毎週月曜は素組の日!『アリシア RX-7 その3!ヽ(`Д´)ノ 』 [素組みダ!(アリシア RX-7)]

本日も更新が遅くなりました!ヽ(`Д´)ノ
スミマセン。。。( ・ д・)

では早速アリシア RX-7 その3!ヽ(`Д´)ノ

パーティングライン、タイヤハウス内側や、
ウィンドウの角等の面取りをし、ボディの下処理が終わりました(`ー´)
alicia_rx_7_015.jpg
パーツ全体バリやらヒケが目立つのですが
ボディは割りとヒケなども無く良好でしたよ(`・ω・´)

でサフを吹いて。。。
alicia_rx_7_016.jpg
塗装準備完了(・◇・)

その1で取り上げたウィングの翼端板のモールドも彫り直しましたヽ(*`Д´)ノ
alicia_rx_7_017.jpg
ここは平面ではなく湾曲した上でのモールド彫りなのでかなり苦労しました(;´Д`)
あまり綺麗に出来てませんが、ご勘弁を・・・( ・ д・)

さて今回のボディカラーはと言うと(`ー´)
alicia_rx_7_018.jpg
シルバー!\(`O´) /

なんてウソです。
これは本塗装前の下塗装(`ー´)
発色を良くするためにフィニッシャーズのフォーミュラークロームを塗装しましたヽ(`Д´)ノ

他のパーツもこんな感じ(・ω・`)
alicia_rx_7_019.jpg

実際に塗装されたボディはもったいぶって次回ご紹介します(`ー´)
さて何色をこの上に塗装するかと言うと( ・ д・)
alicia_rx_7_020.jpg
右から2番目
こちらもフィニッシャーズのメタリックレッドですヽ(#`Д´)ノ

ちょっと横道にそれますが、ガレやまはこのように色見本を作っていますヽ(`Д´)ノ
塗料のビンを見ても何となく色はわかりますが、このようにカラーチップを
作っておくと実際塗装した時の発色により近い物が見れるので便利です(・◇・)

予めプラ板を用意しておいて、何か塗装する時
一緒に吹けばいいのでそう手間はかかりません(`・ω・´)

今回塗装したフォーミュラークローム
それと、その上にメタリックレッドを塗装したカラーチップはこんなな感じヽ(`Д´)ノ
alicia_rx_7_021.jpg
左がフォーミュラークローム、右がフォーミュラークロームの下地に
メタリックレッドを塗装したカラーチップです。
光を当てて撮影するとこんな感じになります(・◇・)

次回は赤くなったボディのご紹介!ヽ(`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

シンシン。

w( ̄o ̄)w オオーまるでCSで放送されていた「プラモつくろう」を見ている感じです。http://wwwz.fujitv.co.jp/otn/b_hp/100000023.html
by シンシン。 (2010-02-09 08:23) 

キャラハン

おお。。。  カラーチップまで作っているとは・・・・

私はいつも行き当たりばったり。。。。。(^w^;)

by キャラハン (2010-02-09 08:56) 

ガレやま!

■シンシン。さま
『プラモをつくろう』ってやってるんですよね( ・ д・)
ガレやまも見たいのですが、CS契約してなくて見れないのです(・ω・`)

■キャラハンさま
カラーチップは便利ですよ(`ー´)
ガレやまは物覚えが悪く
『この色って実際に塗るとどんな感じになったっけ?』
とよく考えるのでこれないと困るのですヽ(*`Д´)ノ
by ガレやま! (2010-02-09 17:57) 

銀

シルバーの上にクリアカラーでキャンディカラーっぽくするのが好きです。
さらに、パール系で下地をギッチリ作ってクリアカラー吹くと、
粒子の細かいメタリックが作れて(*´▽`*)
by (2010-02-09 21:08) 

ガレやま!

■銀さま
私もパールフレークを使用したりのキャンディカラーは好きです(・◇・)
ただ下地のシルバーの質を選ばないと重ね塗りした時
粒子が流れる可能性があるので注意しています( ・ д・)
特に粒子が細かくて粒子自体が軽い物は要注意なんですよヽ(`Д´)ノ
いまキャンディグリーンに塗装する車両を暇を見て作っていますが
ボディにちょっとした修正を加えねばならないため塗装までたどり着けません(;´Д`)
by ガレやま! (2010-02-09 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。