毎週月曜は素組の日!『アリシア RX-7 その9!ヽ(`Д´)ノ 』 [素組みダ!(アリシア RX-7)]

今日は国民の祝日!ヽ(`Д´)ノ
祝日でも月曜日!ヽ(`Д´)ノ
素組の日です!ヽ(`Д´)ノ

さて今回は画像が豊富!ヽ(*`Д´)ノ
でも進捗はそれ程ないです(`ー´)

本日はシャーシの塗り分けを行いました(・ω・`)
ガレやまのマスキングはチマチマやるので時間がかかりますヽ(#`Д´)ノ
まず始めに塗装する周囲を囲うようにマスキングします。

alicia_rx_7_049.jpg
周囲のマスキングが終わったら。。。( ・ д・)

alicia_rx_7_050.jpg
後は適当!\(`O´) /
とにかくマスキングそして塗装(`ー´)

まずはプロペラシャフトから塗装します。
今回の塗装には全てフィニッシャーズを使用しています。
alicia_rx_7_051.jpg
塗装にはライトガンメタル5ccに対しピュアブラックを1cc混合したもの
ガレやまはプロペラシャフトの塗装にはだいたいこの色を使います( ・ д・)
(ただ旧車は違いますが・・・)

プロペラシャフトの塗装が乾燥したらさらにマスキングヽ(`Д´)ノ
alicia_rx_7_052.jpg
結構適当なマスキングですヨ!ヽ(*`Д´)ノ
次はエンジン裏のなんて言うか判らない部分の塗装(・ω・`)

alicia_rx_7_053.jpg
四角いのがたくさんあるところをCLKシルバー5ccに対し
ライトガンメタルを2cc混合したもので塗装しました(`・ω・´)

え~しつこいですが、上記が乾燥したらまたしてもマスキングをしてヽ(`Д´)ノ
alicia_rx_7_054.jpg
次にマニホールドから伸びる排気系にシールズシルバーを塗装します(`ー´)
またまたマスキングをして。。。

alicia_rx_7_055.jpg
最後にCLKシルバーを塗装して終了(・◇・)

マスキングを剥がすとこんな感じですヽ(`Д´)ノ
alicia_rx_7_056.jpg
まぁまぁです(・ω・`)
マスキングの隙間から染み込んでしまった部分はタッチアップでごまかしますヽ(*`Д´)ノ

こんな塗装で丸1日潰れてしまいました。。。(;´Д`)
あ、ついでに前後足回りのパーツとマフラーを塗装。
前回イエローで塗装したサス部分にはマスキングをして
マフラーと共にシルバーを塗装するための下地ブラックを塗装しました(`ー´)
alicia_rx_7_057.jpg

次回はシャーシに取り付ける残りのパーツの塗装ヽ(`Д´)ノ
うまく行けば組み立てまでかなぁ(・ω・`)

唐突ですが、話は変わって。。。
気分転換にこんなこ物作りましたヽ(#`Д´)ノ

etc_001.jpg
アクリル棒を使用して作ったビンとグラス。
意味はありません。。。( ・ д・)
グラスはまだ底を平らにしていないので斜めになっています(`ー´)
あ、グラスはちゃんと注げるように穴が開いてます(`・ω・´)


それではまた!\(`O´) /

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

キャラハン

マスキングの細かさに頭が下がります。。。。m(;_;)m
っつーか、グラスにビンは・・・・ 
気分転換になるのかな?? (^w^;)

by キャラハン (2010-03-23 09:52) 

シンシン。

おはようございます。
マスキングテープの量がスゴいです。
by シンシン。 (2010-03-23 10:08) 

ガレやま!

皆さま、いつもご訪問&nice!ありがとうございます(・◇・)

■キャラハンさま
もう少し効率よく、もっと楽なマスキングが出来ればいいのですが
現状はこれが一番確実なので細かくなってます。
グラスとビンは気分転換になりましたよ。
今度はロックグラスやちょっと凝ったボトルを作りたいです。
出来ればラベルも・・・

■シンシン。さま
はい。年間にするとかなりの量を使用します。
幅の種類は0.5ミリから18ミリの8種類を使っておりまして
各種類、年間平均4個程度は使用しています。
大体8メートル巻きですから全ての合計を距離にすると
年間256メートルを消費していることになります。。。

by ガレやま! (2010-03-23 23:54) 

Carrera

0.5mm、なんてのもあるのですね。
しかし、256mとはすごいですね。

綺麗な塗りわけを見ると、マスキング難しいのですが、
また挑戦してみたくなります。
by Carrera (2010-03-24 00:39) 

ほかほか

シャーシのマスキングテープの量がすごいw
性格が出るのか車のプラモデルを作る時、見えない部分はかなり手を抜いてしまいます。なのでシャーシに色を塗ることはほとんどなかったり・・・
それにしても手先が器用でうらやましいです><ノ
by ほかほか (2010-03-25 16:16) 

ガレやま!

皆さま、いつもご訪問&nice!ありがとうございます(・◇・)

■Carreraさま
あ、0.5mmじゃなく0.4ミリの間違いでした・・・
あらためて256mって計算しましたが自分でも驚きです。
ガレやまはマスキングは面倒でイヤです。
もっと楽して出来る方法ないかなぁ。。。

■ほかほかさま
ガレやまの性格は基本『面倒くさがり屋』です。
それと『我慢出来ない』性格でもあります。
なので面倒でも我慢できないのでつい細かくマスキングしてしまうのです。
本当は見えなくなってしまうのですが・・・
by ガレやま! (2010-03-25 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。