HONDA CIVICをJDM風にする! その2!ヽ(`Д´)ノ [ JDM風 civic]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


本日は『JDM風 CIVIC』ヽ(*`Д´)ノ


リアの車高とキャンバーの調整ですヽ(`Д´)ノ


まずキットのサスアームから前方に伸びる部分をカットヽ(#`Д´)ノ
(画像左はキットのまま)


jdm_civic_029.JPG


なぜかと言うと( ・ д・)



jdm_civic_012.JPG


キャンバーと車高を下げるためにグニャッと曲げてしまうため
キットの元の位置ではシャーシに取り付けられません(・ω・`)

なので一度カットして再度適切な位置に取り付けますヽ(`Д´)ノ

続いて。。。( ・ д・)


jdm_civic_013.JPG


画像はキットのままの状態ヽ(`Д´)ノ

ホイールの軸をホイール側に新たに取り付けるため
軸をはめ込む穴を開けますヽ(*`Д´)ノ


jdm_civic_014.JPG


こちらが穴を開けた状態ヽ(`Д´)ノ

穴は1.5ミリヽ(*`Д´)ノ


jdm_civic_023.JPG


穴を開けたらキットのディスクブレーキを取り付けますヽ(`Д´)ノ

ブレーキディスクはキットのまま( ・ д・)


次はアブソーバーヽ(*`Д´)ノ


jdm_civic_015.JPG


車高を下げるためグニャっと曲げたため
キットのアブソーバーの長さでは長すぎます(・ω・`)

なので画像のようにカットしますヽ(`Д´)ノ


シャーシに取り付けるとこんな感じヽ(*`Д´)ノ


jdm_civic_016.JPG

jdm_civic_017.JPG


これで足回りは終了ヽ(#`Д´)ノ



さてホイールですが( ・ д・)



jdm_civic_018.JPG


アオシマのボルクメッシュの後輪はリム幅が広いので
カットしてリム幅を狭くしますヽ(*`Д´)ノ


幅はフロントと同様です( ・ д・)



ホイール内側のシャフト(軸)を刺す部分はそのままだと
ホイールが外に飛び出してしまうのでオフセット調整をしますヽ(*`Д´)ノ


jdm_civic_019.JPG


jdm_civic_020.JPG


カットする寸法が決まったらその寸法に合わせ
マスキングテープをカット、ホイールに巻き付けガイドにしますヽ(`Д´)ノ



jdm_civic_021.JPG


今回は内側の突起のほぼ全てをカットヽ(#`Д´)ノ


ブレーキディスク側をカットして調整する方法もありますヽ(`Д´)ノ
どちら側をカットするかは条件で変化すると思います( ・ д・)


今回はホイール側をカットにしましたヽ(*`Д´)ノ

全てカットしてしまうとシャフト(軸)を刺す部分が全くなくなり
シャフトを固定することが困難ですが、今回使用しているホイールの場合、
シャフトを取り付けることが出来ると判断したので全てカットしましたヽ(`Д´)ノ



さてそのホイール側にシャフトを取り付ける訳ですが( ・ д・)



jdm_civic_022.JPG


ホイール表から1.5ミリの穴を開けてシャフトを差し込んでいますヽ(`Д´)ノ


画像は単に差し込んだだけですが、
位置やシャフトの長さが決定したら違和感のないように処理をします(`ー´)


これでホイールの調整も終了ヽ(`Д´)ノ



話変わってボディ(・ω・`)


本来、最初にこの処理をしてから
足回りの調整をするのですが、記事での紹介が遅れてしまいました( ・ д・)


何かと言うとツライチにするため
ボディのフェンダー内側を薄く削ってあげますヽ(`Д´)ノ


jdm_civic_024.JPG


ちょっとわかりにくいですが、キットのフェンダー内側( ・ д・)


この肉厚をリューターとサンドペーパーで薄くしますヽ(*`Д´)ノ



jdm_civic_025.JPG


こちらが薄くしたフェンダーヽ(`Д´)ノ



jdm_civic_026.JPG


リアも同様に薄くします(`ー´)


厚みはだいたい0.3ミリくらい( ・ д・)



この状態にしてリアホイール&タイヤを取り付けるとヽ(*`Д´)ノ


jdm_civic_027.JPG


jdm_civic_028.JPG


画像のような感じになりますヽ(`Д´)ノ



足回りの紹介はこれで終了ヽ(*`Д´)ノ


次回からボディに移りますヽ(`Д´)ノ



それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【プラモデル】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。