夜明けなZ33Rレストア【手直し1】ヽ(`Д´)ノ [夜明けな]

今日はFateが触れる状態ではなかったので
久しぶりに夜明けなZ33Rの手直しをしていましたヽ(`Д´)ノ

引っ越す前のブログではちょくちょく紹介していたのですが
知らない方のためにこのZ33Rは何かと言うと
アオシマのZ33のルーフから後ろを同社35GT-Rにしている
2個イチ車両のことなのです( ・ д・)

作製途中と手直し前はこんな感じ・・・
z33r_01.jpg
z33r_02.jpg

今ではデカールがボロボロになってしまったので
暇を見て綺麗にして行きたいと思いますヽ(*`Д´)ノ

まずサイド
z33r_002.jpg

サイドステッにスタジオ27のカーボンデカール張ったのですが
デザインナイフでドア下部を切り出し中、キャラクターのデカールが
持ってかれてしまいました・・・
後ほどキャラクターデカールと共にやり直し。。。(;´Д`)

リアアンダーの黒い部分にもカーボンデカールを貼りました(・◇・)
こちらは真後ろから見て左・真ん中・右と
デカールを3つに分けて貼って行きます。
本日はこちら側だけ( ・ д・)
z33r_001.jpg

やってみると一枚貼りでこの複雑な形状に
貼ることが出来るものです(`ー´)

明日はFateかなぁ。。。( ・ д・)

ではまた!\(`O´) /
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

キャラハン

おはようございます。\(^o^)/

やっぱりデカールは数をこなすしかないですかね?
まだまだ苦手です。。。。。。(;^_^A

by キャラハン (2009-12-16 06:16) 

ガレやま!

コンバンワ!\(`O´) /

数をこなすのも必要ですが
考え方もあると思います(・◇・)

今回のリアアンダーの複雑な形状部分は
本文でも書いた通り1枚貼りです。

当然形状的に普通の張りかたでは不可能なので
馴染ませるためソフター等を使っています。

ソフターはデカールに侵食し溶かすので
殆どの方はソフターを付けたら溶けることを嫌い
早くふき取る傾向にあると思います。

この溶けると言う反応を無意識のうちに欠点と
考える方もいるのではないかと思います。

もちろん文字や痛車のようなキャラクターデカールが
溶けるととんでもない事なので欠点でいいと思いますが
カーボンデカールのように文字や輪郭を認識するような
物で無いデカールの場合は逆にこの溶けると言う反応を
利点として用いれば複雑な形状も貼ることが出来ると思います。

今回の1枚貼りもソフターを大量に付けて
水に濡らした筆を用いて形状に合わせ力を入れずに
ゆっくりと筆を当てて行っただけです。
(穴が開いている部分なので多少の切れ目は入れてあります)

溶解しだすと自然に貼る面に馴染んで行き
勝手に形状に合わせてくっついて行きます

あとは上から(なるべく垂直方面から)デカールを
押し付けて行けば今回のようになります。

もちろんデカールの質にも左右されますが
スタジオ27のカーボンデカールは侵食が割りと
ゆっくり進行して行くので複雑な形状には使い易いです。
(個人の見解ですが・・・)
by ガレやま! (2009-12-17 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。