗装ではなく、
26番のデカールに相当する部分がAピラーまで来ていると思われます。

キットのデカールはここまで届かないので塗装しました
一部フェンダーも塗装されていますが、実車も黒いです。
(前述した理由と同様)

fate_035.jpg
ボンネッットです。
フロントウィンド付近の塗り分けに迷いました
実車のボンネットを見るとフロントウィンドウと同じ方向の曲線になっています
ただフロントウィンドウと同じ円弧を描いてはいません(向きは一緒)
フロントウィンドウより滑らかな曲線となっています。
左右端より中心が前方に出る形の円弧です。

さて画像を見て頂くと判ると思いますが、一部円弧が途切れています
理由は下の画像です。
fate_036.jpg
ミッドチルダ式魔方陣の下に黒が来るのを避けるためです
実車はこの魔方陣の下に黒は乗っていませんので注意して下さい。
このマスキングにはキットデカールを型にして行ったのですが
キットのデカールはひとまわりサイズが小さいです
私が最適な位置と思い配置したのが画像の位置です

画像左側のライトの角が少し見えていると思います。
これは実車の位置と同じです。
フロントウィンドウ側は外側2本あるラインの
2本目に助手席側ウオッシャーノズルが来るのですが
サイズが少々小さいため無理でした。
この魔方陣は本来であればフロントウィンカーより下に来ます
これもサイズが小さいので無理でした。
(逆にボンネットに貼るフェイトは大きいです)

最後に前後ろ左右横からを掲載します
fate_037.jpg
fate_038.jpg
fate_039.jpg
fate_040.jpg

最後になるべく実車に近くしたい方へですが
フロントヘッドライトカバー運転席側はボンネットから伸びる
魔方陣がカバーにも貼ってあり、その上からリアウィンドウの一部と
同様クリアーイエローが吹かれています。
また、反対助手席側のカバーも同様に剣(?)のラインが存在します。
ただデカールを貼ってしまうとライトが隠れてしまうので
クリアーイエローを吹いて雰囲気を出すといいと思います。
塗装はカバー全面ではなく剣(?)のラインに沿った形になります。
(上手く表現出来ませんが、一部無着色な部分があると言うことです)

それではまた!\(`O´) /




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。