毎週木曜は素組の日!『ラブライブ マクラーレン GT3」その6ヽ(`Д´)ノ [素組ダ!ラブライブマクラーレン]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
木曜なので素組みですヽ(`Д´)ノ
やっとボディへのデカール貼りが終了しましたヽ(`Д´)ノ
曲面が多いので大変でした。。。( ・ д・)
所々ボディの面積に対してデカールの面積が足りないところがあり
ボディの下地が見えてしまっているのでデカールが乾燥したら修正に入ります( ・ д・)
色合わせが大変そうです。。。(;´Д`)
キャラクターデカールは無事に貼れましたヽ(`Д´)ノ
これ失敗するとあまり意味が無いのでかなり慎重に貼っています(`ー´)
実車とは少々寸法が違いますが・・・( ・ д・)
で、ここまで貼っておきながら
何となくクリアーで失敗しそうな気がします(・ω・`)
なのでデカールが乾燥したらもう一度ボディをよく見て、
クリアー塗装を行える状態か見極めたいと思いますヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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色合わせが大変そうです。。。(;´Д`)
キャラクターデカールは無事に貼れましたヽ(`Д´)ノ
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実車とは少々寸法が違いますが・・・( ・ д・)
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FORD MUSTANG GT4 その12ヽ(`Д´)ノ
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回の内装は細かいパーツの作成ですヽ(`Д´)ノ
キットのタンクにはホースを取り付ける
フィッテングがありますが、一度切り取り
トップスタジオのフィッティングに変更しました(`ー´)
それとこのタンクが何の役割を果たすか少々不明ですが
パイピングをするためにはキットのままだと
パーツが省略されているので出来ないので省略されているパーツを作ります( ・ д・)
プラ棒等を利用してこのようなものを作成ヽ(`Д´)ノ
出来るだけ実車に近くなるように作成しました( ・ д・)
タンクのステーに取り付けて完了(`ー´)
今回作ったパーツからタンクやその他の場所に
色々とホースやコード類が接続されますヽ(`Д´)ノ
その辺はもう少し後で実施かなぁ。。。( ・ д・)
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パイピングをするためにはキットのままだと
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FORD MUSTANG GT4 その11ヽ(`Д´)ノ [FORD MUSTANG GT4]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
しばらく内装が続きますヽ(`Д´)ノ
今回はバッテリーです(`ー´)
この黒いボックスの中にはバッテリーが入っていますヽ(`Д´)ノ
バッテリーから延びるコードを出すため
側面に切れ込みをいれてケーブルを出しています( ・ д・)
プラス側のあかコードの先端には
PDMに接続するためのコネクタをプラ棒で作成してあげました(`ー´)
マイナス側の取り付けはまだ先なので何もしていません。。。( ・ д・)
バッテリーボックスを設置ヽ(`Д´)ノ
少しだけケーブルを整え
次の工程であるエアジャッキを取り付けました(`ー´)
ホースジョイントはトップスタジオの物に変更していますヽ(`Д´)ノ
配線の取り廻しを考慮しつつ
次に何をやるべきか考えて工程を進めないと
厄介なことになるのでなかなか進みません。。。( ・ д・)
今回はここまでヽ(#`Д´)ノ
それではまでまた!\(`O´) /
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FORD MUSTANG GT4 その10ヽ(`Д´)ノ [FORD MUSTANG GT4]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
引き続き内装をやっておりますヽ(`Д´)ノ
で、前回の続きで消火器ですヽ(`Д´)ノ
消火器を塗装後、前回作成したホースジョイントに
パイピングをしたり、レバーにケーブルを取り付けました(`ー´)
塗装はインスト上、ジャーマングレーですが
実物はそこまで暗い色ではないのでダークグレーで塗装しています(・ω・`)
資料を見て思ったのですが、マスタングの消火システムは
電気式かと思ったらレバーを引いて消化剤を噴射する機械式なんですね。。。( ・ д・)
なのでレバーから延びるワイヤーを2本取り付けていますヽ(`Д´)ノ
行先はセンターコンソールと車外になります(`ー´)
それとレバーと消火器本体の間にある
丸い部分には圧力計があるので、
バルケッタのメーターデカールから
適当な大きさのデカールを選び貼ってあげましたヽ(`Д´)ノ
消火器を設置して他のパイピングを併せ配線等を整理しておきましたヽ(`Д´)ノ
消火剤のルートはトランク内(安全タンクが設置)と
エンジンルーム側に延びます(`ー´)
次回はバッテリーケース辺りをやっていきますヽ(#`Д´)ノ
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実物はそこまで暗い色ではないのでダークグレーで塗装しています(・ω・`)
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電気式かと思ったらレバーを引いて消化剤を噴射する機械式なんですね。。。( ・ д・)
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丸い部分には圧力計があるので、
バルケッタのメーターデカールから
適当な大きさのデカールを選び貼ってあげましたヽ(`Д´)ノ
消火器を設置して他のパイピングを併せ配線等を整理しておきましたヽ(`Д´)ノ
消火剤のルートはトランク内(安全タンクが設置)と
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FORD MUSTANG GT4 その9ヽ(`Д´)ノ [FORD MUSTANG GT4]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
マスタングは内装を進めますヽ(`Д´)ノ
キットでは省略されている助手席側足元の膨らみを作りましたヽ(`Д´)ノ
完成したら見えなくなりますが、パイピングの際
この部分にケーブルを這わせるの作っておきました( ・ д・)
そしてフロアを塗装(`ー´)
助手席側にあったボルトは一度削除して
後程、金属のボルトを取り付ける予定ですヽ(`Д´)ノ
次にコチラ( ・ д・)
何をやっているかと言うと
消火器に取り付けるホースジョイントを作っていますヽ(`Д´)ノ
0.5mmのプラ棒に0.3mmの穴を開けてパイプを作ります(`ー´)
パイプを作ったら、側面にも穴を開けて真鋳線を差し込んで
消火器側に取り付ける部分を作成ヽ(`Д´)ノ
そこに0.5mmのプラ棒を差し込んでジョイントは完成です(`ー´)
消火器に取り付けるとこんな感じヽ(`Д´)ノ
次回はフロアに取り付けてパイピングをしていきますヽ(#`Д´)ノ
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そしてフロアを塗装(`ー´)
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後程、金属のボルトを取り付ける予定ですヽ(`Д´)ノ
次にコチラ( ・ д・)
何をやっているかと言うと
消火器に取り付けるホースジョイントを作っていますヽ(`Д´)ノ
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パイプを作ったら、側面にも穴を開けて真鋳線を差し込んで
消火器側に取り付ける部分を作成ヽ(`Д´)ノ
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毎週木曜は素組の日!『ラブライブ マクラーレン GT3」その5ヽ(`Д´)ノ [素組ダ!ラブライブマクラーレン]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
木曜日なので素組みですヽ(`Д´)ノ
さてずーっとデカール貼っていますが
まだ終わりません。。。( ・ д・)
とにかくフルラッピングなので貼るの大変なの!!(`皿´)
一先ずパターンデカールはほぼ貼り終わりました(`ー´)
パターンデカールもいくつかに分割されていますが
分割されている分、それぞれのパターンを合わせるのも大変ですヽ(`Д´)ノ
そして曲面が複雑なところも多々あるので
貼るのに時間がかかります。。。(;´Д`)
リアに関してはデカールがボディ面より小さいところもあり
全てを覆うことが出来ませんヽ(`Д´)ノ
なので塗装も一部必要です( ・ д・)
デカールの水分を抜く期間も必要なので
この連休中にデカールを終了しようと思いますヽ(`Д´)ノ
とにかく大変!!ヽ(#`Д´)ノ
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分割されている分、それぞれのパターンを合わせるのも大変ですヽ(`Д´)ノ
そして曲面が複雑なところも多々あるので
貼るのに時間がかかります。。。(;´Д`)
リアに関してはデカールがボディ面より小さいところもあり
全てを覆うことが出来ませんヽ(`Д´)ノ
なので塗装も一部必要です( ・ д・)
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FORD MUSTANG GT4 その8ヽ(`Д´)ノ [FORD MUSTANG GT4]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回でシャーシは完了ですヽ(`Д´)ノ
まずは前回塗装したエンジン下部を取り付けましたヽ(`Д´)ノ
最終的に見えなくなってしまいますが
エンジンマウントやエキマニ部分を塗装すると雰囲気が変わります(`ー´)
リアサスヽ(`Д´)ノ
別体タンクも取り付けましたが
タンク用のマウントは作成しませんでした。。。( ・ д・)
リアの足回りも取り付け(`ー´)
作業中紹介しませんでしたが
赤丸内はインスト上、塗装指示はありませんが
実車は一部アルマイトの部品があるため、塗装で表現していますヽ(`Д´)ノ
別の角度から見た画像(`ー´)
赤丸内は画像のような感じ( ・ д・)
フロントの足回りも取り付けましたヽ(`Д´)ノ
フロントのエアジャッキヽ(`Д´)ノ
キットはインナーフェンダーの横に設置されていますが
実車はインナーフェンダー内に取り付けられ
エアを送るホースもインナーファンダーから車内に引き込まれます( ・ д・)
今回はキットの指示通り取り付けて
ホースジョイントのみ追加していますヽ(`Д´)ノ
最後に排気系のパーツを取り付けてシャーシは一先ず完了です(`ー´)
排気系のエンジン側に少し膨らみがありますが
ここは金属のメッシュ状の物が付いているので
今回はシルバーで塗装してあげましたヽ(`Д´)ノ
リア側ヽ(`Д´)ノ
排気系の塗装は前回も記載した通り
ブラックを少し残すよう調子を見て塗装しています(`ー´)
パーツが少ない割には結構見栄えがあります(・◇・)
流石タミヤ。。。( ・ д・)
次回はかなり面倒で時間がかかりそうな内装に移りますヽ(#`Д´)ノ
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今回でシャーシは完了ですヽ(`Д´)ノ
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リアサスヽ(`Д´)ノ
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実車は一部アルマイトの部品があるため、塗装で表現していますヽ(`Д´)ノ
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実車はインナーフェンダー内に取り付けられ
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今回はキットの指示通り取り付けて
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排気系のエンジン側に少し膨らみがありますが
ここは金属のメッシュ状の物が付いているので
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リア側ヽ(`Д´)ノ
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FORD MUSTANG GT4 その7ヽ(`Д´)ノ [FORD MUSTANG GT4]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
引き続きシャーシに取る付けるパーツをやっていますヽ(`Д´)ノ
たぶんオイルクーラーだと思うのですが
ホースジョイントとホースを取り付けました(`ー´)
ホースの取り廻しがあるので
このパーツは先にシャーシに取り付けましたヽ(`Д´)ノ
シャーシですが、シルバーで塗装した上から
放熱板を取り付けましたヽ(`Д´)ノ
もう少し艶が無いシートが良いのですが
持ってないのでこのまま。。。( ・ д・)
次にエンジン下部に取り付けるパーツヽ(`Д´)ノ
インストではフラットアルミ一色ですが
一応塗分けてあげました(`ー´)
最終的にアンダーカバーが付くので
見えなくなってしまいますが・・・( ・ д・)
マスキングを剥がすとこのような感じですヽ(`Д´)ノ
そしてエンジン本体と合体(`ー´)
排気系も塗装しておきましたヽ(`Д´)ノ
インストはチタンゴールドですが
今回はピュアブラックを塗装した後
シルバーとゴールドを調合した塗料で塗装しましたヽ(`Д´)ノ
ただ、ブラックを完全に塗り替える塗装ではなく
ブラックが所々陰影が出るように塗装しています(`ー´)
次回はこれまで塗装や組み立てをしたパーツを
シャーシに組み付けますヽ(#`Д´)ノ
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もう少し艶が無いシートが良いのですが
持ってないのでこのまま。。。( ・ д・)
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一応塗分けてあげました(`ー´)
最終的にアンダーカバーが付くので
見えなくなってしまいますが・・・( ・ д・)
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今回はピュアブラックを塗装した後
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木曜日なので素組みですヽ(`Д´)ノ
なかなか作業が出来ず進まないマクラーレンです。。。( ・ д・)
まだデカールをやっています(・ω・`)
現在はリア側のグラデーションデカールを貼っています( ・ д・)
このリア側サイドで3枚のデカールを貼っていますヽ(*`Д´)ノ
まだこんな状態ですが
次回にはデカールを完了させたですヽ(`Д´)ノ
今回はここまでヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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FORD MUSTANG GT4 その6ヽ(`Д´)ノ
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回はリアの足回りなのですが
まずはブレーキから始めますヽ(`Д´)ノ
既に基本となる塗装が済んだ状態の画像(`ー´)
塗装は下地にブラックを塗装後
ディスク面にチタンシルバーを塗装しましたヽ(`Д´)ノ
キャリパー部分はチタンゴールドの指示ですが
少しゴールドがきついので調合した塗料で塗装しています( ・ д・)
ディスク面を少し汚してあげましたヽ(`Д´)ノ
インスト上、チタンシルバーに近い部分は
真ん中のベルハットの部分でディスク面はもう少し暗いシルバーです( ・ д・)
画像ではちょっとわかりずらいですが
フロントキャリパーから見えるディスクパットを焼鉄色で塗装していますヽ(`Д´)ノ
ディスクの塗装も完了したので
リアの足回りのパーツを組んでいきます(`ー´)
塗装はほぼインスト通りですが
プロペラシャフトの先端、ギアボックスの接続部分は
実車ではシルバー系の色なので、塗分けてあげましたヽ(`Д´)ノ
それと各種ボルト、ナットのモールドは
フラットアルミで塗装しています(`ー´)
前述のパーツを組んだ状態ヽ(`Д´)ノ
そして前回塗装したパーツを
先ほどのパーツに組み付けますヽ(`Д´)ノ
結構メカニカルです(`ー´)
あとは今回塗装したブレーキを取り付ければ
リアの足回りは完了ですヽ(`Д´)ノ
こんな感じになりました(`ー´)
シャーシへの取り付けは他のパーツの塗装等が完了したら
一気に取り付けたいと考えていますヽ(`Д´)ノ
今回はここまでヽ(#`Д´)ノ
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