道具箱~その3【カッティングマット】ヽ(`Д´)ノ [ガレやま工具]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)

今回は製作記ではなく
5年ぶりの『ガレやま工具』のカテゴリー更新です。。。( ・ д・)


ガレやまは年間通してマスキング多く使うのですが
今回はそのマスキングに関する工具を紹介します(`ー´)



tool_003.JPG

それがこちら。。。( ・ д・)

インフィニティモデルの『イージーカッティングマットB』ですヽ(`Д´)ノ

このインフィニティモデルと言うメーカーは韓国のメーカーになりますヽ(*`Д´)ノ



tool_004.JPG

円状の部分と(`ー´)


tool_005.JPG

直線及び、斜めにカットする二つのブロックに分かれていますヽ(`Д´)ノ


この線上に見える部分は溝になっていて
この溝にデザインナイフの刃を入れカットすると言った工具になりますヽ(*`Д´)ノ


tool_006.JPG

大きな円の四隅にミリ単位の小さな円もあり
小さなな正円を切り出すのに便利です(`ー´)

使い方は画像のようにマスキングテープを貼り
切り出したい直径の溝を上から軽くなぞって当たりを付けますヽ(*`Д´)ノ


tool_007.JPG

その溝に合わせてデザインナイフを動かすと
必要な円が切り出せますヽ(`Д´)ノ

この時、デザインナイフの刃は新品にしましょう( ・ д・)
(画像は新品の刃を使用しなかったので一部切れ方が変になってしまいました)



tool_008.JPG

今回はホイールのマスキングに使用したのですが
カッティングシートに残っているマスキングテープを見て頂くとわかる通り
溝は円の中心から縦と横にも入っていて1/4円弧も楽に切り出せます(`ー´)

これまでガレやまはサークルカッターを使用していたのですが
どうも使い方がヘタでマスキングにすぐシワがよって上手く切り出せなかったのですが
このマットを使用することで切り出しが楽になり、かなり高率よくなりましたヽ(*`Д´)ノ

価格は販売している通販やお店でまちまちですが2,100円前後( ・ д・)
少々割高ですが作業効率が上がるので安いと思いますヽ(`Д´)ノ

今回はBを紹介しましたが、A~Dまであるので
それらも購入して色々と試してみようと思いますヽ(*`Д´)ノ

次回は製作記に戻りますヽ(#`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【ブログ村 ガレやまブログ!】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Carnival Phantasm AE..Carnival Phantasm AE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。