McLaren MP4/4 ブログトップ
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McLaren MP4/4 その49(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


昨日はサボりました。。。( ・ д・)


さて今日の『McLaren MP4/4』はそれほど進んでいません(・ω・`)


前回に続きフロントサス部分の続きでですヽ(*`Д´)ノ

アップライトはTOP Studioのレジンパーツ(`ー´)


このTOP Studioのレジンパーツは非常に良く出来ています(`・ω・´)

ヘタすると国内有名模型メーカーのパーツより精度、モールドの細かさは上ですヽ(`Д´)ノ


今回アップライトを眺めていると小さなヒケがあったので
パテ盛って修正しましたヽ(*`Д´)ノ


McLaren_203.jpg


で塗装に移ろうと思ったのですが、インストのを見ていて
作業のしやすさから先にキャリパーを作るべきと判断し
急遽キャリパーの工作に移りました( ・ д・)


何故かと言うとアップライトにキャリパーから伸びる
ブレーキホースを取り付けるホースジョイントがあるのですが
アップライトをサスアームに取り付けてからだと非常に作業がしにくく
アーム類も破損する恐れもあるので先にキャリパーのホースを取り付け
予めアップライトへ取り付けるジョイントの長さまでホースを調整しておこうと思ったからですヽ(`Д´)ノ



McLaren_204.jpg


まずはキャリパー塗装(`ー´)

キャリパー本体はフィニッシャーズのシールズシルバーに
同社チタンゴールドを調合して塗装していますヽ(`Д´)ノ

中心部のブレーキパットはタミヤのメタリックグレー( ・ д・)


乾燥したらブレーキホースを取り付けますヽ(*`Д´)ノ


McLaren_205.jpg


キャリパーに取り付けられるバンジョーはTOP Studio製ヽ(`Д´)ノ

ブレーキホースはPRO TECHの0.46ミリ径を使用しています(`ー´)


アップライト側に伸びるホースは調整済み( ・ д・)


ついでと言っては何ですが、アップライトに取り付けられる
冷却用のダクトをカーボンブラックマットに塗装後
STUDIO27のカーボンデカールを貼りましたヽ(`Д´)ノ


McLaren_206.jpg


次回はアップライトをサスアームに取り付けようと思いますヽ(#`Д´)ノ


それではまた!\(`O´) /

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McLaren MP4/4 その48(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


病院行って来ました!(・◇・)

イヤッホー!\(`O´) /



血液検査やらやったけど
特に異常値も無く現状原因不明。。。(;´Д`)


それでも痛いので注射打ちました!ヽ(*`Д´)ノ


痛かったです(`ー´)


でも少し楽になりましたヨヽ(`Д´)ノ


病院の先生に教わったリハビリをしばらく家でやります(・ω・`)


さて楽になったところで『McLaren MP4/4』ヽ(`Д´)ノ


まだまだ続くフロントサスアームヽ(#`Д´)ノ

今回はサスアーム下部ですヽ(`Д´)ノ



モノコックに取り付ける前にブレーキホースをアームに取り付けます(`ー´)

モノコックに取り付けてからだと作業しにくいし
パーツを破損しそうなのでこの段階での取り付け( ・ д・)


ブレーキホースはサスアームに沿うようにパイピングされてますが
MP4/4の場合、そのホースを固定するバンドはアームに巻き付けるタイプではなく
アームへのはめ込み式となっています(・ω・`)
(説明ヘタですみません)


簡単に言うとよくブレーキホースをアームに固定する場合
細い金属線をアームにくるりと巻きつけて固定しますが
このMP4/4はそうではないと言うことです( ・ д・)


どんな感じかと言うとこんな感じヽ(`Д´)ノ


McLaren_198.jpg


アームに金属線を巻くことなく固定しています(`ー´)


どのようにしたかと言うと( ・ д・)


McLaren_197.jpg


サスアームに0.3ミリの穴を2つに開け
そこに0.3ミリの金属線を通していますヽ(`Д´)ノ


画像のように輪っかにしてその中にブレーキホースを通し固定しましたヽ(*`Д´)ノ


余った金属線はカットし表面を処理して塗装すれば完了(`ー´)

これで実車とほぼ同様の固定が再現できましたヽ(*`Д´)ノ


さて次ですが

ステアリングラック( ・ д・)


McLaren_199.jpg


これがステアリングラックのパーツヽ(*`Д´)ノ
最終的にその44で取り付けたパーツの中に差し込みますヽ(`Д´)ノ


McLaren_200.jpg


取り付けるとこんな感じに。。。( ・ д・)


ステアリングラック左右にロッドが接続されますヽ(#`Д´)ノ


先に作ったサスアーム下部をモノコックに取り付けましたヽ(*`Д´)ノ



McLaren_201.jpg


McLaren_202.jpg


やっとサスっぽくなってきましたヽ(`Д´)ノ


明日はもしかしたら脱線して
他の模型の話題かもしれません・・・( ・ д・)

ご容赦ください(`ー´)


それではまた!\(`O´) /


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McLaren MP4/4 その47(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


まず初めに。。。( ・ д・)

みなさんいつもガレやまブログを見て頂きありがとうございます!ヽ(*`Д´)ノ
最近以前に比べてアクセス数が増えてきました(・◇・)

うれしいですヽ(▽`)ノワーイ♪

なかなか模型は進まないしブログも毎日書けませんが
これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!\(`O´) /


さてガレやまらしくないことを書いてしまいましたが
本日も『McLaren MP4/4』でございます(`ー´)


前回に引き続きフロントサス部分の組み立て( ・ д・)


サス上部をモノコックに取り付けましたヽ(`Д´)ノ


McLaren_194.jpg


正面からはこう(・ω・`)


斜め上からはこんな感じ( ・ д・)


McLaren_195.jpg


取り付けにはかなり苦労しました(;´Д`)

斜めに伸びるアームは力が加わると曲がってしまうので慎重に取り付けました(・ω・`)

また左右の高さを合わせるための調整等も結構大変(;´Д`)

これまた力を加えすぎるとサスアーム上部のレジンパーツが
折れてしまうので神経を使います(;つД`)


無事左右のパーツを取り付け終わったところでボルトを追加しましたヽ(`Д´)ノ


McLaren_196.jpg


モノコックとの接合部に近い部分がそれになりますが
モノコック前方がアドラーズネストの六角ボルトSSで
後方は前回紹介したT2Mのスクリューボルトですヽ(*`Д´)ノ


今日はこれで集中切れました( ・ д・)

って言うか腕が痛いです・・・(;つД`)うう


次回はサスアーム下部を追加工作含み取り付けますヽ(#`Д´)ノ


それではまた!\(`O´) /


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McLaren MP4/4 その46(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


本日の『McLaren MP4/4』は前回に引き続き
フロントサスアームですヽ(*`Д´)ノ


腕も痛く、取り付けにも手間取り
途中で集中が切れ今回も少ししか進みません。。。(;´Д`)


McLaren_189.jpg


画像はTOP Studioのサスアーム上部ヽ(`Д´)ノ


モノコックとアーム端に取り付けられるアームを接合するパーツはエッチングパーツですヽ(*`Д´)ノ


McLaren_190.jpg


取り付けるとこんな感じになります(`ー´)


手前はモノコックに接続される側ヽ(`Д´)ノ


McLaren_191.jpg


こちらにはT2Mのスクリューボルトを取り付けましたヽ(#`Д´)ノ



モノコック側に以前作ったアームを取り付けるとこうヽ(`Д´)ノ


McLaren_193.jpg


ちなみに裏はこんな感じヽ(#`Д´)ノ



McLaren_192.jpg


真鍮パイプを通し可動式となっています(`ー´)

パイプが抜けないように両端はパイプを折り曲げてありますヽ(*`Д´)ノ


次回は今回作ったスイングアーム上部と接合しますヽ(`Д´)ノ



それではまた!\(`O´) /


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McLaren MP4/4 その45(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


会社からの帰りが遅くなかなか模型が出来ません。。。(・ω・`)


今日もほんの少し・・・( ・ д・)


さて前回予告した通り、フロントサスアームに取り掛かりますヽ(`Д´)ノ


本日は時間の都合でサスアームやアッパーアームを作成しましたヽ(*`Д´)ノ



McLaren_186.jpg


こちらはサスアームヽ(`Д´)ノ

レジン製のパーツと0.5ミリ直径の真鍮パイプを組み合わせて作りますヽ(#`Д´)ノ


アーム取り付け部分に当たるパーツに
一度フィニッシャーズのフォーミュラークロームを塗装したのですが
ギラギラし過ぎですね。。。( ・ д・)



McLaren_187.jpg


こちらはアッパーアームヽ(*`Д´)ノ


エッチングパーツと0.8ミリ真鍮パイプ、それと0.25ミリの洋白線で構成(`ー´)


0.25ミリの洋白線をアッパーアーム取り付け部分に当たる
エッチングパーツでサンドし、真鍮パイプに差し込みますヽ(`Д´)ノ


双方出来上がるとこんな感じヽ(*`Д´)ノ


McLaren_188.jpg


一度フォーミュラークロームで塗装した部分は
タミヤのチタンシルバーで塗装しなおしましたヽ(`Д´)ノ


本日は時間切れでここまで( ・ д・)


明日もサスアームの続きですヽ(`Д´)ノ


それではまた!\(`O´) /

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McLaren MP4/4 その44(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


本日は会社を休ませてもらって腕を見てもらいに整形外科へ行って来ましたヽ(*`Д´)ノ


リハビリ等も出来る病院なので高齢者の方でいっぱい(゚Д゚)
待ち時間含めて2時間以上病院におりました。。。(・ω・`)


先生がガレやまの腕をあっちこっち動かしたり
もんだりつまんだりしつつ診察( ・ д・)


その度に

『ヨっ!ヽ(`Д´)ノ 』とか


『ホっ!ヽ(#`Д´)ノ』とか


『いや~んヽ(*`Д´)ノ』とか


言いたかったのですが我慢しました(`ー´)     < シ(`皿´)ネ!


『ヨっ!』とか『ホっ!』とか『いや~ん』とか
言うべきか言わないべきかガレやまが真剣に葛藤しているうちに


『レントゲン撮りましょう』と先生の一言( ・ д・)       < オ!診察っぽい(゚Д゚)!



で、レントゲンを撮ったら変な影が映ってました(`ー´)



普通の人はめったにならない


"何とか( ・ д・)?”          < ちゃんと覚えろ!ヽ(#`Д´)ノ



の疑いがあるらしいので様子をみつつ
次回血液検査含め再検査とのこと。。。(;´Д`)


ショック・・・(;つД`)うう


そんなことはさて置き本日も『McLaren MP4/4』ヽ(`Д´)ノ


昨日の予告で次回はフロントサスアームと書きましたが
先にやらなければいけない部分があったので予定変更。。。( ・ д・)


今回はモノコック内部のパーツを取り付けますヽ(*`Д´)ノ


McLaren_181.jpg


こちらはステアリングロッドヽ(`Д´)ノ

ゴミのように小さく4つある丸い物体は
ロッドの接続部分に存在するボルトを表現したエッチングパーツですヽ(#`Д´)ノ


T2Mのボルトに変更しようと思いましたが手頃なサイズが無く断念。。。(・ω・`)


さて続いてはこちらヽ(`Д´)ノ



McLaren_182.jpg


マスターシリンダーやステアリングロッドと接続されるパーツ(`ー´)


マスターシリンダーはフィニッシャーズのアイボリーホワイト
シリンダー部分は同社ファインシルバーヽ(`Д´)ノ

ステアリングロッドと接続するパーツは
フィニッシャーズのライトガンメタルと
同社ピュアブラックを少量混ぜたもので塗装してますヽ(`Д´)ノ



取り付けてみるとこんな感じヽ(*`Д´)ノ


McLaren_183.jpg


まず見えないです・・・(;´Д`)


カウルを外して覗き込めば何とか見えると言ったレベル( ・ д・)


ちなみにモノコック上部の開口部からはこんな感じに見えますヽ(*`Д´)ノ


McLaren_184.jpg


McLaren_185.jpg


ステアリングロッドが見えるのは何となくいい感じヽ(`Д´)ノ


と言うわけで今回はここまでヽ(*`Д´)ノ


明日こそフロントサスアームに行きますヽ(#`Д´)ノ


それではまた!\(`O´) /


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McLaren MP4/4 その43(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


本日の『McLaren MP4/4』はモノコックに取り付けるパーツや
フロントサスペンションに関係するパーツを取り付けていきますヽ(*`Д´)ノ



McLaren_175.jpg


こちらはモノコックとカウルを接続するパーツ( ・ д・)
クイックリリースだったかは不明ですが、カウル側のボルトが刺さるパーツですヽ(`Д´)ノ



McLaren_176.jpg


モノコックにはこのような位置に取り付けられますヽ(*`Д´)ノ


次はコレ( ・ д・)



McLaren_177.jpg



フロントサスアームやマスターシリンダーが取り付けられるパーツヽ(`Д´)ノ

バルクヘッドに近いのかなぁ( ・ д・)?


McLaren_178.jpg


このパーツはモノコックの上から差し込むように取り付けます(`ー´)


今日最後のパーツはこちらヽ(`Д´)ノ



McLaren_179.jpg


フロントサスアームの下部を接合するパーツですヽ(*`Д´)ノ

モノコックの内側に接着します(`ー´)



McLaren_180.jpg


裏はこうヽ(`Д´)ノ


フロントアームを取り付ける作業で
多少力が加わるので結構がっちり接着していますヽ(#`Д´)ノ


本日はここまでヽ(`Д´)ノ


次回はフロントサスアームですヽ(*`Д´)ノ



それではまた!\(`O´) /


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McLaren MP4/4 その42(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


相変わらず腕痛いですが、アイマスのCD聴いて頑張ってますヽ(*`Д´)ノ


ホゥっ!\(`O´) /


ちなみに聴いているのはコレ(・◇・)


COCX-36902.jpg


COCX-36903.jpg


千早が歌う『約束』と『眠り姫』はやっぱり良い曲だなぁ~ヽ( ´¬`)ノ

今回買った画像2枚目は
『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 07』なんですが
音無小鳥が歌う『花』それに『空』と天海春香『さよならをありがとう』
萩原雪歩、四条貴音が歌う『見つめて』はお勧め!ヽ(*`Д´)ノ



さて久々の更新となってしましたが『McLaren MP4/4』行きますヽ(`Д´)ノ


今回はペダルと消火器をアンダーパネルに取り付けます(`ー´)



McLaren_169.jpg


こちらはTop Studioのペダル( ・ д・)

エッチングでこのような構成になっていて
3つの板状の物はペダルの柱部分に取り付けます(・ω・`)


McLaren_170.jpg


クレオスのセミグロスブラックを吹くとこんな感じヽ(`Д´)ノ


これ取り付けてもまったく見えません。。。(;´Д`)



次は消火器ヽ(#`Д´)ノ


McLaren_171.jpg



こちらがパーツ構成ヽ(`Д´)ノ


金属のタンクにエッチングの留めバンド(`ー´)



McLaren_172.jpg


出来上がるとこのような感じになりますヽ(#`Д´)ノ


バンドを取り付けるのに少々時間がかかりましたが何とか形になりました(・ω・`)



早速アンダーパネルに固定ヽ(`Д´)ノ



McLaren_173.jpg


実にシンプル。。。( ・ д・)


試しにモノコックを被せてみましたヽ(*`Д´)ノ



McLaren_174.jpg



消火器は覗き込むと何とか見える感じ。。。( ・ д・)
(ピント合わなくでスマン・・・)


ペダルはまったく見えませんな・・・(;つД`)


といった感じで今日はここまでヽ(*`Д´)ノ


次回はモノコックに取り付けるパーツにかかります



それではまた!\(`O´) /


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McLaren MP4/4 その41(`Д´)ノ  [McLaren MP4/4]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


本日も相変わらず『McLaren MP4/4』ですヽ(*`Д´)ノ


昨日はアンダーパネルに耐熱シートを貼りましたが
今回はカーボンデカールを貼りましたヽ(`Д´)ノ



McLaren_168.jpg



使用したのはスタジオ27のカーボンデカールSS(`ー´)


このサイズでもカーボン柄が大きいような気がしますが
見栄え的な観点からは丁度いいように個人的には思えます( ・ д・)



McLaren_166.jpg


McLaren_167.jpg


ギアボックス周辺は何枚かに分けて貼っていますが
カーボン柄は少しずらして貼ったりしていますヽ(*`Д´)ノ


何となく“らしく”見えるかな?
って思ったもので。。。( ・ д・)


サイドポンツーン下部からフロントに向かっては
まだ貼り終えていないのでもう少し貼るつもりですヽ(#`Д´)ノ


今日はここまでヽ(`Д´)ノ


それではまた!\(`O´) /

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McLaren MP4/4 その40(`Д´)ノ  [McLaren MP4/4]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


本日2度目の投稿は『McLaren MP4/4』ヽ(#`Д´)ノ


前回アンダーパネルにサフ吹いて確認したところ
ダメダメだったので再度修正してサフ吹きましたヽ(*`Д´)ノ



McLaren_161.jpg


今度は無事に終了。。。( ・ д・)


と言うことで塗装ヽ(`Д´)ノ



McLaren_162.jpg

McLaren_163.jpg


アンダーカウル全体にフィニッシャーズのカーボンブラックマットを吹きましたヽ(`Д´)ノ


今回アンダーカウル裏面にカーボンデカールを貼るつもりはありませんが
反対側には必要に応じて貼るつもりですヽ(#`Д´)ノ


さてカーボンデカールを貼る前にモノコック後部から
エンジン本体にかけて耐熱シートが貼られているのでそちらを貼ります( ・ д・)


McLaren_164.jpg


用意したのはフジミの『アルミニウムシート』ヽ(`Д´)ノ

エンボス加工が施されたシール状のシートですヽ(*`Д´)ノ


実車はこのようなエンボスではないと思いますが
今回はこれを使います( ・ д・)


McLaren_165.jpg


貼ってみるとこんな感じヽ(*`Д´)ノ


もう少ししわがよってもよかったかも知れませんね(・ω・`)


この後カーボンデカールを貼っていきますが
どれを選ぶか思案中です( ・ д・)


それではまた!\(`O´) /

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