So-net無料ブログ作成

スカイラインが好き!ヽ(`Д´)ノ ~その1 【PGC10とR34】 [スカイライン]

良いタイトルが思いつかなかったので単純なタイトルにしました( ・ д・)
今回はフル開閉版ハコスカ4枚とR34の話題(`ー´)

昨日のクレスタと一緒で申し訳ないのですが
PGC10もシャーシの作業をやってました(・ω・`)

kpgc10_n_f_003.jpg
アオシマの4ドアボディにタミヤのシャーシを合わせますヽ(*`Д´)ノ
まずはエンジンルームのモディファイ(`ー´)

タミヤのキットはサスペンションマウント前方にあるエクボが左右に存在します。
実際には運転席側しかなく画像右手のエクボは埋めてあります( ・ д・)
次にバルクヘッドやステアリングシャフトの入る穴を開けてあげます。

さてこちらはシャーシ全体ヽ(#`Д´)ノ

kpgc10_n_f_004.jpg
タミヤのシャーシは2ドアハードトップ用。。。( ・ д・)
そもそも全長が違うのでリアシートの前から延長しています(`ー´)
今はただ延長しただけなので裏側の処理はまだ手付かず・・・(・ω・`)

まずはエンジンルームから手直しをしていこうと思いますヽ(`Д´)ノ

kpgc10_n_f_007.jpg

エンジンルームが若干短いので1ミリのプラ棒を貼って延長ヽ(`Д´)ノ
その他としてブレーキとクラッチのマスターシリンダーを取り付ける切れ込みを埋めています。

次にプラ板とプラ棒を用意してこんなパーツを作ります。
kpgc10_n_f_005.jpg

そして組立てるとこんな感じ(・◇・)

kpgc10_n_f_006.jpg
これエンジンルーム内に存在するフレームです(`ー´)

ちょっと仮に乗せてみると。。。
kpgc10_n_f_008.jpg

このフレーム、まだ合わせ目とか埋めてないので今後それらを行い
エンジンルームに取り付けていこうと思いますヽ(*`Д´)ノ

さておまけになっちゃいますがR34ヽ(#`Д´)ノ

r34_k_002.jpg
シートの穴開けしか出来ませんでした。。。(・ω・`)
もう少し内装進むと思ったのに・・・(;´Д`)

それではまた!\(`O´) /

2月21日追記
yasuo_sさま(・◇・)
これですよね?DR30。。。( ・ д・)
a_dr30_001.jpg
a_dr30_002.jpg
去年の今頃出来た固体で今だから言えますがかなりの駄作です(;´Д`)
途中で手を抜いた部分が多々あるので恥ずかしいです(・ω・`)
製作ペースもこの完成品のあと素組企画のMR-Sと
クマのFIAT500しか完成品がないと言う有様。。。(;つД`)
う~ん。頑張ります!(`・ω・´)

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

yasuo_s

ガレやまさん、製作ペースの早さに驚いております。フル開閉楽しみにしています。最近ドア開閉したいと思って(あくまで思っただけですが)、レベル1/24フェラーリカリフォルニア(クローズド)を買いました。
by yasuo_s (2010-02-21 03:09) 

yasuo_s

ガレやまさん、DR30の完成おめでとうございます。非常に丁寧に、細かく、リアルで素晴らしいです。相模ナンバー30も良い感じですね。私も相模ナンバー地域です。
by yasuo_s (2010-02-21 03:16) 

ガレやま!

皆さまご訪問&niceありがとうございます(・◇・)

■yasuo_sさま
ペースは速いかも知れませんネ(・◇・)
でもあれこれ手を付けて完成品は一向に出来ないです(;´Д`)
それからドア開閉はそれ程難しくないですよ(`・ω・´)
そのうちここでも取り上げたいと思います(`ー´)
あとDR30については本文に追記をしておきました。
お褒め頂き恐縮です(・◇・)
by ガレやま! (2010-02-21 03:48) 

銀

鉄仮面のロールケージ、Aピラーに這ってないけどいいの?
by (2010-02-21 08:10) 

キャラハン

ハコスカ4Drもフル開閉なんですね。
エンジンルームもまたまたすんごいコトになっちゃうのかな??

4Drは、私もそろそろと考えているのですが・・・・

しばらく楽しませてもらいま~す。。(^-^*)

by キャラハン (2010-02-21 11:30) 

シンシン。

アオシマの4ドアボディにタミヤのシャーシを合わせます。と書かれていますが・・理由はどうしてだろうと考えましたが分かりませんでした。
タミヤのシャーシの方ができが良いから?
by シンシン。 (2010-02-21 13:34) 

ネクサス

ハコスカ4Drフル開閉、おそらくガレやまさんの逸品になるのは間違いないと思います。ものすごく楽しみです。
by ネクサス (2010-02-21 21:53) 

ロック

うわー懐かしいですね>DR30
大昔のことですが、私の親が乗ってました。
私を含めて、スカイラインが好きな一家だったらしい?(笑)
by ロック (2010-02-21 23:51) 

ガレやま!

皆さま、nice&ご訪問ありがとうございます。
昨日はご返信出来ずに申し訳ありません。


■銀さま
これが駄作の迂遠です。
言い訳になりますがこのゲージ、セーフティ製の6点を再現したのですが
DR30用の実物をほぼ1/24にスケールダウンしたらこうなりました。
原因はキットのダッシュボードが実車に比べ室内側に張り出していたことによります。
これは完全にガレやまのリサーチ不足です。。。
途中で気付いていたのですが、作り直しが面倒なのでオミットしちゃいました。

■キャラハンさま
4Drのフル開閉はガレやまも初めてです。
ドアを切ってから言うのも何ですが、方法論からして未検討。
きっと出来るだろうレベルで着手しちゃいました。
エンジンは2Dr同様になると思います。
現在工程があまり変わらない2DrGT-Xも検討中です。

■シンシン。さま
理由は至って簡単なのです。
アオシマはエンジンレスなのでエンジンを再現するためにタミヤを使ってます。
エンジンルームを0から作るより楽なので。。。
無論シャーシの再現についてはタミヤの方が実車に近いです。

■ネクサスさま
恐れ入ります。
時間はかかると思いますが、完成致しましたらお送り致しますので
ご自宅の片隅に飾ってやって下さい。
旧車、特にハコスカは大好きなのでこの4Dr開始でまた火が付きました。

■ロックさま
親御様がRD30に乗っていたとは。。。
ロックさんもR31、R32と乗り継いだとお聞きしたので
ご家族で3代のスカイラインを経験されているのですね。
羨ましい限りです。

by ガレやま! (2010-02-22 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0