アコードワゴンSiRその8!ヽ(`Д´)ノ [アコードワゴン]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回で『アコードワゴン』のシャーシ塗装は完了ですヽ(*`Д´)ノ
まず画像真ん中あたりにある
カマボコ状のオイルフィルターを塗装するためにマスキングヽ(#`Д´)ノ
スカイブルーを吹いて完了です(`ー´)
シャーシ塗装では最後となるオイルパンを
ピュアブラックで塗装してシャーシ塗装は完了です∩(゜∀゜)∩
全てのマスキングを剥がした画像は以下の通り( ・ д・)
これでシャーシ塗装は終了したので
今度はシャーシに取り付けるパーツの塗装をして行こうと思いますヽ(`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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シャーシ塗装では最後となるオイルパンを
ピュアブラックで塗装してシャーシ塗装は完了です∩(゜∀゜)∩
全てのマスキングを剥がした画像は以下の通り( ・ д・)
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アコードワゴンSiRその7!ヽ(`Д´)ノ [アコードワゴン]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回も『アコードワゴン』のシャーシの塗装ですヽ(*`Д´)ノ
今度はブラックを塗装するため画像のようなマスキングを実施(`ー´)
この小さな四角いマスキングはボディ色を残す部分でございます( ・ д・)
ここはブラックで塗装する部分ではありませんが
ボディ色にブラックがかからないためとブラックの後の塗装に備えてマスキングしときましたヽ(`Д´)ノ
フロント一部とリア側に存在するガソリンタンクをあブラックで塗装ヽ(*`Д´)ノ
前出のこの部分はセミグロスブラックで塗装でございますヽ(`Д´)ノ
ブラックとセミグロスブラックを塗装した部分に再度マスキングをして
今度はシールズシルバーを塗装しましたヽ(`Д´)ノ
あともう少しでシャーシ塗装は終了(`ー´)
次回で終わりにしますヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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ここはブラックで塗装する部分ではありませんが
ボディ色にブラックがかからないためとブラックの後の塗装に備えてマスキングしときましたヽ(`Д´)ノ
フロント一部とリア側に存在するガソリンタンクをあブラックで塗装ヽ(*`Д´)ノ
前出のこの部分はセミグロスブラックで塗装でございますヽ(`Д´)ノ
ブラックとセミグロスブラックを塗装した部分に再度マスキングをして
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アコードワゴンSiRその6!ヽ(`Д´)ノ [アコードワゴン]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回から『アコードワゴン』はシャーシの塗装に移りますヽ(*`Д´)ノ
まずはシャーシ全体にサフを吹き吹き。。。( ・ д・)
次にタイヤハウス内側等、セミグロスブラックを最初に吹きましたヽ(`Д´)ノ
最初にセミグロスブラックを吹いたのは次の色を乗せる際
マスキングのし易さからです( ・ д・)
そして先ほど塗装したセミグロスブラック部分にマスキング(`皿´)
次はボディ色となる部分を塗装しますヽ(*`Д´)ノ
ボディ色はこのような感じで塗装していますヽ(`Д´)ノ
この後、マスキングをして違う色を乗せて行きます(`ー´)
さて、ガレやまこのアコードにはリアスポイラーを取り付けるつもりはなかったのですが
取り付けないとボディに変な断面が見えてしまいそうなので取り付けることにしました( ・ д・)
まずは裏側に押しピン跡があるのでパテで埋めて整形。。。(・ω・`)
サフを吹いた後、ボディ色を乗せて完了でございます(`ー´)
今回はここまでヽ(*`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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最初にセミグロスブラックを吹いたのは次の色を乗せる際
マスキングのし易さからです( ・ д・)
そして先ほど塗装したセミグロスブラック部分にマスキング(`皿´)
次はボディ色となる部分を塗装しますヽ(*`Д´)ノ
ボディ色はこのような感じで塗装していますヽ(`Д´)ノ
この後、マスキングをして違う色を乗せて行きます(`ー´)
さて、ガレやまこのアコードにはリアスポイラーを取り付けるつもりはなかったのですが
取り付けないとボディに変な断面が見えてしまいそうなので取り付けることにしました( ・ д・)
まずは裏側に押しピン跡があるのでパテで埋めて整形。。。(・ω・`)
サフを吹いた後、ボディ色を乗せて完了でございます(`ー´)
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アコードワゴンSiRその5!ヽ(`Д´)ノ [アコードワゴン]
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今回の『アコードワゴン』はボディ塗装ですヽ(*`Д´)ノ
まずは捨てサフ吹いたボディを1000番で下処理をしてあらためてサフを吹きましたヽ(*`Д´)ノ
で、ボディ塗装。。。( ・ д・)
今回は調合したグレーメタリックにしました(`ー´)
少しだけ青方向に調整していますが
ぱっと見はグレーメタリックです( ・ д・)
他のボディーパーツも同様に塗装ヽ(`Д´)ノ
ボディはしばらく乾燥に入ります(`ー´)
次回はどこやるか決めていません。。。(・ω・`)
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アコードワゴンSiRその4!ヽ(`Д´)ノ [アコードワゴン]
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ちょっと間が開きましたが今回も『アコードワゴン』ですヽ(*`Д´)ノ
さて今回からボディに移ります(`ー´)
まずは塗装前にやっておくべきことをやりましょうヽ(*`Д´)ノ
いつも通りフェンダーを薄くします(`ー´)
画像は薄くする前のフェンダーの肉厚( ・ д・)
キットの状態から0.2ミリから0.3ミリ位の薄さにしますヽ(*`Д´)ノ
全体的にリューターで削ってからサンドペーパーで仕上げていきますヽ(`Д´)ノ
続いてはフロントフェンダーにあるサイドウィンカーヽ(*`Д´)ノ
こちらは磨き出しの邪魔になるので削除します( ・ д・)
画像はキットのフロントグリルヽ(*`Д´)ノ
キットではメッシュ部分がモールドにて表現されていますが
メッシュに置き換えるのでカットしますヽ(`Д´)ノ
こんな風に分割( ・ д・)
画像下の部分のみ使用しますヽ(`Д´)ノ
前述のメッシュ部分カットにより
フロントバンパーにも手を加えますヽ(*`Д´)ノ
先ほどのフロントグリルを開口すると
フロントバンパーへの取り付け位置に当たる部分が塞がってしまうのでこちらもカットします( ・ д・)
こんな感じ(・ω・`)
これでボディ塗装に移ることが出来ます(`ー´)
次回はボディ塗装でございますヽ(*`Д´)ノ
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画像は薄くする前のフェンダーの肉厚( ・ д・)
キットの状態から0.2ミリから0.3ミリ位の薄さにしますヽ(*`Д´)ノ
全体的にリューターで削ってからサンドペーパーで仕上げていきますヽ(`Д´)ノ
続いてはフロントフェンダーにあるサイドウィンカーヽ(*`Д´)ノ
こちらは磨き出しの邪魔になるので削除します( ・ д・)
画像はキットのフロントグリルヽ(*`Д´)ノ
キットではメッシュ部分がモールドにて表現されていますが
メッシュに置き換えるのでカットしますヽ(`Д´)ノ
こんな風に分割( ・ д・)
画像下の部分のみ使用しますヽ(`Д´)ノ
前述のメッシュ部分カットにより
フロントバンパーにも手を加えますヽ(*`Д´)ノ
先ほどのフロントグリルを開口すると
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こんな感じ(・ω・`)
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アコードワゴンSiRその3!ヽ(`Д´)ノ [アコードワゴン]
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さて今回の『アコードワゴン』はリアの足回り加工ですヽ(*`Д´)ノ
こちらはキットのリアサス( ・ д・)
車高を落とすためにこのパーツを加工します(`ー´)
まずはこのようにカットヽ(*`Д´)ノ
再度取り付けますが円状の部分を元の取り付け位置より
サスペンションの上部へ移動して車高を低くしますヽ(`Д´)ノ
次にキャンバーを付けるために
赤丸内にテーパーを付けますヽ(*`Д´)ノ
その際左右同じテーパーを付けることが重要です
キャンバー角が左右変わってしまいましからね。。。( ・ д・)
とは言え、完全に左右を同じにすることは至難の業なので
取り付けの際に調整すれば問題ないです(`ー´)
再度サス部分に円状の物を取り付けますが
強度の確保のため、真鍮線を2本差し込んで固定しますヽ(`Д´)ノ
こんな感じで加工は終了(`ー´)
シャーシに取り付けボディを乗せてチェックしますヽ(`Д´)ノ
横からはこんな感じヽ(*`Д´)ノ
タイヤハウスとホイールの位置関係はこのような感じですヽ(*`Д´)ノ
次にキャンバー角( ・ д・)
これくらいのキャンバー角が好みです(`ー´)
さてこれで前後の車高調整が終了したので作業はボディへ移りますヽ(`Д´)ノ
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こちらはキットのリアサス( ・ д・)
車高を落とすためにこのパーツを加工します(`ー´)
まずはこのようにカットヽ(*`Д´)ノ
再度取り付けますが円状の部分を元の取り付け位置より
サスペンションの上部へ移動して車高を低くしますヽ(`Д´)ノ
次にキャンバーを付けるために
赤丸内にテーパーを付けますヽ(*`Д´)ノ
その際左右同じテーパーを付けることが重要です
キャンバー角が左右変わってしまいましからね。。。( ・ д・)
とは言え、完全に左右を同じにすることは至難の業なので
取り付けの際に調整すれば問題ないです(`ー´)
再度サス部分に円状の物を取り付けますが
強度の確保のため、真鍮線を2本差し込んで固定しますヽ(`Д´)ノ
こんな感じで加工は終了(`ー´)
シャーシに取り付けボディを乗せてチェックしますヽ(`Д´)ノ
横からはこんな感じヽ(*`Д´)ノ
タイヤハウスとホイールの位置関係はこのような感じですヽ(*`Д´)ノ
次にキャンバー角( ・ д・)
これくらいのキャンバー角が好みです(`ー´)
さてこれで前後の車高調整が終了したので作業はボディへ移りますヽ(`Д´)ノ
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アコードワゴンSiRその2!ヽ(`Д´)ノ [アコードワゴン]
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ガレやまです!(`ー´)
今回も『アコードワゴン』でございますヽ(*`Д´)ノ
さて今回は車高の調整をする訳ですが、
時間の関係でフロントの加工のみです( ・ д・)
こちらはキットのアップライトと言うかサスと言うか
ブレーキとかが取り付けられるそんなパーツです。。。( ・ д・)
フジミ当にキットだとサスをカットして短くすることで車高を落とすのですが
画像のように形状も直線的なものではなく、またそれほど強度があるように見えないので
このパーツを短くして車高を落とすのは危険と判断し、別の方法で車高を落とします(`ー´)
先ほどのパーツはタイヤハウスの上部(頂点)にある穴にはめます
そんなことでタイヤハウスの上部をかさ上げすることで車高を落としますヽ(`Д´)ノ
キットのタイヤハウス上部を切り取り残ったタイヤハウスの上に
1ミリのプラ棒を貼り、その上にプラ板を乗せることで3ミリ車高が下がりますヽ(*`Д´)ノ
画像の穴の部分がキットのパーツを差し込む穴となりますが
この穴の位置をキットの穴の位置からエンジンルーム方向に取り付けることで
キャンバーが付くことになります(`ー´)
今回は0.5ミリ程エンジンルーム側に穴の位置をずらしていますヽ(`Д´)ノ
さてこちらはキットのサスアームヽ(*`Д´)ノ
車高を下げキャンバーを付けたので少々長さの調整が必要となります( ・ д・)
画像の用にアームを2ミリ程短くしましたヽ(`Д´)ノ
カットして取り付けることになりますが、取り付けにの際
車高を下げた分(サスパーツを上にあげた分)、軸受(丸い穴)にはまらないので
少々上方向になるよう取り付けています( ・ д・)
それとサスアームをカットして取り付けているため強度不足の懸念があるので
中心に洋白線を仕込んで強度を少し上げていますヽ(`Д´)ノ
キットのサスを取り付けるとこのように凸部がはまりますヽ(`Д´)ノ
ボディを乗せるとこのような感じ(`ー´)
キャンバー角はこんなもん( ・ д・)
ガレやまは極端なキャンバー角は好みではないので
これくらいにしています(`ー´)
さて次回はリアサスの加工と行きましょうヽ(#`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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ガレやまです!(`ー´)
今回も『アコードワゴン』でございますヽ(*`Д´)ノ
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こちらはキットのアップライトと言うかサスと言うか
ブレーキとかが取り付けられるそんなパーツです。。。( ・ д・)
フジミ当にキットだとサスをカットして短くすることで車高を落とすのですが
画像のように形状も直線的なものではなく、またそれほど強度があるように見えないので
このパーツを短くして車高を落とすのは危険と判断し、別の方法で車高を落とします(`ー´)
先ほどのパーツはタイヤハウスの上部(頂点)にある穴にはめます
そんなことでタイヤハウスの上部をかさ上げすることで車高を落としますヽ(`Д´)ノ
キットのタイヤハウス上部を切り取り残ったタイヤハウスの上に
1ミリのプラ棒を貼り、その上にプラ板を乗せることで3ミリ車高が下がりますヽ(*`Д´)ノ
画像の穴の部分がキットのパーツを差し込む穴となりますが
この穴の位置をキットの穴の位置からエンジンルーム方向に取り付けることで
キャンバーが付くことになります(`ー´)
今回は0.5ミリ程エンジンルーム側に穴の位置をずらしていますヽ(`Д´)ノ
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車高を下げキャンバーを付けたので少々長さの調整が必要となります( ・ д・)
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カットして取り付けることになりますが、取り付けにの際
車高を下げた分(サスパーツを上にあげた分)、軸受(丸い穴)にはまらないので
少々上方向になるよう取り付けています( ・ д・)
それとサスアームをカットして取り付けているため強度不足の懸念があるので
中心に洋白線を仕込んで強度を少し上げていますヽ(`Д´)ノ
キットのサスを取り付けるとこのように凸部がはまりますヽ(`Д´)ノ
ボディを乗せるとこのような感じ(`ー´)
キャンバー角はこんなもん( ・ д・)
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アコードワゴンSiRその1!ヽ(`Д´)ノ [アコードワゴン]
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ガレやまです!(`ー´)
あらためまして本年もよろしくお願い致します(・◇・)
さて今年最初のお手付きは『アコードワゴン』でございます(`ー´)
昨年の完成品ですが、気が付けばフジミ製品ばかりだったので
今年はアオシマ製品をひとつでも完成させようと思っとります( ・ д・)
あとはS2000とか中途半端な奴を少しずつやっつけますヽ(*`Д´)ノ
さてその『アコードワゴン』ですが、今回は導入編と言った感じで少しだけ。。。( ・ д・)
ちょっと車高を確認するため足回りの仮組みを行いました( ・ д・)
ホイールは現在画像に写っているものを使用するかは別として
18インチのホイールで行くつもりですヽ(*`Д´)ノ
こちらはフロントヽ(`Д´)ノ
3ミリから4ミリ程度落とそうかと思っています(`ー´)
続いてリア、こちらは3ミリでいいかな( ・ д・)?
感覚ですが・・・(・ω・`)
ちょっとフロント下がりにしようと思うので
リアが3ミリならフロントは4ミリ落とそうと思いますヽ(*`Д´)ノ
次回はフェンダー内側を薄く削って、足回りを加工
車高を決定したいと思いますヽ(`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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あらためまして本年もよろしくお願い致します(・◇・)
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昨年の完成品ですが、気が付けばフジミ製品ばかりだったので
今年はアオシマ製品をひとつでも完成させようと思っとります( ・ д・)
あとはS2000とか中途半端な奴を少しずつやっつけますヽ(*`Д´)ノ
さてその『アコードワゴン』ですが、今回は導入編と言った感じで少しだけ。。。( ・ д・)
ちょっと車高を確認するため足回りの仮組みを行いました( ・ д・)
ホイールは現在画像に写っているものを使用するかは別として
18インチのホイールで行くつもりですヽ(*`Д´)ノ
こちらはフロントヽ(`Д´)ノ
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続いてリア、こちらは3ミリでいいかな( ・ д・)?
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