【番外COBRA】今日はね~進んでないの!ヽ(`Д´)ノ [外車(コブラ427)]
ガレやまです!ヽ(`Д´)ノ
皆さんコンバンワ!\(`O´) /
本日はCOBRAを掲載しようと思っていたのですが
工程がなかなか進まず画像は1枚だけ(`ー´)
しかもガレージ撮影もしていないので番外編です( ・ д・)
あ、ちなみに昨日は寝てしまいました(;つД`)
さてそのCOBRA
現在画像向かって左側の修正中(`ー´)
真ん中より右側との違いがわかるでしょうか?( ・ д・)
(画像では判らないかなぁ。。。)
少しずつ実車の形状に近づけていきたいと思います。
え~今日はホントこれだけヽ(#`Д´)ノ
で、今日は少し話題を変えてガレやまの大好きな音楽(・◇・)
先週のCDのストックが5000枚を超えました(゚Д゚)
レコードも含め、CDからコピーしたDATなどを含めた曲数は
CD1枚10曲として10万曲を超えていると思います(・ω・`)
ジャンルはノンジャンルなのでクラシックからデスメタルまで様々(・ω・`)
でもやっぱり好きなのが今回取り上げたジャンルかなぁ(・◇・)
説明は省略しますが時間があったら聴いてみてください。
ビル・エヴァンスとトゥーツ・シールマンス
これはもう最高にカッコイイ(`ー´)
こちらはFourplyのMaking upと言う曲 ボブ・ジェームスを筆頭にラリー・カールトン等
豪華なメンバーで奏でるスムース・ジャズヽ(*`Д´)ノ
こちらは邦楽
パリスマッチでございます。
この『KISS』ではまりました(`・ω・´)
こちらは同じくパリスマッチの『DESERT MOON』
こちらもジャズなんですが、私の知人のライブです。
ジャズフルート奏者の小島のり子さん。後ろのベースは渋谷盛良さん(・◇・)
週に1度はジャズ・バーのライブに行ってました(`ー´)
渋谷さんはトリオでガレやまの結婚式の2次会でライブもやって頂きました(・◇・)
そして偶然にも同郷!(゚Д゚)
家もそれ程遠くなかったりと地元話も弾みました。
こちらのドラムは原大力さん。
前述の渋谷さんと一緒のライブで叩いていました(`ー´)
二人ともお酒好きだし、話も面白かったなぁ(・◇・)
チェロキーと言う曲での大力さんのドラムが好きでしたヽ(*`Д´)ノ
久しぶりにジャズ・バーに行きたいなぁ
皆さんもたまにはジャズを聴きながら素敵なお酒を楽しむのの良いと思いますよ(`ー´)
それではまた!\(`O´) /
皆さんコンバンワ!\(`O´) /
本日はCOBRAを掲載しようと思っていたのですが
工程がなかなか進まず画像は1枚だけ(`ー´)
しかもガレージ撮影もしていないので番外編です( ・ д・)
あ、ちなみに昨日は寝てしまいました(;つД`)
さてそのCOBRA
現在画像向かって左側の修正中(`ー´)
真ん中より右側との違いがわかるでしょうか?( ・ д・)
(画像では判らないかなぁ。。。)
少しずつ実車の形状に近づけていきたいと思います。
え~今日はホントこれだけヽ(#`Д´)ノ
で、今日は少し話題を変えてガレやまの大好きな音楽(・◇・)
先週のCDのストックが5000枚を超えました(゚Д゚)
レコードも含め、CDからコピーしたDATなどを含めた曲数は
CD1枚10曲として10万曲を超えていると思います(・ω・`)
ジャンルはノンジャンルなのでクラシックからデスメタルまで様々(・ω・`)
でもやっぱり好きなのが今回取り上げたジャンルかなぁ(・◇・)
説明は省略しますが時間があったら聴いてみてください。
ビル・エヴァンスとトゥーツ・シールマンス
これはもう最高にカッコイイ(`ー´)
こちらはFourplyのMaking upと言う曲 ボブ・ジェームスを筆頭にラリー・カールトン等
豪華なメンバーで奏でるスムース・ジャズヽ(*`Д´)ノ
こちらは邦楽
パリスマッチでございます。
この『KISS』ではまりました(`・ω・´)
こちらは同じくパリスマッチの『DESERT MOON』
こちらもジャズなんですが、私の知人のライブです。
ジャズフルート奏者の小島のり子さん。後ろのベースは渋谷盛良さん(・◇・)
週に1度はジャズ・バーのライブに行ってました(`ー´)
渋谷さんはトリオでガレやまの結婚式の2次会でライブもやって頂きました(・◇・)
そして偶然にも同郷!(゚Д゚)
家もそれ程遠くなかったりと地元話も弾みました。
こちらのドラムは原大力さん。
前述の渋谷さんと一緒のライブで叩いていました(`ー´)
二人ともお酒好きだし、話も面白かったなぁ(・◇・)
チェロキーと言う曲での大力さんのドラムが好きでしたヽ(*`Д´)ノ
久しぶりにジャズ・バーに行きたいなぁ
皆さんもたまにはジャズを聴きながら素敵なお酒を楽しむのの良いと思いますよ(`ー´)
それではまた!\(`O´) /
427 S/C COBRA ACT.02!ヽ(`Д´)ノ [外車(コブラ427)]
先週の木曜日に続き今週もコブラですヽ(`Д´)ノ
前回コメントにてご指摘頂いた通り、このコブラには
修正箇所が数多くあります(・ω・`)
と言うことでドンドン修正して行きましょう(`ー´)
修正はフロントからやっていきますよっと!ヽ(*`Д´)ノ
そんなことでパテ盛りました(`ー´) < キタナイヨ!(`皿´)
フロントのインティークの形状は前回のようにあれ程綺麗な楕円ではありません( ・ д・)
開口部の上部頂点から左右にもう少し下がっている感じ(・ω・`)
左右の円ももう少しカーブがきつい感じですヽ(#`Д´)ノ
それと左右縦のインティークも下側に長いのでパテ埋めヽ(`Д´)ノ
乾燥後幅を多少広げ、上に向かって気持ち開口します(`ー´)
ウィンカー下のボディ形状もややボリュームに欠けるのと
フェンダーに向かって反り上がり過ぎなのでここも修正(・ω・`)
ここの形が決定したら、オイルクーラー周りの形状及び
オイルクーラーの開口部分の形状も修正しますヽ(#`Д´)ノ
次に大きすぎるライト
さかつうのヘッドライトハウジングが丁度良さそうな大きさなので
これに合わせてボディを修正します(`ー´)
色々と資料を見たのですが、サイドエアアウレドの形状は
ご指摘頂いたように全く違う形状ではありません( ・ д・)
大きさ的には縦方向に長いのは間違いないです。
変に見えるのはフェンダーの形状やアーチ部分頂点の高さが違うので変に見えるようです。
(上の画像は前回掲載の画像)
しかしキットではボディに直接付フィン等が付いていますが、実車は
ボディ内側から別パーツによる取り付けなので一度削除し、作り直すことにします(`ー´)
パテが乾かないので次に幌等を取り付けるリベットを削除し穴を開けましたヽ(`Д´)ノ
これ位置が狂うと最終的に汚くなるので気を使いました(;´Д`)
疲れた。。。(;つД`)
ここもさかつう等の金属リベットを使用したいと思います( ・ д・)
このコブラ、長期戦になりますヨ!(#`皿´)
明日はクレスタの日ですがちょっと所要で記事を書けるか微妙です・・
それではまた!\(`O´) /
前回コメントにてご指摘頂いた通り、このコブラには
修正箇所が数多くあります(・ω・`)
と言うことでドンドン修正して行きましょう(`ー´)
修正はフロントからやっていきますよっと!ヽ(*`Д´)ノ
そんなことでパテ盛りました(`ー´) < キタナイヨ!(`皿´)
フロントのインティークの形状は前回のようにあれ程綺麗な楕円ではありません( ・ д・)
開口部の上部頂点から左右にもう少し下がっている感じ(・ω・`)
左右の円ももう少しカーブがきつい感じですヽ(#`Д´)ノ
それと左右縦のインティークも下側に長いのでパテ埋めヽ(`Д´)ノ
乾燥後幅を多少広げ、上に向かって気持ち開口します(`ー´)
ウィンカー下のボディ形状もややボリュームに欠けるのと
フェンダーに向かって反り上がり過ぎなのでここも修正(・ω・`)
ここの形が決定したら、オイルクーラー周りの形状及び
オイルクーラーの開口部分の形状も修正しますヽ(#`Д´)ノ
次に大きすぎるライト
さかつうのヘッドライトハウジングが丁度良さそうな大きさなので
これに合わせてボディを修正します(`ー´)
色々と資料を見たのですが、サイドエアアウレドの形状は
ご指摘頂いたように全く違う形状ではありません( ・ д・)
大きさ的には縦方向に長いのは間違いないです。
変に見えるのはフェンダーの形状やアーチ部分頂点の高さが違うので変に見えるようです。
(上の画像は前回掲載の画像)
しかしキットではボディに直接付フィン等が付いていますが、実車は
ボディ内側から別パーツによる取り付けなので一度削除し、作り直すことにします(`ー´)
パテが乾かないので次に幌等を取り付けるリベットを削除し穴を開けましたヽ(`Д´)ノ
これ位置が狂うと最終的に汚くなるので気を使いました(;´Д`)
疲れた。。。(;つД`)
ここもさかつう等の金属リベットを使用したいと思います( ・ д・)
このコブラ、長期戦になりますヨ!(#`皿´)
明日はクレスタの日ですがちょっと所要で記事を書けるか微妙です・・
それではまた!\(`O´) /
427 S/C COBRA ACT.01!ヽ(`Д´)ノ [外車(コブラ427)]
皆さまコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
唐突ですが、前振りします!ヽ(#`Д´)ノ
このブログ、毎週水と木曜日の掲載内容は“月曜は素組み~”
みたいな企画ではなく基本フリーにしています(`・ω・´)
前振り終了!ヽ(*`Д´)ノ
さて掲載第100回目の記事『427 S/C COBRA』いきます!\(`O´) /
珍しいでしょ?ガイシャ(`ー´)
これもず~っと放置していた車両( ・ д・)
このままで放置ではガレやまが“ダメな人”だと思われてしまうので着手ヽ(`Д´)ノ
もっとも着手しても“ダメな人”なんですけどネ!(`皿´) ケッ!
キットはかなり前に発売されたフジミ製(・ω・`)
さて現状はこんな感じ。
ドアの切取りを含め、ボディの修正が8割ほど終わった状態ヽ(`Д´)ノ
このフジミのコブラはプロポーション的に良く出来きているとは思いますが
一番気に入らないのがフロントインティーク上部の形状( ・ д・)
画像は既に修正済みですが、妙に中心に向かって盛り上がっていましたヽ(`Д´)ノ
修正前の画像が無いので比較出来ませんが、修正後の正面はこんな感じ(`ー´)
かなり削っていくので事前に裏からパテで裏打ちをしてあります(`・ω・´)
その他修正として開口されていないサイドスリットを開けました(・◇・)
こちらはリア。
このキットはボンネットとトランクが開閉状態を選べるようになっています(・◇・)
トランクルーム内の床に当たる部分は内装フロアと一体のパーツ構成です。
このトランクルームの床に当たる部分がボディ装着時、
実車と比べかなり低い位置になるのです( ・ д・)
(ホコリかぶってる。。。)
そこでプラ板を組み合わせこんな物を作製(`ー´)
単純に一段重ねたような感じですが
キットの形状よりより実車に近づけた形状にしました(・◇・)
ボディを被せるとこんな感じヽ(`Д´)ノ
キットはトランク開口部下側とフラットになっているのですが
実車ではトランク開口部より一段高くなっています(`・ω・´)
来週の木曜も引き続きこのコブラを掲載する予定ですヽ(*`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
ガレやまです!(`ー´)
唐突ですが、前振りします!ヽ(#`Д´)ノ
このブログ、毎週水と木曜日の掲載内容は“月曜は素組み~”
みたいな企画ではなく基本フリーにしています(`・ω・´)
前振り終了!ヽ(*`Д´)ノ
さて掲載第100回目の記事『427 S/C COBRA』いきます!\(`O´) /
珍しいでしょ?ガイシャ(`ー´)
これもず~っと放置していた車両( ・ д・)
このままで放置ではガレやまが“ダメな人”だと思われてしまうので着手ヽ(`Д´)ノ
もっとも着手しても“ダメな人”なんですけどネ!(`皿´) ケッ!
キットはかなり前に発売されたフジミ製(・ω・`)
さて現状はこんな感じ。
ドアの切取りを含め、ボディの修正が8割ほど終わった状態ヽ(`Д´)ノ
このフジミのコブラはプロポーション的に良く出来きているとは思いますが
一番気に入らないのがフロントインティーク上部の形状( ・ д・)
画像は既に修正済みですが、妙に中心に向かって盛り上がっていましたヽ(`Д´)ノ
修正前の画像が無いので比較出来ませんが、修正後の正面はこんな感じ(`ー´)
かなり削っていくので事前に裏からパテで裏打ちをしてあります(`・ω・´)
その他修正として開口されていないサイドスリットを開けました(・◇・)
こちらはリア。
このキットはボンネットとトランクが開閉状態を選べるようになっています(・◇・)
トランクルーム内の床に当たる部分は内装フロアと一体のパーツ構成です。
このトランクルームの床に当たる部分がボディ装着時、
実車と比べかなり低い位置になるのです( ・ д・)
(ホコリかぶってる。。。)
そこでプラ板を組み合わせこんな物を作製(`ー´)
単純に一段重ねたような感じですが
キットの形状よりより実車に近づけた形状にしました(・◇・)
ボディを被せるとこんな感じヽ(`Д´)ノ
キットはトランク開口部下側とフラットになっているのですが
実車ではトランク開口部より一段高くなっています(`・ω・´)
来週の木曜も引き続きこのコブラを掲載する予定ですヽ(*`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /