’70 PLYMOUTH AAR CUDA その完成!ヽ(`Д´)ノ ['70 CUDA]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
クーダ完成しましたヽ(`Д´)ノ
まずはずいぶん前に塗装した
巨大なエアクリーナーカバーをキャブの上に取り付けました(`ー´)
おかげで少々作りこんだキャブ周りは見えなくなりました( ・ д・)
覗かないと見えない。。。(;´Д`)
見えなくなったものは置といて
リアスポイラーと今で言うカナードを取り付けましたヽ(`Д´)ノ
(たぶんこの当時はカナードとは言ってないと思います)
フロントは位置合わせが厄介かと思いましたが
パーツとボディの合いもよくすんなり取り付けられました(・◇・)
ライセンスプレートはフロントと同様ですが
取り付けは上下4本のヘキサリベットで取り付けられているので
ホビーデザインのボルトで4か所止めています(`ー´)
サイドミラーも取り付けヽ(`Д´)ノ
ミラー面はあまりこだわって無いので汚いです。。。( ・ д・)
で、前回作ったボンネットを取り付けて完成です(`ー´)
ではいつも通り画像の羅列をどうぞ( ・ д・)
車高が高いですが、実車もこんなもんです( ・ д・)
タイヤデカールはあまり透明部分も目立たず
しっかり着いてくれるのでGoodです(`ー´)
ハンドルは別ですが内装の木目も雰囲気あって良いですヽ(*`Д´)ノ
本来オリジナルのバンパーはメッキですが
今回はボディと同色にしました(`ー´)
これにてクーダは完成\(`O´) /
エンジン等、少々いじりましたが、
その割に作り始めてから2か月ちょっとで出来たのは
ガレやまとしては早い方です(`ー´)
次は何にしようかなぁ。。。( ・ д・)
それではまた!\(`O´) /
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覗かないと見えない。。。(;´Д`)
見えなくなったものは置といて
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(たぶんこの当時はカナードとは言ってないと思います)
フロントは位置合わせが厄介かと思いましたが
パーツとボディの合いもよくすんなり取り付けられました(・◇・)
ライセンスプレートはフロントと同様ですが
取り付けは上下4本のヘキサリベットで取り付けられているので
ホビーデザインのボルトで4か所止めています(`ー´)
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ミラー面はあまりこだわって無いので汚いです。。。( ・ д・)
で、前回作ったボンネットを取り付けて完成です(`ー´)
ではいつも通り画像の羅列をどうぞ( ・ д・)
車高が高いですが、実車もこんなもんです( ・ д・)
タイヤデカールはあまり透明部分も目立たず
しっかり着いてくれるのでGoodです(`ー´)
ハンドルは別ですが内装の木目も雰囲気あって良いですヽ(*`Д´)ノ
本来オリジナルのバンパーはメッキですが
今回はボディと同色にしました(`ー´)
これにてクーダは完成\(`O´) /
エンジン等、少々いじりましたが、
その割に作り始めてから2か月ちょっとで出来たのは
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’70 PLYMOUTH AAR CUDA その41ヽ(`Д´)ノ ['70 CUDA]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回まずはボンネットの続きヽ(`Д´)ノ
適当なボンピンが無いので色々組み合わせて作ります( ・ д・)
まず支柱に当たる部分は0.5ミリのプラ棒で作りましたヽ(`Д´)ノ
横に0.3ミリのピンバイスで割りピンを差し込む穴を開けてあります(`ー´)
丸い板の部分はT2M製、
リベットはアドラーズネスト製
割りピンはホビーデザイン製になりますヽ(`Д´)ノ
次にコチラ。。。( ・ д・)
ボンネットのヒンジですヽ(`Д´)ノ
面倒なのでこのままで行こうかと思い塗装しましたが。。。( ・ д・)
スプリングくらい変えようと思い
スプリングの取り付け部分を真鋳線で作成し
再度ボディ色で塗装しました(`ー´)
T2Mのスプリングを取り付けて完了ですヽ(`Д´)ノ
ボンネットの裏に取り付けましたヽ(`Д´)ノ
乾燥するまでしばらく置きます(`ー´)
今回最後ですが、ワイパーを取り付けました(`ー´)
使用したのはバルケッタ製のエッチングですヽ(`Д´)ノ
次回で完成させる予定ですヽ(#`Д´)ノ
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横に0.3ミリのピンバイスで割りピンを差し込む穴を開けてあります(`ー´)
丸い板の部分はT2M製、
リベットはアドラーズネスト製
割りピンはホビーデザイン製になりますヽ(`Д´)ノ
次にコチラ。。。( ・ д・)
ボンネットのヒンジですヽ(`Д´)ノ
面倒なのでこのままで行こうかと思い塗装しましたが。。。( ・ д・)
スプリングくらい変えようと思い
スプリングの取り付け部分を真鋳線で作成し
再度ボディ色で塗装しました(`ー´)
T2Mのスプリングを取り付けて完了ですヽ(`Д´)ノ
ボンネットの裏に取り付けましたヽ(`Д´)ノ
乾燥するまでしばらく置きます(`ー´)
今回最後ですが、ワイパーを取り付けました(`ー´)
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’70 PLYMOUTH AAR CUDA その40ヽ(`Д´)ノ ['70 CUDA]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
模型はやっているのですが
ブログを書く時間が無くなり間が開いてしまいました。。。( ・ д・)
さて今回はフロントバンパーヽ(`Д´)ノ
磨き出しの終了したフロントバンパーに
以前組み立てたフォグランプとライセンスプレートを取り付けましたヽ(`Д´)ノ
フォグには一応配線をしてあります(`ー´)
見えなくなりますが。。。( ・ д・)
ボディに取り付ければ終了です(`ー´)
さて、ここにきて全く手つかずだった
ボンネットをやりました。。。( ・ д・)
下処理さえやっていなかったのですが、
まずはボンピンを取り付ける部分をプラ板とパテで埋めて
フラットにしますヽ(`Д´)ノ
裏にはダボ痕が複数あるので
こちらもパテで埋めて処理をしますヽ(`Д´)ノ
そして両面をセミグロスブラックで塗装して終了(`ー´)
まだボンピンは取り付けていません。。。( ・ д・)
あと少しで完成なので頑張りますヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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フォグには一応配線をしてあります(`ー´)
見えなくなりますが。。。( ・ д・)
ボディに取り付ければ終了です(`ー´)
さて、ここにきて全く手つかずだった
ボンネットをやりました。。。( ・ д・)
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まずはボンピンを取り付ける部分をプラ板とパテで埋めて
フラットにしますヽ(`Д´)ノ
裏にはダボ痕が複数あるので
こちらもパテで埋めて処理をしますヽ(`Д´)ノ
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’70 PLYMOUTH AAR CUDA その39ヽ(`Д´)ノ ['70 CUDA]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回もフロントグリルの続きですヽ(`Д´)ノ
前回ヘッドライトのレンズをつけると
イメージが違うと記載しましたが
レンズが大きすぎることが判明しました( ・ д・)
キットのレンズを取り付けると
メッキのリムが見えなくなってしまうので
今回はバルケッタのレンズを使用しましたヽ(`Д´)ノ
レンズも付いたのでフロントグリル周辺を
クロームシルバーで塗装してフロントグリルは終了です(`ー´)
ボディに取り付けるとこのような感じになりますヽ(`Д´)ノ
さて、フロントバンパーを取り付けたいところですが
まずはライセンスプレートを作りました(`ー´)
今回はカリフォルニアライセンスで
1970年代に使用されていた青地に黄色文字にして当時感を出していますヽ(`Д´)ノ
使用したデカールは画像のものでウォーバードデカール製ですヽ(`Д´)ノ
これ文字の部分が立体的になっていてgoodなんです(`ー´)
ライセンスプレートにボルトとステーを付けましたヽ(`Д´)ノ
キットのフロントバンパーはライセンスプレートが一体となっているのですが
ちょっと厚みがあるので、バンパーから削除し0.3ミリのプラ板に置き換えます( ・ д・)
切り取った以上、取り付けにはステーが必要なので
今回ライセンスプレートにステーも付けて
バンパーに固定することとしましたヽ(`Д´)ノ
そんな訳で次回はバンパーを取り付けますヽ(#`Д´)ノ
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キットのレンズを取り付けると
メッキのリムが見えなくなってしまうので
今回はバルケッタのレンズを使用しましたヽ(`Д´)ノ
レンズも付いたのでフロントグリル周辺を
クロームシルバーで塗装してフロントグリルは終了です(`ー´)
ボディに取り付けるとこのような感じになりますヽ(`Д´)ノ
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まずはライセンスプレートを作りました(`ー´)
今回はカリフォルニアライセンスで
1970年代に使用されていた青地に黄色文字にして当時感を出していますヽ(`Д´)ノ
使用したデカールは画像のものでウォーバードデカール製ですヽ(`Д´)ノ
これ文字の部分が立体的になっていてgoodなんです(`ー´)
ライセンスプレートにボルトとステーを付けましたヽ(`Д´)ノ
キットのフロントバンパーはライセンスプレートが一体となっているのですが
ちょっと厚みがあるので、バンパーから削除し0.3ミリのプラ板に置き換えます( ・ д・)
切り取った以上、取り付けにはステーが必要なので
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’70 PLYMOUTH AAR CUDA その38ヽ(`Д´)ノ ['70 CUDA]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回はフロントグリルですヽ(`Д´)ノ
まずはヘッドライトとフォグランプヽ(`Д´)ノ
ユニットの中心に穴を開けて
0.5ミリの真鋳パイプを仕込みソケットを表現し
ソケットの上に乾燥すると透明になる拙宅材を付けてバルブを表現しました
たぶんレンズ付けるとわからないと思います( ・ д・)
そしてフロントグリル本体に取り付けヽ(`Д´)ノ
インストではウィンカーをオレンジで塗装する指示になっていますが
実車はバルブがオレンジでレンズ自体は透明なので今回は塗装していません( ・ д・)
さて、実車ではフロントグリル内に四角いシルバーの枠がありますが
キットでは表現されていなかったので、0.25ミリのプラ棒を塗装して表現しましたヽ(`Д´)ノ
これを取り付けるのにかなりの時間を費やしてしまいました。。。( ・ д・)
この後、レンズを取り付けたのですが
いまいちイメージと違うので、現在試案中です(`ー´)
次回も続きヽ(#`Д´)ノ
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ソケットの上に乾燥すると透明になる拙宅材を付けてバルブを表現しました
たぶんレンズ付けるとわからないと思います( ・ д・)
そしてフロントグリル本体に取り付けヽ(`Д´)ノ
インストではウィンカーをオレンジで塗装する指示になっていますが
実車はバルブがオレンジでレンズ自体は透明なので今回は塗装していません( ・ д・)
さて、実車ではフロントグリル内に四角いシルバーの枠がありますが
キットでは表現されていなかったので、0.25ミリのプラ棒を塗装して表現しましたヽ(`Д´)ノ
これを取り付けるのにかなりの時間を費やしてしまいました。。。( ・ д・)
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’70 PLYMOUTH AAR CUDA その37ヽ(`Д´)ノ ['70 CUDA]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
前回の続きでマフラーからですヽ(`Д´)ノ
こんな感じで塗装が終了しました(`ー´)
特筆するところはありません。。。( ・ д・)
マフラーエンドはフィニッシャーズのクロームシルバーですヽ(`Д´)ノ
早速シャーシに取り付けました(`ー´)
パーツ自体に少しゆがみがあるようで
左右で少々いびつになっています。。。(・ω・`)
随分前に塗装&組み立てておいた
ロアアーム周辺のパーツを取り付けましたヽ(`Д´)ノ
まったく手付かず状態だったブレーキも塗装(`ー´)
リアはドラムブレーキですヽ(`Д´)ノ
前後ともすんなり取り付けられます(`ー´)
次にホイールヽ(`Д´)ノ
メッキパーツでしたが
一度メッキを剥離して塗装しました( ・ д・)
インストではリムがメッキのままで
内側がアルミシルバーっぽい色で塗装する指示がありましたが
この型のクーダはさらに中心がガンメタルっぽい色になっているので
フィニッシャーズのライトガンメタルで塗装しています(`ー´)
タイヤを取り付けデカール張って完了ヽ(`Д´)ノ
仮ですが取り付けてみましたヽ(`Д´)ノ
次回はまったくやってないボンネットをやりますヽ(#`Д´)ノ
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パーツ自体に少しゆがみがあるようで
左右で少々いびつになっています。。。(・ω・`)
随分前に塗装&組み立てておいた
ロアアーム周辺のパーツを取り付けましたヽ(`Д´)ノ
まったく手付かず状態だったブレーキも塗装(`ー´)
リアはドラムブレーキですヽ(`Д´)ノ
前後ともすんなり取り付けられます(`ー´)
次にホイールヽ(`Д´)ノ
メッキパーツでしたが
一度メッキを剥離して塗装しました( ・ д・)
インストではリムがメッキのままで
内側がアルミシルバーっぽい色で塗装する指示がありましたが
この型のクーダはさらに中心がガンメタルっぽい色になっているので
フィニッシャーズのライトガンメタルで塗装しています(`ー´)
タイヤを取り付けデカール張って完了ヽ(`Д´)ノ
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’70 PLYMOUTH AAR CUDA その36ヽ(`Д´)ノ ['70 CUDA]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
エンジンは終わりましたが
まだまだやることが残っているので頑張りますヽ(`Д´)ノ
今回はマフラー(`ー´)
画像の通り、マフラーエンドに穴が開いていないので開けます( ・ д・)
細いピンバイスから徐々に直径を大きくして
最後は丸い金ヤスリで穴を大きくしてあげましたヽ(`Д´)ノ
あまり薄くすると割れてしまうので
ほどほどでやめておきました( ・ д・)
このマフラーは3色で塗分けますヽ(`Д´)ノ
まずは下地として中間パイプにピュアブラックを塗装しました(`ー´)
そしてファインシルバーを塗装ヽ(`Д´)ノ
この部分は実車もこんな感じの色です( ・ д・)
ファインシルバーで塗装した部分にマスキングをして
タイコ部分とマフラーエンド途中までをセミグロスブラックで塗装しました(`ー´)
あとはマフラーエンドなのですが
残念ながら今日は時間切れです(;´Д`)
次回はこの続きからやりますヽ(#`Д´)ノ
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細いピンバイスから徐々に直径を大きくして
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あまり薄くすると割れてしまうので
ほどほどでやめておきました( ・ д・)
このマフラーは3色で塗分けますヽ(`Д´)ノ
まずは下地として中間パイプにピュアブラックを塗装しました(`ー´)
そしてファインシルバーを塗装ヽ(`Д´)ノ
この部分は実車もこんな感じの色です( ・ д・)
ファインシルバーで塗装した部分にマスキングをして
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’70 PLYMOUTH AAR CUDA その35ヽ(`Д´)ノ ['70 CUDA]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回はシャーシとボディを合体して
エンジンの配線等を接続してあげましたヽ(`Д´)ノ
と言いつつまずはテールレンズの塗装をしましたヽ(`Д´)ノ
たったこれだけなんですが、モールドが細く
一部はっきりしていない箇所もあったので
塗装には悪戦苦闘しました( ・ д・)
結局きれいにできず、この状態で妥協しました( ・ д・)
このテールをボディの裏からはめ込むことで
やっとシャーシとボディが合体出来ますヽ(`Д´)ノ
合体する前にラジエター(`ー´)
キットではモールドで表現されていたプレッシャーを
チューブに置き換えましたヽ(`Д´)ノ
単純に差し込んだだけでは『ビヨ~ん』ってなるので
目立たない箇所に真鋳線で止めていますヽ(`Д´)ノ
さて、ボディとシャーシを合体させます(`ー´)
合体させてからじゃないと接続できないパイプがあるので
残りのパイプの取り付けや配線の取り回しをおこないましたヽ(`Д´)ノ
最終的に巨大なエアクリーナーカバーが付くので
キャブあたりはほどんど見えなくなります(・ω・`)
取り外せるようにすればいいのかとは思いますが
どうしよう。。。( ・ д・)
それではまた!\(`O´) /
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’70 PLYMOUTH AAR CUDA その34ヽ(`Д´)ノ ['70 CUDA]
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ガレやまです!(`ー´)
今回はまずエンジン本体からですヽ(`Д´)ノ
いきなりですが画像は厚さ0.25ミリ、
幅4ミリのプラ棒の真ん中に4つの穴を開けましたヽ(`Д´)ノ
これを真っ二つに切ります(`ー´)
ちょっと汚いですが
プラグコードのガイドを作りましたヽ(`Д´)ノ
取り付けはゴム系接着剤をチョン付けして固定しています( ・ д・)
次ですが、以前取り付けたスプリングが
あまりきれいではなかったのでトップスタジオのスプリングにしましたヽ(`Д´)ノ
エンジン側に残りのパイプを取り付けて
パイピングは一か所を除き終了です(`ー´)
ひとまずボディとフロア部分を合体させましたヽ(`Д´)ノ
一番心配だったのは色々配線したので
合体に無理でるのではないかと思いましたが問題なく合体できました( ・ д・)
内装もご覧の通り(`ー´)
次回はシャーシと合体させますヽ(#`Д´)ノ
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せっせとエンジンルームやってましたヽ(`Д´)ノ
まずは前回作ったバッテリーのアース側のケーブルを
エンジンに取り付けました(`ー´)
ほとんどの実車もここに付いていますヽ(`Д´)ノ
次はこちら。。。( ・ д・)
バルクヘッドに存在するコネクタを作りましたヽ(`Д´)ノ
金色のものは真鋳板を加工したもので
実車もこんな金具で付いていますヽ(`Д´)ノ
配線のコネクタはマスキングテープを巻いたものに
色を付けただけです(`ー´)
取り付けるとこんな感じですヽ(`Д´)ノ
バッテリーを載せてプラス側の配線を行いました(`ー´)
諸々の配線も敷設して
このパートのエンジンルームはほぼ完了ですヽ(`Д´)ノ
次回はこの部分とボディを合体させていきますヽ(#`Д´)ノ
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