So-net無料ブログ作成

スカイラインが好き!ヽ(`Д´)ノ ~その3 【PGC10とR34】 [スカイライン]

ブログ、間が開いてしまいました・・・(;´Д`)
風邪ではないのですが火曜日から体調が悪くて
模型作りは止めていました。。。(;つД`)
それと皆さんのブログにご訪問できず申し訳ないです(;´Д`)
明日からお邪魔させて頂きます(`ー´)

では今週のスカイライン行きます!ヽ(`Д´)ノ

ハコスカ4枚のエンジンルームに存在するパーツ類の作製。
本日はステアリング関係のパーツですヽ(*`Д´)ノ

kpgc10_n_f_013.jpg
これはバルクヘッドに存在するステリングロッドが貫通する部分。
左右を重ねて表現します(`ー´)

多分何台かハコスカを作るのでプラ板を数枚重ねて何枚か作りました( ・ д・)
kpgc10_n_f_014.jpg
プラ板同士は瞬間接着剤で接着して形状が整ったら
デザインナイフの刃をプラ板とプラ板の間に入れ『パリッ』と剥がします(・ω・`)
瞬間接着剤は強度が無く、プラスチックを犯さないので
このような物を複製する時は便利です(`ー´)

kpgc10_n_f_015.jpg
このPGC10はリサーキュレーティングボール式と言うステリング型式( ・ д・)
模型ではそのケース形状のみの作製だけど、パーツはこんな感じになります。
5ミリのプラ棒やら3ミリの透明パイプ等々(・ω・`)

kpgc10_n_f_016.jpg
ケースの上部に当たる部分は縁取られている感じになっているので
0.3ミリのプラ棒で縁取り、さらにその中には『×状』になっているので同じプラ棒で再現しています。
ちょうど真ん中に少し大きめな六角ボルトがあるので画像上に写っている
WAVEの『R・リベット』の一番小さいのもを使用( ・ д・)
さらに回りに4つのボルトが存在するので0.5ミリの六角プラ棒を輪切りにして取り付けます(`ー´)
右のバルクヘッドに取り付けるパーツも4つのボルトで止められているので
こちらも前述したWAVEを使って再現しますヽ(*`Д´)ノ

kpgc10_n_f_017.jpg
色の違うパーツがあるのでまだ組み立てもしていません( ・ д・)
サフも吹いていないので画像では形状がよく判らないですね。。。(;´Д`)

今週のPGCはここまでですが、作製する上で必要なものが本日届きましたヽ(#`Д´)ノ
ボンネット裏やラジエターに貼る注意書き、ハコスカのバンパーに貼る
『アイドル特殊』やガラス内側から貼る『有鉛ステッカー』です。
kpgc10_n_f_018.jpg
kpgc10_n_f_019.jpg
これらをスキャンしてデカールを作製します。
使用するのは当分先ですけど・・・(・ω・`)

さて次は今週のアオシマ製R34ヽ(`Д´)ノ
ま~だ内装やってます(・ω・`)
r34_k_003.jpg
全体をクレオスのジャーマングレーに塗装しマスキング。
次に同社セミグロス・ブラックを吹きます。

r34_k_004.jpg
マスキングを剥がすとご覧の通り(`ー´)
当初、この上からつや消しコートを吹く予定でしたが
シートのブラックに若干の艶が欲しかったのでこのままにします( ・ д・)
あとはシートにあるベルト通し用の穴の枠を塗装して終了。
次回はドア内張りやダッシュボードかなぁ(・ω・`)

それではまた!\(`O´) /
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

キャラハン

ステアリング部相変わらず細かい作業ですね。。
ステッカー類は普通に手に入るもんなんですか?? (・_・;)

by キャラハン (2010-03-14 07:12) 

ロック

>WAVEの『R・リベット』の一番小さいのもを使用
うわっ、これは小さいですね。
部品を外すときに、どこかに飛んで行っちゃいそうです。
飛んだが最後、絶対に見つからないですね(笑)
by ロック (2010-03-14 23:24) 

Carrera

細かい作り込み、見ているだけで、楽しいです。
(私には、このような、微細加工は無理そうです。)
注意書き等のステッカー類、良いワンポイントになりそうですね。

お体にもお気を付けて。
by Carrera (2010-03-14 23:57) 

Little_Rock

こういうところまで作り込むんですか。
真似できないなぁ。
by Little_Rock (2010-03-15 00:18) 

ガレやま!

皆さま、いつもご訪問&nice!ありがとうございます(・◇・)


■キャラハンさま
今回のステッカーは一部レプリカです。
レプリカだったらハコスカ専門ショップで普通に手に入りますよ(・◇・)


■ロックさま
部品飛びまくってます!\(`O´) /
10個入りのリベットであれば間違いなく2割は飛んでます(;´Д`)
ガレやまの部屋を探索するとリベットなら2~30個は見つかると思います(`ー´)


■Carreraさま
ガレやまにはまだ大きな部品に相当しますです
CDIとかの電装系がやはり小さくて作製に苦労します(`・ω・´)
注意書き等のラベルは有るのと無いとでは雰囲気が違いますよね(`ー´)
縮小して印刷すれば殆ど見えない大きさになってしまうのですが。。。( ・ д・)

体・・・ ありがとうございます。
気をつけますです。。。(;つД`)

■Little Rockさま
大丈夫!ヽ(*`Д´)ノ
同じ人間なんですから誰でも出来ます!\(`O´) /
実際やるのに必要なのは“面倒くさい”と思うこと
そうすれば如何に楽して作るかと言う発想で
素材、作製方法を含め色々なアイデアが出てきます!(`ー´)

by ガレやま! (2010-03-15 17:08) 

シンシン。

>WAVEの『R・リベット』の一番小さいのもを使用
うわー細かい・・くしゃみしたら、どっかへ飛んでいきますね。
自分には出来そうもない匠の技ですね。
by シンシン。 (2010-03-16 10:52) 

ガレやま!

■シンシン。さま
ため息ついても飛びます!(`ー´)
あ、それと全然匠じゃないですよ( ・ д・)
同じ人間なんですから誰でも出来ます!\(`O´) /
by ガレやま! (2010-03-16 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0