FIAT500を作ろう~その11ヽ(`Д´)ノ [クマの工作(FIAT500)]

FIAT500を作ろう~その11ヽ(`Д´)ノ

今回から内装を作っていきます(`ー´)


d_blog_fiat_071_1.JPG

写っているのはフロントシートとリアシート。
まずはフロントシートの塗装と組み立てですヽ(*`Д´)ノ

画像はサフを吹いた状態。
これに色を乗せていきます。
今回は内装色をニュートラルグレーを基調にします(・◇・)


d_blog_fiat_072_1.JPG

実はニュートラルグレーを塗装した時点で
写真を撮るはずだったのですが撮り忘れて
マスキングをしてしまいました。。。( ・ д・)

なのでいきなり次の塗装に移りますヽ(#`Д´)ノ

今回はマスキングしていない部分に
フィニッシャーズのアイボリーホワイトを塗装します。

基調となるニュートラルグレーは艶消しですが
アイボリーホワイトは艶有りをあえて塗装。
これはちょっと安っぽいビニール地のような
演出をしたかったのでこの塗装にしています(`ー´)

d_blog_fiat_073_1.JPG

アイボリーホワイトを塗装し、マスキングは剥がした図
安っぽくて良いですヽ(*`Д´)ノ

FIAT500のシートにはステッチが存在するので
この後ステッチ部分を艶消しの赤で塗装します。

d_blog_fiat_074_1.JPG


シートにあるステッチを赤く塗装しました。
塗装はタミヤのエナメル塗料、フラットレッドを使い筆塗りです。
塗装にちょっと変なところもあるので撮影後修正要。。。( ・ д・)

d_blog_fiat_075_1.JPG

シャーシ室内部分に今回のシートと以前作った
フロアコンソールを取り付けます。
接着には塗装を侵さないゴム系接着剤を使用します。

取り付ける順序は特に設計図に記載されていませんが
左右のシートを取り付けてからフロアコンソールを取り付けるのでは
シートに挟まれてやりにくいのでフロアコンソールから取り付けます(`ー´)

d_blog_fiat_076_1.JPG

左右シートとフロアコンソールを取り付けました。
だんだんクルマらしくなってきますね(・◇・)

残りの内装パーツを仕上げて行きたいところなのですが
ここで手順ミス。。。( ・ д・)

d_blog_fiat_077_1.JPG

ボディ塗装の時、同じ色になるパーツを
一緒に塗装して、内装色を塗装する際
黄色い部分をマスキングすればよいと考えていました。

しかしこの黄色の部分にマスキングをする際
かなり困難であることがこの段階で判明(;つД`)

何が困難かと言うと黄色の部分は内装色を
塗装する面より一段高い位置に存在します。

段差自体1ミリもないのですが、この段差部分も
黄色として残す必要があります。

しかし1ミリもない部分にマスキングはきついです。
貼れないことはないのですが、如何せんマスキングの
粘着部分とマスキングされる側の面積が小さすぎて
完全に密着しない可能性があります( ・ д・)

マスキングの密着状態が不完全な状態で塗装をすると
塗料が隙間から入って黄色い部分に染込む可能性が大なのです。
まして、ドア内側4つの角は曲面となるので尚の事ヽ(#`Д´)ノ

マスキングは立体面に対し貼るより平面に貼った方が
より密着し失敗しにくいことから、このFIATの場合
平面側となる内装色を塗装した後、そこをマスキング
あらためて黄色を塗装することにしますヽ(`Д´)ノ

これは私のパーツに対する観察不足です(;´Д`)

d_blog_fiat_078_1.JPG

前述した通り、内装色を塗装しました。
クマが持っている方は内装色をマスキングしたものです(`ー´)

この後、黄色となる部分に一度サーフェイサー(以下サフ)を吹きます。
グレーの上に黄色を吹いても発色が悪くなるので
サフを吹いてから黄色を塗装した方が無難です(・o・) /


塗装が乾く間にダッシュボード関係を仕上げていきます。
クマが持っているのはダッシュボード本体とスピードメーター。

d_blog_fiat_079_1.JPG

スピードメーターは非常にシンプル
まるで一昔前の原チャリみたい(・◇・)

メーターの周りにはリングがあるのでシルバーに塗装します。
その後、キットのメーターデカール(シール)を貼り
水分が抜け切ったらメーター部分にクリアー塗料を乗せガラスを表現します。

ダッシュボード本体には色々とスイッチ類があるので
筆塗りでシルバーや黒で塗装します(`ー´)

d_blog_fiat_080_1.JPG

ダッシュボード本体とメーターの作業が終了
以前仕上げておいたパーツを含め
ダッシュボード本体に取り付けていきます(・◇・)

本当ならもう少しダッシュボードに手を
加えたかったのですが、今回はオミットしちゃいました( ・ д・)

d_blog_fiat_081_1.JPG

塗装が終了したドア内張りとリアシート
それに組み立てが終わったダッシュボードです(`ー´)

ドア内張りは黄色を塗装後、各ノブ類を塗装しています。
インスト(設計図)ではウィンドハンドルや取っ手類は
クロームシルバー(艶のあるシルバー)で塗装の指示がありますが
実車は艶がないアルミのような色なのでフラットアルミで塗装しています。
これらを組み付ければ内装は終了ヽ(#`Д´)ノ

d_blog_fiat_082_1.JPG

内装の組み立てが終了しました。
これでシャーシに係わる全ての工程が終了(・◇・)
(たぶん・・・)


次回は外装系パーツに着手します!ヽ(`Д´)ノ

それでは!\(`O´) /

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。