427 S/C COBRA  ACT.01!ヽ(`Д´)ノ [外車(コブラ427)]

皆さまコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)

唐突ですが、前振りします!ヽ(#`Д´)ノ

このブログ、毎週水と木曜日の掲載内容は“月曜は素組み~”
みたいな企画ではなく基本フリーにしています(`・ω・´)

前振り終了!ヽ(*`Д´)ノ

さて掲載第100回目の記事『427 S/C COBRA』いきます!\(`O´) /
珍しいでしょ?ガイシャ(`ー´)

これもず~っと放置していた車両( ・ д・)
このままで放置ではガレやまが“ダメな人”だと思われてしまうので着手ヽ(`Д´)ノ
もっとも着手しても“ダメな人”なんですけどネ!(`皿´) ケッ!

キットはかなり前に発売されたフジミ製(・ω・`)
さて現状はこんな感じ。

cobra_001.jpg
ドアの切取りを含め、ボディの修正が8割ほど終わった状態ヽ(`Д´)ノ

このフジミのコブラはプロポーション的に良く出来きているとは思いますが
一番気に入らないのがフロントインティーク上部の形状( ・ д・)
画像は既に修正済みですが、妙に中心に向かって盛り上がっていましたヽ(`Д´)ノ
修正前の画像が無いので比較出来ませんが、修正後の正面はこんな感じ(`ー´)

cobra_002.jpg

かなり削っていくので事前に裏からパテで裏打ちをしてあります(`・ω・´)
cobra_003.jpg

その他修正として開口されていないサイドスリットを開けました(・◇・)
cobra_004.jpg

こちらはリア。

cobra_005.jpg
このキットはボンネットとトランクが開閉状態を選べるようになっています(・◇・)
トランクルーム内の床に当たる部分は内装フロアと一体のパーツ構成です。

cobra_006.jpg
このトランクルームの床に当たる部分がボディ装着時、
実車と比べかなり低い位置になるのです( ・ д・)
(ホコリかぶってる。。。)

そこでプラ板を組み合わせこんな物を作製(`ー´)

cobra_007.jpg
単純に一段重ねたような感じですが
キットの形状よりより実車に近づけた形状にしました(・◇・)

ボディを被せるとこんな感じヽ(`Д´)ノ

cobra_008.jpg
キットはトランク開口部下側とフラットになっているのですが
実車ではトランク開口部より一段高くなっています(`・ω・´)

来週の木曜も引き続きこのコブラを掲載する予定ですヽ(*`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

Little_Rock

こんにちは。ご訪問&nice!ありがとうございます。
並行して、いろいろ手がけてるんですねー。
コブラの完成、楽しみです。
by Little_Rock (2010-02-18 22:48) 

ロック

車もそうですが、ガレージが凄すぎます!
何で作られているのやら・・・
by ロック (2010-02-18 23:00) 

銀

うぉっ!
1/1を作ってるのかと思った(笑)

1枚目の写真、光の入り具合といい、グッジョブっす!
by (2010-02-19 00:04) 

外食

ご訪問が遅くなりました
また遊びに来てくださいね

by 外食 (2010-02-19 01:00) 

Carrera

コブラも気になりますが、ガレージが、また良いですね。
私も、ずいぶん古い(たぶん20年くらい前に買った)フジミ
のガレージのキットを持っているので、作ってみたくなりました。
車が完成する前でも、飾ると絵になりますね。
by Carrera (2010-02-19 01:40) 

シンシン。

最初の写真は実物みたいで・・大きいものを作っているのだと思っていました。
(^。^)そっかぁ・・模型だったのですね。
by シンシン。 (2010-02-19 22:24) 

ガレやま!

皆さまご訪問&niceありがとうございます(・◇・)

■Little Rockさま
浮気性なものですぐに他の物に手を付けてしまいます。
このコブラは数年前から放置しているのでこの機会に完成させます。

■ロックさま
これフジミのガレージ&ツールを使用してます。
床と壁はスチロール板で作製してます。
これももう数年前に作ったのですが、あまり日の目を見ないので
ちょっと古い車を作る時の撮影用で使っていこうと思います。

■銀さま
このガレージを使っての撮影は非常に苦労します。
なるべく本物のように見せられたらいいのですが・・・
頑張ります!

■外食さま
ご訪問ありがとうございます。
また外食さまのブログに外食に行きます!

■Carreraさま
ガレージを使って撮影するときは完成車両より
こうやって作ってる途中の方が絵になりますね。
修理工場はやはりバラした車や直している車が似合います。

■シンシン。さま
ガレーヂ大和のガレーヂはこのガレージ(シツコイ!)を
作った時に決めた名前なんです。
なるべく実物のように撮影したいなぁ。。。
by ガレやま! (2010-02-19 22:50) 

nori

このキット、ヘッドランプが大きすぎたり
メインインテーク横のサブインテーク形状や
オイルクーラー回りのふくらみ、
サイドエア・アウトレットが全然違ったり
治すところが多いですよね。
by nori (2010-02-20 00:02) 

ブラザーボブかきもと

実物かと思いました(*´д`*)ドキドキ
by ブラザーボブかきもと (2010-02-20 00:23) 

ガレやま!

■noriさま
ご訪問ありがとうございます。
そうなんです。サブインティークは縦に長過ぎ、オイルクーラー周りは
開口部がただの横長でしかも横に開口し過ぎ且つふくらみの形状が大きいです。またメインのインティークの形状ももう少しライト内側が垂れるような形状で開口なのでここも修正。ヘッドライトはコブラっぽく見せるためのデフォルメでしょうか?実際は意外と小さいヘッドライトなんですよね。
サイドアウトレットはちょっと縦に長いかなぁ?
一番迷ったのは70年代のコブラにするか現行製作されているコブラにするかだったのですが、プラバンで作ったトランク内部をご覧になればもうわかっちゃいますよね?

■ブラザーボブさま
プラモデルです!
こう言う写真を撮るときどうすれば本物っぽく撮影出来るか
ブラザー氏にご教授願いたいです。。。

by ガレやま! (2010-02-20 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。