日野レンジャー 『けいおん!痛トラック』 その4!ヽ(`Д´)ノ [商用車(けいおん!痛トラ)]

今日はあまり作業が出来ず痛トラもちょっとしか進んでいません(・ω・`)

今回は前回出来なかったカーゴ反対側のデカールを貼りましたヽ(`Д´)ノ
k-on_hino_034.jpg
貼り方は前回同様です( ・ д・)

カーゴ後ろはデカールの透け対策が
左右側面のように出来ないことが判明したため
本日は実施せず、ホワイトデカールを作製して対処しようと思います(・ω・`)

デカールも貼らなければならないのですが、他のパーツも
ドンドン進めて行きたいので本日はバックミラーとかワイパーの
パーティングラインやヒケの処理をしました(`ー´)

k-on_hino_033.jpg
ミラーには結構深いヒケ(窪み)があるので
パテで埋めて平らになるよう処理をしていますヽ(#`Д´)ノ
ミラーを取り付けるステー部分、特にボディに取り付ける部分にも
ヒケがあるので併せて処理を行いました(`ー´)

こんなことをしていて本日は終了。。。(・ω・`)
次回もカーゴが続きますが、他の場所にも手を付けようと思います(`ー´)

では今週のサンレッド!\(`O´) /

・・・の前にニコ動を見ていて気に入った投稿があったのでご紹介ヽ(*`Д´)ノ

3月13日のJRダイヤ改正によって特急『北陸』が廃止、急行『能登』季節化となりました( ・ д・)
その両列車を美しい写真と中島みゆきの『時代』に乗せながら惜しんでいる作品です(`ー´)

北陸はEF65、能登は個人的にも大好きなクハ481系です(・◇・)
ボンネット型でクリーム系の色に赤のライン、上越線を走っていた『とき』も一緒でした(・ω・`)
今の列車も好きですが、国鉄時代の車両の方があじがあって良かったです。
動画を見ていて何となく寂しくなるのですが、“お疲れさま”と言ってあげたいですね(`ー´)


ではサンレッド!\(`O´) /
前回かよこが薄型テレビを購入してましたが
ちゃんとリビングのテレビが薄型になってます!(`ー´)

天体戦士サンレッド FIGHT.51(2期第25話)
3月27日(土)23時45分頃まで無料で見られます!ヽ(`Д´)ノ
※音量に注意してネ!
 無料期間が終わると有料となりこのように外部リンクからは見れなくなりますヽ(`Д´)ノ


それではまた!
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

Carrera

どのようなアニメなのか知りませんが、かわいいキャラクターですね。
実際に走っていたら相当目立ちそうです。

ラッカー系のパテ、上から塗装した時に、ヒケたり、浮き上がってきたり
しませんか?何故かうまくいかないことが多いです。
by Carrera (2010-03-22 01:02) 

ガレやま!

皆さまご訪問&niceありがとうございます(・◇・)

■Carreraさま
高校生が部活でバンドをやる話です。
元は4コマ漫画なのですが昨年アニメになり相当話題になりました。
4月から第2期が放映されます。
ガレやまもバンドをやっていたので見ていて面白かったです。

ラッカー系のパテの話ですが、塗装後にヒケや
浮き上がりは経験したことが無いです。
ただ原因として考えられるのはラッカー系パテにラッカー系塗料を
塗装するので、パテが溶け出している可能性があります。
パテが完全に乾燥していればそれ程溶け出すことは無いのですが
特にパテを盛った面積が広い、または深い窪みにパテだけを使用して
埋めると塗装の際に解け易くなると思います。
塗料もエアブラシでなく缶スプレーだとその確立は上がると考えます。
ラッカー系塗料の上にラッカー系塗料を長いこと塗り続けると
下に塗った色が溶け出すのと一緒です。
エアブラシの場合はラッカー系塗料をエアブラシ用薄め液で希釈しますが
この希釈用の溶液は非常に揮発性が高く、塗料を早く乾燥させる役目をしています。
その為、塗料に含まれている有機溶剤が一緒に揮発してラッカー系パテや
塗料の上に塗装しても解けにくくなるのです。
ラッカー系パテや塗料にラッカー系の塗料は溶けると言うことを
基本に考えて、パテを盛った上には出来るだけ同系成分の塗料の
厚塗りは避けると良いです。
あ、パテの上にサフを軽く吹いてから塗装するのも良いです。
サフは他の塗料と比べ乾燥が速いのは含まれている有機溶剤が
エアブラシ用薄め液と同様揮発性が高いのでパテを溶かすに至りません。
by ガレやま! (2010-03-23 01:12) 

Carrera

詳しい説明ありがとうございます。参考になります。
週末に集中して作業することが多いので、パテの乾きが
不完全なうちに塗装してるのかもしれませんね。
また、塗装もほぼスプレー缶なので、厚塗りになりがちです。。

今度、注意してやってみます。

by Carrera (2010-03-24 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。