訳あってジュリアスプリント ~その40ヽ(`Д´)ノ [(外車)ジュリアスプリントGTA]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


なかなか更新出来なかった『ジュリアスプリント』( ・ д・)


本日は内装ではなくボデ~ヽ(*`Д´)ノ


ウレタンクリアーを吹きました(`ー´)



giulia_s_150.jpg


使用したのはいつもの通りフィニッシャーズのウレタンクリアーGP1ヽ(`Д´)ノ


やはりウレタンクリアーは深みのあるクリアーでいいですね(・◇・)


たまに同社のオートクリアーも使いますが
ウレタンクリアーはどのメーカーを使っても見た感じ断然違います(`ー´)



giulia_s_151.jpg


giulia_s_152.jpg


この型のアルファのようにボディに曲線があると
研き出した後の写り込みとか何とも言えないと思いますヽ(`Д´)ノ


やはり味のある車両はいいですねヽ(*`Д´)ノ



さてオートクリアーのようなラッカー系に比べれば
ウレタンクリアーは乾燥が速いですが、ひとまず1週間は乾燥させますヽ(#`Д´)ノ


ちなみにラッカー系での完全乾燥ですが
揮発性の良いシンナーで希釈しても最低3週間は乾燥させた方がいいです( ・ д・)

季節にもよりますが自然乾燥1週間では表面は乾燥しているように見えても
塗装面に近いところは意外と乾燥していません(・ω・`)

ラッカー系は表面から乾燥していくので内側は
乾燥した表面の塗膜に揮発を妨げられてなかなか乾燥しないもです( ・ д・)

一方、ウレタンクリアーの場合は表面からではなく
塗膜の内側から乾燥していくので揮発もあまり邪魔されないので乾燥も速いですヽ(`Д´)ノ
(もちろん乾燥が早い理由はこれだけではありませんヨ)


さて次回はまた内装に戻りますヽ(*`Д´)ノ


それではまた!\(`O´) /



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【プラモデル】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。