【製品レビュー】究極のボンピン!ヽ(`Д´)ノ [割込み記事]

究極と言うのは大袈裟かも知れませんが
今回ご紹介するのはアドラーズネスト製のボンネット・ピン(`ー´)
アドラーズネストはガレやまがよくボルトやリベットに使用するメーカーです。


買って来た_043.jpg
他の商品と同様、こんな感じの袋入り(・ω・`)
小さなパーツが2セット入っていますヽ(`Д´)ノ

次にパーツ構成。

買って来た_044.jpg
1.ブラインドリベット6本
2.プレート2枚
3.センターボルト2本
4.スナップ2個

1.ブラインドリベット
画像左にある6個の筒状の物がボンネットとプレートを止めるブラインドリベットヽ(`Д´)ノ
これリベットの頭にちゃんと6角用の窪みがありますヽ(#`Д´)ノ
太い部分(ボス)から切り取って使います(`ー´)

2.プレート
画像右の四角い板状の中にある穴の開いた丸がプレートヽ(`Д´)ノ
厚さ0.08ミリのステンレス製エッチング。
ゲートレスなのですぐに取り付けできます(`ー´)

3.センターボルト
画像上真ん中がセンターボルト(アルミ製)
先端にスナップを入れる穴が開いているのが判るでしょうか?( ・ д・)
こちらもボスから切り取って使用します(`ー´)

4.スナップ
なかなか良い形状をしています(・◇・)
これをセンターボルトの穴に差し込みますヽ(*`Д´)ノ
ステンレス製

早速センターボルトにスナップを取り付けてみました(`・ω・´)

買って来た_045.jpg
穴が小さ過ぎてよく見えないです( ・ д・)
なので取付けには苦労します(;´Д`)

スナップをピンセットで挟んで穴に通すのも良いですが
ちょっとしたことでスナップが飛んで行ってしまう可能性がありますヽ( ´¬`)ノ

なのでスナップの引き抜き部分(丸くなっている部分)に
マスキングテープなど粘着性のあるもので持ち手を作り
センターボルトに通した方が比較的楽に取り付けられます(`ー´)

ガレやまが実際キットに使用する時にはスナップ紛失防止用の
ケーブルも追加で取り付けてあげたいと思いますが直径0.3ミリ以下の
ケーブルになるのでちゃんと取り付けられるか微妙です(・ω・`)

この商品スポット生産のため初回300個限定なのでいくつか購入しようと思います。
お値段は税込み1,575円ですヽ(*`Д´)ノ

それではまた!\(`O´) /
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 9

キャラハン

何で限定なんだろ?? (・_・;)
作るの大変なのかな。。。

by キャラハン (2010-03-16 16:41) 

yasuo_s

2セットで1575円とは高価ですよね。もう少し安ければ…。とはいえ、モデルをより引きたたせるにはある程度こういったパーツでお金かけることも大事だと思います。
by yasuo_s (2010-03-16 20:00) 

銀

うわー!
良く出来てるねー
by (2010-03-16 21:07) 

Carrera

エッチングだと、平面的ですが、
ここまで来ると、すごいですね。

定規の目盛りが大きく見えます。。

by Carrera (2010-03-17 01:25) 

coron

こちらこそ有難うございました*
by coron (2010-03-17 12:13) 

ガレやま!

皆さま、いつもご訪問&nice!ありがとうございます(・◇・)


■キャラハンさま
これ相当コストかかっているらしいですヽ(*`Д´)ノ
なので限定・・・( ・ д・)
採算度外視らしいです。

■yasuo_sさま
これ2つ買えば3,000円超えますから確かに高いですよね(・ω・`)
でもガレやまみたいに同じ模型をいくつも買うのだったら
一つの模型に対してお金かけて拘った方がいいかも知れませんんね( ・ д・)

■銀さま
良く出来てます(`ー´)
やはりボンピンの中では最高傑作かも(`・ω・´)
ここまでの形状でスナップが自作出来れば
後は自作出来るのですが・・・(・ω・`)

■Carreraさま
エッチングでもキャッチピンは立体的なものもありますが
ボンピンでここまでと言うのはあまりありませんでしたね( ・ д・)
でもいつになったら使うことやら・・・(;´Д`)

■coronさま
ご丁寧にコメントありがとうございます(・◇・)
by ガレやま! (2010-03-17 16:16) 

Little_Rock

細かすぎます〜。これでは量産は難しいですね。
使ってみたいけど自分はエッチングで良いかなぁ。
by Little_Rock (2010-03-17 21:35) 

ブラザーボブかきもと

ぐはぁΣ(゚Д゚)高い(笑)でもクォリティーを求めるなら妥協なしですよね。
by ブラザーボブかきもと (2010-03-18 00:35) 

ガレやま!

皆さま、いつもご訪問&nice!ありがとうございます(・◇・)

■Little Rockさま
これを量産してペイ出来るとは思えませんよね( ・ д・)
かなりリアルになりますけど模型ってあまりやり過ぎると
逆にそれっぽく見えないこともあるのでエッチングの方が良い場合もあります(・◇・)
完成した時の全体像を想像しながらマテリアルは選んだ方が良いのでしょうね(・ω・`)


■ブラザーボブさま
高いです!ヽ(`Д´)ノ
やはり購入するときちょっと躊躇しますが
ちょっとしたことでクオリティが上がるので買ってしまいました(・ω・`)
あ、それとガレやまは『妥協』だらけです。。。(;´Д`)
これも『労せずして・・・』って感じです(`ー´)

by ガレやま! (2010-03-18 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。