FIAT500を作ろう~その12ヽ(`Д´)ノ [クマの工作(FIAT500)]

FIAT500を作ろう~その12ヽ(`Д´)ノ

本日から外装系パーツに着手です!


d_blog_fiat_083_1.JPG
以前メッキを落としたパーツにメッキ調の塗装をします。
サーフェイサーを吹いたパーツにいきなり
メッキ調の塗料を吹いても大丈夫ですが、
より発色をよくするために艶ありの黒を塗装します(`ー´)

メッキ調塗料はこのFIATのホイールカバーでも使った
クレオスのメッキシルバー(MS07)を使用しエアブラシで吹き付けますヽ(`Д´)ノ


d_blog_fiat_084_1.JPG
塗装が終わった各パーツ達(・◇・)

ワイパーについてはこの後、ゴム(ブレード)部分を艶のない黒で塗装します。
バックミラーの鏡の部分はミラーシートを貼って鏡部分を表現します(`ー´)


d_blog_fiat_085_1.JPG
マスキングされているパーツはガラスです。
前後は淵のゴム部分がモールド(彫刻)されているので
艶消しの黒を塗装、左右のドア部分はメッキ調で
リアシート横にあたる部分は前後同様艶消しの黒で塗装しますヽ(`Д´)ノ

このマスキングだけで1時間半もかかってしまった!ヽ(#`Д´)ノ


d_blog_fiat_086_01.JPG
マスキングした窓ガラスを塗装しました。
まずゴム部分に当たる部分をフラットブラックで塗装。
乾燥したら黒い部分をマスキングして、金属に当たる部分を
クレオスのメッキシルバーで塗装しましたヽ(*`Д´)ノ

とにかく細い部分で且つ、透明(ガラス)になる部分に
塗料が付くと非常に厄介なので、マスキングを剥がす時は
失敗か成功かで結構ドキドキものなのです(*>д<)

でも何とか上手く出来てました(・◇・)


d_blog_fiat_087_01.JPG
d_blog_fiat_088_01.JPG
リアエンジンフードに『FIAT 500』のエンブレムを貼ります。
このエンブレム、薄い金属製なんです。

模型の世界では『インレットマーク』といいます。
かなりリアリティがあるのですが、凄く薄くて小さいので
折れたり、千切れたりもあり、貼るときかなり神経を使います(;´Д`)

右の画像が貼り終わったエンブレム
小さくても結構目立つんですよ(`ー´)

d_blog_fiat_089_01.JPG

塗装したウィンドとリアエンジンフードを取り付けます
フロント・リアウィンドはボディ外から取り付けるようになっていますが
サイドウィンドはボディの中から取り付けるようになっています( ・ д・)

なのでサイドウィンドはボディをシャーシに載せる前に
取り付けておかなければなりません。

リアエンジンフードもフードについているヒンジを挟み込む部分が
シャーシ側にあるので先にボディに取り付けておきます。

ただ、リアエンジンフードは完成後も開くことが出来るので
ボディに接着するわけにはいきません。
なのでセロテープなどでボディに仮止めしておきます(`ー´)

d_blog_fiat_090_01.JPG
全てのウィンドとリアエンジンフードを取り付け
シャーシにボディを載せた画像ヽ(*`Д´)ノ

やっとクルマっぽくなりました。
掌にちょこんと乗ってしまうくらい小さくてかわいいクルマです(・◇・)

タイヤの部分を見て頂くと前後ともタイヤ上部と
フェンダーの隙間が結構あります( ・ д・)

実車ではもう少し狭いのですが、この車両の場合
模型的にはこれ位隙間が開いていた方が“らしくて”いいと思います。


d_blog_fiat_091_01.JPGボディが乗ったので残りの外装パーツを
取り付けていくのですがテールランプや
ウィンカーの塗装がまだでした(;´Д`)

画像はテールランプ。
とりあえずタミヤのアクリルカラークリアーレッドを吹きました。

アクリルカラーは乾燥が遅いので
残るウィンカーのオレンジは後日となりました( ・ д・)

いよいよ次回FIAT500は最終回です!ヽ(#`Д´)ノ


それではまた!\(`O´) /

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ブラザーボブかきもと

FIATいいですねー(・∀・)リアのハッチはバーで開けてるのが渋いです☆
by ブラザーボブかきもと (2009-12-30 00:47) 

ガレやま!

ブラザーボブさま

チンクエはかわいいですヽ(*`Д´)ノ

スロットルワイヤーが外れて
アクセル戻らなかったり、
フロントからガソリンの臭いがしたりするけれど
やっぱりかわいい(・◇・)
by ガレやま! (2009-12-31 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。