キミトドVeil Side S14 !ヽ(`Д´)ノ【その8】 [90年代の車(Veil SideS14シルビア)]

1週間抜けてしまいましたS14!ヽ(`Д´)ノ
今回からボンネットに着手(`ー´)

モデルとなる実車はボンネットが変更され
放熱のためのエアアウトレットが開いています(`・ω・´)
本日はまず穴開けを行いますヽ(*`Д´)ノ

まずボンネットに中心線を引きます。
次に実車画像を見ながらエアアウトレットの寸法を割り出し
エアアウトレットの切断部分を決定しますヽ(#`Д´)ノ

blog_f_14_veil_041.jpg
切断箇所をマスキングテープを使用して位置決め(・ω・`)

今回はフロントマスクに近い横の腺とフロントガラスに向かって
若干放射状に伸びる左右の線、計3本を切断します(`ー´)

blog_f_14_veil_042.jpg
プラッツと言うメーカーの薄さ0.1ミリエッチング鋸で切断し、マスキングを剥がすとこんな感じヽ(`Д´)ノ
このエッチング鋸は切断面がきれいなのと0.1ミリと鋸切り歯が薄いので
厚い鋸切り歯に比べよけいな隙間が出来ないので良いです(・◇・)

この切断した部分のフロント側を下に押し込んで斜めにするのですが
指で力を入れてもプラの肉厚があるのですぐに元に戻ってしまいます( ・ д・)
なので。。。

blog_f_14_veil_043.jpg
ボンネットの断面に1ミリの穴を開けて洋白線を差し込み
元に戻らないようにしてあげました(`ー´)
位置を色々と変えたのでちょっと汚いですね(;´Д`)

表から見るとこう(・ω・`)
blog_f_14_veil_044.jpg
ボンネット自体の肉厚で開口部が無いです( ・ д・)
でも開口部を得るため切断した箇所をさらに下に曲げてはいけません(`・ω・´)
ボンネット自体こんなに厚みは無いので薄くして開口部を稼ぎますヽ(`Д´)ノ

blog_f_14_veil_045.jpg
削って削ってこんな感じになりました(・◇・)

この後パテを盛って切断部分を整形したり、
エアアウトレット周りの形状を実車のように整えますヽ(*`Д´)ノ

次回もまだまだボンネットです!ヽ(#`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /







nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 3

ブラザーボブかきもと

ボンネットはカーボンです(=゚ω゚)ノがんばってください!ダクトにはネットあります。
by ブラザーボブかきもと (2010-03-18 00:37) 

ガレやま!

皆さま、いつもご訪問&nice!ありがとうございます(・◇・)

■ブラザーボブさま
情報ありがとうございいますヽ(*`Д´)ノ
ダクトにネットは了解です(`ー´)
カーボンはボディ塗装後再現します(`・ω・´)

by ガレやま! (2010-03-18 17:02) 

銀

おぉー!
かっちょえぇー!
by (2010-03-19 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。