TYPE RSR 934 JAGERMEISTER その8ヽ(`Д´)ノ [ポルシェ ターボ RSR 934 イェーガーマイ]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)



内装が中途半端に止まっている
『ポルシェ ターボ RSR 934 イェーガーマイスター 』。。。( ・ д・)


今回も内装ではなくボディ(・ω・`)



rsr_934_030.jpg



まずサフ吹きましたヽ(*`Д´)ノ





rsr_934_031.jpg



整形した場所の具合を見たのですが
まだ少々整形の甘いところがあったので
再度手直しを行い、サフを吹きましたヽ(`Д´)ノ




rsr_934_032.jpg



こちらはシャーシヽ(#`Д´)ノ


シャーシも同様にサフ吹きヽ(`Д´)ノ



さて、サフを吹いたのでボディ塗装に行きたいところなのですが
今回のキット、ボディの整形色がオレンジなのでひと手間加わります( ・ д・)




rsr_934_034.jpg



サフを吹いた上からまずシルバーを吹きますヽ(`Д´)ノ


使用したのはフィニッシャーズのファインシルバーヽ(*`Д´)ノ




rsr_934_035.jpg



何故サフの上からシルバーを吹いたかと言うと
整形色の染み出し(染み上がり)防止のためです(`ー´)



キットの整形色が赤や、オレンジ、また紫のような場合
塗装後、整形色である色が塗面に浮き上がって来る事があるからですヽ(`Д´)ノ


例えば黄色い整形色の上にサフを吹き
ホワイトボディとして塗装した場合、早ければ1週間程で
成型色が染み出し、ボディの一部が黄ばんでしまうことがあります( ・ д・)


特にパーティングラインを処理するために
サンドペーパーをかけた部分など染み出し易くなります(・ω・`)


それらを防止するためにサフを吹き、画像のようなシルバーや
ブラックを塗装後、再度サフを吹きボディ色となる色を塗装していきますヽ(*`Д´)ノ




rsr_934_033.jpg


こちらはシャーシヽ(`Д´)ノ



使用した塗料はシルバーですが、
色を選ぶと言うより隠ぺい力が高い塗料が良いと思います( ・ д・)


塗装時はいきなり厚く吹かず薄く何回かに分けてサフを吹き
次に今回で言えばシルバーも薄く数回に分けて吹いた方が良いですヽ(*`Д´)ノ


染み出しは塗装時のうすめ液等、シンナー成分が多いと
染み出し易くなると思われます(・ω・`)


成型色と言うか材料となるプラスチック原料も
染料によって色付けされているので
シンナー等で染料をなるべく溶かさないようにすれば
染み出しは極力抑えられると個人的には考えていますヽ(`Д´)ノ



今回はここまで!ヽ(*`Д´)ノ



それではまた!\(`O´) /

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