お菓子を作る!ヽ(`Д´)ノ [割込み記事]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


『みくポル』に行く前に本日は別の話題を。。。( ・ д・)


先週金曜日に同僚達と飲みに行ったのですが
その時料理の話になってガレやまは『お菓子作るの好き』と言ったら
明日の月曜日に作ったお菓子を持ち寄ってお菓子対決になってしまいました(・ω・`)


そんなことから本日は模型そっちのけでお菓子作ってましたヽ(*`Д´)ノ

ガレやまもお菓子作ったりするの好きなのですが、数年ぶりと言うこともあり
今回は失敗しない比較的簡単なアップルケーキを作ることにしました(・◇・)


では少しだけですが工程をば。。。( ・ д・)


材料はリンゴ2個、タマゴ2個、バター100g、薄力粉150g、
生クリーム40cc、砂糖70g、ベイキングパウダー少々、あと杏ジャムとこんなもん(・ω・`)


まずはリンゴ2個分をむいて薄くスライスしますヽ(#`Д´)ノ


okashi_002.jpg


面倒です。。。(`皿´)


次に生地作りヽ(#`Д´)ノ


okashi_001.jpg

バター100gを柔らかくなるまでホイップ(`ー´)
硬い場合はほんの少し電子レンジで暖めると柔らかくなります(・◇・)

ホイップして柔らかくなったら砂糖70gを3回位に別けて混ぜバターと混ぜますヽ(*`Д´)ノ
この時砂糖が“玉”にならないようにしますヽ(`Д´)ノ

次にタマゴを2個ボールに割ってかき混ぜて( ・ д・)


okashi_003.jpg

先ほどホイップしたバターと砂糖のボールに2回に別けて投入ヽ(#`Д´)ノ

こちらも“玉”が出来るのでよくかき混ぜます(`・ω・´)


okashi_004.jpg


下の画像のようにクリーム状になったらOK(・◇・)


okashi_005.jpg


次に生クリーム
こちらも2回ほどに別けて投入ヽ(`Д´)ノ


okashi_006.jpg

よ~くかき混ぜてと。。。(・ω・`)


okashi_008.jpg


こんな感じになれば完了ヽ(#`Д´)ノ


お次は薄力粉( ・ д・)


okashi_007.jpg

まずは薄力粉をふるいにかけて“玉”を解していきます(`ー´)

このふるいにかける際、ベイキングパウダーも少量混ぜてあげます(・◇・)


で一気にドバっと先に作ったボールに入れヽ(`Д´)ノ


okashi_009.jpg


ひたすら混ぜます(;´Д`)


okashi_010.jpg


混ぜて混ぜて下のようになれば完了(`ー´)


okashi_011.jpg


これで生地は完成ヽ(#`Д´)ノ
この状態で少しボールを叩いて混ざった気泡を少し取り除きます( ・ д・)


で型に生地を流し込んでヽ(*`Д´)ノ


okashi_012.jpg

最初にスライスしたリンゴを『これでもか!』と言う位い押し込みます(`皿´)

あ、このリンゴを押し込んでいる時間を利用して
オーブンを少し暖めて余熱を作っておくと良いです(`ー´)

リンゴを全て押し込んだら後はオーブンで焼くだけ(・◇・)

オーブンは180℃で焼く30分~長くて40分位で良いですヽ(*`Д´)ノ


焼きあがったら杏じゃむを塗ってヽ(`Д´)ノ


okashi_013.jpg


完成!(・◇・)


okashi_014.jpg


アップルケーキの完成です!ヽ(*`Д´)ノ

しっとりした食感であまり甘くないように作りました(`ー´)


模型作るよりはるかに簡単!ヽ(`Д´)ノ


これを明日会社に持っていって対決します!(`・ω・´)



以上、ガレやまクッキングでしたヽ(#`Д´)ノ


それではまた!\(`O´) /

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。