カルソニックスカイラインGTS-R '89 その26ヽ(`Д´)ノ [カルソニックスカイラインGTS-R]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
まだまだ内装は続きますヽ(*`Д´)ノ
まずは前回取り付けたシフトブーツ部分に
アドラーズネストのヘキサリベットを取り付けました ヽ(*`Д´)ノ
実車のリベットは黒なのですが、
模型的なメリハリを付けるためシルバーをチョイスしています(`ー´)
次にコチラ。。。( ・ д・)
フットレストが無いので
それっぽくプラバンで作成しましたヽ(*`Д´)ノ
実車は申し越し縦に長いです(・ω・`)
穴は正面が小さくサイドは少し大き目な穴なのでそのようにしましたヽ(`Д´)ノ
画像だとよくわからないかもしれませんがアクセルペダルです( ・ д・)
キットは平らなので実車のように穴開きにしましたヽ(*`Д´)ノ
ただし実車はもっと小さな穴で
1/24に置き換えると直径1ミリ位だと思います(・ω・`)
なので今回は雰囲気だけです。。。( ・ д・)
セミグロスブラックとシールズシルバーで塗装しておしまい(`ー´)
こんな風に取り付けましたヽ(`Д´)ノ
フットレストは結構いい加減です・・・(;´Д`)
アクセルペダルにシルバーの点のような物がありますが
T2m製のボルトを仕込んであるからですヽ(`Д´)ノ
次回もまだまだ内装ですヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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実車は申し越し縦に長いです(・ω・`)
穴は正面が小さくサイドは少し大き目な穴なのでそのようにしましたヽ(`Д´)ノ
画像だとよくわからないかもしれませんがアクセルペダルです( ・ д・)
キットは平らなので実車のように穴開きにしましたヽ(*`Д´)ノ
ただし実車はもっと小さな穴で
1/24に置き換えると直径1ミリ位だと思います(・ω・`)
なので今回は雰囲気だけです。。。( ・ д・)
セミグロスブラックとシールズシルバーで塗装しておしまい(`ー´)
こんな風に取り付けましたヽ(`Д´)ノ
フットレストは結構いい加減です・・・(;´Д`)
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1/12 ケーターハム スーパーセブンBDR その13ヽ(`Д´)ノ [スーパーセブンBDR]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
スーパーセブンは今回も内装ですヽ(*`Д´)ノ
フロアーへカーペットを取り付けました(`ー´)
取り付ける時ですが、前回取り付けた再度の内張りが無い方が
施工し易いです。。。( ・ д・)
次にコチラヽ(`Д´)ノ
アルミ製のセンターカウルですヽ(*`Д´)ノ
こちらにもカーペットと同じ素材の物を貼り付けますヽ(`Д´)ノ
次にシフトレバーとシフトブーツ(`ー´)
シフトブーツは全体をセミグロスブラックに塗装しただけ。。。( ・ д・)
シフトブーツはゴムのような素材ですヽ(`Д´)ノ
前回作成したシートベルトとシフトレバーを取り付けヽ(*`Д´)ノ
これを本体側へ取り付けます(`ー´)
このようになりますヽ(*`Д´)ノ
最後にバルクヘッドにも取り付けてカーペット類は終了です(`ー´)
次回はエンジンルームに移りますヽ(#`Д´)ノ
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次にシフトレバーとシフトブーツ(`ー´)
シフトブーツは全体をセミグロスブラックに塗装しただけ。。。( ・ д・)
シフトブーツはゴムのような素材ですヽ(`Д´)ノ
前回作成したシートベルトとシフトレバーを取り付けヽ(*`Д´)ノ
これを本体側へ取り付けます(`ー´)
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カルソニックスカイラインGTS-R '89 その25ヽ(`Д´)ノ [カルソニックスカイラインGTS-R]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回は前回作ったスタビライザー調整用のレバーを取り付けますヽ(*`Д´)ノ
こんな感じ(`ー´)
他のパイピングと違い、ケーブルは固定していません( ・ д・)
次に助手席側ですが、実車では左右に伸びるバー状の部分に
ボルトが存在するので同様にT2Mのボルトを使用して取り付けましたヽ(`Д´)ノ
次にシフトレバーヽ(*`Д´)ノ
sミグロスブラックを塗装後、
ブーツ部分をフラットブラックで塗装しますヽ(`Д´)ノ
シフトブーツ上から押さえる用に付いているプレートですが
ボルトが無いのでまずは0.4ミリの穴を開けてあげました(`ー´)
マスキングを剥がすと単に真っ黒いパーツ。。。( ・ д・)
前述したプレートはブーツと同様の素材ではなく
金属のプレートなのでセミグロスブラックで再塗装していますヽ(`Д´)ノ
シフトレバーを取り付けました(`ー´)
固定するボルトは接着剤が乾燥したら取り付けますヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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ボルトが存在するので同様にT2Mのボルトを使用して取り付けましたヽ(`Д´)ノ
次にシフトレバーヽ(*`Д´)ノ
sミグロスブラックを塗装後、
ブーツ部分をフラットブラックで塗装しますヽ(`Д´)ノ
シフトブーツ上から押さえる用に付いているプレートですが
ボルトが無いのでまずは0.4ミリの穴を開けてあげました(`ー´)
マスキングを剥がすと単に真っ黒いパーツ。。。( ・ д・)
前述したプレートはブーツと同様の素材ではなく
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カルソニックスカイラインGTS-R '89 その24ヽ(`Д´)ノ [カルソニックスカイラインGTS-R]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回は前後のスタビライザーを調整する部分をやりますヽ(*`Д´)ノ
こちらは0.25ミリの真鍮線に
パテを丸めて作った調整用レバーヽ(*`Д´)ノ
丸い部分が少し大きいのでもう少し小さくします( ・ д・)
玉がいびつですが画像のようになりましたヽ(`Д´)ノ
玉は下地にピュアブラックを塗装して
その上からクロームシルバーを塗装、
さらにその上からクリアーブルーを塗装してアルマイト調にしています(`ー´)
それ以外は全てセミグロスブラックですヽ(`Д´)ノ
そして最後にケーブルを装着(`ー´)
調整用ボックスとケーブルを留める金色の部分は
トップスタジオのエレクトリックコネクタを切断して0.4ミリの穴を開けていますヽ(*`Д´)ノ
ケーブルですが、実車はビニール状少し艶のある
ケーブル被膜だったのでT2M製のコードを使用していますヽ(`Д´)ノ
次回は取り付けますヽ(#`Д´)ノ
今回はここまで
それではまた!\(`O´) /
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玉がいびつですが画像のようになりましたヽ(`Д´)ノ
玉は下地にピュアブラックを塗装して
その上からクロームシルバーを塗装、
さらにその上からクリアーブルーを塗装してアルマイト調にしています(`ー´)
それ以外は全てセミグロスブラックですヽ(`Д´)ノ
そして最後にケーブルを装着(`ー´)
調整用ボックスとケーブルを留める金色の部分は
トップスタジオのエレクトリックコネクタを切断して0.4ミリの穴を開けていますヽ(*`Д´)ノ
ケーブルですが、実車はビニール状少し艶のある
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次回は取り付けますヽ(#`Д´)ノ
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カルソニックスカイラインGTS-R '89 その23ヽ(`Д´)ノ [カルソニックスカイラインGTS-R]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回もフロアでのパイピングです。。。( ・ д・)
前回と同様なので特筆することはありませんヽ(`Д´)ノ
なので以下の画像のようになりましたヽ(*`Д´)ノ
こんな感じ(`ー´)
次回は前後のスタビライザー調整用のレバーの作成と
パイピングを行いますヽ(#`Д´)ノ
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カルソニックスカイラインGTS-R '89 その22ヽ(`Д´)ノ [カルソニックスカイラインGTS-R]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
え~しばらく内装です。。。( ・ д・)
さて今回はパイピングですヽ(*`Д´)ノ
まずはコチラ( ・ д・)
いつも内装に穴開けてコードを通してるだけなので
今回は実車の様にコードの皮膜を守るリアバルクヘッド用の
ゴムブッシングを作成しました(`ー´)
画像は使用するケーブルより外径の太いコードの皮膜を利用して作成してますヽ(`Д´)ノ
こちらは太い方のケーブルヽ(*`Д´)ノ
こちらに関しては適当な太さのケーブルが無かったため
前述のケーブル皮膜ではなく1mmのプラ棒に0.5mmの穴を開けて作りました( ・ д・)
ちょっと浮いていますが取り付けた感じは画像の通りヽ(`Д´)ノ
ボディ被せたらまったく見えないと思います・・・(;´Д`)
で、今回は助手席だけパイピングが終了しました(`ー´)
以下、画像の羅列です。。。( ・ д・)
エアジャッキのホースですが
すぐ後ろにくるロールケージよりドア内張り側に取り回すのですが
内張りが干渉するので今回はロールケージより室内側での取り回しとなります(・ω・`)
次回は運転席側やりますヽ(#`Д´)ノ
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まずはコチラ( ・ д・)
いつも内装に穴開けてコードを通してるだけなので
今回は実車の様にコードの皮膜を守るリアバルクヘッド用の
ゴムブッシングを作成しました(`ー´)
画像は使用するケーブルより外径の太いコードの皮膜を利用して作成してますヽ(`Д´)ノ
こちらは太い方のケーブルヽ(*`Д´)ノ
こちらに関しては適当な太さのケーブルが無かったため
前述のケーブル皮膜ではなく1mmのプラ棒に0.5mmの穴を開けて作りました( ・ д・)
ちょっと浮いていますが取り付けた感じは画像の通りヽ(`Д´)ノ
ボディ被せたらまったく見えないと思います・・・(;´Д`)
で、今回は助手席だけパイピングが終了しました(`ー´)
以下、画像の羅列です。。。( ・ д・)
エアジャッキのホースですが
すぐ後ろにくるロールケージよりドア内張り側に取り回すのですが
内張りが干渉するので今回はロールケージより室内側での取り回しとなります(・ω・`)
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1/12 ケーターハム スーパーセブンBDR その12ヽ(`Д´) [スーパーセブンBDR]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
休日はスーパーセブンですヽ(*`Д´)ノ
今回から内装系ですヽ(`Д´)ノ
まずはコチラ(`ー´)
シートベルトのバックル類ですが
メッキがおもちゃっぽいので剥がしました( ・ д・)
一部ではありますが
塗装前の下地としてピュアブラックを塗装しますヽ(*`Д´)ノ
そしてクロームシルバーで塗装しましたヽ(`Д´)ノ
リリースボタンの付いたバックルは
ボタンのある部分にセミグロスブラックを塗装して
デカールを貼ります(`ー´)
こちらは内側の側面( ・ д・)
全体をセミグロスブラック一色で塗装ヽ(`Д´)ノ
先ほどのバックル類にシートベルトを取り付けます(`ー´)
内張りに取り付けておしまい( ・ д・)
本体へパチパチと嵌めこむように取り付けてあげますヽ(`Д´)ノ
次回もフロアの続きですヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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シートベルトのバックル類ですが
メッキがおもちゃっぽいので剥がしました( ・ д・)
一部ではありますが
塗装前の下地としてピュアブラックを塗装しますヽ(*`Д´)ノ
そしてクロームシルバーで塗装しましたヽ(`Д´)ノ
リリースボタンの付いたバックルは
ボタンのある部分にセミグロスブラックを塗装して
デカールを貼ります(`ー´)
こちらは内側の側面( ・ д・)
全体をセミグロスブラック一色で塗装ヽ(`Д´)ノ
先ほどのバックル類にシートベルトを取り付けます(`ー´)
内張りに取り付けておしまい( ・ д・)
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カルソニックスカイラインGTS-R '89 その21ヽ(`Д´)ノ [カルソニックスカイラインGTS-R]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
前回同様内装ですヽ(*`Д´)ノ
まずは前回修正したリアトレイ。。。( ・ д・)
こんな感じで平らな板になりました(`ー´)
ワイパーのパーツはまだ作ってないので次回にでもやります( ・ д・)
で、今回はまず室内側のエアジャッキを装着するため
ホースジョイントを取り付けメッシュホースを取り付けましたヽ(`Д´)ノ
ジョイント、ホース共にトップスタジオの物ですヽ(*`Д´)ノ
助手席側に取り付け(`ー´)
ジョイントは後ろを向いています( ・ д・)
運転席側にも取り付け(`ー´)
ジョイントは前方を向いています( ・ д・)
ホースの取りまとめは他のパイピングの関係もあるので
一緒にまとめてあげますヽ(`Д´)ノ
現在はこんな感じ(`ー´)
次回も内装ですヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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ワイパーのパーツはまだ作ってないので次回にでもやります( ・ д・)
で、今回はまず室内側のエアジャッキを装着するため
ホースジョイントを取り付けメッシュホースを取り付けましたヽ(`Д´)ノ
ジョイント、ホース共にトップスタジオの物ですヽ(*`Д´)ノ
助手席側に取り付け(`ー´)
ジョイントは後ろを向いています( ・ д・)
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カルソニックスカイラインGTS-R '89 その20ヽ(`Д´)ノ [カルソニックスカイラインGTS-R]
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ガレやまです!(`ー´)
今回から内装ですがいきなり手戻りがあり進んでいません。。。( ・ д・)
手戻りですがキットのリアトレイになりますヽ(`Д´)ノ
まずリアワイパーの出っ張り部分ですが
89年の第1戦、第2戦共にキットのような出っ張りはなく
リアワイパーの内部がそのまま出ている状態です( ・ д・)
第3戦に関してはリアワイパーも存在しませんヽ(*`Д´)ノ
キットはノーマルのカーペット状のリアトレイがそのままで
おそらく取材した車両はヘリテージコレクションNo.255の
88年の欧州ツーリングカー選手権の車両と思われます( ・ д・)
ですのでそのカーペット状の物を留める丸いポッチ(赤丸内)も
89年仕様では存在しません(・ω・`)
リアトレイに関しては新たに製作された板状の物になるため
四角い赤で囲った通気の穴も埋める必要がありますヽ(*`Д´)ノ
画像はまずリアワイパーの出っ張りを削除した状態となりますヽ(`Д´)ノ
こちらの画像はポッチを削除し、通気の穴をパテで埋めた状態ですヽ(*`Д´)ノ
まだパテが乾燥していないので整形は次回となります( ・ д・)
さて次にコチラヽ(`Д´)ノ
フロント及びリアスタビライザーの調整ツマミ( ・ д・)
ツマミが単なる棒状となっているため変更します(`ー´)
現状はこんな状態ヽ(*`Д´)ノ
もう少しきれいにして上げてレバーを作りますヽ(`Д´)ノ
次回も内装ですヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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リアワイパーの内部がそのまま出ている状態です( ・ д・)
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キットはノーマルのカーペット状のリアトレイがそのままで
おそらく取材した車両はヘリテージコレクションNo.255の
88年の欧州ツーリングカー選手権の車両と思われます( ・ д・)
ですのでそのカーペット状の物を留める丸いポッチ(赤丸内)も
89年仕様では存在しません(・ω・`)
リアトレイに関しては新たに製作された板状の物になるため
四角い赤で囲った通気の穴も埋める必要がありますヽ(*`Д´)ノ
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毎週木曜は素組の日!『ホンダ NSX 』その26ヽ(`Д´)ノ [素組みダ!(NSX)]
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ガレやまです!(`ー´)
塗装に時間がかかってしまいこんな時間にUPです。。。( ・ д・)
さて今回からエンジンを中心にやっていきますヽ(`Д´)ノ
まずはエンジンブロック下部と排気系が一緒になったパーツから( ・ д・)
下地塗装のピュアブラックの上からエンジンブロックと
排気系の過給機付近をシールズシルバーで塗装しましたヽ(`Д´)ノ
前出の部分にマスキングをして。。。( ・ д・)
過給機をシールズシルバーにクロームシルバーを少量混ぜたもので塗装し
排気系の中間にあたる部分にクロームシルバーを塗装しましたヽ(*`Д´)ノ
エキゾースト先端に伸びるパイプ部分は
クロームシルバーにゴールドを少量混ぜたもので塗装しています(`ー´)
でもってまたまたマスキングをして。。。( ・ д・)
最後に残りの部分をファインシルバーで塗装して終了ですヽ(*`Д´)ノ
マスキングを剥がした状態は以下(`ー´)
塗り分けてみましたが画像ではほとんどその違いがわかりませんね。。。(;´Д`)
完成するとほとんど見えませんが自己満足の世界です(・ω・`)
次回もエンジンですヽ(#`Д´)ノ
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下地塗装のピュアブラックの上からエンジンブロックと
排気系の過給機付近をシールズシルバーで塗装しましたヽ(`Д´)ノ
前出の部分にマスキングをして。。。( ・ д・)
過給機をシールズシルバーにクロームシルバーを少量混ぜたもので塗装し
排気系の中間にあたる部分にクロームシルバーを塗装しましたヽ(*`Д´)ノ
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クロームシルバーにゴールドを少量混ぜたもので塗装しています(`ー´)
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