ドンガラ内装を作る! その1ヽ(`Д´)ノ [内装関係の工作]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


突然ですが、少しずつディティールアップや改造の手法を
載せていこうと思いついたので掲載しますヽ(*`Д´)ノ

ご覧のみなさんも自分なりの工作はやっているとは思いますが
参考程度にご覧下さいませ。。。( ・ д・)


カテゴリーとしては『内装関係の工作』と言うことで
今回は『ドンガラ内装』を掲載しますヽ(`Д´)ノ



記事的には随分前に作ったドンガラの再掲です( ・ д・)

作例ではアオシマのDR30をドンガラにしようと言うものですヽ(`Д´)ノ




dongara_001.jpg


まずはシャーシ( ・ д・)

この頃のアオシマのシャーシはモーターライズ用の設計がなされていて
タイヤハウスがかなり中央部分まで張り出しています(・ω・`)

このタイヤハウスを1センチ幅にするため内側を切り取ってあげますヽ(`Д´)ノ
1センチ幅のマスキングを貼ってガイド代わりにして不要な部分を切り取りますヽ(*`Д´)ノ



dongara_003.jpg


こちらが削除した状態( ・ д・)


このままではタイヤが見えてしまうので
プラ板とプラ棒を使用してタイヤハウスの車体内部側を作りますヽ(#`Д´)ノ



dongara_004.jpg



こんなのを作ってあげました(`ー´)
これはあくまでドンガラベースとなる素材ですヽ(`Д´)ノ



dongara_005.jpg


上記で作成した部分をシャーシに設置しますヽ(*`Д´)ノ

それとセンターデフ部分の盛り上がりを作らなければならないため
フレームアーチのガイドをプラストラクト製のプラ棒で作成しましたヽ(`Д´)ノ




dongara_006.jpg



センターデフの盛り上がりを直接パテで作ってもいいのですが
パテをずいぶんと消費するのでプラ棒でアーチを作りつつ設置して行きます(・ω・`)





dongara_007.jpg



とりあえず大まかにパテ盛りヽ(`Д´)ノ

この段階で少しずつ整形して、後でドンガラパーツを設置しますヽ(*`Д´)ノ




dongara_008.jpg



こちらはプラバンで作成したドンガラパーツヽ(`Д´)ノ

リアトレイにはスピーカーを設置するための穴などを開けておきますヽ(*`Д´)ノ

ドンガラの実車資料がないので大きな穴やネジ穴はでっち上げです( ・ д・)

通称“デッチアップ”ヽ(#`Д´)ノ


要するに何かを外したネジ穴やリアのシートベルトを外したみたいな感じで
それらしく作ります(`ー´)



dongara_009.jpg



サフを吹いて整形の様子を見ながら
ポリパテやらをそれっぽく整形して形を整えていきますヽ(`Д´)ノ

ここは地道です。。。(;´Д`)

大体いいかなって思ったところでリアのバルクヘッドを取り付けましたヽ(*`Д´)ノ
もちろん資料が無いのでデッチアップです。。。( ・ д・)


センターデフの盛り上がりはもう少し高い方が良かったので
プラストラクト製0.5ミリ厚のプラ棒を足しましたヽ(*`Д´)ノ



dongara_010.jpg



リアバルクヘッドの接合部を自然に見せるために
ラッカーパテを盛り整形しているところ。。。( ・ д・)

緑のパテってあまり馴染みが無いかもしれませんが
これフィニッシャーズのラッカーパテですヽ(`Д´)ノ


結構使い易くて場所によって使い分けています(`ー´)
それほど大きくない傷程度であれば、5分程で乾燥しますヽ(`Д´)ノ




dongara_011.jpg


キットのフロアの前側部分。

このままで行こうかと思いましたがリアがドンガラなので・・・( ・ д・)



dongara_012.jpg



フロアだけドンガラにしますヽ(`Д´)ノ

デフトンネル部分のラインが気に入らないので
プリパテでフロアと滑らかにつながるようにしますヽ(*`Д´)ノ




dongara_013.jpg


プレスラインをそれっぽく貼り付けて溶剤で溶いたパテを
貼り付けたプレスラインに塗っていき、一体感を出していきますヽ(`Д´)ノ




dongara_014.jpg



ロールバーが載っていますが無視して下さい( ・ д・)

大体形が整ったのでサフを吹きましたヽ(*`Д´)ノ

ドンガラ内装としてはこんな感じに仕上がりましたヽ(`Д´)ノ




dongara_015.jpg




ボディーを被せてクリアランスやバランスが取れているかを確認( ・ д・)




dongara_016.jpg



ボディ色に合わせドンガラ部分を塗装しますヽ(`Д´)ノ



室内を貫くように走っている配線はディテールマスターの
ワイヤーやチューブを使用しましたヽ(*`Д´)ノ

このようなワイヤーやチューブ類でパイピングすると
それっぽくなりますヽ(`Д´)ノ


ドンガラ内装で一番大変なのはパテの整形( ・ д・)
サフを吹きながらチェックをしていくのには時間がかかります(・ω・`)


それと前述したようにらしく見せるためには『内装を剥がした』感を出すことヽ(`Д´)ノ

ボルトやファスナーで取り付けられている部分に
きっちりネジ穴を開けてあげることですヽ(*`Д´)ノ

リアトレイに関しては『ここには埋め込みスピーカーがあった』と言う仮定から
『外せば穴が開く』とか、『スピーカーは四隅でネジ止め』など
『実車もそうだろう』と言う想像力を交え作成していけばそれっぽくなりますヽ(#`Д´)ノ

でもボルト類の穴開けはやり過ぎず
少な過ぎずなのでバランスを見ながら行いましょうヽ(`Д´)ノ

穴の大きさを変えて変化を出すこともそれっぽく見せるコツですヽ(#`Д´)ノ

力が加わる物や重たい物を止めているボルトはボルト径も大きいですヽ(`Д´)ノ


そんな訳でかなり適当ですがこれにて終了( ・ д・)


それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(車・バイク)へ
にほんブログ村

ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
【プラモデル】をクリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪






nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

Hama

拝見さしていただきました!しかしこれはすごすぎる!私にはレベルがたかすぎです…
しかしせっかくアップしていただいたのでチャレンジしてみたいと思います(#^.^#)
by Hama (2013-05-17 23:41) 

チェイ太

アップご苦労様です!
いやぁー大変細かく説明して頂き助かります♪この年代のアオシマモーターライズシャーシは大変ですよね…私も過去C33ローレルで同じように切った貼ったで作業しました。

そしてガレやまさんに影響されてディテールアップパーツなど購入の参考にさせて頂いてますよ♪これからも何かと参考にさせて頂きます。
by チェイ太 (2013-05-18 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。