’70 PLYMOUTH AAR CUDA その18ヽ(`Д´)ノ ['70 CUDA]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回から内装に移りますヽ(`Д´)ノ
まずはハンドルヽ(`Д´)ノ
スポーク部分にセミグロスブラックを塗装した後
マスキングをして輪っかの部分を木目調っぽく塗装しました(`ー´)
このあと出てきますが、ダッシュボードには木目のデカールを貼っています
本来ハンドルも同じ色調の木目としたいところですが
なかなか同じ色合いには出来ずこのじょうたいで止めましたヽ(`Д´)ノ
塗装は最初にアイボリーを塗装して
クリアーオレンジをムラがでるよう筆で塗装しますヽ(`Д´)ノ
その後クリアーレッドを所々に塗装して
最後にフラットアースで木目を描いていきますヽ(`Д´)ノ
全体的に少し明るくなりすぎたので
クリアースモークで整えました( ・ д・)
こちらはダッシュボードヽ(`Д´)ノ
以前パネルにあったスイッチ類を全て削除したので
さかつうやホビデザのスイッチに置き換えています(`ー´)
メーター下部にある物は
オドメーター等のリセットボタンになります( ・ д・)
こちらはキットで省略されていたので追加しておきましたヽ(`Д´)ノ
メーターです(`ー´)
透明パーツにデカール貼る方式ですが
透明パーツの上から貼るようになっています( ・ д・)
今回は裏から貼ってメーターを覆う透明の板の代わりにしていますヽ(`Д´)ノ
前出のメーターをダッシュボードの裏から取り付けて完了(`ー´)
で、最後に前出のハンドルを付けて終了ですヽ(`Д´)ノ
次回も内装の続きをやりますヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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マスキングをして輪っかの部分を木目調っぽく塗装しました(`ー´)
このあと出てきますが、ダッシュボードには木目のデカールを貼っています
本来ハンドルも同じ色調の木目としたいところですが
なかなか同じ色合いには出来ずこのじょうたいで止めましたヽ(`Д´)ノ
塗装は最初にアイボリーを塗装して
クリアーオレンジをムラがでるよう筆で塗装しますヽ(`Д´)ノ
その後クリアーレッドを所々に塗装して
最後にフラットアースで木目を描いていきますヽ(`Д´)ノ
全体的に少し明るくなりすぎたので
クリアースモークで整えました( ・ д・)
こちらはダッシュボードヽ(`Д´)ノ
以前パネルにあったスイッチ類を全て削除したので
さかつうやホビデザのスイッチに置き換えています(`ー´)
メーター下部にある物は
オドメーター等のリセットボタンになります( ・ д・)
こちらはキットで省略されていたので追加しておきましたヽ(`Д´)ノ
メーターです(`ー´)
透明パーツにデカール貼る方式ですが
透明パーツの上から貼るようになっています( ・ д・)
今回は裏から貼ってメーターを覆う透明の板の代わりにしていますヽ(`Д´)ノ
前出のメーターをダッシュボードの裏から取り付けて完了(`ー´)
で、最後に前出のハンドルを付けて終了ですヽ(`Д´)ノ
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’70 PLYMOUTH AAR CUDA その17ヽ(`Д´)ノ ['70 CUDA]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回でエンジンは一区切りですヽ(`Д´)ノ
まずはスターターモーターに配線を行いました(`ー´)
接続部分にはエッチングパーツを使ってそれっぽくしましたが
小さいのでよくわかりません。。。( ・ д・)
そして取り付けて終了ヽ(`Д´)ノ
以前塗装したオイルフィルターと
一度切り取ったバキュームアドバンサーも取り付けましたヽ(`Д´)ノ
次にコチラ( ・ д・)
オルタネーターへの配線ですが
各種配線を通すガイド的なものがあるので
シートベルトのエッチングを利用して作成しました(`ー´)
ただケーブルが輪の中に入らないので
洋白線を一度差し込んで左右からパイプを差し込む方法にしましたヽ(`Д´)ノ
何となく輪の中に通っているように見えればいいかなと。。。( ・ д・)
オルタネーターと配線を接続しましたヽ(`Д´)ノ
前出のガイドをエンジンブロックに取り付け
ボルトはT2Mの0.9ミリヘドのボルトを使用していますヽ(`Д´)ノ
タイミングベルトを取り付けて
オルタネーターも固定されます(`ー´)
大きなファンも取り付けて前方はほぼ終了ヽ(`Д´)ノ
インマニは焼鉄色で塗装しました(`ー´)
これで一先ずエンジンは終わりです(`ー´)
その他の配線やパイピングは
この段階では出来ないものあるので
工程が進んで行くうちにまたやりますヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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小さいのでよくわかりません。。。( ・ д・)
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一度切り取ったバキュームアドバンサーも取り付けましたヽ(`Д´)ノ
次にコチラ( ・ д・)
オルタネーターへの配線ですが
各種配線を通すガイド的なものがあるので
シートベルトのエッチングを利用して作成しました(`ー´)
ただケーブルが輪の中に入らないので
洋白線を一度差し込んで左右からパイプを差し込む方法にしましたヽ(`Д´)ノ
何となく輪の中に通っているように見えればいいかなと。。。( ・ д・)
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前出のガイドをエンジンブロックに取り付け
ボルトはT2Mの0.9ミリヘドのボルトを使用していますヽ(`Д´)ノ
タイミングベルトを取り付けて
オルタネーターも固定されます(`ー´)
大きなファンも取り付けて前方はほぼ終了ヽ(`Д´)ノ
インマニは焼鉄色で塗装しました(`ー´)
これで一先ずエンジンは終わりです(`ー´)
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毎週木曜は素組の日!『トヨタ ランドクルーザー80』その4ヽ(`Д´)ノ [素組みダ!(ランクル)]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
久々にランクルですヽ(`Д´)ノ
やってはいますが古いキットなので
パーティングラインが既に段差だったり等
パーツの整形にかなりの時間を取られています。。。( ・ д・)
まずはリアのデフ周りの塗装をしましたヽ(`Д´)ノ
パーツ整形に数時間ですが
塗装は10分程度で終わってしまいます( ・ д・)
こちらは前後のスタビヽ(`Д´)ノ
ジャガーパープルで塗装しました(`ー´)
取り付け部分はマスキングをしてセミグロスブラックで塗装しますヽ(`Д´)ノ
取り付けてみました(`ー´)
で、シャーシに取り付けヽ(`Д´)ノ
次回はディスクの塗装等をやって行きますヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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パーティングラインが既に段差だったり等
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パーツ整形に数時間ですが
塗装は10分程度で終わってしまいます( ・ д・)
こちらは前後のスタビヽ(`Д´)ノ
ジャガーパープルで塗装しました(`ー´)
取り付け部分はマスキングをしてセミグロスブラックで塗装しますヽ(`Д´)ノ
取り付けてみました(`ー´)
で、シャーシに取り付けヽ(`Д´)ノ
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’70 PLYMOUTH AAR CUDA その16ヽ(`Д´)ノ
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回のエンジンは少しだけです。。。( ・ д・)
まずエンジン左側からキャブに伸びるパイピングをしましたヽ(`Д´)ノ
キャブ側への接続はこの辺(`ー´)
でも見えなくなるので単に差し込んだだけです( ・ д・)
上から見るとこんな感じヽ(`Д´)ノ
次にスロットルワイヤーとキャブとの接続部分を
プラ棒と適当なエッチングパーツの組み合わせで
それっぽく作ってみました(`ー´)
穴の部分にスロットルワイヤーを接続したり
スプリングを接続しますヽ(`Д´)ノ
取り付けはこんな感じ(`ー´)
スロットルワイヤーはまだ未整理なのでぶらんとした感じです( ・ д・)
以前作ったスプリングを取り付ける支柱に
スプリングをひっかけ、今回作った接続部分に取り付けますヽ(`Д´)ノ
スプリングは結構間隔が広がっていますが
スプリングを目立たせるためあえて広げています( ・ д・)
今回はここまでヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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今回のエンジンは少しだけです。。。( ・ д・)
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でも見えなくなるので単に差し込んだだけです( ・ д・)
上から見るとこんな感じヽ(`Д´)ノ
次にスロットルワイヤーとキャブとの接続部分を
プラ棒と適当なエッチングパーツの組み合わせで
それっぽく作ってみました(`ー´)
穴の部分にスロットルワイヤーを接続したり
スプリングを接続しますヽ(`Д´)ノ
取り付けはこんな感じ(`ー´)
スロットルワイヤーはまだ未整理なのでぶらんとした感じです( ・ д・)
以前作ったスプリングを取り付ける支柱に
スプリングをひっかけ、今回作った接続部分に取り付けますヽ(`Д´)ノ
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’70 PLYMOUTH AAR CUDA その15ヽ(`Д´)ノ ['70 CUDA]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回も全然終わらないエンジンです。。。( ・ д・)
今回からキャブですが
巨大なエアクリーナーを載せると
殆ど見えないので、ディテールアップもほどほどにしておきます。。。(・ω・`)
画像は3連キャブに付けるパイプを接続するパーツヽ(`Д´)ノ
各キャブから伸びるパイプをこれで接続します(`ー´)
素材は1ミリのプラ棒で0.3ミリの穴を開けてあります( ・ д・)
真鍮線をキャブの接続部分等に合わせ曲げ
前出のパーツを差し込んであげますヽ(`Д´)ノ
エンジン前方に存在するフィルターを1.2ミリのプラ棒で作成(`ー´)
これも先ほどの真鍮線に差し込むため
中心に穴を開けてありますヽ(`Д´)ノ
取り付けるとこんな感じ( ・ д・)
フィルターを挟むようにパイプを入れてありますヽ(`Д´)ノ
いきなりキャブですが
こちらにも真鍮線を使用してパイピングをしてあげました(`ー´)
今回使用している真鍮線は全て0.3ミリですヽ(`Д´)ノ
(今はもう買えない福原金属製)
エンジンに取り付けましたヽ(`Д´)ノ
各キャブからのパイプ(真鍮線)も無事接続完了(`ー´)
前方はバキュームアドバンサーの下に接続していますヽ(`Д´)ノ
わかり難いですが、接続部分には六角ナットを仕込んでいます( ・ д・)
上から見た図(`ー´)
キャブから伸びる前方から2本の真鍮線ですが
こちらの接続部分にも六角ナットを仕込んでいます( ・ д・)
次回は反対側ですヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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巨大なエアクリーナーを載せると
殆ど見えないので、ディテールアップもほどほどにしておきます。。。(・ω・`)
画像は3連キャブに付けるパイプを接続するパーツヽ(`Д´)ノ
各キャブから伸びるパイプをこれで接続します(`ー´)
素材は1ミリのプラ棒で0.3ミリの穴を開けてあります( ・ д・)
真鍮線をキャブの接続部分等に合わせ曲げ
前出のパーツを差し込んであげますヽ(`Д´)ノ
エンジン前方に存在するフィルターを1.2ミリのプラ棒で作成(`ー´)
これも先ほどの真鍮線に差し込むため
中心に穴を開けてありますヽ(`Д´)ノ
取り付けるとこんな感じ( ・ д・)
フィルターを挟むようにパイプを入れてありますヽ(`Д´)ノ
いきなりキャブですが
こちらにも真鍮線を使用してパイピングをしてあげました(`ー´)
今回使用している真鍮線は全て0.3ミリですヽ(`Д´)ノ
(今はもう買えない福原金属製)
エンジンに取り付けましたヽ(`Д´)ノ
各キャブからのパイプ(真鍮線)も無事接続完了(`ー´)
前方はバキュームアドバンサーの下に接続していますヽ(`Д´)ノ
わかり難いですが、接続部分には六角ナットを仕込んでいます( ・ д・)
上から見た図(`ー´)
キャブから伸びる前方から2本の真鍮線ですが
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’70 PLYMOUTH AAR CUDA その14ヽ(`Д´)ノ ['70 CUDA]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
まだまだず~っとエンジンです。。。( ・ д・)
今回は左側のヘッドカバーを取り付けましたヽ(`Д´)ノ
以前穴を開けていた場所には
0.8ミリのプラ棒に0.3ミリの真鍮線を差し込んで
パイピングが出来るようにしています(`ー´)
プラグコードの整理はこれからやります( ・ д・)
細かいパーツの塗装がまだなので
スターターモーターを塗装しましたヽ(`Д´)ノ
画像はセミグロスブラックとシールズシルバーを塗装した後
先端だけ少々ゴールドを混ぜたシルバーで塗装しましたヽ(`Д´)ノ
マスキングを剥がして完了(`ー´)
こちらはキャブ( ・ д・)
ゴールド寄りのシルバーで塗装していますヽ(`Д´)ノ
今回キャブには手を加えません
でっかいエアクリーナーカバーで隠れちゃうので。。。( ・ д・)
次回も続きですヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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まだまだず~っとエンジンです。。。( ・ д・)
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0.8ミリのプラ棒に0.3ミリの真鍮線を差し込んで
パイピングが出来るようにしています(`ー´)
プラグコードの整理はこれからやります( ・ д・)
細かいパーツの塗装がまだなので
スターターモーターを塗装しましたヽ(`Д´)ノ
画像はセミグロスブラックとシールズシルバーを塗装した後
先端だけ少々ゴールドを混ぜたシルバーで塗装しましたヽ(`Д´)ノ
マスキングを剥がして完了(`ー´)
こちらはキャブ( ・ д・)
ゴールド寄りのシルバーで塗装していますヽ(`Д´)ノ
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でっかいエアクリーナーカバーで隠れちゃうので。。。( ・ д・)
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’70 PLYMOUTH AAR CUDA その13ヽ(`Д´)ノ ['70 CUDA]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
模型はやっているのですが
なかなかブログを書く時間がありません。。。( ・ д・)
さて今回のクーダもエンジンヽ(`Д´)ノ
反対側のプラグとプラグコードを取り付けました(`ー´)
ディストリビューターとの接続も済んでいますヽ(`Д´)ノ
こちらは右側のヘッドカバー( ・ д・)
突起物の部分をセミグロスブラックで塗装しますヽ(`Д´)ノ
マスキングを剥がすとこんな感じ(`ー´)
プラグコードも付いたので
タイミングベルトが付く部分のパーツを取り付けましたヽ(`Д´)ノ
一度切り離したバキュームアドバンサーはまだ取り付けていません( ・ д・)
前出のヘッドカバーを取り付けヽ(`Д´)ノ
反対側のヘッドカバーはまだやることあるので
次回位に取り付けます( ・ д・)
今回はここまでヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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こちらは右側のヘッドカバー( ・ д・)
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マスキングを剥がすとこんな感じ(`ー´)
プラグコードも付いたので
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一度切り離したバキュームアドバンサーはまだ取り付けていません( ・ д・)
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’70 PLYMOUTH AAR CUDA その12ヽ(`Д´)ノ ['70 CUDA]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回は少しだけです( ・ д・)
ディストリビューターに作成したプラグキャップを取り付け
エンジン本体に組み付けましたヽ(`Д´)ノ
今回は片方だけですが
プラグ側のコードをディストリビューターに取り付け(`ー´)
ディストリビュータは一応実車と同じ配線順序で取り付けています( ・ д・)
配線の整理はもう少し後でやりますヽ(`Д´)ノ
今回はこれだけヽ(#`Д´)ノ
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エンジン本体に組み付けましたヽ(`Д´)ノ
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