セリカ[ST165]モンテカルロラリー その33ヽ(`Д´)ノ [ST165:モンテカルロ]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回の『ST165モンテ』のシャーシはフロント部分ですヽ(*`Д´)ノ
まずは先に塗装してあったディスクとサス部分を組み立て( ・ д・)
塗装についてはリアで紹介した時と同様です(`ー´)
次はこれヽ(`Д´)ノ
ロアアームと言うべきかそれらが一体となったパーツと言うべきか・・・( ・ д・)
それを全体的にセミグロスブラックで塗装ヽ(`Д´)ノ
塗り分け部分が存在するのでこのあとマスキングをします(`ー´)
スタビライザーのマウント部分をシールズシルバーで塗装しましたヽ(*`Д´)ノ
0.2ミリのエアブラシでそっと吹くのでマスキングはこの程度で十分です( ・ д・)
マスキングを剥がすとご覧の通りヽ(*`Д´)ノ
前述のパーツをシャーシに組付けて完了ヽ(`Д´)ノ
シャーシとして残りの作業は前後のアンダーカバーになりますヽ(*`Д´)ノ
今回はここまでヽ(`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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塗り分け部分が存在するのでこのあとマスキングをします(`ー´)
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0.2ミリのエアブラシでそっと吹くのでマスキングはこの程度で十分です( ・ д・)
マスキングを剥がすとご覧の通りヽ(*`Д´)ノ
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セリカ[ST165]モンテカルロラリー その32ヽ(`Д´)ノ [ST165:モンテカルロ]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
本日も『ST165モンテ』のシャーシですヽ(*`Д´)ノ
前回塗装したマフラーをシャーシに取り付けましたヽ(`Д´)ノ
溶接部分を汚しましたが、シャーシに取り付けると結構目立ちます(`ー´)
シャーシが白いからでしょうね。。。( ・ д・)
次はこちらヽ(`Д´)ノ
実はこれ何なのかよくわかりません・・・(・ω・`)
丁度この部分にプロペラシャフトのつなぎ目があるのかも知れません( ・ д・)
その部分をガードするためのパーツかもしれないです( ・ д・)
そしてもしかしたら91年仕様には付いていないかもです(;´Д`)
資料を色々と見たのですが
この部分の画像だけが無くて分かりませんでした(・ω・`)
こんな感じで取り付けられますヽ(`Д´)ノ
マフラーだけだとメリハリが無いので取り付けました( ・ д・)
ちょっと手短ですがここまでヽ(*`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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シャーシが白いからでしょうね。。。( ・ д・)
次はこちらヽ(`Д´)ノ
実はこれ何なのかよくわかりません・・・(・ω・`)
丁度この部分にプロペラシャフトのつなぎ目があるのかも知れません( ・ д・)
その部分をガードするためのパーツかもしれないです( ・ д・)
そしてもしかしたら91年仕様には付いていないかもです(;´Д`)
資料を色々と見たのですが
この部分の画像だけが無くて分かりませんでした(・ω・`)
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セリカ[ST165]モンテカルロラリー その31ヽ(`Д´)ノ [ST165:モンテカルロ]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
本日は『ST165モンテ』ですヽ(*`Д´)ノ
今回はマフラーヽ(`Д´)ノ
まずはサフ吹いてパーティングラインやらゲートの処理を行います(`ー´)
そしてこちら。。。( ・ д・)
マフラー出口は殆ど穴が開いていないので開けてあげますヽ(#`Д´)ノ
径の小さいピンバイスからだんだん太い径にして行き開けて行きますヽ(`Д´)ノ
いきなり径の大きいピンバイスのドリルを使うと
ドリル刃にプラスティックが持っていかれて割れるので注意です(・ω・`)
そして塗装ヽ(`Д´)ノ
CLKシルバーを全体的に塗装してから
ライトガンメタルを少々混合した塗料を適当に吹きましたヽ(*`Д´)ノ
今回は焼の表現はしませんが、つなぎ目の溶接部分を
タミヤのウェザリングマスターで少し汚してメリハリを付けていますヽ(`Д´)ノ
次回はマフラー含めてその他のパーツをシャーシに取り付けますヽ(*`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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いきなり径の大きいピンバイスのドリルを使うと
ドリル刃にプラスティックが持っていかれて割れるので注意です(・ω・`)
そして塗装ヽ(`Д´)ノ
CLKシルバーを全体的に塗装してから
ライトガンメタルを少々混合した塗料を適当に吹きましたヽ(*`Д´)ノ
今回は焼の表現はしませんが、つなぎ目の溶接部分を
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セリカ[ST165]モンテカルロラリー その30ヽ(`Д´)ノ [ST165:モンテカルロ]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回も『ST165モンテ』をやっておりますヽ(*`Д´)ノ
さて前回でシャーシ塗装が済んだので
シャーシに取り付けるパーツを塗装したり取り付けたりしたいと思いますヽ(`Д´)ノ
まずはディスク( ・ д・)
ちょっと精度が悪いです(;´Д`)
見た目でもわかるのですが、ちゃんとした円では無いと思います。。。(・ω・`)
ホイール内にすっぽり収まってしまうのであまり気にしないくても良いですが・・・( ・ д・)
で、そのディスクを塗装しましたヽ(`Д´)ノ
で、今回はリアセクションをやるのでリア側のみご紹介( ・ д・)
次にコチラヽ(*`Д´)ノ
このキットはキャリパーが2分割となっていますヽ(`Д´)ノ
以前塗装したサスパーツにキャリパーが存在するので今回一緒に塗装しましたヽ(*`Д´)ノ
インスト上はブラック(セミグロスブラック)ですが
実車はガンメタっぽい色なので、フィニッシャーズのCLKシルバーと
ライトガンメタルを調合した塗料で塗装しましたヽ(`Д´)ノ
前出のディスクと組み合わせるとこのような感じヽ(*`Д´)ノ
そしてこちらはプロペラシャフトとドライブシャフト周りが一体となったパーツヽ(`Д´)ノ
セミグロスブラック一色で塗装して
ボルト類はクロームシルバーで塗装してますヽ(*`Д´)ノ
今回のパーツをシャーシに取り付けましたヽ(`Д´)ノ
次回はマフラーなどのパーツを取り付けますヽ(*`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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まずはディスク( ・ д・)
ちょっと精度が悪いです(;´Д`)
見た目でもわかるのですが、ちゃんとした円では無いと思います。。。(・ω・`)
ホイール内にすっぽり収まってしまうのであまり気にしないくても良いですが・・・( ・ д・)
で、そのディスクを塗装しましたヽ(`Д´)ノ
で、今回はリアセクションをやるのでリア側のみご紹介( ・ д・)
次にコチラヽ(*`Д´)ノ
このキットはキャリパーが2分割となっていますヽ(`Д´)ノ
以前塗装したサスパーツにキャリパーが存在するので今回一緒に塗装しましたヽ(*`Д´)ノ
インスト上はブラック(セミグロスブラック)ですが
実車はガンメタっぽい色なので、フィニッシャーズのCLKシルバーと
ライトガンメタルを調合した塗料で塗装しましたヽ(`Д´)ノ
前出のディスクと組み合わせるとこのような感じヽ(*`Д´)ノ
そしてこちらはプロペラシャフトとドライブシャフト周りが一体となったパーツヽ(`Д´)ノ
セミグロスブラック一色で塗装して
ボルト類はクロームシルバーで塗装してますヽ(*`Д´)ノ
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セリカ[ST165]モンテカルロラリー その29ヽ(`Д´)ノ [ST165:モンテカルロ]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回で『ST165モンテ』のシャーシ塗装は終了ヽ(*`Д´)ノ
そんな訳で前回の続きから。。。( ・ д・)
前回セミグロスブラックで塗装した部分をマスキングヽ(`Д´)ノ
残りの部分を塗装して終了ですヽ(*`Д´)ノ
マスキングを剥がすとこのような感じになります(`ー´)
今回使用した塗料はフィニッシャーズのライトガンメタルに
同社のピュアブラックを少々混ぜたもので塗装しましたヽ(`Д´)ノ
あとはシャーシにあるボルト類(赤丸内)を
クロームシルバーで塗装してシャーシ塗装は完了ですヽ(*`Д´)ノ
次回はシャーシに取り付けるパーツを塗装して取り付けようと思いますヽ(`Д´)ノ
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今回で『ST165モンテ』のシャーシ塗装は終了ヽ(*`Д´)ノ
そんな訳で前回の続きから。。。( ・ д・)
前回セミグロスブラックで塗装した部分をマスキングヽ(`Д´)ノ
残りの部分を塗装して終了ですヽ(*`Д´)ノ
マスキングを剥がすとこのような感じになります(`ー´)
今回使用した塗料はフィニッシャーズのライトガンメタルに
同社のピュアブラックを少々混ぜたもので塗装しましたヽ(`Д´)ノ
あとはシャーシにあるボルト類(赤丸内)を
クロームシルバーで塗装してシャーシ塗装は完了ですヽ(*`Д´)ノ
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セリカ[ST165]モンテカルロラリー その28ヽ(`Д´)ノ [ST165:モンテカルロ]
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ガレやまです!(`ー´)
なたまた『ST165モンテ』はシャーシの続きですヽ(*`Д´)ノ
でも帰りが遅かったのでちょっとだけ・・・( ・ д・)
前回シャーシ全体をホワイトで塗装しましたが
今回はフロント側のエンジン下部を塗装します(`ー´)
完成すると殆ど見えませんが。。。
まずはこんな感じでマスキング(;´Д`)
そしてセミグロスブラックを塗装しましたヽ(*`Д´)ノ
このあとセミグロスブラックを残す部分にマスキングして
別の色を乗せていきますヽ(`Д´)ノ
ちなみにインストでは他の部分も塗り分けることになっていますが
91年仕様の実車はこの塗り分けの必要はありません( ・ д・)
次回でシャーシ塗装を完了させますヽ(*`Д´)ノ
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今回はフロント側のエンジン下部を塗装します(`ー´)
完成すると殆ど見えませんが。。。
まずはこんな感じでマスキング(;´Д`)
そしてセミグロスブラックを塗装しましたヽ(*`Д´)ノ
このあとセミグロスブラックを残す部分にマスキングして
別の色を乗せていきますヽ(`Д´)ノ
ちなみにインストでは他の部分も塗り分けることになっていますが
91年仕様の実車はこの塗り分けの必要はありません( ・ д・)
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セリカ[ST165]モンテカルロラリー その27ヽ(`Д´)ノ [ST165:モンテカルロ]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回も『ST165モンテ』はシャーシの続きですヽ(*`Д´)ノ
シャーシリア部分の整形も終了しサフを吹きましたヽ(`Д´)ノ
そして全体的にクールホワイトを塗装(`ー´)
その殆どがアンダーカバーに隠れてしまいますが側面からは見えてしまうので、
この後フロントにあるエンジン下部等のモールドを塗装します( ・ д・)
手短ではありますが、今回はここまでヽ(`Д´)ノ
それれではまた!\(`O´) /
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そして全体的にクールホワイトを塗装(`ー´)
その殆どがアンダーカバーに隠れてしまいますが側面からは見えてしまうので、
この後フロントにあるエンジン下部等のモールドを塗装します( ・ д・)
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セリカ[ST165]モンテカルロラリー その26ヽ(`Д´)ノ [ST165:モンテカルロ]
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ガレやまです!(`ー´)
今回は『ST165モンテ』(`ー´)
シャーシの続きですヽ(*`Д´)ノ
前回穴を開けたシャーシをプラ板で塞ぎましたが
その後パテを盛って整形しましたヽ(`Д´)ノ
で、一度サフを吹いて確認したのですが
パテで塞ぎ切れていなかったので再度パテ盛りました(;´Д`)
で、またまたサフ吹いて確認したらまだダメ・・・(;つД`)
またパテ盛って整形します(;つД`)うう
次にコチラヽ(`Д´)ノ
丁度スペアタイヤが収納される裏のモールドを
一度削除した部分があるので画像のプラストラクトの半丸プラ棒で作りなおします(`皿´)
このままでは厚みがあり過ぎるので
底辺を削り少々薄くして他のモールドの高さに合わせますヽ(*`Д´)ノ
で、接着ヽ(`Д´)ノ
現状は汚いですが、こちらもパテを盛って整形して行きます( ・ д・)
この辺が終了すればシャーシの塗装に移れますヽ(`Д´)ノ
今回は地味なままここまでヽ(*`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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今回は『ST165モンテ』(`ー´)
シャーシの続きですヽ(*`Д´)ノ
前回穴を開けたシャーシをプラ板で塞ぎましたが
その後パテを盛って整形しましたヽ(`Д´)ノ
で、一度サフを吹いて確認したのですが
パテで塞ぎ切れていなかったので再度パテ盛りました(;´Д`)
で、またまたサフ吹いて確認したらまだダメ・・・(;つД`)
またパテ盛って整形します(;つД`)うう
次にコチラヽ(`Д´)ノ
丁度スペアタイヤが収納される裏のモールドを
一度削除した部分があるので画像のプラストラクトの半丸プラ棒で作りなおします(`皿´)
このままでは厚みがあり過ぎるので
底辺を削り少々薄くして他のモールドの高さに合わせますヽ(*`Д´)ノ
で、接着ヽ(`Д´)ノ
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今回は地味なままここまでヽ(*`Д´)ノ
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セリカ[ST165]モンテカルロラリー その25ヽ(`Д´)ノ [ST165:モンテカルロ]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回の『ST165モンテ』はシャーシでございますヽ(*`Д´)ノ
すんなり塗装して完了かと思ってましたが
ちょっとここはなぁを発見してしまったので修正(;´Д`)
それがこの画像( ・ д・)
このメーカーから先に発売された91年仕様のシャーシを
92年仕様にも流用していますが、92年仕様は安全タンクの位置が変わったため
キットのタンクのモールドが不要となりますヽ(*`Д´)ノ
ここは完成後も見えてしまいそうなので削除しますヽ(`Д´)ノ
まずは切り取り(`ー´)
切り取ったせいで
フレーム側面に穴が開いてしまうのでパテ盛って整形ヽ(*`Д´)ノ
フロア部分を塞ぐ前に形状を修正した方が楽です(`ー´)
ノーマルではスペアタイヤの収納部分に当たるところに
91年仕様で安全タンクがボルトで組付けられており
、キットではモールドで表現されていたのでそれらを削除しましたヽ(*`Д´)ノ
今度はフロア部分を塞ぐためシャーシ裏からプラ板を貼り、
更に穴の大きさと大体同じ大きさのプラ板を貼り
この上からパテを盛って更に整形しますヽ(`Д´)ノ
次回はこの辺を整形してサフを吹きたいですヽ(*`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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92年仕様にも流用していますが、92年仕様は安全タンクの位置が変わったため
キットのタンクのモールドが不要となりますヽ(*`Д´)ノ
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切り取ったせいで
フレーム側面に穴が開いてしまうのでパテ盛って整形ヽ(*`Д´)ノ
フロア部分を塞ぐ前に形状を修正した方が楽です(`ー´)
ノーマルではスペアタイヤの収納部分に当たるところに
91年仕様で安全タンクがボルトで組付けられており
、キットではモールドで表現されていたのでそれらを削除しましたヽ(*`Д´)ノ
今度はフロア部分を塞ぐためシャーシ裏からプラ板を貼り、
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セリカ[ST165]モンテカルロラリー その24ヽ(`Д´)ノ [ST165:モンテカルロ]
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ガレやまです!(`ー´)
本日も『ST165モンテ』でございますヽ(*`Д´)ノ
今回は前回の続きでサスペンションの塗り分けヽ(`Д´)ノ
前回インナーチューブにシルバーを塗装しましたが
今回はその部分のマスキングからヽ(*`Д´)ノ
0.4ミリ幅のマスキングテープをぐるぐると巻いてマスキング終了(`ー´)
全体にセミグロスブラックを吹きますヽ(`Д´)ノ
セミグロスグラックを塗装し
インナーチューブのマスキングを剥がすと画像のような感じですヽ(*`Д´)ノ
今度はサス全体をマスキングして
バネの上下をシールズシルバーに塗装しますヽ(#`Д´)ノ
こんな風(・ω・`)
この状態から再度セミグロスブラックを吹いて
余計な部分に塗装されたシルバー部分を黒くしますヽ(`Д´)ノ
全てのマスキングを剥がすとこのような感じになりますヽ(*`Д´)ノ
塗装している時に思ったのですが
このキット結構モールドの形状があまりきれいではありません。。。( ・ д・)
金型の精度が悪いのか(;´Д`)
そもそも設計が悪いのか(;´Д`)
モールドされているバネが均一ではありません(・ω・`)
とは言えあまり見える場所ではないので
あまり気にしなくても良いかも知れません(`ー´)
そんな訳で今回はここまでヽ(*`Д´)ノ
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今度はサス全体をマスキングして
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