GREDDY & ROCKET BUNNY 86 その4ヽ(`Д´)ノ [GREDDY&ROCKET BUNNY 86]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


またまた本日も地味な作業をやっておりました( ・ д・)



今回はボディの下地塗装ヽ(*`Д´)ノ




RB86_027.JPG


RB86_028.JPG



画像は前回下地としてサンディングを行ったボディに
下地塗装としてフィニッシャーズのフォーミュラークロームを吹いた状態ヽ(`Д´)ノ


今回なぜ下地塗装を行ったかと言うと
ボディ等の成型色が赤であったため下地塗装を行いましたヽ(*`Д´)ノ


成型色が赤や黄色等の場合
成型色の顔料がボディカラーとして塗装した下からにじみ出す可能性があり
それを防ぐため下地としてシルバー系の色を塗装しています( ・ д・)

特にシルバーで無く、他の色でも良いかも知れませんが
他のモデラーさんの記事を見るともっとも多いのがシルバーで
ガレやまもシルバーで塗装していますヽ(`Д´)ノ
(ブラックで塗装する方も多かったような。。。)


この成型色の滲みですが、ガレやまも実際過去において経験しています(・ω・`)
その時は成型色が黄色で、ホワイトのボディにしたのですが
ウレタンクリアーを吹き、磨き出しを開始する際ボディの一部に黄ばみが生じていました(;´Д`)

ガレやまも初めての経験なので色々と調べてみると
この滲みが原因とのことだったので、現在成型色によっては今回のように下地塗装を行っていますヽ(`Д´)ノ


ここまで書いておいて何なのですが
下地塗装で滲みが防止出来ているかは疑問です( ・ д・)

多分この滲みは塗料に含まれるシンナー成分によって
プラが侵され滲みだしてりると考えられるので下地塗装を実施しても同じことと思います(・ω・`)

防止と言うか下地に選んだ色によって目立たなくなっているというのが正解ではないか( ・ д・)?
とガレやまは個人的に考えています(・ω・`)




RB86_029.JPG


RB86_030.JPG



さて下地塗装が終了したので通常通りサフを吹きましたヽ(`Д´)ノ


次回からボディに色を乗せて行きますヽ(*`Д´)ノ



それではまた!\(`O´) /


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(車・バイク)へ
にほんブログ村

ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【ブログ村 ガレやまブログ!】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪
タグ:下地処理
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GREDDY & ROCKET BUNN..GREDDY & ROCKET BUNN.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。