ホンダ N360 その8ヽ(`Д´)ノ [ホンダ N360]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回は『ホンダ N360』のエンジン塗装ですヽ(*`Д´)ノ
こちらは以前塗装したフロント足回りのパーツ(`ー´)
エンジン下部がモールドされているのでここを塗装しますヽ(*`Д´)ノ
インストでは黒鉄色ですが
フィニッシャーズのCLKシルバーとライトガンメタルを調合した物を塗装していますヽ(`Д´)ノ
次にエンジンブロックヽ(*`Д´)ノ
こちらも先ほどと同様の色に塗装しますヽ(`Д´)ノ
こんな感じに塗装(`ー´)
エンジン下部部分も、この部分ももう一色塗装するので
次回もこの部分の塗装の続きですヽ(*`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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今回は『ホンダ N360』のエンジン塗装ですヽ(*`Д´)ノ
こちらは以前塗装したフロント足回りのパーツ(`ー´)
エンジン下部がモールドされているのでここを塗装しますヽ(*`Д´)ノ
インストでは黒鉄色ですが
フィニッシャーズのCLKシルバーとライトガンメタルを調合した物を塗装していますヽ(`Д´)ノ
次にエンジンブロックヽ(*`Д´)ノ
こちらも先ほどと同様の色に塗装しますヽ(`Д´)ノ
こんな感じに塗装(`ー´)
エンジン下部部分も、この部分ももう一色塗装するので
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ホンダ N360 その7ヽ(`Д´)ノ [ホンダ N360]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回も『ホンダ N360』は前回の続きですヽ(*`Д´)ノ
前回はマフラーのパイプ部分とキャタライザーを塗装しましたが
今回は消音器の部分をフィニッシャーズのクロームシルバーで塗装しましたヽ(`Д´)ノ
この色、少し前から使っているのですが
発色が良くて好きです(`ー´)
塗装も完了したのでマスキングを剥がしましたヽ(*`Д´)ノ
ファインシルバーで塗装した部分と今回クロームシルバーで塗装した部分は
メリハリがついて良い感じになっていますヽ(`Д´)ノ
(画像ではわかりにくいですが)
最後にステーにモールドされているボルトヘッドを
今回はセミグロスブラックで塗装してあげました(`ー´)
これではマフラー本体は完了です∩(゜∀゜)∩
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今回も『ホンダ N360』は前回の続きですヽ(*`Д´)ノ
前回はマフラーのパイプ部分とキャタライザーを塗装しましたが
今回は消音器の部分をフィニッシャーズのクロームシルバーで塗装しましたヽ(`Д´)ノ
この色、少し前から使っているのですが
発色が良くて好きです(`ー´)
塗装も完了したのでマスキングを剥がしましたヽ(*`Д´)ノ
ファインシルバーで塗装した部分と今回クロームシルバーで塗装した部分は
メリハリがついて良い感じになっていますヽ(`Д´)ノ
(画像ではわかりにくいですが)
最後にステーにモールドされているボルトヘッドを
今回はセミグロスブラックで塗装してあげました(`ー´)
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ホンダ N360 その6ヽ(`Д´)ノ [ホンダ N360]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回は『ホンダ N360』のマフラーですヽ(*`Д´)ノ
こちらが排気系のパーツヽ(`Д´)ノ
マフラーエンドはこの時点まだありません。。。( ・ д・)
短いパーツはエンジンに取り付けるマニホールドですヽ(*`Д´)ノ
基本色を塗装(`ー´)
インストは焼鉄色なのですが
マホガニーを少量混ぜ調合した色にしていますヽ(`Д´)ノ
画像ではちょっと色合いがわかりにくいですが、茶系の色です( ・ д・)
さて、ここから塗り分けヽ(*`Д´)ノ
インストはシルバーとなっています( ・ д・)
今回はキャタライザー部分と、ステーをファインシルバーで塗装します(`ー´)
まずはファインシルバーを塗装ヽ(`Д´)ノ
この後タイコの部分をクロームシルバーで塗装しますヽ(*`Д´)ノ
今回はここまでヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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マフラーエンドはこの時点まだありません。。。( ・ д・)
短いパーツはエンジンに取り付けるマニホールドですヽ(*`Д´)ノ
基本色を塗装(`ー´)
インストは焼鉄色なのですが
マホガニーを少量混ぜ調合した色にしていますヽ(`Д´)ノ
画像ではちょっと色合いがわかりにくいですが、茶系の色です( ・ д・)
さて、ここから塗り分けヽ(*`Д´)ノ
インストはシルバーとなっています( ・ д・)
今回はキャタライザー部分と、ステーをファインシルバーで塗装します(`ー´)
まずはファインシルバーを塗装ヽ(`Д´)ノ
この後タイコの部分をクロームシルバーで塗装しますヽ(*`Д´)ノ
今回はここまでヽ(#`Д´)ノ
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ホンダ N360 その5ヽ(`Д´)ノ [ホンダ N360]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
少し間が開きましたが今回は『ホンダ N360』ですヽ(*`Д´)ノ
前回エンジン下部とドライブシャフトが一体となっているパーツを
少しだけ塗装しましたが今回はその部分を少し進めましたヽ(`Д´)ノ
と言ってもセミグロスブラックを吹いただけです。。。( ・ д・)
で、他のパーツも同色に塗装するのでついでに(・ω・`)
フロント足回りヽ(`Д´)ノ
こちらはリアとなりますヽ(`Д´)ノ
前出のフロント周りのパーツにある
画像のパーツですが、ボルトヘッドをシルバーで塗装していますヽ(*`Д´)ノ
これはインスト通り(`ー´)
最後にシャーシもセミグロスブラックでまず塗装しておきましたヽ(`Д´)ノ
インストはフラットブラックですが
あえてセミグロスブラックで塗装しています( ・ д・)
このシャーシもまだ塗り分けが必要なので
またマスキング地獄に突入しようと思いますヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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で、他のパーツも同色に塗装するのでついでに(・ω・`)
フロント足回りヽ(`Д´)ノ
こちらはリアとなりますヽ(`Д´)ノ
前出のフロント周りのパーツにある
画像のパーツですが、ボルトヘッドをシルバーで塗装していますヽ(*`Д´)ノ
これはインスト通り(`ー´)
最後にシャーシもセミグロスブラックでまず塗装しておきましたヽ(`Д´)ノ
インストはフラットブラックですが
あえてセミグロスブラックで塗装しています( ・ д・)
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ホンダ N360 その4ヽ(`Д´)ノ [ホンダ N360]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回は『ホンダ N360』ですヽ(*`Д´)ノ
足回の塗装はまだはじめていませんが
塗装後、シャーシに組み付けるために先に行っておく工程があるので
今回はそちらを実施してました(`ー´)
まずはこちらのパーツから( ・ д・)
エンジン下部とドライブシャフトが一体化となったパーツヽ(*`Д´)ノ
このパーツをシャーシに取り付けてから
フロント足回りを組むことになりますヽ(`Д´)ノ
そんな訳でマスキングのし易さから
塗装の順番を考えドライブシャフトから塗装します(`ー´)
ドライブシャフトはインストでも指定がある通りシルバーで塗装しますヽ(*`Д´)ノ
今回塗装に仕様したのはフィニッシャーズのファインシルバーですヽ(`Д´)ノ
次にドライブシャフト両端にあるブーツを塗装するためにマスキング(・ω・`)
ブーツ間のシャフト幅は9.5ミリになります( ・ д・)
シャフトブーツをフラットブラックで塗装して
ドライブシャフトの塗装は終了ですヽ(*`Д´)ノ
次回はセミグロスブラックを塗装していくことになるのですが
パーツのした処理が終了した足回りのパーツも一緒に塗装することにしましょうヽ(`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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今回は『ホンダ N360』ですヽ(*`Д´)ノ
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今回はそちらを実施してました(`ー´)
まずはこちらのパーツから( ・ д・)
エンジン下部とドライブシャフトが一体化となったパーツヽ(*`Д´)ノ
このパーツをシャーシに取り付けてから
フロント足回りを組むことになりますヽ(`Д´)ノ
そんな訳でマスキングのし易さから
塗装の順番を考えドライブシャフトから塗装します(`ー´)
ドライブシャフトはインストでも指定がある通りシルバーで塗装しますヽ(*`Д´)ノ
今回塗装に仕様したのはフィニッシャーズのファインシルバーですヽ(`Д´)ノ
次にドライブシャフト両端にあるブーツを塗装するためにマスキング(・ω・`)
ブーツ間のシャフト幅は9.5ミリになります( ・ д・)
シャフトブーツをフラットブラックで塗装して
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ホンダ N360 その3ヽ(`Д´)ノ [ホンダ N360]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
またまた『ホンダ N360』ですヽ(*`Д´)ノ
レビンはフロントバンパー終わってないので次回くらいね。。。( ・ д・)
さて未だ足回りのパーツの下処理をせっせとやっております(`ー´)
こちらは左右のステアを連動させるためのロッド( ・ д・)
こちらもゲートとパーティングラインの処理を行いましたヽ(`Д´)ノ
組んでしまえばほとんどわかりませんが、納入物なので
あまり手を抜かずにやってあげます(`ー´)
サフ吹いてチェックして完了ヽ(*`Д´)ノ
お次はこれ( ・ д・)
ロアアームが一体となったパーツですヽ(`Д´)ノ
こちらも下処理が終了し、サフまで吹き終わりました(`ー´)
これで足回りパーツの下処理は全て完了かな( ・ д・)?
で、足回りのパーツ塗装を行ったらシャーシに取り付けたいので
シャーシも下処理を行いサフを吹きましたヽ(*`Д´)ノ
次回はこれらパーツの塗装になりますヽ(`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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こちらは左右のステアを連動させるためのロッド( ・ д・)
こちらもゲートとパーティングラインの処理を行いましたヽ(`Д´)ノ
組んでしまえばほとんどわかりませんが、納入物なので
あまり手を抜かずにやってあげます(`ー´)
サフ吹いてチェックして完了ヽ(*`Д´)ノ
お次はこれ( ・ д・)
ロアアームが一体となったパーツですヽ(`Д´)ノ
こちらも下処理が終了し、サフまで吹き終わりました(`ー´)
これで足回りパーツの下処理は全て完了かな( ・ д・)?
で、足回りのパーツ塗装を行ったらシャーシに取り付けたいので
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ホンダ N360 その2ヽ(`Д´)ノ [ホンダ N360]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
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今回は『ホンダ N360』ですヽ(*`Д´)ノ
現在地道にパーツの下処理をやっていますが
今回もその続きになります(`ー´)
まず前回ゲートやパーティングラインの処理を行った
フロントサスのパーツにサフを吹きましたヽ(*`Д´)ノ
下処理的にはこれでOKにしますヽ(`Д´)ノ
リアのサスペンションヽ(`Д´)ノ
板バネやアブソーバーの中心にあった
パーティングラインも消えているのでこちらも塗装待ちとなります(`ー´)
次のパーツはリアの車軸にあたるパーツですヽ(`Д´)ノ
赤丸内にダボがあり、ペーパーで削除と言うより
パテ盛った方が良さそうなのでパテを持って処理をします( ・ д・)
一度サフを吹いて様子見。。。( ・ д・)
まぁこんなもんでしょヽ(#`Д´)ノ
次の赤丸もダボ痕です( ・ д・)
こちらも同様に消していきます(`皿´)
サフを吹きました(`ー´)
こんな感じでこのパーツの下処理も終了ですヽ(*`Д´)ノ
あと少し下処理を行うパーツがあるので
塗装工程はそれらの処理が終了してから行いますヽ(`Д´)ノ
今回はここまでヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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下処理的にはこれでOKにしますヽ(`Д´)ノ
リアのサスペンションヽ(`Д´)ノ
板バネやアブソーバーの中心にあった
パーティングラインも消えているのでこちらも塗装待ちとなります(`ー´)
次のパーツはリアの車軸にあたるパーツですヽ(`Д´)ノ
赤丸内にダボがあり、ペーパーで削除と言うより
パテ盛った方が良さそうなのでパテを持って処理をします( ・ д・)
一度サフを吹いて様子見。。。( ・ д・)
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次の赤丸もダボ痕です( ・ д・)
こちらも同様に消していきます(`皿´)
サフを吹きました(`ー´)
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ホンダ N360 その1ヽ(`Д´)ノ [ホンダ N360]
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ガレやまです!(`ー´)
さてこのブログ、今回から年度末まで色々な模型が登場しますヽ(*`Д´)ノ
まずはタイトルにもあるように『ホンダ N360』を開始します(・◇・)
この車両は完成後、納品先に旅立っていく作品になりますです。。。( ・ д・)
実はもう一台旅立つ作品を製作しなければならないのですが
そちらは近日中にブログで紹介する予定ですヽ(`Д´)ノ
で、そのNコロ( ・ д・)
足回りだけ仮組みしてボディ乗っけてみましたヽ(*`Д´)ノ
カワイイです(・◇・)
ちっちゃくて。。。( ・ д・)
このボディですが、前作のセンチュリーの内装空間にすっぽり収まってしまう大きさです(・ω・`)
プロポーション的には問題ないと思いますが
若干タイヤの扁平率が実車に比べて厚いかな?って思います( ・ д・)
横からの画像でタイヤハウスとタイヤの隙間が
あまりないことからもそれが伺えるかと思います(・ω・`)
模型的にはこちらの方が見栄えが良さそうなので
今回はこのまま製作して行きますヽ(*`Д´)ノ
仮に組んだ足回りを外して
本格的に製作していくことにしましょう(`ー´)
こちらはフロントの足回りパーツ(サス等)ヽ(*`Д´)ノ
画像奥のパーツのように目立つパーティングラインが存在するので
画像手前のように処理をして上げます(`ー´)
サスの隙間部分の処理は画像のようなヤスリで大まかに処理をしたあと
サンドペーパーで仕上げていきますヽ(#`Д´)ノ
リアの板バネ等にもパーティングラインが存在するので処理をします( ・ д・)
処理終了ヽ(*`Д´)ノ
ここからサフを吹いて塗装工程に移りますヽ(`Д´)ノ
今回はここまでヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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実はもう一台旅立つ作品を製作しなければならないのですが
そちらは近日中にブログで紹介する予定ですヽ(`Д´)ノ
で、そのNコロ( ・ д・)
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カワイイです(・◇・)
ちっちゃくて。。。( ・ д・)
このボディですが、前作のセンチュリーの内装空間にすっぽり収まってしまう大きさです(・ω・`)
プロポーション的には問題ないと思いますが
若干タイヤの扁平率が実車に比べて厚いかな?って思います( ・ д・)
横からの画像でタイヤハウスとタイヤの隙間が
あまりないことからもそれが伺えるかと思います(・ω・`)
模型的にはこちらの方が見栄えが良さそうなので
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仮に組んだ足回りを外して
本格的に製作していくことにしましょう(`ー´)
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画像奥のパーツのように目立つパーティングラインが存在するので
画像手前のように処理をして上げます(`ー´)
サスの隙間部分の処理は画像のようなヤスリで大まかに処理をしたあと
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