新型プリウス~低燃費車を台無しにする!ヽ(`Д´)ノ ~その1 [2000年代の車(ZVW30プリウス)]

他にも作らないといけない模型はあるのですが
少々前からフジミの新型プリウスに手を出してましたヽ(`Д´)ノ

これをモディファイして低燃費(本来は高燃費と言った方が正しい?)
プリウスを模型で台無しにします(`ー´)

設定は燃料電池を外して
ガソリンオンリーで走ると言った感じでしょうか?( ・ д・)
もちろん模型では電池部分は再現されていないので
設定そのものが必要ないのですが・・・(・ω・`)

あ、このプリウス、モーターライズにして
電池で走らせれば完全に液体燃料レスになるので。。。
まぁいいや・・・ヽ(*`Д´)ノ

さて、まず最初に車高の調整(`ー´)
f_priusf_001.jpg
きっとのままだとこんな感じヽ(`Д´)ノ
嫌いじゃないです。
これはこれでよろしいかとガレやまは思います(・◇・)

でも車高を落とすのでフェンダー内側にタイヤが当たらないよう
フェンダー内部を削ってあげるところから始めますヽ(#`Д´)ノ
下の画像はキットのままの状態。
f_priusf_002.jpg

これを削って薄くして
f_priusf_012.jpg
こんな感じに・・・( ・ д・)

お次はサスと行きたいところですが、まずキットのブレーキを紹介(`ー´)
f_priusf_004.jpg
左がフロント、右がリアのパーツ構成です。
キャリパーですが、ホイールから見える方が別パーツになっています( ・ д・)
組み立てるとこんな感じ。

f_priusf_005.jpg
ちゃんとローターだけが回るようになっているんですね(゚Д゚)
これは良い構成だと思います(・◇・)
でも今回はキットのブレーキは使いません(`ー´)

何を使うかと言うとこちら。。。
f_priusf_006.jpg
タミヤのニスモパーツに付いているディスクを使いますヽ(`Д´)ノ
ホイールからノーマルの小さいディスクが見えるより
大口径のディスクの方がカッコイイですから(`ー´)

このディスク、そのままでは取り付けることは出来ないので
ホイール内側にある車軸受けの外径に合わせて穴を大きくしています(・ω・`)

f_priusf_007.jpg
こちらはニスモ用ディスクを取り付けるための加工ヽ(*`Д´)ノ
ニスモ用ディスクを取り付ける際、接着面がないので
キットのディスクを接着面として使用します(`ー´)

やはりキットのディスクもホイールの車軸受けに合わせ穴を大きくしています。
何故穴を大きくしているかと言うと、そのまま取り付けるとホイールがボディよりかなり出てしまう為です。
ホイールの車軸受けを削っても良いのですが、かなり削ることになり
車軸を入れるポリパーツが入らないこともあり、こちら側を加工しました( ・ д・)

アップライト側のキャリパーもこの時点で平らに削ってあります。
画像で言うと左がキットのまま、右が加工済みの状態であります(`・ω・´)

f_priusf_003.jpg
次にフロントのサス。
キットのものより3ミリカットしています(`ー´)

f_priusf_008.jpg
シャーシにも手を加えます。
車高を落とすとどうしてもタイヤがシャーシのインナーフェンダーに干渉します(・ω・`)
インナーフェンダー上部を画像のように切り取って干渉を防ぎます。
画像でも判ると思いますが、フロントに変なプラ板が貼ってあります。
アップで写すとこんな感じヽ(*`Д´)ノ

f_priusf_009.jpg
この加工をする前に車高のチェックをしたのですが
このキットフロントホイールに位置がフェンダーの頂点と微妙に合っていないのです( ・ д・)
なので合うように穴の位置を変更しました(・ω・`)
それと前述したサス3ミリカットではフロントの落ち具合が物足りなかったので
インナーフェンダーの厚み約1ミリ分をカットして最終的には4ミリダウンで落ち着きました(`ー´)

さて結果はこうです(・◇・)
f_priusf_010.jpg
タイヤとホイールが暗い色なのでちょっと判りにくいですね(;´Д`)

f_priusf_011.jpg
リアは若干八の字にしてあります。
フロントリア共、タイヤの回転は可能です(`ー´)

このプリウスですが、内装が最大の難関になりそうです( ・ д・)
かなり思案していますが、未だに方針が決まりませんが
相当手を加えないといけないかもしれません(;つД`)

そのうちまたご紹介しますヽ(#`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

coron

すごいですね・・・!
ドラムは基本しか叩けないです><
そうですよね・・・家で練習なんて難しいですよねorz
楽器結構やっているのですねっ
そんなにできてうらやましいです><
早く私もギター上手くなりたいものです・・・!
by coron (2010-05-05 22:00) 

finemodeler

さすがに技が細かいですね。勉強になります。
by finemodeler (2010-05-05 22:43) 

走り屋おやじ

初めまして。いつも拝見させていただいております。
キット代が高いのでキットをまだ買っておりませんが、プリウスの意味をなくす方向のカスタム・・・僕も考えておりました。面白いカスタムになることを期待しています。
by 走り屋おやじ (2010-05-06 18:42) 

ガレやま!

皆さまご訪問&niceありがとうございます(・◇・)

■coronさま
家族が音楽好きだったので楽器に触れる機会もあり
自然に覚えてしまいました。
フルートやバイオリンも少々かじってます。
ガレやまもまだまだ上手いとは言えませんが
上手くなるためには練習です。
でも音楽は“音を楽しむ”と書くのでラフにやるのがいいですよ。

■finemodelerさま
ありがとうございます。
結構色々なモデラーさんがやっている定番メニューなんですよ。
でもあらためて知ると言うことは大切ですよね。
ガレやまも色々なモデラーさんの記事を見て勉強させてもらってます。

■走り屋おやじさま
はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。
初代プリウスの頃からこんなことを考えていまして
今回キットが発売になったことから実行に移しました。
ただ最終的には普通に車高が落ちたクルマに落ち着くと思います。
内装はイジりますけど。。。
by ガレやま! (2010-05-06 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。