キャロットへようこそ!! Vitz ~その1 [キャロットVitz]

みなさん明けましておめでとうございます!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


2011年になりましたねヽ(*`Д´)ノ
本年もどうぞよろしくお願い致します(・◇・)


さて今日は日曜日( ・ д・)
本当なら『スカイライン』の日なのですが
1月1日、年の初めと言うことで新しいキットに手を出そうと思いますヽ(#`Д´)ノ
(またお手付きって言うことです・・・)


さてそのキットですが、また痛車。。。( ・ д・)

フジミのきゃらdeCAR~る!!シリーズの26作目
『キャロットへようこそ!! 4 Vitz』ですヽ(`Д´)ノ


本日はその第1回目(・◇・)

新年なので画像も満載特大号!\(`O´) /
(でもないか・・・)


まずはそのパッケージアートから(`ー´)

carrot_vitz_001.jpg


フジミの痛車シリーズっぽいパッケージですねヽ(`Д´)ノ

で、このVitz実車が存在するんですね( ・ д・)


carrot_vitz_002.jpg


箱の横に実際の車両の画像があります(・◇・)
このシリーズで実車がモデルになったのは初めてですね(・ω・`)


さてこのキット、どんなプロポーションになるかちょっと組んでみましたヽ(*`Д´)ノ


carrot_vitz_003.jpg


あ、ボディが白くないですが捨てサフ吹いてます。。。

ノーマルVitzとしてはまぁまぁですね
でも足回りが純正だとちょっと野暮ったいかな・・・( ・ д・)

実車はエンケイのホイールをはいているようなので
このキットもエンケイをはかせてみたいと思い
ホイールの在庫を探しているとありましたヽ(`Д´)ノ


carrot_vitz_004.jpg


フジミの『エンケイ イーエス ターマック15インチ』

これをこのVitzに使用します(・◇・)


で、再度このホイールを装着してプロポーションを見ると( ・ д・)


carrot_vitz_005.jpg


車高高いです。。。(・ω・`)
(フロントタイヤの位置が少々後方ですが仮組したときちょっとずれました・・・)


そして正面から見ると


carrot_vitz_006.jpg


!(゚Д゚)

前後ともボディからタイヤがはみ出ます・・・(;´Д`)


と言う訳で修正開始ヽ(`Д´)ノ



carrot_vitz_007.jpg


まずはなるべくフェンダーにタイヤが収まるように
ホイール裏側にある出っ張りを切り取って
少しでもロアアームに干渉する部分をなくしていきますヽ(*`Д´)ノ

画像右が切り取り前、左が切り後。


この切り取りだけではとてもフェンダー内には収まらないので
更にサスのパーツの修正を行いますヽ(#`Д´)ノ

まずはフロントヽ(`Д´)ノ


carrot_vitz_008.jpg


こちらは修正前のパーツ(`ー´)


修正後はと言うと。。。( ・ д・)



carrot_vitz_009.jpg


フロントサス側にあったブレーキローターを取り付ける出っ張りを削除し
車軸を通すため中心に直径2ミリの穴をピンバイスで開けていますヽ(`Д´)ノ

フロントのローターもサス側に取り付ける出っ張りを1ミリ削って薄くしています(`ー´)


次にリアヽ(#`Д´)ノ

こちらは修正前のパーツ( ・ д・)



carrot_vitz_010.jpg


修正後はこのようになりますヽ(*`Д´)ノ



carrot_vitz_011.jpg


画像右にある『緑』の円の中ですが、
リアディスクローターを取り付ける出っ張りを削除し
画像では見えませんが、フロント同様車軸を通す直径2ミリの穴を開けていますヽ(`Д´)ノ

この車軸用の穴ですが、車高を落とすため
キットの車軸中心位置より2ミリ程ずらして開けましたヽ(*`Д´)ノ


次に『赤』の円ですが、車軸には車軸が抜けないように
出っ張りが存在しその分直径が大きいことから車軸抜けの直径に合わせ削っていますヽ(`Д´)ノ
(説明がヘタですみません・・・)


さて最後に『青』の円ですがホイールの内側を削除しても
ロアアームに干渉するので少々削りこんでいますヽ(#`Д´)ノ

リアはこの修正でボディに収まります(`ー´)


しかしフロントはそうはいきません(;´Д`)
なので次の修正に移りますヽ(#`Д´)ノ


carrot_vitz_013.jpg


フロントサスの取り付け部を2ミリ程内側にずらしてあげますヽ(`Д´)ノ

画像のように直径3ミリの穴を開けてサスの受け部分を作っていきます(`ー´)


carrot_vitz_014.jpg


サスの受けはタミヤの直径3ミリ、内径2ミリの透明プラパイプを使用( ・ д・)

フロントロアアームについても同様に元の位置から
内側に2ミリサスの受けをずらす必要があるので画像のように受けを作りましたヽ(`Д´)ノ


carrot_vitz_015.jpg


前述の透明パイプです(`ー´)
車高を下げるので1.5ミリ厚にしています(・◇・)

元の受け部分の処理は後ほど。。。( ・ д・)


最後に左右のステアを連動させるパーツの修正ヽ(*`Д´)ノ


carrot_vitz_012.jpg


左右共サスの取り付け位置を2ミリ内側に移動したので
キットのままでは当然取り付けることが出来ません(・ω・`)

なので一度左右に切断し、4ミリ程短くしましたヽ(*`Д´)ノ

接着ですが、強度確保のため5ミリの洋白線を中心に仕込み接着します(`ー´)


で、修正した足回りパーツを仮組しプロポーションのチェックヽ(#`Д´)ノ


carrot_vitz_016.jpg


ガレやま的には好みの車高になりました(・◇・)


carrot_vitz_017.jpg


仮組なのでちょっと変ですが前後ともボディにタイヤが収まりましたヽ(*`Д´)ノ


こんなプロポーションで完成させていこうと思います(`ー´)



明日は何を掲載しようかな?( ・ д・)


本年最初の掲載でしたが、みなさん本年もどうぞよろしくお願いします!(・◇・)


それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
クリック一つで本年も頑張ります!ヽ(`Д´)ノ

コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

ほちゃ

新年^^あけましておめでとうございま~す(*'-')♪
今年も♪何卒宜しくお願い致します~(*^-^*)♪
いつも♡丁寧な仕上がりに♡とても感動しています~o(^-^)o
by ほちゃ (2011-01-02 13:44) 

キャラハン

明けましておめでとうございます。。
今年もヨロシクお願いします。。m(_ _)m

by キャラハン (2011-01-02 23:33) 

ガレやま!

■ほちゃさま

新年明けましておめでとうございます(・◇・)
なかなか遊びにいけなくてすみません( ・ д・)

ほちゃさまのところへなるべく顔を出すようにしますので
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますヽ(*`Д´)ノ

相変わらず中途半端な作品ばかりですが
今年も暖かく見守ってくださいo(*>д<)o


■キャラハンさま

明けましておめでとうございます(・◇・)
今年ガレやまは積みプラを減らすべく
どんどん作っていきますヨ!ヽ(*`Д´)ノ

キャラハンさんも今年はたくさん作りましょう!(`ー´)

今年もどうぞよろしくお願いします!\(`O´) /
by ガレやま! (2011-01-03 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。