Swift Sport【チョロQ】 その5 【ボディー編1】 [誰かさんのクルマ(チョロQ)]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです(`ー´)


先ほど後で掲載すると言ったチョロQヽ(*`Д´)ノ
本日はオーナーさんの希望もありボディですヽ(`Д´)ノ

先週予告したホイールの完成画像はまたの機会に。。。( ・ д・)


本日はフロントグリルの改造をご紹介します(・◇・)

スイスポのフロントグリルは開口されメッシュグリルになっています(・ω・`)
オーナーさんのフロントグリルは自作で開口部が約半分塞がれているグリルとなっています(`ー´)

このチョロQもその部分を再現しようと思いますヽ(#`Д´)ノ


まずはチョロQオリジナルのフロントグリルヽ(`Д´)ノ


swspo_018.jpg

スズキのマークやメッシュもきれいにモールドされていますね(・◇・)

まずはこの部分を開口してあげましょうヽ(*`Д´)ノ


swspo_019.jpg


開口するとこんな感じ(`ー´)

開口にはエッチング鋸などを使って開けてあげますヽ(`Д´)ノ


次に切り離したメッシュ部分(`ー´)


swspo_020.jpg


小さくてよく分からないかもしれません。。。( ・ д・)

この切り離したグリル内にあるスズキのエンブレムを使用するため
エンブレムだけを切り出しますヽ(#`Д´)ノ

周りのメッシュ部分を切り取るだけではエンブレムが2ミリ以上の厚みとなるため
裏から削っていってエンブレムのみを薄く残すようにします(`ー´)


で、削除、削除の繰り返しで残ったエンブレムは以下( ・ д・)


swspo_021.jpg


マクロレンズを持っていないので全く分からないですね・・・(;´Д`)

大きさは横に約2ミリ弱、薄さは新聞紙程度と思って下さい(・ω・`)


さて次にグリルですが、プラペーパーを使用して作製します(・◇・)

swspo_022.jpg

形状は単純なのでまずグリルに合わせ採寸し、作製ヽ(*`Д´)ノ

仮にグリルに入れて見ると画像のような感じです( ・ д・)

このままでは少し奥まってしまいますね(・ω・`)

オーナーさんの車両はグリルの上部がボンネットとほぼ面イチになり
下部はバンパーより少し奥まった位置にグルルが来るので
開口部分にプラ棒やプラ板を入れて実車と同じ位置に来るよう調整します(`ー´)

また正面から見てグリル右側が開口しているので開けてあげましょうヽ(`Д´)ノ


開口して先に切り出したエンブレムを取り付けると。。。( ・ д・)



swspo_023.jpg

ボディの汚れは気にしないで下さい
塗装前に更に整形しますので・・・(;´Д`)

エンブレムは一応付いているのですが、あまりに薄いのでよく分からないです・・・( ・ д・)

開口部を含めグリルについては最終的にもう少しきれいにする予定(・ω・`)

更に開口部のメッシュについては
ボディ塗装後でないと取り付けられないのでその工程時にご紹介しますヽ(*`Д´)ノ
(ちゃんとメッシュにするヨ!)

ちなみにボンネット上にある2つの穴は
ウォッシャーの噴出し部分を取り付けるためのガイドです(`ー´)

0.4ミリの穴なのですが、ちょっと大きすぎました(;´Д`)
こちらも少し修正するか、これを活かして別の方法で作製するかは検討します(・ω・`)


それではまた!\(`O´) /

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
ランキング参加中!ヽ(`Д´)ノ
クリックしてくれると嬉しいですヽ(▽`)ノワーイ♪
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 1

noboriryu777

あざーす!
ワクワクしながら見てますからね~

寝込まないように作業してください!
by noboriryu777 (2011-03-06 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。