スバル360を作ろう ~その9!ヽ(`Д´)ノ [クマの工作(スバル360)]

今日はクマの工作の日です!ヽ(`Д´)ノ
前回の続きで内装の塗装です(`ー´)

まず前回マスキングをしたドアの内張りに
ボディ色のフィニッシャーズのペパーミントグリーンを吹きました(・◇・)

s_360_032.JPG
こんな感じです(・ω・`)
ペパーミントとセミグロスブラックの境界に墨入れをして
手回しのウィンドレギュレータとかをこの後塗装しますヽ(*`Д´)ノ

次に前回ペパーミントで塗装したシートにまたまたマスキング( ・ д・)
s_360_031.JPG
今回はドア内張りに合わせペパーミントとブラックのツートン(`ー´)
実車のシートでツートンがあるか不明ですが
オーナーがボディ色に合わせ張り替えたと言う設定ですヽ(#`Д´)ノ
一緒にダッシュボードも塗り分けます(`・ω・´)

s_360_033.JPG
塗り分けましたヽ(`Д´)ノ
シートはこの後、つや消しコートを吹きます。
塗装する前にオプション設定にあったヘッドレストを挿入する穴を開けたので
塗装が完全に乾燥したら穴の周りを少しそれらしくしてあげます(`ー´)

ダッシュボードはまだラジオの塗装や以前切り取った
各種ボタンの再現が残っているので次回実施しようと思います(・◇・)

さて次はホイールヽ(`Д´)ノ
s_360_034.JPG
サフを吹いたので塗装します(`・ω・´)

s_360_035.JPG
スバル360のホイールはドラムと呼ばれる物にリムが付いている構造です( ・ д・)
ちょうど真ん中のギザギザがある部分がドラムです。
なのでスバル360は一般的にホイールに属する部分リムしかありません(・ω・`)

キットではハブキャップに当たる部分がただ平面の丸なので
今後それらしく作ってあげるつもりです( ・ д・)

しつこいですが次回も内装の続きですヽ(*`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

Carrera

スバルも楽しみにしてます。
昔、伯父が乗っていたので懐かしいです。
(当時はビートルだと勘違いしてました。後ろのラインとかが。。)
by Carrera (2010-03-24 00:50) 

一歩前進

このシリーズ、特に好きです。
クマの解説、って何か独特の愛嬌があっていいなぁ、と。
スバルは日本が誇る名車の一つだろうと勝手に思っていますが、
どう評価されているのかな。

by 一歩前進 (2010-03-24 01:34) 

りぼん

其の3 江戸東京たてもの園から(小金井市)に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
貴重な・nice!~ コメント有難う御座いました
広告にポッチ~応援ありがとうございました
大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-03-24 10:38) 

ガレやま!

皆さま、いつもご訪問&nice!ありがとうございます(・◇・)

■Carreraさま
360はカワイイので好きです。
これが完成したらフル開閉&エンジン自作で
作り込みたいと思っています。
実は1年放置しているR2もあるんですよ。
せかっくエンジンも自作したのですが・・・

■一歩前進さま
ありがとうございます。
クマの噴出しには専門用語をなるべく書かず
『ですます調』も使わないようにして雰囲気を出しています。
世界に於ける360の評価はあまり聞かないのですが
第二次大戦後バブルカーを排出した国では評価を聞くことがあります。
バブルカーとは戦後間もないヨーロッパ各国で見られた
小さなクルマ達で当時まだ物ががない時代、国民が誰でも買えるよう
安くするため色々と工夫され作られたクルマです。

以前ブログにも書いたかも知れませんがバブルカーの語源は
スクーターのような小排気量の2輪、3輪に雨の日でも濡れないよう
透明の半球フードを取り付けたことで“泡のように見える”事から
付けられた名前です。
それがいつしか当時の小さなクルマ達を含めて呼ばれるようになりました。
ドイツでは“クラインバーゲン=小さな虫”とも呼ばれ
クラインバーゲンミュージアムも存在します。

当時の代表的なバブルカーはゴッコモビル、ロビン、フルダモビル、ロイド
クラインシュニットガー、ピール等々数えきれないほどあります。

■りぼんさま
コメントありがとうございます。
毎回綺麗な写真で楽しく拝見させて頂いております。
『通常の写真では表現できない情景をHDRで遊ぶ』や
『無題~~~線の美しさ!!!! アート』は引かれた作品です。
by ガレやま! (2010-03-25 23:27) 

銀

あー! この内装色いいな〜♪
by (2010-03-26 22:05) 

ガレやま!

皆さま、いつもご訪問&nice!ありがとうございます(・◇・)

■銀さま
フランス車とかにこう言う内装ありますよね。
あ、あと50年代のアメ車とか
日本ではなかなかこう言う内装はないですよね。

by ガレやま! (2010-03-29 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。