スカイラインHT2000GT-Rの50勝達成車!ヽ(`Д´)ノ その2 [50勝達成車(KPGC-10 )]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
本日は久々のスカイライン50勝達成車ですヽ(*`Д´)ノ
と言ってもボディ塗装したまでで本日は終わってしまいました。。。( ・ д・)
この50勝達成車、ボディ修正にかなり時間がかかってしまい
やっと塗装まで来ることができたと言う次第です・・・(;つД`)
さてその塗装ですが、当時の日産ワークスの車両は
『白』ではなく『クリーム色』だったので今回の塗装は
フィニッシャーズのアイボリーに少々黄色を入れてクリーム色っぽくしています(・◇・)
画像では白にしかみえませんね・・・(;つД`)
さてこの後、ワークスの特徴でもあるストライプに移る訳ですが
デカールにするか塗装にするか迷っています(・ω・`)
ボディに貼るデカールは作業自体それ程時間は要しないと思いますが
フロントスポイラーやリアウィングにデカールを貼るのは至難の業だと考えています( ・ д・)
であれば塗装をした方が楽!(`ー´)
ヘッドライトカバーもストライプと同色なので
一部が塗装その他がデカールだと多分色合いも変わってしまうと思いますしねヽ(#`Д´)ノ
なので次回はストライプの塗装かな?ヽ(`Д´)ノ
それと内装にも着手したいのですが
フジミの50勝達成車及び、日本グランプリ車両と共、内装に問題があります(・ω・`)
フロアがドンガラなのは良いのですが、ドア内張りまでドンガラ・・・( ・ д・)
当時の車両はドア内張りはノーマルのままなので
その内張りを用意しなければなりません。。。(;つД`)
それとキットのシートも全く使えず・・・(;´Д`)
運転席側はZ432Rでも使用されたレーシングバケット
助手席側はPGC10の純正シートが当時の仕様ヽ(#`Д´)ノ
これらも用意しなければなりません(・ω・`)
まだまだ完成には程遠い50勝達成車でしたヽ(*`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
クリック一つで夜なべします!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
本日は久々のスカイライン50勝達成車ですヽ(*`Д´)ノ
と言ってもボディ塗装したまでで本日は終わってしまいました。。。( ・ д・)
この50勝達成車、ボディ修正にかなり時間がかかってしまい
やっと塗装まで来ることができたと言う次第です・・・(;つД`)
さてその塗装ですが、当時の日産ワークスの車両は
『白』ではなく『クリーム色』だったので今回の塗装は
フィニッシャーズのアイボリーに少々黄色を入れてクリーム色っぽくしています(・◇・)
画像では白にしかみえませんね・・・(;つД`)
さてこの後、ワークスの特徴でもあるストライプに移る訳ですが
デカールにするか塗装にするか迷っています(・ω・`)
ボディに貼るデカールは作業自体それ程時間は要しないと思いますが
フロントスポイラーやリアウィングにデカールを貼るのは至難の業だと考えています( ・ д・)
であれば塗装をした方が楽!(`ー´)
ヘッドライトカバーもストライプと同色なので
一部が塗装その他がデカールだと多分色合いも変わってしまうと思いますしねヽ(#`Д´)ノ
なので次回はストライプの塗装かな?ヽ(`Д´)ノ
それと内装にも着手したいのですが
フジミの50勝達成車及び、日本グランプリ車両と共、内装に問題があります(・ω・`)
フロアがドンガラなのは良いのですが、ドア内張りまでドンガラ・・・( ・ д・)
当時の車両はドア内張りはノーマルのままなので
その内張りを用意しなければなりません。。。(;つД`)
それとキットのシートも全く使えず・・・(;´Д`)
運転席側はZ432Rでも使用されたレーシングバケット
助手席側はPGC10の純正シートが当時の仕様ヽ(#`Д´)ノ
これらも用意しなければなりません(・ω・`)
まだまだ完成には程遠い50勝達成車でしたヽ(*`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
クリック一つで夜なべします!ヽ(`Д´)ノ
スカイラインHT2000GT-Rの50勝達成車!ヽ(`Д´)ノ その1 [50勝達成車(KPGC-10 )]
ずいぶんと放置していたハコスカレーシング!ヽ(`Д´)ノ
キットはフジミで高橋国光選手がドライブして50勝を達成した車両(`ー´)
また少しずつ始めてました。
今日は過去を振り返りキットとの変更点を紹介しますヽ(*`Д´)ノ
まずリア周り。
フジミのハコスカ全体に言えるのですが、トランクと言うか
上から見るとリアが妙に丸く膨れています( ・ д・)
ここまで湾曲してないので少し平らになるよう修正します。
下がその修正後。
真後ろから見たキットはこんな感じ。
リアガーニッシュも湾曲していたのでテールランプ部分を含めて
全て一度削除してから作り直しています(`ー´)
でもってまた修正( ・ д・)
さて次はオーバーフェンダーですが、キットの形状は50勝達成時の車両とは違います。
当時の実車はオーバーフェンダーが車体下部まで回り込む形状ですが
キットでは途中で途切れています。
これは多分ですが、河口湖自動車博物館にある車両を取材したためと思われます( ・ д・)
下がキットの形状
そして修正後は以下ヽ(#`Д´)ノ
フロントも同様ですが車体下部に回り込むのはドア側のみです。
以下はキットのまま
修正するとこうなります。
車体前方側は車体下部まで回り込んでませんが
下のキットのように途切れていませんヽ(`Д´)ノ
ボディ側に曲線を描くような形状となっています(`ー´)
この段階では大まかなボディ修正が終わったところ( ・ д・)
トランクやボンネットの開口部分の形状が少々違うので
一度モールドを埋めて彫りなおします。
以前このブログに引っ越す前にも書いたと思いますが
このキット、ドア内張りが最初から外された状態(ドンガラ)になっています。
実際に内張りが剥がされたのはハコスカがレースに出走していた
非常に後期の頃で1974年頃まで内張りはノーマルのままでした。
なので他のキットから流用することになります。
これも完成させたいなぁ。。。ヽ(*`Д´)ノ
キットはフジミで高橋国光選手がドライブして50勝を達成した車両(`ー´)
また少しずつ始めてました。
今日は過去を振り返りキットとの変更点を紹介しますヽ(*`Д´)ノ
まずリア周り。
フジミのハコスカ全体に言えるのですが、トランクと言うか
上から見るとリアが妙に丸く膨れています( ・ д・)
ここまで湾曲してないので少し平らになるよう修正します。
下がその修正後。
真後ろから見たキットはこんな感じ。
リアガーニッシュも湾曲していたのでテールランプ部分を含めて
全て一度削除してから作り直しています(`ー´)
でもってまた修正( ・ д・)
さて次はオーバーフェンダーですが、キットの形状は50勝達成時の車両とは違います。
当時の実車はオーバーフェンダーが車体下部まで回り込む形状ですが
キットでは途中で途切れています。
これは多分ですが、河口湖自動車博物館にある車両を取材したためと思われます( ・ д・)
下がキットの形状
そして修正後は以下ヽ(#`Д´)ノ
フロントも同様ですが車体下部に回り込むのはドア側のみです。
以下はキットのまま
修正するとこうなります。
車体前方側は車体下部まで回り込んでませんが
下のキットのように途切れていませんヽ(`Д´)ノ
ボディ側に曲線を描くような形状となっています(`ー´)
この段階では大まかなボディ修正が終わったところ( ・ д・)
トランクやボンネットの開口部分の形状が少々違うので
一度モールドを埋めて彫りなおします。
以前このブログに引っ越す前にも書いたと思いますが
このキット、ドア内張りが最初から外された状態(ドンガラ)になっています。
実際に内張りが剥がされたのはハコスカがレースに出走していた
非常に後期の頃で1974年頃まで内張りはノーマルのままでした。
なので他のキットから流用することになります。
これも完成させたいなぁ。。。ヽ(*`Д´)ノ