McLaren MP4/4 その19ヽ(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
眠いです。。。(;つД`)
さて今回の『McLarenn MP4/4』は
ヘッドカバーにダイナ取り付けますヽ(*`Д´)ノ
ダイナモにはこのようなホースジョイントが付きますヽ(#`Д´)ノ
反対側にも取り付けられるのですがそちら側はヘッドカバー本体に取り付けますヽ(`Д´)ノ
実車はボルトで取り付けられているので
アドラーズネストの六角ボルトSSSで取り付けましたヽ(#`Д´)ノ
エンジン本体に取り付けると( ・ д・)
こんな感じになりますヽ(`Д´)ノ
左右のホースジョイントにパインピングを施し終了
取り付けの際、ちょっと塗装が落ちてしまったので後ほどタッチアップしておきます
エンジンはまだまだやることあるのですが
そろそろ別の部分に手を付けながら作っていこうと考えています(・ω・`)
本日はここまでヽ(`Д´)ノ
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さて今回の『McLarenn MP4/4』は
ヘッドカバーにダイナ取り付けますヽ(*`Д´)ノ
ダイナモにはこのようなホースジョイントが付きますヽ(#`Д´)ノ
反対側にも取り付けられるのですがそちら側はヘッドカバー本体に取り付けますヽ(`Д´)ノ
実車はボルトで取り付けられているので
アドラーズネストの六角ボルトSSSで取り付けましたヽ(#`Д´)ノ
エンジン本体に取り付けると( ・ д・)
こんな感じになりますヽ(`Д´)ノ
左右のホースジョイントにパインピングを施し終了
取り付けの際、ちょっと塗装が落ちてしまったので後ほどタッチアップしておきます
エンジンはまだまだやることあるのですが
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McLaren MP4/4 その18ヽ(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]
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本日の『McLaren MP4/4』は非常に地味。。。( ・ д・)
リアサスアーム上部とエンジン本体に取付けられる補強の支柱(・ω・`)
TOP Sutudioのパーツですヽ(*`Д´)ノ
単に取付けるだけなのですが、エッチングパーツと
レジンパーツなので接着は瞬間接着剤・・・( ・ д・)
一発で取付けないとエンジン本体を汚してしまうので
パーツをピンセットで挟んで何回か取り付けのためのリハーサルしました。。。(・ω・`)
何とか無事に取付が終了し画像を撮ったのですがよくわかりませんね・・・(;´Д`)
エンジンをシャーシの載せたらもっと判らないと思います。。。(;つД`)うう
さて次はダイナモヽ(`Д´)ノ
タミヤのキットをそのまま使用しますがボルトのモールドを削除して
アドラーズネストの六角ボルトに変更していますヽ(#`Д´)ノ
ダイナモ中心部に近いボルトはSSSサイズ
中心より外側にある2つのボルトサイズはSSですヽ(*`Д´)ノ
中心にある六角ナットはTOP Studioのエッチング
予備としてあるものを使用しましたヽ(`Д´)ノ
このダイナモにはまだTOP Studioのパーツが取り付けられるので
次回はその辺りを作りたいと思いますヽ(*`Д´)ノ
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TOP Sutudioのパーツですヽ(*`Д´)ノ
単に取付けるだけなのですが、エッチングパーツと
レジンパーツなので接着は瞬間接着剤・・・( ・ д・)
一発で取付けないとエンジン本体を汚してしまうので
パーツをピンセットで挟んで何回か取り付けのためのリハーサルしました。。。(・ω・`)
何とか無事に取付が終了し画像を撮ったのですがよくわかりませんね・・・(;´Д`)
エンジンをシャーシの載せたらもっと判らないと思います。。。(;つД`)うう
さて次はダイナモヽ(`Д´)ノ
タミヤのキットをそのまま使用しますがボルトのモールドを削除して
アドラーズネストの六角ボルトに変更していますヽ(#`Д´)ノ
ダイナモ中心部に近いボルトはSSSサイズ
中心より外側にある2つのボルトサイズはSSですヽ(*`Д´)ノ
中心にある六角ナットはTOP Studioのエッチング
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McLaren MP4/4 その17ヽ(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]
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ガレやまです!(`ー´)
本日はもう遅いので手短に。。。( ・ д・)
今回は久々の登場のヘッドカバーですヽ(*`Д´)ノ
プラグコードを取付けたいのでヘッドカバーに
TOP Studioのエッチングパーツを取付けましたヽ(`Д´)ノ
下に写っているエッチングパーツに穴が開いていますが
元々はボルトが表現されていたのですが立体感にかけるので
いつものT2Mのボルトに変更します(`ー´)
で、いきなりで申し訳ないのですが取付け(・ω・`)
プラグコードは0.3ミリのプラグコードヽ(`Д´)ノ
実車のようにコックピット側2本は途中チューブで
まとめられているのでそのようにしてありますヽ(#`Д´)ノ
プラグコードNoを表示する黄色いタグは
マスキングテープを巻いて表現していますヽ(*`Д´)ノ
プラグコード取付け時にヘッドカバーのボルト塗装が
剥げてしまったので後でタッチアップしておきますです。。。( ・ д・)
今日は短いですがこの辺で・・・ヽ(`Д´)ノ
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TOP Studioのエッチングパーツを取付けましたヽ(`Д´)ノ
下に写っているエッチングパーツに穴が開いていますが
元々はボルトが表現されていたのですが立体感にかけるので
いつものT2Mのボルトに変更します(`ー´)
で、いきなりで申し訳ないのですが取付け(・ω・`)
プラグコードは0.3ミリのプラグコードヽ(`Д´)ノ
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まとめられているのでそのようにしてありますヽ(#`Д´)ノ
プラグコードNoを表示する黄色いタグは
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McLaren MP4/4 その16ヽ(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]
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本日の『McLaren MP4/4』ヽ(*`Д´)ノ
リアサスアームの下部を組み立てますヽ(`Д´)ノ
さてそのリアサスアーム下部ですが
タミヤのキットでの後ろ側のアームは使用せず
TOP Studioのものに置き換えますヽ(#`Д´)ノ
こちらがTOP Sutdioのパーツ( ・ д・)
エンジン本体下部にあたるパーツと
アームが取付けられるヒンジのエッチングパーツになりますヽ(`Д´)ノ
これらに塗装をしたのが下の画像(`ー´)
TOP Sutudioのヒンジ部分にはボルトが表現されているのですが
リアリティにかけるのでT2Mのボルトに置き換えましたヽ(*`Д´)ノ
組み立てるとこのようになりますヽ(`Д´)ノ
さて次にタミヤのアーム( ・ д・)
こちらにもT2Mのボルトを仕組んでみましたヽ(#`Д´)ノ
これらサスアームをエンジン本体に取付けますヽ(`Д´)ノ
アーム類がか細いので折れそうです。。。(・ω・`)
破損しないように気を付けます…(;´Д`)
次回はどの辺りを作りましょうかね?( ・ д・)
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本日の『McLaren MP4/4』ヽ(*`Д´)ノ
リアサスアームの下部を組み立てますヽ(`Д´)ノ
さてそのリアサスアーム下部ですが
タミヤのキットでの後ろ側のアームは使用せず
TOP Studioのものに置き換えますヽ(#`Д´)ノ
こちらがTOP Sutdioのパーツ( ・ д・)
エンジン本体下部にあたるパーツと
アームが取付けられるヒンジのエッチングパーツになりますヽ(`Д´)ノ
これらに塗装をしたのが下の画像(`ー´)
TOP Sutudioのヒンジ部分にはボルトが表現されているのですが
リアリティにかけるのでT2Mのボルトに置き換えましたヽ(*`Д´)ノ
組み立てるとこのようになりますヽ(`Д´)ノ
さて次にタミヤのアーム( ・ д・)
こちらにもT2Mのボルトを仕組んでみましたヽ(#`Д´)ノ
これらサスアームをエンジン本体に取付けますヽ(`Д´)ノ
アーム類がか細いので折れそうです。。。(・ω・`)
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McLaren MP4/4 その15ヽ(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]
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さて今回の『MP4/4』ヽ(`Д´)ノ
リアサスアーム下部を取付ける前に
オイルクーラーとそこから伸びるパイピングを行います(`ー´)
タミヤのキットのオイルクーラーに
TOP Studioのエッチングパーツを取付けますヽ(*`Д´)ノ
塗装はフィニッシャーズのライトガンメタルに
クレオスの焼鉄色を調合したものを塗装ヽ(#`Д´)ノ
塗装後フィッティングパーツを取付けましたヽ(`Д´)ノ
次にオイルクーラーからエンジン本体に伸びるホースの作成ヽ(`Д´)ノ
ホース自体は0.5ミリのコード( ・ д・)
実車では熱対策としてアルミのような物が巻かれているので
画像上に写っているメタルックを巻いて表現しますヽ(#`Д´)ノ
出来たホースがこれヽ(*`Д´)ノ
エンジン本体にオイルクーラーを取り付け
作ったホースを取付けるとこんな感じになりますヽ(`Д´)ノ
上の画像ではホースがエンジン本体から
だいぶ離れているように見えますが
実車ではカウル側で固定されているのでこの位置になります( ・ д・)
これでリアサスアーム下部を取り付けることが出来ますヽ(`Д´)ノ
次回はリアサスアーム下部の取り付けですが
こちらも色々と作業があるのでそれらを含めて紹介します(`ー´)
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さて今回の『MP4/4』ヽ(`Д´)ノ
リアサスアーム下部を取付ける前に
オイルクーラーとそこから伸びるパイピングを行います(`ー´)
タミヤのキットのオイルクーラーに
TOP Studioのエッチングパーツを取付けますヽ(*`Д´)ノ
塗装はフィニッシャーズのライトガンメタルに
クレオスの焼鉄色を調合したものを塗装ヽ(#`Д´)ノ
塗装後フィッティングパーツを取付けましたヽ(`Д´)ノ
次にオイルクーラーからエンジン本体に伸びるホースの作成ヽ(`Д´)ノ
ホース自体は0.5ミリのコード( ・ д・)
実車では熱対策としてアルミのような物が巻かれているので
画像上に写っているメタルックを巻いて表現しますヽ(#`Д´)ノ
出来たホースがこれヽ(*`Д´)ノ
エンジン本体にオイルクーラーを取り付け
作ったホースを取付けるとこんな感じになりますヽ(`Д´)ノ
上の画像ではホースがエンジン本体から
だいぶ離れているように見えますが
実車ではカウル側で固定されているのでこの位置になります( ・ д・)
これでリアサスアーム下部を取り付けることが出来ますヽ(`Д´)ノ
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McLaren MP4/4 その14ヽ(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]
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何とも忙しく模型が出来ません…(;つД`)うう
さて本日はMP4/4ヽ(#`Д´)ノ
前回リアサスアームを作成したので
エンジンに取付けます(`ー´)
こうなりますヽ(*`Д´)ノ
さらにもう一つパーツを作成ヽ(`Д´)ノ
調度サスのマウント上部に取付けられるパーツになります( ・ д・)
下にあるボルトはT2Mのボルト(・◇・)
本来洋白線のような金属線を差し込むのですが
こちらの方がリアルなので変更しました( ・ д・)
これらを組み立てるとヽ(`Д´)ノ
さらに先ほどのサスアームに組み付けるとヽ(#`Д´)ノ
これでサスアーム上部が終了しました(`ー´)
次の工程としては本来サスアームの下部に行くのですが
他の部分を先に実施した方が作業がやりやすいのでそちらにいしますヽ(`Д´)ノ
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前回リアサスアームを作成したので
エンジンに取付けます(`ー´)
こうなりますヽ(*`Д´)ノ
さらにもう一つパーツを作成ヽ(`Д´)ノ
調度サスのマウント上部に取付けられるパーツになります( ・ д・)
下にあるボルトはT2Mのボルト(・◇・)
本来洋白線のような金属線を差し込むのですが
こちらの方がリアルなので変更しました( ・ д・)
これらを組み立てるとヽ(`Д´)ノ
さらに先ほどのサスアームに組み付けるとヽ(#`Д´)ノ
これでサスアーム上部が終了しました(`ー´)
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McLaren MP4/4 その13ヽ(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
会社からの帰りが遅くこんな時間に更新…(;´Д`)
なので手短に。。。( ・ д・)
今回はリアサスペンスションアームを組み立てますヽ(#`Д´)ノ
こちらはサスの上部がマウントされる部分ヽ(`Д´)ノ
下に写っているのはTOP Studioの
ディティールアップキットに入っている六角ナットのエッチングです(`ー´)
これをサスが取付けられる調度上に取り付けますヽ(*`Д´)ノ
でもこれだけでは物足りないので( ・ д・)
ホビーデザインのリベットを取付けますヽ(#`Д´)ノ
取り付け位置は前述のパーツとサスアームの
一部が取付けられる部分に取付けますヽ(`Д´)ノ
画像で言う『○』の部分がそれ(`ー´)
で、サスペンションアームに取付けるとこんな感じになります
これをエンジン本体に組み込んでいきますヽ(*`Д´)ノ
次回はエンジン本体への組み込みと
サスアームに取付けられるその他のパーツを紹介しますヽ(#`Д´)ノ
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こちらはサスの上部がマウントされる部分ヽ(`Д´)ノ
下に写っているのはTOP Studioの
ディティールアップキットに入っている六角ナットのエッチングです(`ー´)
これをサスが取付けられる調度上に取り付けますヽ(*`Д´)ノ
でもこれだけでは物足りないので( ・ д・)
ホビーデザインのリベットを取付けますヽ(#`Д´)ノ
取り付け位置は前述のパーツとサスアームの
一部が取付けられる部分に取付けますヽ(`Д´)ノ
画像で言う『○』の部分がそれ(`ー´)
で、サスペンションアームに取付けるとこんな感じになります
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McLaren MP4/4 その12ヽ(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]
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ガレやまです!(`ー´)
本日は『McLaren MP4/4』でございますヽ(*`Д´)ノ
さて今回はリアサスアームを取付ける前に
サスやらフィッティングパーツを取付けますヽ(`Д´)ノ
こちらがTOP Studioのサスヽ(#`Д´)ノ
レジンパーツと金属パーツの組み合わせ(`ー´)
こちらを塗装して組むと( ・ д・)
アウター部分の塗装はフィニッシャーズのシールズシルバーですヽ(`Д´)ノ
ディティールアップキットにはありませんが
サス取付け部に穴を開けてT2Mのボルドを差し込んであげますヽ(*`Д´)ノ
エンジン本体に取付けてみると( ・ д・)
それっぽくて良いですね(`ー´)
さて次はフィッティングパーツヽ(`Д´)ノ
TOP Sutdioの説明書順では後で取付けにくくなるのでこの段階で取付けました(・ω・`)
下地はフィニッシャーズのフォーミュラークローム
そこにクリアーブルーやクリアーレッド、クリアーイエローを塗装していますヽ(*`Д´)ノ
フィティングをエンジン本体に取付ければ完了ヽ(`Д´)ノ
これらフィッティングに各種ホース類が付くと
またそれっぽく見えるのでしょうね( ・ д・)
まだまだエンジン続きますヽ(*`Д´)ノ
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こちらがTOP Studioのサスヽ(#`Д´)ノ
レジンパーツと金属パーツの組み合わせ(`ー´)
こちらを塗装して組むと( ・ д・)
アウター部分の塗装はフィニッシャーズのシールズシルバーですヽ(`Д´)ノ
ディティールアップキットにはありませんが
サス取付け部に穴を開けてT2Mのボルドを差し込んであげますヽ(*`Д´)ノ
エンジン本体に取付けてみると( ・ д・)
それっぽくて良いですね(`ー´)
さて次はフィッティングパーツヽ(`Д´)ノ
TOP Sutdioの説明書順では後で取付けにくくなるのでこの段階で取付けました(・ω・`)
下地はフィニッシャーズのフォーミュラークローム
そこにクリアーブルーやクリアーレッド、クリアーイエローを塗装していますヽ(*`Д´)ノ
フィティングをエンジン本体に取付ければ完了ヽ(`Д´)ノ
これらフィッティングに各種ホース類が付くと
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McLaren MP4/4 その11ヽ(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
前回リアスイングアームを紹介しましたが
先にやらなければならない工程があるのでそちらを先に( ・ д・)
ドライブシャフト根元の作業を行いますヽ(*`Д´)ノ
こちらはTOP Studuoのパーツ(`ー´)
金属製のパーツとエッチングパーツでの構成(・◇・)
これを実車のように塗装しますヽ(`Д´)ノ
塗装するとこんな風になりますヽ(#`Д´)ノ
メタルプライマーを塗装後、塗装しますヽ(`Д´)ノ
リング状の物はクリアーレッドの上からスモークを吹いていますヽ(*`Д´)ノ
シャフトカバー部分ですが、エンジンに近い方から
クリアーオレンジにこちらもスモーク、セミグロスブラック
シルバーの部分は素材その物で一番先端はフラットブラックになります(・ω・`)
これらパーツをエンジン本体に取付けると
こんな感じになりますヽ(`Д´)ノ
次回もエンジン本体に取付けるパーツをやっつけますヽ(*`Д´)ノ
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これを実車のように塗装しますヽ(`Д´)ノ
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メタルプライマーを塗装後、塗装しますヽ(`Д´)ノ
リング状の物はクリアーレッドの上からスモークを吹いていますヽ(*`Д´)ノ
シャフトカバー部分ですが、エンジンに近い方から
クリアーオレンジにこちらもスモーク、セミグロスブラック
シルバーの部分は素材その物で一番先端はフラットブラックになります(・ω・`)
これらパーツをエンジン本体に取付けると
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McLaren MP4/4 その10ヽ(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]
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本来ならば本日は『チョロQ』なのですが
ネタになるような進捗が無かったので今週のどこかで掲載します(・ω・`)
さてそんな訳で『McLaren MP4/4』ヽ(#`Д´)ノ
リアサスペンションアームをちょこっとやってましたヽ(*`Д´)ノ
こちらもそれ程進捗ないです。。。( ・ д・)
画像はTOP Studioのアームにセミグロスブラックを吹いた画像ヽ(`Д´)ノ
タミヤのキットとは違い4つパーツで構成されています(`ー´)
TOP Sutdioはボルトなどエッチングパーツで表現されていますが
このアームは省略箇所があるので再現しますヽ(#`Д´)ノ
TOP Studioのエッチングパーツには予備として
使用しないエッチングパーツが存在するのでそれを利用しますヽ(`Д´)ノ
0.25ミリの洋白線にエッチングのナットを通してみましたヽ(#`Д´)ノ
これをスイングアームの接合部に差し込みます(`ー´)
こんな感じヽ(`Д´)ノ
車両前方側は他にパーツが接合するので
この時点ではまだ取付けません( ・ д・)
ついでにエンジンも塗装しましたヨヽ(*`Д´)ノ
今日はこんなところまでしか進みません。。。( ・ д・)
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TOP Sutdioはボルトなどエッチングパーツで表現されていますが
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使用しないエッチングパーツが存在するのでそれを利用しますヽ(`Д´)ノ
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