メルセデス・ベンツ300SL ローダウン その11ヽ(`Д´)ノ [300SL]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
センチュリーは磨き出し中につきネタがありません
なので今回は久々の『300SL』ですヽ(#`Д´)ノ
まずコチラ( ・ д・)
ヘッドカバー横に付くディストリビューターから
プラグへ伸びるプラグコードが収まる管です(`ー´)
キットはコードの一部までパーツとして存在しますが
プラグコードを含め作り変えるのでこのパーツも作りましたヽ(*`Д´)ノ
穴の開いている部分にプラグコードが刺さりますヽ(`Д´)ノ
本当は四角に近い形状ですが、そこは勘弁して下さい(;´Д`)
真鍮パイプで作成したので
一度メタルプライマーを塗装後、ファインシルバーで塗装しましたヽ(#`Д´)ノ
こちらは前述のパーツを
ヘッドカバーに取り付けるためのステーですヽ(*`Д´)ノ
ヘッドカバーにボルト止めとなっているので
社外パーツのボルトを使用していますヽ(`Д´)ノ
ヘッドカバーにステーを仮止めすると画像のような感じですヽ(*`Д´)ノ
今回紹介したパーツはプラグキャップを作成した後取り付けます( ・ д・)
それではまた!\(`O´) /
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プラグへ伸びるプラグコードが収まる管です(`ー´)
キットはコードの一部までパーツとして存在しますが
プラグコードを含め作り変えるのでこのパーツも作りましたヽ(*`Д´)ノ
穴の開いている部分にプラグコードが刺さりますヽ(`Д´)ノ
本当は四角に近い形状ですが、そこは勘弁して下さい(;´Д`)
真鍮パイプで作成したので
一度メタルプライマーを塗装後、ファインシルバーで塗装しましたヽ(#`Д´)ノ
こちらは前述のパーツを
ヘッドカバーに取り付けるためのステーですヽ(*`Д´)ノ
ヘッドカバーにボルト止めとなっているので
社外パーツのボルトを使用していますヽ(`Д´)ノ
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メルセデス・ベンツ300SL ローダウン その10ヽ(`Д´)ノ [300SL]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回は『300SL』ですヽ(#`Д´)ノ
あまり時間が取れなかったので出来るところをちょこちょこと。。。( ・ д・)
こちらはラジエターヽ(`Д´)ノ
ゲートやらパーティングラインの処理を行いサフ吹いたところヽ(*`Д´)ノ
そしてセミグロスブラックを塗装して完了(`ー´)
この段階で塗装してしまったのは良かったのかと言うと微妙。。。( ・ д・)
追加のパイピングの有無をまったく検討していなかったので
もしかしたらこの状態で穴開けたりしなければなりません・・・(・ω・`)
さて次は燃料タンクヽ(`Д´)ノ
キットは画像のように上下で分割されています( ・ д・)
そして合体ヽ(`Д´)ノ
給油口もこの時点で接着しておりますヽ(*`Д´)ノ
まずはセミグロスブラックで全体を塗装ヽ(`Д´)ノ
給油口のキャップ部分はシルバーなので後日塗装を行います( ・ д・)
今回はここまでヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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こちらはラジエターヽ(`Д´)ノ
ゲートやらパーティングラインの処理を行いサフ吹いたところヽ(*`Д´)ノ
そしてセミグロスブラックを塗装して完了(`ー´)
この段階で塗装してしまったのは良かったのかと言うと微妙。。。( ・ д・)
追加のパイピングの有無をまったく検討していなかったので
もしかしたらこの状態で穴開けたりしなければなりません・・・(・ω・`)
さて次は燃料タンクヽ(`Д´)ノ
キットは画像のように上下で分割されています( ・ д・)
そして合体ヽ(`Д´)ノ
給油口もこの時点で接着しておりますヽ(*`Д´)ノ
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メルセデス・ベンツ300SL ローダウン その9ヽ(`Д´)ノ [300SL]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
『300SL』はまたまたエンジンに戻ります
パイピングの第一弾みたいなもんですヽ(#`Д´)ノ
今回のパイピングは先日取り付けたフューエルインジェクションポンプから
エンジン本体へのパイピングでございますヽ(`Д´)ノ
画像はパイピング用に形状を作った洋白線( ・ д・)
こんな感じで長さの違う物を6本作っていきます(;´Д`)
一部を取り付けるとこんな感じ
作った形状も取り付け時に曲がってしまうので( ・ д・)
パイピングを取り付け後、形状を整えていきます(・ω・`)
そして全て取り付けた画像ヽ(*`Д´)ノ
曲がった洋白線を完全に整えることは出来ませんでした(;´Д`)
あまり無理すると接続部分がレジンなので折れてしまいます( ・ д・)
元々シャコタンにしたいがため作りだしたキットですし
それほど凝る必要もないのでこんな感じに気軽に作ろうと思います( ・ д・)
さて一番面倒な箇所のパイピングが終了したので
次回は別の部分のパイピングを行いたいと思いますヽ(*`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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エンジン本体へのパイピングでございますヽ(`Д´)ノ
画像はパイピング用に形状を作った洋白線( ・ д・)
こんな感じで長さの違う物を6本作っていきます(;´Д`)
一部を取り付けるとこんな感じ
作った形状も取り付け時に曲がってしまうので( ・ д・)
パイピングを取り付け後、形状を整えていきます(・ω・`)
そして全て取り付けた画像ヽ(*`Д´)ノ
曲がった洋白線を完全に整えることは出来ませんでした(;´Д`)
あまり無理すると接続部分がレジンなので折れてしまいます( ・ д・)
元々シャコタンにしたいがため作りだしたキットですし
それほど凝る必要もないのでこんな感じに気軽に作ろうと思います( ・ д・)
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メルセデス・ベンツ300SL ローダウン その8ヽ(`Д´)ノ [300SL]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
『300SL』のエンジンは絶賛パイピング中二付き
今回はマフラーでやんすヽ(#`Д´)ノ
こちらはキットのマフラーヽ(`Д´)ノ
ゲートやパーティングラインの処理を終えサフを吹いた状態ですヽ(*`Д´)ノ
今回はシャコタン300SLにするのでマフラーも少しいじります(`ー´)
まずは画像のようにマフラーエンド付近をカットヽ(#`Д´)ノ
こちらは『ランエボⅢ』でも使用したwaveのプラパイプヽ(*`Д´)ノ
内側を少し削って断面を薄くしていますヽ(`Д´)ノ
先ほど切り取った部分に接着ヽ(*`Д´)ノ
これでノーマルより太いマフラーエンドの完成(`ー´)
再度サフを吹いて塗装を行いますヽ(`Д´)ノ
まずは下地塗装としてピュアブラックを塗装ヽ(*`Д´)ノ
でもってメッキシルバーを塗装して終了ヽ(`Д´)ノ
焼き塗装はまた後ほど( ・ д・)
それではまた!\(`O´) /
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『300SL』のエンジンは絶賛パイピング中二付き
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今回はシャコタン300SLにするのでマフラーも少しいじります(`ー´)
まずは画像のようにマフラーエンド付近をカットヽ(#`Д´)ノ
こちらは『ランエボⅢ』でも使用したwaveのプラパイプヽ(*`Д´)ノ
内側を少し削って断面を薄くしていますヽ(`Д´)ノ
先ほど切り取った部分に接着ヽ(*`Д´)ノ
これでノーマルより太いマフラーエンドの完成(`ー´)
再度サフを吹いて塗装を行いますヽ(`Д´)ノ
まずは下地塗装としてピュアブラックを塗装ヽ(*`Д´)ノ
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メルセデス・ベンツ300SL ローダウン その7ヽ(`Д´)ノ [300SL]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回も『300SL』でございます!ヽ(#`Д´)ノ
画像はTOP STUDIOのElectronic Connectors Set Aです(`ー´)
前回記載したBOSCHのフューエルインジェクションポンプのパイピングの接続部に利用しますヽ(*`Д´)ノ
取り付けて塗装をするとこんな感じ( ・ д・)
パイピングするために0.3ミリの穴を開けてありますヽ(`Д´)ノ
エンジン側の接続部も同様に取り付けましたヽ(#`Д´)ノ
エンジン本体にフューエルインジェクションポンプを取り付けヽ(*`Д´)ノ
これでパイピングの準備が整いましたヽ(`Д´)ノ
今回はここまでヽ(#`Д´)ノ
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取り付けて塗装をするとこんな感じ( ・ д・)
パイピングするために0.3ミリの穴を開けてありますヽ(`Д´)ノ
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メルセデス・ベンツ300SL ローダウン その6ヽ(`Д´)ノ [300SL]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
またまた『300SL』でっす!ヽ(#`Д´)ノ
『ランエボⅢ』は土曜日くらいかなぁ。。。( ・ д・)
さて塗装が終了していなかった
BOSCHのフューエルインジェクションポンプの塗装をしました(`ー´)
ここからパイピングをしていきますが
パイプの接続部をどうしよう考えています( ・ д・)
TOP STUDIOのパーツを使って表現するとは思いますが・・・(・ω・`)
このへんはまた今度。。。( ・ д・)
さて取り合えず出来る部分をやろうと思い
まずタコ足を塗装しておきますヽ(`Д´)ノ
ゲートやパーティングラインの処理をしてサフを吹きましたヽ(*`Д´)ノ
ヘッドカバー同様、下地にピュアブラックを塗装(`ー´)
そしてメッキシルバーを吹きましたヽ(*`Д´)ノ
完全にインストの塗装指示は無視しています(`ー´)
焼き塗装はマフラーと一緒にやろうと思うので
次回はマフラーを紹介する予定ですヽ(#`Д´)ノ
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ここからパイピングをしていきますが
パイプの接続部をどうしよう考えています( ・ д・)
TOP STUDIOのパーツを使って表現するとは思いますが・・・(・ω・`)
このへんはまた今度。。。( ・ д・)
さて取り合えず出来る部分をやろうと思い
まずタコ足を塗装しておきますヽ(`Д´)ノ
ゲートやパーティングラインの処理をしてサフを吹きましたヽ(*`Д´)ノ
ヘッドカバー同様、下地にピュアブラックを塗装(`ー´)
そしてメッキシルバーを吹きましたヽ(*`Д´)ノ
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メルセデス・ベンツ300SL ローダウン その5ヽ(`Д´)ノ [300SL]
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ガレやまです!(`ー´)
本日も『300SL』ですヽ(#`Д´)ノ
今回はヘッドカバーの塗装を行いましたヽ(`Д´)ノ
まずはコチラ( ・ д・)
ヘッドカバーに赤丸無いに穴がありますが
左右の穴はプラグコードを通す筒状のパーツの留め金具を止めるための穴
もうひとつヘッドカバーの比較的上にある穴はパイピング用の穴になります(`ー´)
画像は穴を開けた後、サフを吹いた状態になりますヽ(`Д´)ノ
ヘッドカバーはインストようにブラックにはしません( ・ д・)
画像はブラックですが、これは下地塗装になります(`ー´)
下地のピュアブラックの上にメッキシルバーを吹いて。。。( ・ д・)
これはこれでシブいけど違う色にします(`ー´)
こうなりましたヽ(`Д´)ノ
メッキシルバーの上からフィニッシャーズのクリアーレッドを吹いて
キャンディレッドにしてみましたヽ(*`Д´)ノ
これでヘッドカバーの塗装は完了(`ー´)
インストではヘッドカバーにコーションデカールを貼るようになっていますが
雰囲気を損なうのでヘッドカバーには貼りません( ・ д・)
今回はここまでヽ(*`Д´)ノ
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ヘッドカバーに赤丸無いに穴がありますが
左右の穴はプラグコードを通す筒状のパーツの留め金具を止めるための穴
もうひとつヘッドカバーの比較的上にある穴はパイピング用の穴になります(`ー´)
画像は穴を開けた後、サフを吹いた状態になりますヽ(`Д´)ノ
ヘッドカバーはインストようにブラックにはしません( ・ д・)
画像はブラックですが、これは下地塗装になります(`ー´)
下地のピュアブラックの上にメッキシルバーを吹いて。。。( ・ д・)
これはこれでシブいけど違う色にします(`ー´)
こうなりましたヽ(`Д´)ノ
メッキシルバーの上からフィニッシャーズのクリアーレッドを吹いて
キャンディレッドにしてみましたヽ(*`Д´)ノ
これでヘッドカバーの塗装は完了(`ー´)
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メルセデス・ベンツ300SL ローダウン その4ヽ(`Д´)ノ [300SL]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
『ランエボⅢ』はやっとコンパウンドに入りました( ・ д・)
週末には掲載出来るかと。。。(;´Д`)
そんな訳で今回も『300SL』
エンジンの続きになりますヽ(#`Д´)ノ
前回、シルバーの部分を塗装しましたが
今回は残りのセミグロスブラックを塗装しますヽ(*`Д´)ノ
画像はマスキングをしてセミグロスブラックを吹いた状態(`ー´)
マスキングを剥がすとこのような状態ですヽ(`Д´)ノ
エンジン本体を組み立ててみましたヽ(*`Д´)ノ
後は他のパーツを塗装しつつパイピングを行います(`ー´)
さてそのその他のパーツですがまずはコチラ( ・ д・)
BOSCHのフューエルインジェクションポンプですヽ(*`Д´)ノ
パイピングをするために赤丸の突起部分を削除して
ピンバイスで穴を開けますヽ(`Д´)ノ
こんな感じ( ・ д・)
もうひとつ赤丸がありますが
この部分もパイピング用の穴を開けていますヽ(`Д´)ノ
次回はこれの塗装と残りのその他の部分をやりますヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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エンジンの続きになりますヽ(#`Д´)ノ
前回、シルバーの部分を塗装しましたが
今回は残りのセミグロスブラックを塗装しますヽ(*`Д´)ノ
画像はマスキングをしてセミグロスブラックを吹いた状態(`ー´)
マスキングを剥がすとこのような状態ですヽ(`Д´)ノ
エンジン本体を組み立ててみましたヽ(*`Д´)ノ
後は他のパーツを塗装しつつパイピングを行います(`ー´)
さてそのその他のパーツですがまずはコチラ( ・ д・)
BOSCHのフューエルインジェクションポンプですヽ(*`Д´)ノ
パイピングをするために赤丸の突起部分を削除して
ピンバイスで穴を開けますヽ(`Д´)ノ
こんな感じ( ・ д・)
もうひとつ赤丸がありますが
この部分もパイピング用の穴を開けていますヽ(`Д´)ノ
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メルセデス・ベンツ300SL ローダウン その3ヽ(`Д´)ノ [300SL]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
この土日で『ランエボⅢ』のボディの磨き出しのため
サンディングを実施していましたが2000番までしか終了しませんでした( ・ д・)
まだコンパウンドに行きつくまで時間がかかりそうです(;´Д`)
そんな訳で今回も『300SL』です(`ー´)
画像はエンジン下部のオイルパン部分ヽ(*`Д´)ノ
赤丸の部分にはパイプが接続されますが
その接続部分が省略されているので再現します(`ー´)
あ、ちなみに完成したら全く見えないと思います。。。( ・ д・)
プラ棒でまずオイルパンの一部分を作成ヽ(*`Д´)ノ
中心の真鍮線はキットのオイルパンに差し込むためのものですヽ(`Д´)ノ
オイルパンに取り付けるとこう(`ー´)
パテを盛ってオイルパンと一体にしますヽ(`Д´)ノ
パテの整形を行い1回目の塗装として
フィニッシャーズのファインシルバーを塗装しましたヽ(*`Д´)ノ
ファインシルバーは光沢があるので
その上から艶消しトップコートを吹いて艶を消しています(`ー´)
(画像は艶消し後)
次回もエンジンに色を乗せていきますヽ(*`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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この土日で『ランエボⅢ』のボディの磨き出しのため
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まだコンパウンドに行きつくまで時間がかかりそうです(;´Д`)
そんな訳で今回も『300SL』です(`ー´)
画像はエンジン下部のオイルパン部分ヽ(*`Д´)ノ
赤丸の部分にはパイプが接続されますが
その接続部分が省略されているので再現します(`ー´)
あ、ちなみに完成したら全く見えないと思います。。。( ・ д・)
プラ棒でまずオイルパンの一部分を作成ヽ(*`Д´)ノ
中心の真鍮線はキットのオイルパンに差し込むためのものですヽ(`Д´)ノ
オイルパンに取り付けるとこう(`ー´)
パテを盛ってオイルパンと一体にしますヽ(`Д´)ノ
パテの整形を行い1回目の塗装として
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メルセデス・ベンツ300SL ローダウン その2ヽ(`Д´)ノ [300SL]
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『ランエボⅢ』は絶賛磨き出し中でブログに挙げるネタはありません( ・ д・)
なので今回も『メルセデス・ベンツ300SL』ですヽ(*`Д´)ノ
さて前回フレームのアッパー側、ロア側を組み立てましたヽ(#`Д´)ノ
今回は塗装してアッパーとロアを合体させますヽ(`Д´)ノ
まずは双方にサフを吹いて(`ー´)
セミグロスブラックで塗装しましたヽ(`Д´)ノ
アッパー側、ロア側を合体させてから塗装しようと思ったのですが
フレーム内側等、塗装しにくい部分が出来てしまうのでこの段階で塗装しました( ・ д・)
そして合体ヽ(`Д´)ノ
接着面積が小さいのでしばらくこの状態で放置し
接着箇所が剥がれないか後日チェックします( ・ д・)
さてフレームを触れなくなったので
組みたかった足回りが組めませんヽ(*`Д´)ノ
なのでエンジンをやっていきますヽ(`Д´)ノ
まずはエンジン本体の各パーツにサフを吹きました(`ー´)
赤丸内はピンバイスで穴を開けた箇所( ・ д・)
今回それほどディティールアップをするつもりはありませんが
少しだけエンジンに手を加えてあげることにしますヽ(`Д´)ノ
今回の穴開けはその準備と言ったところです(`ー´)
次回の掲載では引き続きエンジンをやっていきますヽ(*`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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