C31ローレル ! ~番外 “変” ヽ(`Д´)ノ [C31ローレル]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
ブログで掲載していました『C31ローレル』( ・ д・)
今までの記事を本家サイトに移しました!ヽ(#`Д´)ノ
で、ボディのモールドをタガネで深堀りしようと眺めていたところ。。。(・ω・`)
フロント・リアドアの境界線・・・( ・ д・)
『S字』じゃん!!(゚Д゚)
何でサ!ヽ(#`Д´)ノ
何でこうなる( ・ д・)?
現在パテで一度埋めて乾燥中…(;つД`)うう
※このブログアップ後に追記!ヽ(`Д´)ノ
実車画像をよ~く見たら『S字』でした!(゚Д゚)
キットのようにここまで極端ではないですが…( ・ д・)
アオシマすげー!ヽ(*`Д´)ノ
明日は『極セルシオ』にしますヽ(*`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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ガレやまです!(`ー´)
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で、ボディのモールドをタガネで深堀りしようと眺めていたところ。。。(・ω・`)
フロント・リアドアの境界線・・・( ・ д・)
『S字』じゃん!!(゚Д゚)
何でサ!ヽ(#`Д´)ノ
何でこうなる( ・ д・)?
現在パテで一度埋めて乾燥中…(;つД`)うう
※このブログアップ後に追記!ヽ(`Д´)ノ
実車画像をよ~く見たら『S字』でした!(゚Д゚)
キットのようにここまで極端ではないですが…( ・ д・)
アオシマすげー!ヽ(*`Д´)ノ
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C31ローレル ! ~その3ヽ(`Д´)ノ [C31ローレル]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回の『C31ローレル』はリアの車高調整ヽ(*`Д´)ノ
2枚の画像はキットの車軸取り付け位置( ・ д・)
今回は単純に新たな穴を上側に開け車高を落としますヽ(`Д´)ノ
非常に単純な手法。。。( ・ д・)
3ミリほど車高を落とすためにこのように穴を開けましたヽ(`Д´)ノ
車軸の直径は2ミリですが穴の大きさは3ミリで開けていますヽ(*`Д´)ノ
キャンバーを付けると車軸が斜めになります( ・ д・)
2ミリの穴だと車軸が斜めにならないので車軸に比べ大きな穴を開けていますヽ(#`Д´)ノ
続いてこちらヽ(`Д´)ノ
キットの車軸はシャーシを左右に貫く金属のシャフトです( ・ д・)
キットの車軸ではキャンバーは付けられないので
2ミリのプラ棒を使用し車軸を左右独立させてキャンバーを付けますヽ(`Д´)ノ
赤丸の中にある少し太い部分ですが
これは車軸が必要以上に車体内部に入って
タイヤがタイヤハウスの内側に入ってしまうのを防ぐためのストッパーですヽ(#`Д´)ノ
ただこれで内側には入りませんが
これだけでは外側に抜けてしまうので対処はします( ・ д・)
対処はシャーシの塗装が終わりタイヤを取り付ける時点で施しますヽ(*`Д´)ノ
ちなみに車軸にはめ込んでいるストッパーは
フロントでも使用したアドラーズネストの『アーマーカラー』ですヽ(`Д´)ノ
左右の車軸をシャーシにはめ込むとこのような状態ですヽ(*`Д´)ノ
しかしこれでは車軸が上方向に上がってしまうので
車軸が上がらないよう上から押えてあげなければなりません。。。(・ω・`)
そんな訳でこのようなパーツを作りましたヽ(*`Д´)ノ
プラ版にプラストラクト製の半丸プラ棒( ・ д・)
(かまぼこ型ネ)
かまぼこ型を使用したのは
車軸に対する抵抗を小さくするためですヽ(`Д´)ノ
この作ったパーツで上から車軸にふたをして押えるという訳ですヽ(*`Д´)ノ
あ、かまぼこ型をプラ版に貼りつけた理由は
キャンバーを付けたことにより車軸がシャーシの真ん中で
下方向に下がり、ただ蓋をしただけでは隙間が出来きて車軸押えにならないからです( ・ д・)
※画像はふたをした時のかまぼこ型プラ棒の設置イメージ
簡単に言えばプラ版と車軸の隙間埋めです(・ω・`)
作ったパーツでふたをした画像ヽ(*`Д´)ノ
たったこれだけで終了です( ・ д・)
キャンバーはこんな感じヽ(`Д´)ノ
で、ボディを取り付けると( ・ д・)
低くなりました(`ー´)
リアのアップヽ(`Д´)ノ
キャンバー角はこれくらいヽ(*`Д´)ノ
これで車高とキャンバーの調整が済んだので
次回はボディに移ることにしますヽ(`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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今回の『C31ローレル』はリアの車高調整ヽ(*`Д´)ノ
2枚の画像はキットの車軸取り付け位置( ・ д・)
今回は単純に新たな穴を上側に開け車高を落としますヽ(`Д´)ノ
非常に単純な手法。。。( ・ д・)
3ミリほど車高を落とすためにこのように穴を開けましたヽ(`Д´)ノ
車軸の直径は2ミリですが穴の大きさは3ミリで開けていますヽ(*`Д´)ノ
キャンバーを付けると車軸が斜めになります( ・ д・)
2ミリの穴だと車軸が斜めにならないので車軸に比べ大きな穴を開けていますヽ(#`Д´)ノ
続いてこちらヽ(`Д´)ノ
キットの車軸はシャーシを左右に貫く金属のシャフトです( ・ д・)
キットの車軸ではキャンバーは付けられないので
2ミリのプラ棒を使用し車軸を左右独立させてキャンバーを付けますヽ(`Д´)ノ
赤丸の中にある少し太い部分ですが
これは車軸が必要以上に車体内部に入って
タイヤがタイヤハウスの内側に入ってしまうのを防ぐためのストッパーですヽ(#`Д´)ノ
ただこれで内側には入りませんが
これだけでは外側に抜けてしまうので対処はします( ・ д・)
対処はシャーシの塗装が終わりタイヤを取り付ける時点で施しますヽ(*`Д´)ノ
ちなみに車軸にはめ込んでいるストッパーは
フロントでも使用したアドラーズネストの『アーマーカラー』ですヽ(`Д´)ノ
左右の車軸をシャーシにはめ込むとこのような状態ですヽ(*`Д´)ノ
しかしこれでは車軸が上方向に上がってしまうので
車軸が上がらないよう上から押えてあげなければなりません。。。(・ω・`)
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プラ版にプラストラクト製の半丸プラ棒( ・ д・)
(かまぼこ型ネ)
かまぼこ型を使用したのは
車軸に対する抵抗を小さくするためですヽ(`Д´)ノ
この作ったパーツで上から車軸にふたをして押えるという訳ですヽ(*`Д´)ノ
あ、かまぼこ型をプラ版に貼りつけた理由は
キャンバーを付けたことにより車軸がシャーシの真ん中で
下方向に下がり、ただ蓋をしただけでは隙間が出来きて車軸押えにならないからです( ・ д・)
※画像はふたをした時のかまぼこ型プラ棒の設置イメージ
簡単に言えばプラ版と車軸の隙間埋めです(・ω・`)
作ったパーツでふたをした画像ヽ(*`Д´)ノ
たったこれだけで終了です( ・ д・)
キャンバーはこんな感じヽ(`Д´)ノ
で、ボディを取り付けると( ・ д・)
低くなりました(`ー´)
リアのアップヽ(`Д´)ノ
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C31ローレル ! ~その2ヽ(`Д´)ノ [C31ローレル]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
昨日はガレやまらしくない記事を書いてしまいました(;´Д`)
色々あるけど普段通りにいしょうと思います( ・ д・)
さて今回は『C31ローレル』ヽ(*`Д´)ノ
前回ヘンテコだったフロントの足回りを調整しますヽ(#`Д´)ノ
まずはフェンダーからはみ出すフロントタイヤを何とかしますヽ(`Д´)ノ
まずはこちら( ・ д・)
フロントホイールですが、赤丸内の軸を差し込む部分が
長すぎるのでこちらを切り詰めますヽ(*`Д´)ノ
ホイール内側のリムのツラに合わせ差し込み部分をカット(`ー´)
まずはこれでフェンダーとの兼ね合いがどうなるかです( ・ д・)
まだ出っ張る。。。(;´Д`)
ホイール側を切り詰めるのはちょっと厄介なので
フロントアクスルとサスが一体となったパーツを切り詰めますヽ(`Д´)ノ
1ミリほど切り詰めるので1ミリ幅のマスキングテープを
ガイド代わりに使用してエッチングノコでカットしますヽ(*`Д´)ノ
で画像を撮り忘れたのですが、上記切り詰めを実施して完了しました。。。(・ω・`)
次は車高ヽ(*`Д´)ノ
これですよ・・・(;つД`)うう
すごーくはいと。。。(・ω・`)
そんな訳で6ミリほど切り詰めますヽ(#`Д´)ノ
6ミリって結構な長さですヽ(`Д´)ノ
ガレやま車高落としの作業結構やってますけど
6ミリは初めてかも。。。( ・ д・)
画像のようにインナーフェンダー内の穴に刺さる部分をまずカットし
次にバネ部分をカットしますヽ(`Д´)ノ
これは作業性の話ですヽ(*`Д´)ノ
仮付けしてみるとこんな感じ( ・ д・)
かなり短くなりましたヽ(*`Д´)ノ
さて次ですが( ・ д・)
インナーフェンダー及びロアアーム(適切じゃないかな?)に刺さる
上下の突起を削除し、タミヤのソフトプラ棒2ミリを差し込んでますヽ(`Д´)ノ
何故今回はソフトプラ棒かと言うと
キャンバー角を付けるのにこのプラ棒を曲げて
角度を付けようと思っているからですヽ(*`Д´)ノ
こちらの画像。。。( ・ д・)
これだけ短く切り詰めると下部に関しては
刺さる部分(赤丸内)をよくかさ上げしサスのパーツが
下に移動しないようにしますがガレやまは面倒なので次の方法をとりますヽ(*`Д´)ノ
プラ棒で作成した突起部分にアドラーズネストの
『アーマーカラー』を差し込んでサスが下にずれないようにしてますヽ(`Д´)ノ
こっちの方が楽チンですが前述の赤丸内のかさ上げ量にもよりますね( ・ д・)
さてフロントサスの加工はこんなもんで終了ヽ(*`Д´)ノ
ボディとの兼ね合いをみますヽ(`Д´)ノ
若干キャンバーがついていつのがわかるでしょか( ・ д・)?
フェンダーからのはみ出しも無くなりましたヽ(`Д´)ノ
フェンダーの隙間とタイヤ、ホイールの位置関係はこのような具合ヽ(*`Д´)ノ
ガレやま好みの状態(`ー´)
これにてフロントは終了ヽ(`Д´)ノ
次回はリアを紹介しますヽ(*`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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まずはフェンダーからはみ出すフロントタイヤを何とかしますヽ(`Д´)ノ
まずはこちら( ・ д・)
フロントホイールですが、赤丸内の軸を差し込む部分が
長すぎるのでこちらを切り詰めますヽ(*`Д´)ノ
ホイール内側のリムのツラに合わせ差し込み部分をカット(`ー´)
まずはこれでフェンダーとの兼ね合いがどうなるかです( ・ д・)
まだ出っ張る。。。(;´Д`)
ホイール側を切り詰めるのはちょっと厄介なので
フロントアクスルとサスが一体となったパーツを切り詰めますヽ(`Д´)ノ
1ミリほど切り詰めるので1ミリ幅のマスキングテープを
ガイド代わりに使用してエッチングノコでカットしますヽ(*`Д´)ノ
で画像を撮り忘れたのですが、上記切り詰めを実施して完了しました。。。(・ω・`)
次は車高ヽ(*`Д´)ノ
これですよ・・・(;つД`)うう
すごーくはいと。。。(・ω・`)
そんな訳で6ミリほど切り詰めますヽ(#`Д´)ノ
6ミリって結構な長さですヽ(`Д´)ノ
ガレやま車高落としの作業結構やってますけど
6ミリは初めてかも。。。( ・ д・)
画像のようにインナーフェンダー内の穴に刺さる部分をまずカットし
次にバネ部分をカットしますヽ(`Д´)ノ
これは作業性の話ですヽ(*`Д´)ノ
仮付けしてみるとこんな感じ( ・ д・)
かなり短くなりましたヽ(*`Д´)ノ
さて次ですが( ・ д・)
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上下の突起を削除し、タミヤのソフトプラ棒2ミリを差し込んでますヽ(`Д´)ノ
何故今回はソフトプラ棒かと言うと
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刺さる部分(赤丸内)をよくかさ上げしサスのパーツが
下に移動しないようにしますがガレやまは面倒なので次の方法をとりますヽ(*`Д´)ノ
プラ棒で作成した突起部分にアドラーズネストの
『アーマーカラー』を差し込んでサスが下にずれないようにしてますヽ(`Д´)ノ
こっちの方が楽チンですが前述の赤丸内のかさ上げ量にもよりますね( ・ д・)
さてフロントサスの加工はこんなもんで終了ヽ(*`Д´)ノ
ボディとの兼ね合いをみますヽ(`Д´)ノ
若干キャンバーがついていつのがわかるでしょか( ・ д・)?
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フェンダーの隙間とタイヤ、ホイールの位置関係はこのような具合ヽ(*`Д´)ノ
ガレやま好みの状態(`ー´)
これにてフロントは終了ヽ(`Д´)ノ
次回はリアを紹介しますヽ(*`Д´)ノ
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ガレやまです!(`ー´)
まずは本家サイトのリンクがおかしかったので直しました(・ω・`)
先ほどまでサイト内に入れなかったかと…( ・ д・)
すみません。。。(;´Д`)
さてお手付きします!ヽ(`Д´)ノ
一台完成したら次なんて思ってましたが
それでは在庫が消化出来ないのでドンドンお手付きします!ヽ(*`Д´)ノ
と言う訳でアオシマの『C31ローレル』(`ー´)
パッケージはこんなのヽ(`Д´)ノ
車高落として渋い感じで出来ればいいなぁ~
なんて思ってます( ・ д・)
でもしっかりしたコンセプトは今のところないので
完成した時どんな感じになるかいまいち不安。。。(・ω・`)
でも作る!(`ー´)
まずは車高。。。( ・ д・)
ホイールはワタナベにしますヽ(*`Д´)ノ
キットのパーツにそのままホイールを付けると
何ともトンチンカンな感じ…( ・ д・)
フロントなんか四駆なみの高さ。。。(;´Д`)
こちらはそのフロントを上から見た図ヽ(#`Д´)ノ
車体からはみ出してます・・・(・ω・`)
ちょっと上からヽ(`Д´)ノ
これをフェンダー内に納めて車高を下げるのですが
まぁなんとかなるでしょう!ヽ(*`Д´)ノ
そんなこんなで次回は車高を落とすための工作となりますヽ(`Д´)ノ
今回は導入部分と言うことでここまでヽ(*`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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ちょっと上からヽ(`Д´)ノ
これをフェンダー内に納めて車高を下げるのですが
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