スカイラインが好き!ヽ(`Д´)ノ ~その6 【ワークスKPGC-10とK-R34】 [スカイライン ワークスKPGC-10]
本日はスカイラインの日!ヽ(`Д´)ノ
最近仕事が忙しくなかなか記事が書けないので
あまり気にせず作製出来るキットを追加しました( ・ д・)
それではでは早速ヽ(*`Д´)ノ
これでです(`ー´)
フジミのハコスカ。
ボディだけ見ると普通のGT-Rですが、キットはワークスフェンダー仕様のものです(・◇・)
このボディにワークスフェンダーが付きます(`・ω・´)
そのワークスフェンダーを取り付けるため、フェンダーをカットしましたヽ(#`Д´)ノ
リアはボディにモールドされているオーバーフェンダーに合わせてカット。
フロントはフェンダーアーチの膨らみより若干大きめに削ってあります(・ω・`)
フェンダーにいくつもの小さな穴が開いていますが
これはワークスフェンダーを取り付けるリベット用の穴です( ・ д・)
キットのワークスフェンダーにもリベットのモールドはありますが
ちょっと物足りないので金属製のリベットに換えてあげます(`ー´)
次に車高のチェックヽ(`Д´)ノ
キットのままだとちょっと高い( ・ д・)
特にフロントはもう少し下げたいです。
リアに関してはそれ程下げるつもりはないのですが若干八の字にしたいので。。。(・ω・`)
まず車軸が通る部分を削って下げることにしますヽ(*`Д´)ノ
赤い線の幅分削ります(`ー´)
次ですが、キット付属の金属製の車軸を真ん中から切断!ヽ(`Д´)ノ
一本のままだと八の字にならないですから・・・(・ω・`)
車軸の通る溝にプラ棒を入れてます(`ー´)
車体中央に向かってプラ棒が斜めに沈んでいるのが判るでしょうか?
こうすることで車軸を入れた時、プラ棒に沿って斜めになると言うことです(・◇・)
フロントも落としましょうヽ(#`Д´)ノ
キットのサスを3ミリ程カットして2ミリの丸プラ棒を差し込んであります(`ー´)
2ミリって結構太いと思われるかもしれませんが、取り付けるシャーシ側の穴が
2ミリなので同じサイズにしてガタを防いでいます( ・ д・)
さてそれでどうなったかと言うと・・・
こんな感じヽ(*`Д´)ノ
リアに関してはそれ程変わっているように見えませんが意外と落ちてます( ・ д・)
フロントも個人的好みから言うといい感じ(・◇・)
リアの八の字はこう(・ω・`)
実車のハコスカでもあまりキャンバー角を付けている車両は見受けられないです。
なので程よい八の字にしました(`ー´)
こちらはフロントに焦点を合わせて撮影した画像。
これくらいの感じが好きです(・◇・)
次回、このワークスハコスカはシャーシの塗装に移りたいのですが
若干修正したいところがあるので次回はその辺の紹介もしようと思いますヽ(*`Д´)ノ
さて、本日のスカイライン2台目ヽ(`Д´)ノ
謎の“K”付きR-34( ・ д・)
と言っても前回出来ていなかったフロント・リアの下地処理だけです(・ω・`)
あ、フロントに関しては手直しする部分をやっていなかったのでそちらも実施(`・ω・´)
キットではちょうどセンターのリップの上にある
3箇所のダクトに穴が開いていないので開けました(`ー´)
ハイ。
それだけです(・ω・`)
残りのリアバンパーも下地処理が終わり、今後ボディ含めてサフを吹きますヽ(`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
最近仕事が忙しくなかなか記事が書けないので
あまり気にせず作製出来るキットを追加しました( ・ д・)
それではでは早速ヽ(*`Д´)ノ
これでです(`ー´)
フジミのハコスカ。
ボディだけ見ると普通のGT-Rですが、キットはワークスフェンダー仕様のものです(・◇・)
このボディにワークスフェンダーが付きます(`・ω・´)
そのワークスフェンダーを取り付けるため、フェンダーをカットしましたヽ(#`Д´)ノ
リアはボディにモールドされているオーバーフェンダーに合わせてカット。
フロントはフェンダーアーチの膨らみより若干大きめに削ってあります(・ω・`)
フェンダーにいくつもの小さな穴が開いていますが
これはワークスフェンダーを取り付けるリベット用の穴です( ・ д・)
キットのワークスフェンダーにもリベットのモールドはありますが
ちょっと物足りないので金属製のリベットに換えてあげます(`ー´)
次に車高のチェックヽ(`Д´)ノ
キットのままだとちょっと高い( ・ д・)
特にフロントはもう少し下げたいです。
リアに関してはそれ程下げるつもりはないのですが若干八の字にしたいので。。。(・ω・`)
まず車軸が通る部分を削って下げることにしますヽ(*`Д´)ノ
赤い線の幅分削ります(`ー´)
次ですが、キット付属の金属製の車軸を真ん中から切断!ヽ(`Д´)ノ
一本のままだと八の字にならないですから・・・(・ω・`)
車軸の通る溝にプラ棒を入れてます(`ー´)
車体中央に向かってプラ棒が斜めに沈んでいるのが判るでしょうか?
こうすることで車軸を入れた時、プラ棒に沿って斜めになると言うことです(・◇・)
フロントも落としましょうヽ(#`Д´)ノ
キットのサスを3ミリ程カットして2ミリの丸プラ棒を差し込んであります(`ー´)
2ミリって結構太いと思われるかもしれませんが、取り付けるシャーシ側の穴が
2ミリなので同じサイズにしてガタを防いでいます( ・ д・)
さてそれでどうなったかと言うと・・・
こんな感じヽ(*`Д´)ノ
リアに関してはそれ程変わっているように見えませんが意外と落ちてます( ・ д・)
フロントも個人的好みから言うといい感じ(・◇・)
リアの八の字はこう(・ω・`)
実車のハコスカでもあまりキャンバー角を付けている車両は見受けられないです。
なので程よい八の字にしました(`ー´)
こちらはフロントに焦点を合わせて撮影した画像。
これくらいの感じが好きです(・◇・)
次回、このワークスハコスカはシャーシの塗装に移りたいのですが
若干修正したいところがあるので次回はその辺の紹介もしようと思いますヽ(*`Д´)ノ
さて、本日のスカイライン2台目ヽ(`Д´)ノ
謎の“K”付きR-34( ・ д・)
と言っても前回出来ていなかったフロント・リアの下地処理だけです(・ω・`)
あ、フロントに関しては手直しする部分をやっていなかったのでそちらも実施(`・ω・´)
キットではちょうどセンターのリップの上にある
3箇所のダクトに穴が開いていないので開けました(`ー´)
ハイ。
それだけです(・ω・`)
残りのリアバンパーも下地処理が終わり、今後ボディ含めてサフを吹きますヽ(`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
ハコスカいい具合の車高ですね♪ (^-^*)
タイヤがかなりの引っ張りですが、コレってキットのままなんですか??
お仕事お忙しいようですが、模型もちゃんと進んでますね。。
見習わなきゃ。。。。。(;^_^A
by キャラハン (2010-05-03 07:23)
ガレやまさん、塗装のアドバイス有難うございました。
by finemodeler (2010-05-03 23:58)
皆さまご訪問&niceありがとうございます(・◇・)
それと皆様のブログになかなかご訪問出来ず申し訳ありません(;´Д`)
■キャラハンさま
ありがとうございます。
タイヤとホイールはアオシマの物を使用しています。
今回はワークスフェンダーなのでアオシマの
深リム8スポークを使用しています。
仕事は忙しいですけど、模型はなるべく作って
記事を書こうと努力してます。
なかなか思うように書けないかも知れませんが、
今後ともよろしくお願いします。
■finemodelerさま
出すぎたまねをしてすみません。
私も今まで塗装や作製では色々と失敗していますので
情報共有出来たらと思います。
何かあったら聞いてくださいネ。
by ガレやま! (2010-05-04 21:06)