HONDA CIVICをJDM風にする! その2!ヽ(`Д´)ノ [ JDM風 civic]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
本日は『JDM風 CIVIC』ヽ(*`Д´)ノ
リアの車高とキャンバーの調整ですヽ(`Д´)ノ
まずキットのサスアームから前方に伸びる部分をカットヽ(#`Д´)ノ
(画像左はキットのまま)
なぜかと言うと( ・ д・)
キャンバーと車高を下げるためにグニャッと曲げてしまうため
キットの元の位置ではシャーシに取り付けられません(・ω・`)
なので一度カットして再度適切な位置に取り付けますヽ(`Д´)ノ
続いて。。。( ・ д・)
画像はキットのままの状態ヽ(`Д´)ノ
ホイールの軸をホイール側に新たに取り付けるため
軸をはめ込む穴を開けますヽ(*`Д´)ノ
こちらが穴を開けた状態ヽ(`Д´)ノ
穴は1.5ミリヽ(*`Д´)ノ
穴を開けたらキットのディスクブレーキを取り付けますヽ(`Д´)ノ
ブレーキディスクはキットのまま( ・ д・)
次はアブソーバーヽ(*`Д´)ノ
車高を下げるためグニャっと曲げたため
キットのアブソーバーの長さでは長すぎます(・ω・`)
なので画像のようにカットしますヽ(`Д´)ノ
シャーシに取り付けるとこんな感じヽ(*`Д´)ノ
これで足回りは終了ヽ(#`Д´)ノ
さてホイールですが( ・ д・)
アオシマのボルクメッシュの後輪はリム幅が広いので
カットしてリム幅を狭くしますヽ(*`Д´)ノ
幅はフロントと同様です( ・ д・)
ホイール内側のシャフト(軸)を刺す部分はそのままだと
ホイールが外に飛び出してしまうのでオフセット調整をしますヽ(*`Д´)ノ
カットする寸法が決まったらその寸法に合わせ
マスキングテープをカット、ホイールに巻き付けガイドにしますヽ(`Д´)ノ
今回は内側の突起のほぼ全てをカットヽ(#`Д´)ノ
ブレーキディスク側をカットして調整する方法もありますヽ(`Д´)ノ
どちら側をカットするかは条件で変化すると思います( ・ д・)
今回はホイール側をカットにしましたヽ(*`Д´)ノ
全てカットしてしまうとシャフト(軸)を刺す部分が全くなくなり
シャフトを固定することが困難ですが、今回使用しているホイールの場合、
シャフトを取り付けることが出来ると判断したので全てカットしましたヽ(`Д´)ノ
さてそのホイール側にシャフトを取り付ける訳ですが( ・ д・)
ホイール表から1.5ミリの穴を開けてシャフトを差し込んでいますヽ(`Д´)ノ
画像は単に差し込んだだけですが、
位置やシャフトの長さが決定したら違和感のないように処理をします(`ー´)
これでホイールの調整も終了ヽ(`Д´)ノ
話変わってボディ(・ω・`)
本来、最初にこの処理をしてから
足回りの調整をするのですが、記事での紹介が遅れてしまいました( ・ д・)
何かと言うとツライチにするため
ボディのフェンダー内側を薄く削ってあげますヽ(`Д´)ノ
ちょっとわかりにくいですが、キットのフェンダー内側( ・ д・)
この肉厚をリューターとサンドペーパーで薄くしますヽ(*`Д´)ノ
こちらが薄くしたフェンダーヽ(`Д´)ノ
リアも同様に薄くします(`ー´)
厚みはだいたい0.3ミリくらい( ・ д・)
この状態にしてリアホイール&タイヤを取り付けるとヽ(*`Д´)ノ
画像のような感じになりますヽ(`Д´)ノ
足回りの紹介はこれで終了ヽ(*`Д´)ノ
次回からボディに移りますヽ(`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
にほんブログ村
ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【プラモデル】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪
ガレやまです!(`ー´)
本日は『JDM風 CIVIC』ヽ(*`Д´)ノ
リアの車高とキャンバーの調整ですヽ(`Д´)ノ
まずキットのサスアームから前方に伸びる部分をカットヽ(#`Д´)ノ
(画像左はキットのまま)
なぜかと言うと( ・ д・)
キャンバーと車高を下げるためにグニャッと曲げてしまうため
キットの元の位置ではシャーシに取り付けられません(・ω・`)
なので一度カットして再度適切な位置に取り付けますヽ(`Д´)ノ
続いて。。。( ・ д・)
画像はキットのままの状態ヽ(`Д´)ノ
ホイールの軸をホイール側に新たに取り付けるため
軸をはめ込む穴を開けますヽ(*`Д´)ノ
こちらが穴を開けた状態ヽ(`Д´)ノ
穴は1.5ミリヽ(*`Д´)ノ
穴を開けたらキットのディスクブレーキを取り付けますヽ(`Д´)ノ
ブレーキディスクはキットのまま( ・ д・)
次はアブソーバーヽ(*`Д´)ノ
車高を下げるためグニャっと曲げたため
キットのアブソーバーの長さでは長すぎます(・ω・`)
なので画像のようにカットしますヽ(`Д´)ノ
シャーシに取り付けるとこんな感じヽ(*`Д´)ノ
これで足回りは終了ヽ(#`Д´)ノ
さてホイールですが( ・ д・)
アオシマのボルクメッシュの後輪はリム幅が広いので
カットしてリム幅を狭くしますヽ(*`Д´)ノ
幅はフロントと同様です( ・ д・)
ホイール内側のシャフト(軸)を刺す部分はそのままだと
ホイールが外に飛び出してしまうのでオフセット調整をしますヽ(*`Д´)ノ
カットする寸法が決まったらその寸法に合わせ
マスキングテープをカット、ホイールに巻き付けガイドにしますヽ(`Д´)ノ
今回は内側の突起のほぼ全てをカットヽ(#`Д´)ノ
ブレーキディスク側をカットして調整する方法もありますヽ(`Д´)ノ
どちら側をカットするかは条件で変化すると思います( ・ д・)
今回はホイール側をカットにしましたヽ(*`Д´)ノ
全てカットしてしまうとシャフト(軸)を刺す部分が全くなくなり
シャフトを固定することが困難ですが、今回使用しているホイールの場合、
シャフトを取り付けることが出来ると判断したので全てカットしましたヽ(`Д´)ノ
さてそのホイール側にシャフトを取り付ける訳ですが( ・ д・)
ホイール表から1.5ミリの穴を開けてシャフトを差し込んでいますヽ(`Д´)ノ
画像は単に差し込んだだけですが、
位置やシャフトの長さが決定したら違和感のないように処理をします(`ー´)
これでホイールの調整も終了ヽ(`Д´)ノ
話変わってボディ(・ω・`)
本来、最初にこの処理をしてから
足回りの調整をするのですが、記事での紹介が遅れてしまいました( ・ д・)
何かと言うとツライチにするため
ボディのフェンダー内側を薄く削ってあげますヽ(`Д´)ノ
ちょっとわかりにくいですが、キットのフェンダー内側( ・ д・)
この肉厚をリューターとサンドペーパーで薄くしますヽ(*`Д´)ノ
こちらが薄くしたフェンダーヽ(`Д´)ノ
リアも同様に薄くします(`ー´)
厚みはだいたい0.3ミリくらい( ・ д・)
この状態にしてリアホイール&タイヤを取り付けるとヽ(*`Д´)ノ
画像のような感じになりますヽ(`Д´)ノ
足回りの紹介はこれで終了ヽ(*`Д´)ノ
次回からボディに移りますヽ(`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
にほんブログ村
ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【プラモデル】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪
コメント 0