毎週木曜は素組の日!『ホンダ NSX 』その30ヽ(`Д´)ノ [素組みダ!(NSX)]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回もエンジンパーツですヽ(*`Д´)ノ
まず前回塗装が完了したインタークーラーを
フレームに取り付けましたヽ(*`Д´)ノ
そしてシャーシに組み付けますヽ(`Д´)ノ
この時、インタークーラー下部と
エンジン下部とをつなぐパイプも接続しています(`ー´)
こちらは左右に取り付けた物を上面後方から見た図ヽ(*`Д´)ノ
そしてインスト通り、以前塗装したブレーキ関係のパーツを装着しましたヽ(`Д´)ノ
次ですが、こちらは前出のインタークーラーと
エンジンの上部に接続されるパイプ( ・ д・)
下地塗装としてピュアブラックを塗装したところですヽ(`Д´)ノ
次に中間部分をファインシルバーで塗装ヽ(*`Д´)ノ
ファインシルバーの部分にマスキングをして
セミグロスブラックを塗装します( ・ д・)
画像はありませんが、このセミグロス部分に再度マスキングをして
先端の部分にシールズシルバーを塗装すれば塗装は完了です(`ー´)
こんな感じですヽ(`Д´)ノ
そして取り付けヽ(*`Д´)ノ
これでインタークーラーとエンジンの接続は完了ですヽ(`Д´)ノ
次回でエンジン関連は終了ですヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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この時、インタークーラー下部と
エンジン下部とをつなぐパイプも接続しています(`ー´)
こちらは左右に取り付けた物を上面後方から見た図ヽ(*`Д´)ノ
そしてインスト通り、以前塗装したブレーキ関係のパーツを装着しましたヽ(`Д´)ノ
次ですが、こちらは前出のインタークーラーと
エンジンの上部に接続されるパイプ( ・ д・)
下地塗装としてピュアブラックを塗装したところですヽ(`Д´)ノ
次に中間部分をファインシルバーで塗装ヽ(*`Д´)ノ
ファインシルバーの部分にマスキングをして
セミグロスブラックを塗装します( ・ д・)
画像はありませんが、このセミグロス部分に再度マスキングをして
先端の部分にシールズシルバーを塗装すれば塗装は完了です(`ー´)
こんな感じですヽ(`Д´)ノ
そして取り付けヽ(*`Д´)ノ
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カルソニックスカイラインGTS-R '89 その40ヽ(`Д´)ノ [カルソニックスカイラインGTS-R]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回は前回磨き出しが終了したウィンドパーツの塗装ですヽ(*`Д´)ノ
キット付属の窓枠塗装ようのシールと
普通のマスキングテープでまずマスキング。。。( ・ д・)
そしてセミグロスブラックを裏から塗装すると共に
フロントウィンド下部のワイパーが取り付けられる部分も塗装します(`ー´)
マスキングを剥がしてウィンドの塗装は完了ですヽ(*`Д´)ノ
デカールについてはもう少し後で貼ります
さてボディのみですが
サンディングが終了しました( ・ д・)
まだコンパウンドは使用していませんヽ(*`Д´)ノ
ガレやまの場合サンディングでここまでくれば
コンパウンドを使用した磨き出し作業に入りますヽ(`Д´)ノ
次回はどこかヽ(#`Д´)ノ
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キット付属の窓枠塗装ようのシールと
普通のマスキングテープでまずマスキング。。。( ・ д・)
そしてセミグロスブラックを裏から塗装すると共に
フロントウィンド下部のワイパーが取り付けられる部分も塗装します(`ー´)
マスキングを剥がしてウィンドの塗装は完了ですヽ(*`Д´)ノ
デカールについてはもう少し後で貼ります
さてボディのみですが
サンディングが終了しました( ・ д・)
まだコンパウンドは使用していませんヽ(*`Д´)ノ
ガレやまの場合サンディングでここまでくれば
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カルソニックスカイラインGTS-R '89 その39ヽ(`Д´)ノ [カルソニックスカイラインGTS-R]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今日は用事があるので早めの更新。。。( ・ д・)
今回はウィンドパーツの磨き出しですヽ(*`Д´)ノ
まずは1500番で全体をサンディングヽ(`Д´)ノ
番手を上げていき、4000番まで終了した状態ヽ(*`Д´)ノ
ここからコンパウンドで磨いていきますヽ(#`Д´)ノ
磨き出しが完了しきれいになりました(`ー´)
まだ塗装とデカールが残っているので
それが終わったらまた軽く磨きます( ・ д・)
次回は続きからヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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ここからコンパウンドで磨いていきますヽ(#`Д´)ノ
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カルソニックスカイラインGTS-R '89 その38ヽ(`Д´)ノ [カルソニックスカイラインGTS-R]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回は紹介する程のことではないのでつまらないです。。。( ・ д・)
遅ればせながらウレタンクリアーを吹きましたヽ(*`Д´)ノ
デカールの水分は完全に飛んでいるので
ウレタンが硬化する際に発生する熱で気泡が出ることはありません(`ー´)
ラッカー系との違いは乾燥が早いことです
48時間もあれば完全乾燥しますヽ(`Д´)ノ
ラッカー系は厚塗りをした場合厳密に言うと
自然乾燥では最低一カ月は必要です( ・ д・)
ラッカー系は表面から硬化しますヽ(`Д´)ノ
なので乾燥したように見えるのですが内側は乾燥してません(・◇・)
表面から乾燥するため、内側のラッカー成分が抜けずらく
乾燥に時間がかかると言う訳です(・ω・`)
ウレタンの場合は内側から乾燥していきますヽ(*`Д´)ノ
クリアーを塗装中、表面にほこりが付き取ってクリアー面が凹んでも
塗装から約4時間~5時間以内であれば自然に平らになってくれます(`ー´)
ただウレタンは硬化する際、化学反応により発熱します(・ω・`)
デカールを貼って乾燥が不十分な場合、熱により気泡が出来ます(;´Д`)
なのでウレタンクリアーを吹く前、塗装面の水分には要注意ですヽ(*`Д´)ノ
たまに自動車用のウレタンクリアーを模型に使用する方がいますが
お勧めしません( ・ д・)
全ての商品ではありませんが、少し黄色みがかったクリアーだからです
時間が経つにつれ、作品が黄色っぽくなることがありますヽ(*`Д´)ノ
ウレタンクリアーを吹く場合は模型用を使いましょう(`ー´)
他のパーツも既に乾燥しているので磨き出しを行いたいと思いますヽ(#`Д´)ノ
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デカールの水分は完全に飛んでいるので
ウレタンが硬化する際に発生する熱で気泡が出ることはありません(`ー´)
ラッカー系との違いは乾燥が早いことです
48時間もあれば完全乾燥しますヽ(`Д´)ノ
ラッカー系は厚塗りをした場合厳密に言うと
自然乾燥では最低一カ月は必要です( ・ д・)
ラッカー系は表面から硬化しますヽ(`Д´)ノ
なので乾燥したように見えるのですが内側は乾燥してません(・◇・)
表面から乾燥するため、内側のラッカー成分が抜けずらく
乾燥に時間がかかると言う訳です(・ω・`)
ウレタンの場合は内側から乾燥していきますヽ(*`Д´)ノ
クリアーを塗装中、表面にほこりが付き取ってクリアー面が凹んでも
塗装から約4時間~5時間以内であれば自然に平らになってくれます(`ー´)
ただウレタンは硬化する際、化学反応により発熱します(・ω・`)
デカールを貼って乾燥が不十分な場合、熱により気泡が出来ます(;´Д`)
なのでウレタンクリアーを吹く前、塗装面の水分には要注意ですヽ(*`Д´)ノ
たまに自動車用のウレタンクリアーを模型に使用する方がいますが
お勧めしません( ・ д・)
全ての商品ではありませんが、少し黄色みがかったクリアーだからです
時間が経つにつれ、作品が黄色っぽくなることがありますヽ(*`Д´)ノ
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カルソニックスカイラインGTS-R '89 その37ヽ(`Д´)ノ [カルソニックスカイラインGTS-R]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回で内装は終了ですヽ(*`Д´)ノ
まずはダッシュボード( ・ д・)
メーターハウス内の警告灯を塗り分けたり
スイッチやハンドルレバーにそれっぽく文字を書いたりしましたヽ(`Д´)ノ
それとウィンカーレバー奥に存在する
エンジンキーホールを追加しています(`ー´)
ハンドルを取り付けてダッシュボードは完了ヽ(`Д´)ノ
今回修正しませんでしたが
ハンドルですが当時の実車と少々違います
まずNISMOのホーンボタンですが
もう少し小さく、文字の上下に斜めの赤いラインが入る物です( ・ д・)
今回、センターコンソールやメーターの色を含め
製品化するにあたり取材した車両はリーボックの車両かと思いますヽ(*`Д´)ノ
以前塗装したドア内張りやらを取り付け内装は終了です(`ー´)
こんな感じヽ(`Д´)ノ
次回はどこかやりますヽ(#`Д´)ノ
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今回で内装は終了ですヽ(*`Д´)ノ
まずはダッシュボード( ・ д・)
メーターハウス内の警告灯を塗り分けたり
スイッチやハンドルレバーにそれっぽく文字を書いたりしましたヽ(`Д´)ノ
それとウィンカーレバー奥に存在する
エンジンキーホールを追加しています(`ー´)
ハンドルを取り付けてダッシュボードは完了ヽ(`Д´)ノ
今回修正しませんでしたが
ハンドルですが当時の実車と少々違います
まずNISMOのホーンボタンですが
もう少し小さく、文字の上下に斜めの赤いラインが入る物です( ・ д・)
今回、センターコンソールやメーターの色を含め
製品化するにあたり取材した車両はリーボックの車両かと思いますヽ(*`Д´)ノ
以前塗装したドア内張りやらを取り付け内装は終了です(`ー´)
こんな感じヽ(`Д´)ノ
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カルソニックスカイラインGTS-R '89 その36ヽ(`Д´)ノ [カルソニックスカイラインGTS-R]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
まだダッシュボードやってます。。。( ・ д・)
今回はまずブレーキのバランスを調整するダイヤルからヽ(`Д´)ノ
と言っても直径1ミリのプラ棒を赤くして切り出しただけです。。。( ・ д・)
前出のプラ棒にAPのデカール貼って取り付けましたヽ(*`Д´)ノ
両脇のボルトはAP製の調整ダイヤルに
ダッシュボード等への取り付け用ボルトがあるので
アドラーズネスト製0.4ミリヘッドのリベットで再現してあげました(`ー´)
さて前回も作業をしたセンターコンソールですが
トグルスイッチの位置をなるべく実車のように変更しましたヽ(`Д´)ノ
キルスイッチの横には新たにヒューズボックスのフタを取り付けていますヽ(*`Д´)ノ
今回最後の画像ですがメーターデカールを変更しています( ・ д・)
キットは全てブラックが基調のメーターですが
実車は一番左と中央右側のメーターがホワイトメーターなので
今回はバルケッタのメーターデカールを代用して再度貼り直しました(;´Д`)
次回で内装を終了させますヽ(#`Д´)ノ
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前出のプラ棒にAPのデカール貼って取り付けましたヽ(*`Д´)ノ
両脇のボルトはAP製の調整ダイヤルに
ダッシュボード等への取り付け用ボルトがあるので
アドラーズネスト製0.4ミリヘッドのリベットで再現してあげました(`ー´)
さて前回も作業をしたセンターコンソールですが
トグルスイッチの位置をなるべく実車のように変更しましたヽ(`Д´)ノ
キルスイッチの横には新たにヒューズボックスのフタを取り付けていますヽ(*`Д´)ノ
今回最後の画像ですがメーターデカールを変更しています( ・ д・)
キットは全てブラックが基調のメーターですが
実車は一番左と中央右側のメーターがホワイトメーターなので
今回はバルケッタのメーターデカールを代用して再度貼り直しました(;´Д`)
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カルソニックスカイラインGTS-R '89 その35ヽ(`Д´)ノ [カルソニックスカイラインGTS-R]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回も地味にダッシュボードですヽ(*`Д´)ノ
消火器のスイッチの次はキルスイッチを作ります(`ー´)
(カットオフスイッチとも言いますね)
画像はエッチングパーツの枠から切り出したスイッチのツマミと
直径0.8ミリのプラ棒の先端を割いたもの( ・ д・)
この割いた部分に切り出したエッチングを差し込みますヽ(#`Д´)ノ
差し込んだら瞬間接着剤で固定(`ー´)
実車は黄色だったので黄色く塗装します!ヽ(*`Д´)ノ
キルスイッチの周りに作成した黄色いリング状のデカールを貼って
取り付ければ完了(`ー´)
スイッチの根元部分はT2Mのナットを付けてそれっぽくしていますヽ(`Д´)ノ
キルスイッチの場所を示すデカールですが
初期のR32カルソニックと同様、センターコンソールの脇に
貼ってあったと思うのでこの位置に貼りました( ・ д・)
次回も地味なダッシュボードですヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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直径0.8ミリのプラ棒の先端を割いたもの( ・ д・)
この割いた部分に切り出したエッチングを差し込みますヽ(#`Д´)ノ
差し込んだら瞬間接着剤で固定(`ー´)
実車は黄色だったので黄色く塗装します!ヽ(*`Д´)ノ
キルスイッチの周りに作成した黄色いリング状のデカールを貼って
取り付ければ完了(`ー´)
スイッチの根元部分はT2Mのナットを付けてそれっぽくしていますヽ(`Д´)ノ
キルスイッチの場所を示すデカールですが
初期のR32カルソニックと同様、センターコンソールの脇に
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カルソニックスカイラインGTS-R '89 その34ヽ(`Д´)ノ [カルソニックスカイラインGTS-R]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回はダッシュボードに戻りますヽ(*`Д´)ノ
こちらは1.5ミリのプラ棒を削って作った消火器のスイッチカバーヽ(*`Д´)ノ
内側はすり鉢状になるよう穴を開けています(`ー´)
そして赤く塗装して。。。( ・ д・)
必要な部分を切り出せばスイッチカバーが完成ヽ(`Д´)ノ
ダッシュボードに取り付けますヽ(*`Д´)ノ
真ん中にあるプッシュスイッチは
アドラーズネストのリベットを使用しましたヽ(`Д´)ノ
リベットヘッドを赤く塗れば完了です(`ー´)
次に消火器のスイッチ位置を示すマークですが
実車は赤地に白文字なのでこちらのデカールから使用しますヽ(`Д´)ノ
デカールを貼るとこんな感じですヽ(*`Д´)ノ
次回もダッシュボードですヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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内側はすり鉢状になるよう穴を開けています(`ー´)
そして赤く塗装して。。。( ・ д・)
必要な部分を切り出せばスイッチカバーが完成ヽ(`Д´)ノ
ダッシュボードに取り付けますヽ(*`Д´)ノ
真ん中にあるプッシュスイッチは
アドラーズネストのリベットを使用しましたヽ(`Д´)ノ
リベットヘッドを赤く塗れば完了です(`ー´)
次に消火器のスイッチ位置を示すマークですが
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1/12 ケーターハム スーパーセブンBDR その16ヽ(`Д´)ノ [スーパーセブンBDR]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回は前回の続きでオイルタンクやらを取り付けていきますヽ(*`Д´)ノ
まず前回塗装したパーツを組んでオイルタンクは完了です(`ー´)
切り取ったホースジョイントは
トップスタジオのジョイントに変更していますヽ(`Д´)ノ
前回塗装したキットのジョイントには
メタルテープでホースクランプを表現しました。。。( ・ д・)
オイルタンクにあるバンドにボルトのモールドは存在していましたが
一度削除してT2Mの六角ナットを差し込んでいますヽ(*`Д´)ノ
こちらはオイルキャッチタンク( ・ д・)
パーティングライン等の処理をしてサフを吹いたところヽ(`Д´)ノ
そしてホワイトを塗装しましたヽ(*`Д´)ノ
キャッチタンク上面中央付近にある出っ張りは
オイルキャッチタンクのフタでインストでは
セミグロスブラックで塗装することになっています( ・ д・)
何となく立体感が無いのでそれっぽくフタを作ります(`ー´)
直径の違う円をプラ板から切り出しますヽ(`Д´)ノ
直径の小さい方が下になりその上から大きい方を貼ります
サイズの違う円を組み合わせて立体感を出しますヽ(*`Д´)ノ
フタをセミグロスブラックで塗装してキャッチタンクに取り付けましたヽ(`Д´)ノ
少しはましかと思います( ・ д・)
アルミ製のフットパネルにキャッチタンクを取り付けヽ(`Д´)ノ
オイルタンクはシャーシに直接取り付けますヽ(*`Д´)ノ
キャッチタンクを取り付けたフットパネルを装着ヽ(*`Д´)ノ
オイルタンクからパイピングをして上げます(`ー´)
上から見た感じヽ(`Д´)ノ
次回はミッションケースに移りますヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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メタルテープでホースクランプを表現しました。。。( ・ д・)
オイルタンクにあるバンドにボルトのモールドは存在していましたが
一度削除してT2Mの六角ナットを差し込んでいますヽ(*`Д´)ノ
こちらはオイルキャッチタンク( ・ д・)
パーティングライン等の処理をしてサフを吹いたところヽ(`Д´)ノ
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キャッチタンク上面中央付近にある出っ張りは
オイルキャッチタンクのフタでインストでは
セミグロスブラックで塗装することになっています( ・ д・)
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カルソニックスカイラインGTS-R '89 その33ヽ(`Д´)ノ [カルソニックスカイラインGTS-R]
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ガレやまです!(`ー´)
今回もまたまた内装ですヽ(*`Д´)ノ
今回は削り取ったリアワイパーの基部を作りますヽ(`Д´)ノ
プラ棒とプラ板、プラパイプを使用してこのような形を作ります( ・ д・)
実車は市販車のようにカバーは無く
基部がむき出しになっていますヽ(*`Д´)ノ
頭の一部をセミグロスブラックで塗装してマスキングをしましたヽ(`Д´)ノ
後はシルバーを塗装して終了です(`ー´)
こんな感じですヽ(`Д´)ノ
頭の黒い部分がリアガラス内側に密着しますヽ(*`Д´)ノ
リアトレイに取り付けるとこんな感じ(`ー´)
一応リアガラスの角度に合わせていますヽ(`Д´)ノ
次に内張り。。。( ・ д・)
インスト通りに調合した塗料を塗装した後、マスキングをしましたヽ(*`Д´)ノ
この上からセミグロスブラックを塗装しますヽ(`Д´)ノ
マスキングを剥がすとこんな感じヽ(*`Д´)ノ
片方は失敗したので塗り直しです・・・(;´Д`)
次回も内装ヽ(#`Д´)ノ
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