スカイラインが好き!ヽ(`Д´)ノ ~その12 【ワークスKPGC-10】 [スカイライン ワークスKPGC-10]

今日は日曜日じゃないけどスカイライン!ヽ(`Д´)ノ

シャーシの塗り分けをやりました(`ー´)
そして変化の無い写真てんこ盛り!ヽ(*`Д´)ノ

では早速( ・ д・)
f_kpgc10_full_034.jpg
塗り分けが必要な部分を縁取りをするように細いマスキングテープでマスキングします(`・ω・´)
マスキングテープは0.4ミリ~2.5ミリ幅を場所場所で使用しています(・ω・`)

f_kpgc10_full_035.jpg
次に大まかにマスキングして最初にプロペラシャフトを塗装ヽ(#`Д´)ノ
今回はクレオスのフラットブラックで塗装しています(`ー´)

塗装が乾いたら( ・ д・)
f_kpgc10_full_036.jpg
プロペラシャフトをマスキングしてクレオスのセミグロスブラックで
ギヤケース、ドライブシャフト、ミッションメンバーそしてオイルパンを塗装します(・◇・)

f_kpgc10_full_038.jpg
セミグロスブラックを塗装した部分をまたマスキング( ・ д・)

マニホールドをアルクラッドのクロームで塗装するので
下処理としてフィニッシャーズのピュアブラックで塗装します(`ー´)

f_kpgc10_full_042.jpg
ついでにマフラーもブラックで塗装ヽ(`Д´)ノ

f_kpgc10_full_039.jpg
マニホールドをマスキングしてミッションケースをフィニッシャーズの
CLKシルバーにライトガンメタルを少量調合したもので塗装しますヽ(#`Д´)ノ

f_kpgc10_full_040.jpg
更にミッションケースをマスキングしてアルクラッドのクロームを
マニホールドに塗装してあげます

マニホールドにブラックを塗装した後に塗装すれば良いのですが
アルクラッドは塗装した上にマスキングをするとマスキングの糊で発色が悪くなるので
このような手順にしてます!ヽ(*`Д´)ノ


f_kpgc10_full_043.jpg
マニホールドに焼きの表現をしました(・◇・)

f_kpgc10_full_044.jpg
マフラーにもクロームを塗装してついでに焼きの表現(`ー´)

塗料はタミヤのクリアーイエローとクリアーブルーで共にアクリル( ・ д・)
0.2ミリのエアブラシで塗装しています(・ω・`)


で全てのマスキングを剥がすとこんな感じヽ(#`Д´)ノ


f_kpgc10_full_045.jpg
まあまあ上手くいきました(・◇・)
マフラーは乗っけてあるだけです(・ω・`)

フロントから見るとこんな感じヽ(`Д´)ノ
f_kpgc10_full_046.jpg

リア部分ヽ(*`Д´)ノ
f_kpgc10_full_047.jpg

とにかくマスキングは面倒です(;´Д`)
マスキングするだけで4~5時間かかってしまった。。。(;つД`)
もう少し楽して塗装する方法は無いものかと思案中・・・( ・ д・)

でもきっと無いなぁ(;´Д`)

この後少し手直ししてシャーシ塗装は終わりですヽ(`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /
コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

キャラハン

マフラーのテカリ具合がすばらしいですね~(^o^*)
マスキングで4~5時間はしんどいですね・・・
実質塗装は10分位で終わっちゃうんですよね。。。(・_・;)

by キャラハン (2010-06-30 06:49) 

genpati

いつも拝見させて頂いております。
芸術です!
by genpati (2010-07-01 02:08) 

ガレやま!

■キャラハンさま
アルクラッドは下地処理をきちんとやるとかなりいい色でますね(・◇・)
マスキングは時間がかかるのも大変なのですが
マスキングの年間使用量が相当なので金銭面で痛いです・・・(;´Д`)
使い捨てなので。。。(・ω・`)

■genpatiさま
いつも来て頂いてありがとうございます(・◇・)
そして皆様のブログへご訪問できず申し訳ないです(・ω・`)
それと芸術なんてものではないです( ・ д・)
普通に作っているだけですから。。。
芸術って言われると作る時緊張しますです。。。(・ω・`)
by ガレやま! (2010-07-01 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。