スバル360を作ろう ~その7!ヽ(`Д´)ノ [クマの工作(スバル360)]

クマの工作シリーズ第2弾スバル360 その7でございますヽ(`Д´)ノ

本日はシャーシの塗装(`ー´)

このシャーシ、インスト(設計図)ではボディ色と
つや消しブラックで塗装するよう指示されていますヽ(`Д´)ノ

途中の画像がなく申し訳ないのですが
シャーシにサフを吹いたあと、クレオスのセミグロスブラックを吹き
マスキングをしたのが下の画像( ・ д・)

ボディ色と合わせて塗装しておくことも考えたのですが
マスキングのし易さを考慮して先にセミグロスブラックを塗装しましたヽ(#`Д´)ノ
複雑なマスキングで時間をかけるよりこっちの方が楽ってことです(`・ω・´)

s_360_021.JPG
このマスキングをしていない部分に対しボディ色を塗装する訳ですが
ご覧のようにセミグロスブラックがボディ色を塗装する部分にまで至っています(・ω・`)
このはみ出たセミグロスブラックの上にボディ色を乗せると
そこだけ色合いが変わってしまう恐れがあるので、再度サフを吹きますヽ(*`Д´)ノ

s_360_022.JPG
サフ吹きました画像(`ー´)

次にボディ色を塗装しますが、インストではフロアも半つや黒で指示されています( ・ д・)
手持ちの資料を見る限りフロアはボディ色、室内に突出する前後タイヤハウスは
グレーもしくはブラックのカバーがかかっています(・ω・`)

s_360_023.JPG
なのでこんな塗装となりました。
このスバル360のフロアにはフロアマットを別途作製して取り付ける予定です(`ー´)

次にシャーシに取り付けるパーツの組み立て。
連載7回目にして初めての組み立て工程になります(・◇・)

接着剤には塗料を侵さないゴム系接着剤を使用します(`・ω・´)
この接着剤、少々乾きが遅いので先に各パーツを接着し
接着剤が完全に乾いてからシャーシに取り付けようと考えていますヽ(*`Д´)ノ

s_360_024.JPG
インストでは①の組み立てヽ(`Д´)ノ


s_360_025.JPG
組みましタ!ヽ(#`Д´)ノ

接着剤が完全に乾く次回はこれらパーツをシャーシに取り付けていきます(`ー´)


それではまた!\(`O´) /

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

シンシン。

先日はブログに
お祝いのお言葉をありがとうございました <(_ _)>
接着剤には塗料を侵さないゴム系接着剤を使うのは初めて聞きました。
by シンシン。 (2010-02-24 07:10) 

ガレやま!

皆さま、いつもご訪問&nice!ありがとうございます(・◇・)

■シンシン。さま
接着剤は場所、場所によって使い分けています
小さなクリアーパーツなどはアクリル系クリアー塗料も
接着剤の代わりになります。
by ガレやま! (2010-02-24 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。