McLaren MP4/4 その29ヽ(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今年も残すところ痕数時間となりました
皆さんいかがお過ごしでしょうか?(・◇・)
今年はたくさんの方に訪問していただきありがたい限りです(;つД`)うう
でもなかなか完成品が出来ずに申し訳ないです。。。(;´Д`)
来年もきっと変わらないと思いますが頑張って作りますヨ!ヽ(#`Д´)ノ
さて今年最後のブログは『McLaren MP4/4 』でございますヽ(`Д´)ノ
なかなか先に進みませんが、少しずつ作っていればいずれ完成するかと。。。( ・ д・)
本当ならカウルの塗装を年内やりたかったのですが
整形が終わらなかったので年明け早々とそうしますヽ(*`Д´)ノ
と言うわけで本日は電装系のパーツヽ(`Д´)ノ
こちらはモノコックの上部、ちょうどロールバーと
ターボチャンバーの間に存在する部品ですヽ(#`Д´)ノ
エッチングを重ね合わせ形にしていきますヽ(`Д´)ノ
サイズの違うエッチングを組んでいくことでフィンが出来ていきますヽ(*`Д´)ノ
次に同じようなパーツヽ(`Д´)ノ
こちらもモノコックの上に取り付けられるパーツ(`ー´)
右側のインタークーラー付近に配置しますヽ(#`Д´)ノ
前述のパーツ同様エッチングを重ねて形にしますヽ(`Д´)ノ
続いては左側のインタークーラー付近に存在するパーツヽ(*`Д´)ノ
本体(黒いの)はレジンですヽ(`Д´)ノ
(先に塗装したのは失敗・・・)
それにエッチングを配置していきます(`ー´)
で、どのようになるかと言うとこんな感じヽ(*`Д´)ノ
なかなか立体感があっていいですヽ(`Д´)ノ
塗装は後日他のパーツと一緒に塗装します( ・ д・)
今年最後の更新はこれにて終了ヽ(`Д´)ノ
皆さん良いお年を!(・◇・)
それではまた!\(`O´) /
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ガレやまです!(`ー´)
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でもなかなか完成品が出来ずに申し訳ないです。。。(;´Д`)
来年もきっと変わらないと思いますが頑張って作りますヨ!ヽ(#`Д´)ノ
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なかなか先に進みませんが、少しずつ作っていればいずれ完成するかと。。。( ・ д・)
本当ならカウルの塗装を年内やりたかったのですが
整形が終わらなかったので年明け早々とそうしますヽ(*`Д´)ノ
と言うわけで本日は電装系のパーツヽ(`Д´)ノ
こちらはモノコックの上部、ちょうどロールバーと
ターボチャンバーの間に存在する部品ですヽ(#`Д´)ノ
エッチングを重ね合わせ形にしていきますヽ(`Д´)ノ
サイズの違うエッチングを組んでいくことでフィンが出来ていきますヽ(*`Д´)ノ
次に同じようなパーツヽ(`Д´)ノ
こちらもモノコックの上に取り付けられるパーツ(`ー´)
右側のインタークーラー付近に配置しますヽ(#`Д´)ノ
前述のパーツ同様エッチングを重ねて形にしますヽ(`Д´)ノ
続いては左側のインタークーラー付近に存在するパーツヽ(*`Д´)ノ
本体(黒いの)はレジンですヽ(`Д´)ノ
(先に塗装したのは失敗・・・)
それにエッチングを配置していきます(`ー´)
で、どのようになるかと言うとこんな感じヽ(*`Д´)ノ
なかなか立体感があっていいですヽ(`Д´)ノ
塗装は後日他のパーツと一緒に塗装します( ・ д・)
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McLaren MP4/4 その28ヽ(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回は久々の『McLaren MP4/4 』ヽ(*`Д´)ノ
カウルの塗装に移るべく準備を進めていますが
今日はその一部をやってました( ・ д・)
まずリアサスペンション両脇に存在するパーツですが
キットの肉厚では厚すぎるので薄くしてあげますヽ(`Д´)ノ
ちょっとわかりにくいので加工前後を重ねて撮影(`ー´)
加工前に比べ薄くなっているのがわかるでしょうか?( ・ д・)
次にリアウィングヽ(#`Д´)ノ
画像は加工前ですが、ウィングの真ん中にある支柱を取り去り
TOP Studioのエッチングに置き換えますヽ(`Д´)ノ
あ、このパーツ、裏に押しピン痕があるのでパテで埋めておきましょうヽ(*`Д´)ノ
前述した支柱を取り去るとこんな感じヽ(#`Д´)ノ
すっきりします(`ー´)
取り除いた支柱部分ですが、
取り付けはウィングの大きな方に取り付けますヽ(`Д´)ノ
このような感じヽ(#`Д´)ノ
このウィングに翼端板が取り付けられるわけですが
こちらもTOP Studioのエッチングになるため
取り付け部にエッチングの板を埋め込みますヽ(`Д´)ノ
これで後は翼端板の準備が出来ればリアウィングは塗装できますヽ(*`Д´)ノ
年末年始の休み期間にウレタンクリアーを吹きたいと思っているので
カウル類は年内に塗装直前まで持っていきたいですヽ(#`Д´)ノ
また頑張って作りますヽ(`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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今回は久々の『McLaren MP4/4 』ヽ(*`Д´)ノ
カウルの塗装に移るべく準備を進めていますが
今日はその一部をやってました( ・ д・)
まずリアサスペンション両脇に存在するパーツですが
キットの肉厚では厚すぎるので薄くしてあげますヽ(`Д´)ノ
ちょっとわかりにくいので加工前後を重ねて撮影(`ー´)
加工前に比べ薄くなっているのがわかるでしょうか?( ・ д・)
次にリアウィングヽ(#`Д´)ノ
画像は加工前ですが、ウィングの真ん中にある支柱を取り去り
TOP Studioのエッチングに置き換えますヽ(`Д´)ノ
あ、このパーツ、裏に押しピン痕があるのでパテで埋めておきましょうヽ(*`Д´)ノ
前述した支柱を取り去るとこんな感じヽ(#`Д´)ノ
すっきりします(`ー´)
取り除いた支柱部分ですが、
取り付けはウィングの大きな方に取り付けますヽ(`Д´)ノ
このような感じヽ(#`Д´)ノ
このウィングに翼端板が取り付けられるわけですが
こちらもTOP Studioのエッチングになるため
取り付け部にエッチングの板を埋め込みますヽ(`Д´)ノ
これで後は翼端板の準備が出来ればリアウィングは塗装できますヽ(*`Д´)ノ
年末年始の休み期間にウレタンクリアーを吹きたいと思っているので
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McLaren MP4/4 その27ヽ(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
久々の『McLaren MP4/4』。。。ヽ(`Д´)ノ
今日は少しだけモノコックを…(・ω・`)
TOP Studioのエッチングには実車で言うと
モノコックの裏側にある各パーツを表からボルトで
留めていることを表現するエッチングがあるのですが
単に平らな丸のエッチングを貼るだけでイマイチボルトの感じがしません( ・ д・)
実車はワッシャーを挟みボルト留めでエッチングもある意味
ワッシャーを表現しているのですがボルトの頭が無い状態なので
今回はホビーデザインのボルトを使い試しにワッシャーを作ってみましたヽ(*`Д´)ノ
画像左がホビーデザインのボルト、右が作ったワッシャーですヽ(`Д´)ノ
このワッシャー、糸ハンダに0.3ミリの穴を開けて作成してますヽ(#`Д´)ノ
糸ハンダは柔らかくピンバイスで簡単に穴が開くので加工し易いです(`ー´)
穴を開けた糸ハンダを輪切りにすれば出来上がりヽ(*`Д´)ノ
応用次第でナットの作成やパイプも作れますヽ(`Д´)ノ
さて実際にモノコックに取り付けると。。。( ・ д・)
コックピット前方、調度カウルで言うスクリーンに近い上側が
今回作った物、その下がTOP Studioのエッチングになりますヽ(`Д´)ノ
これ相当作らなければならないので
かなり時間かかりそうです…(;´Д`)
頑張りますヽ(*`Д´)ノ
それではまた!\(`O´) /
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久々の『McLaren MP4/4』。。。ヽ(`Д´)ノ
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TOP Studioのエッチングには実車で言うと
モノコックの裏側にある各パーツを表からボルトで
留めていることを表現するエッチングがあるのですが
単に平らな丸のエッチングを貼るだけでイマイチボルトの感じがしません( ・ д・)
実車はワッシャーを挟みボルト留めでエッチングもある意味
ワッシャーを表現しているのですがボルトの頭が無い状態なので
今回はホビーデザインのボルトを使い試しにワッシャーを作ってみましたヽ(*`Д´)ノ
画像左がホビーデザインのボルト、右が作ったワッシャーですヽ(`Д´)ノ
このワッシャー、糸ハンダに0.3ミリの穴を開けて作成してますヽ(#`Д´)ノ
糸ハンダは柔らかくピンバイスで簡単に穴が開くので加工し易いです(`ー´)
穴を開けた糸ハンダを輪切りにすれば出来上がりヽ(*`Д´)ノ
応用次第でナットの作成やパイプも作れますヽ(`Д´)ノ
さて実際にモノコックに取り付けると。。。( ・ д・)
コックピット前方、調度カウルで言うスクリーンに近い上側が
今回作った物、その下がTOP Studioのエッチングになりますヽ(`Д´)ノ
これ相当作らなければならないので
かなり時間かかりそうです…(;´Д`)
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McLaren MP4/4 その26ヽ(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
またまた『McLaren MP4/4』。。。( ・ д・)
0.3ミリのドリルが無いのでモノコックが進捗しません・・・(;つД`)
明日買ってきます(`ー´)
と言う訳でカウル類の整形してました。。。(・ω・`)
だいぶ前にカウルのヒケにパテ盛った部分の整形ですヽ(*`Д´)ノ
結構ヒケてました。。。( ・ д・)
次に裏側ヽ(`Д´)ノ
押しピン痕もパテ盛って処理ヽ(#`Д´)ノ
フロントウィングも同様ヽ(`Д´)ノ
カウル内の押しピン痕はとくにやる必要なかったかも知れないけど気が済まないので・・・( ・ д・)
次にリアウィングヽ(`Д´)ノ
キットは上下にパーツを貼り合わせますが画像のように隙間だらけ。。(・ω・`)
なのでパテ盛って埋めましたヽ(#`Д´)ノ
整形するとこうなりますヽ(*`Д´)ノ
パーツチェックしていた時に気付いたのですが
裏面に取り付けるパーツはヒケが多かったです( ・ д・)
整形するとパテが残っていますが、こんなにヒケてると言うことです。。。(・ω・`)
さて次ヽ(`Д´)ノ
シュノーケルがカウルから出る部分(・ω・`)
横から見るとプラの肉厚が相当あります。。。( ・ д・)
軽量化を図るF1と思えない肉厚なので
見える部分くらいは削って薄くしてあげますヽ(*`Д´)ノ
こんな感じ。。。( ・ д・)
デザインナイフで大まかに削り、セラフィニッシャーや
サンドペーパー、針ヤスリなどで厚みや形状を整えますヽ(`Д´)ノ
ちなみにセラフィニッシャーはこんなの( ・ д・)
スズボリ堂のやつです(`ー´)
これパーティングライン消しとか色んなことに使えて便利です(・◇・)
先端はデザインナイフのような感じになっていますが
ナイフの代わりにセラミックの刃になっていますヽ(`Д´)ノ
さてカウルに戻ってここも薄くしておきましたヽ(*`Д´)ノ
ロールバーが出る部分。。。( ・ д・)
地味ではありますが、少しは見栄えがよくなるかな?
と・・・(・ω・`)
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またまた『McLaren MP4/4』。。。( ・ д・)
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明日買ってきます(`ー´)
と言う訳でカウル類の整形してました。。。(・ω・`)
だいぶ前にカウルのヒケにパテ盛った部分の整形ですヽ(*`Д´)ノ
結構ヒケてました。。。( ・ д・)
次に裏側ヽ(`Д´)ノ
押しピン痕もパテ盛って処理ヽ(#`Д´)ノ
フロントウィングも同様ヽ(`Д´)ノ
カウル内の押しピン痕はとくにやる必要なかったかも知れないけど気が済まないので・・・( ・ д・)
次にリアウィングヽ(`Д´)ノ
キットは上下にパーツを貼り合わせますが画像のように隙間だらけ。。(・ω・`)
なのでパテ盛って埋めましたヽ(#`Д´)ノ
整形するとこうなりますヽ(*`Д´)ノ
パーツチェックしていた時に気付いたのですが
裏面に取り付けるパーツはヒケが多かったです( ・ д・)
整形するとパテが残っていますが、こんなにヒケてると言うことです。。。(・ω・`)
さて次ヽ(`Д´)ノ
シュノーケルがカウルから出る部分(・ω・`)
横から見るとプラの肉厚が相当あります。。。( ・ д・)
軽量化を図るF1と思えない肉厚なので
見える部分くらいは削って薄くしてあげますヽ(*`Д´)ノ
こんな感じ。。。( ・ д・)
デザインナイフで大まかに削り、セラフィニッシャーや
サンドペーパー、針ヤスリなどで厚みや形状を整えますヽ(`Д´)ノ
ちなみにセラフィニッシャーはこんなの( ・ д・)
スズボリ堂のやつです(`ー´)
これパーティングライン消しとか色んなことに使えて便利です(・◇・)
先端はデザインナイフのような感じになっていますが
ナイフの代わりにセラミックの刃になっていますヽ(`Д´)ノ
さてカウルに戻ってここも薄くしておきましたヽ(*`Д´)ノ
ロールバーが出る部分。。。( ・ д・)
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- 価格: 1,340 円
McLaren MP4/4 その25ヽ(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
残業すると帰りが11時を過ぎるので全然進みません・・・(;つД`)
さて本日も『McLaren MP4/4』。。。( ・ д・)
ちょっとしかやってませんが・・・(・ω・`)
今回はモノコックに取り付けるTOP Studioのエッチングパーツを少しヽ(`Д´)ノ
これケーブルを束ねるタイラップみたいなものです( ・ д・)
実車は穴の開いた金属のプレートにタイラップを通し
ケーブル類を固定していますが、エッチングではフック型になっていますヽ(*`Д´)ノ
これをモノコックに取り付けるとこんな感じヽ(`Д´)ノ
実車もだいたいこの位置についています( ・ д・)
さて次はモノコックのラジエータ付近に存在するリベット類ヽ(#`Д´)ノ
画像ではなんだか分かりませんネ(;´Д`)
エッチングにメタルプライマを吹いて
フィニッシャーズのカーボンブラックマットを吹いていますヽ(*`Д´)ノ
モノコックに取り付けてからリベット部分の塗装を剥がして終了ヽ(`Д´)ノ
『McLaren MP4/4』の殆どのボルトが黒っぽい色ですが
この部分だけは金属色となっています( ・ д・)
ホント今日はこれだけ(;´Д`)
これからご飯食べて時間的に余裕があれば何かやりますヽ(*`Д´)ノ
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これケーブルを束ねるタイラップみたいなものです( ・ д・)
実車は穴の開いた金属のプレートにタイラップを通し
ケーブル類を固定していますが、エッチングではフック型になっていますヽ(*`Д´)ノ
これをモノコックに取り付けるとこんな感じヽ(`Д´)ノ
実車もだいたいこの位置についています( ・ д・)
さて次はモノコックのラジエータ付近に存在するリベット類ヽ(#`Д´)ノ
画像ではなんだか分かりませんネ(;´Д`)
エッチングにメタルプライマを吹いて
フィニッシャーズのカーボンブラックマットを吹いていますヽ(*`Д´)ノ
モノコックに取り付けてからリベット部分の塗装を剥がして終了ヽ(`Д´)ノ
『McLaren MP4/4』の殆どのボルトが黒っぽい色ですが
この部分だけは金属色となっています( ・ д・)
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McLaren MP4/4 その24ヽ(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
本日は『McLaren MP4/4』。。。( ・ д・)
モノコックの製作を行いたいのですが
0.3ミリのピンバイスのドリルが折れてしまい手が付けられません・・・(;つД`)うう
なので今回はTOP Studioのディティールアップパーツ付属の
ブレーキディスクを仮組してみました(`ー´)
まずはこのパーツを組み合わせますヽ(*`Д´)ノ
前述の輪の形状のパーツとは別に
円盤状のパーツがありますが、これは作成に使う治具ですヽ(`Д´)ノ
このように治具と一緒に0.6ミリのハンダ線をはめ込み組み付けます( ・ д・)
余計なハンダ線を切り落としたら、治具の上から800番のペーパーで平らにしていきますヽ(*`Д´)ノ
治具を外すとこんな感じになります
この治具はパーツを合わせるための治具と言うよりは
ハンダ線を少し突起(立体的)させるための治具ですヽ(`Д´)ノ
さて他のパーツですが以下のような構成ヽ(#`Д´)ノ
ディスクロータに巻くように取り付ける放熱用の穴を表現したエッチングは
この画像にはありませんが構成はこんなところですヽ(`Д´)ノ
これらを組み付けると( ・ д・)
なかなかリアルですねヽ(*`Д´)ノ
でもあと3つ作るのは結構時間がかかります(;´Д`)
問題はディスロータに巻きつける放熱板のエッチングがきれいに巻けるか・・・(・ω・`)
頑張って作業します!ヽ(*`Д´)ノ
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モノコックの製作を行いたいのですが
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なので今回はTOP Studioのディティールアップパーツ付属の
ブレーキディスクを仮組してみました(`ー´)
まずはこのパーツを組み合わせますヽ(*`Д´)ノ
前述の輪の形状のパーツとは別に
円盤状のパーツがありますが、これは作成に使う治具ですヽ(`Д´)ノ
このように治具と一緒に0.6ミリのハンダ線をはめ込み組み付けます( ・ д・)
余計なハンダ線を切り落としたら、治具の上から800番のペーパーで平らにしていきますヽ(*`Д´)ノ
治具を外すとこんな感じになります
この治具はパーツを合わせるための治具と言うよりは
ハンダ線を少し突起(立体的)させるための治具ですヽ(`Д´)ノ
さて他のパーツですが以下のような構成ヽ(#`Д´)ノ
ディスクロータに巻くように取り付ける放熱用の穴を表現したエッチングは
この画像にはありませんが構成はこんなところですヽ(`Д´)ノ
これらを組み付けると( ・ д・)
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McLaren MP4/4 その23ヽ(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
最近模型作成の時間がなかなか取れないです・・・(;´Д`)
さて久々の『McLaren MP4/4』ヽ(*`Д´)ノ
本日はコックピット内に存在するシフトレバー近辺ヽ(`Д´)ノ
コックピットをえぐるようにシフトレバーが存在しますが
こちらはそのパーツ(`ー´)
まずはカーボンブラックマットを塗装しますヽ(`Д´)ノ
モノコックはカーボンデカールを貼らず塗装にしていますが
この部分は実車でもモノコックと構成が別であると共に
模型的にアクセントを付けたかったのでカーボンデカールを貼りました( ・ д・)
上はシフトレバー周辺に取り付けるエッチングパーツですが
こちらも一度カーボンブラックマッドを塗装後、カーボンデカールを貼ってますヽ(*`Д´)ノ
模様の向きは前出のパーツとあえて揃えていません( ・ д・)
次にシフトレバーヽ(`Д´)ノ
TOP Studioのレバーは金属製です
これらパーツを取り付けるとこんな感じ(・◇・)
エッチングで表現されるモノコック本体への
取り付けボルトはこの画像では無塗装(・ω・`)
実車では黒いので後ほど塗装し
更にちょっと変なとこあるので後で修正しておきますヽ(*`Д´)ノ
明日は色々と模型やりたいなぁ。。。(・ω・`)
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さて久々の『McLaren MP4/4』ヽ(*`Д´)ノ
本日はコックピット内に存在するシフトレバー近辺ヽ(`Д´)ノ
コックピットをえぐるようにシフトレバーが存在しますが
こちらはそのパーツ(`ー´)
まずはカーボンブラックマットを塗装しますヽ(`Д´)ノ
モノコックはカーボンデカールを貼らず塗装にしていますが
この部分は実車でもモノコックと構成が別であると共に
模型的にアクセントを付けたかったのでカーボンデカールを貼りました( ・ д・)
上はシフトレバー周辺に取り付けるエッチングパーツですが
こちらも一度カーボンブラックマッドを塗装後、カーボンデカールを貼ってますヽ(*`Д´)ノ
模様の向きは前出のパーツとあえて揃えていません( ・ д・)
次にシフトレバーヽ(`Д´)ノ
TOP Studioのレバーは金属製です
これらパーツを取り付けるとこんな感じ(・◇・)
エッチングで表現されるモノコック本体への
取り付けボルトはこの画像では無塗装(・ω・`)
実車では黒いので後ほど塗装し
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McLaren MP4/4 その22ヽ(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
本日は『McLaren MP4/4』。。。( ・ д・)
モノコックの塗装を行いましたヽ(*`Д´)ノ
正面からだと色の違いがよくわかりませんね。。。(・ω・`)
こんどは横から( ・ д・)
塗装は場所によって色を変えていますヽ(#`Д´)ノ
コックピットとノーズとの中間に当たる部分は
焼鉄色やジャーマングレー、カーボンブラックマットを調合した物を塗装ヽ(`Д´)ノ
ノーズ部分とラジエター取り付け部分等コックピット以外は
上記焼鉄色を除いた塗料を調合して塗装し、コックピット周辺は
カーボンブラックマットにて塗装していますヽ(*`Д´)ノ
こちらは後方から(`ー´)
モノコックの塗装が終了したので、このモノコックに取り付けられる
他のパーツを取り付けて行くことにしますヽ(`Д´)ノ
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正面からだと色の違いがよくわかりませんね。。。(・ω・`)
こんどは横から( ・ д・)
塗装は場所によって色を変えていますヽ(#`Д´)ノ
コックピットとノーズとの中間に当たる部分は
焼鉄色やジャーマングレー、カーボンブラックマットを調合した物を塗装ヽ(`Д´)ノ
ノーズ部分とラジエター取り付け部分等コックピット以外は
上記焼鉄色を除いた塗料を調合して塗装し、コックピット周辺は
カーボンブラックマットにて塗装していますヽ(*`Д´)ノ
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McLaren MP4/4 その21ヽ(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回は前回に引き続きモノコックですヽ(#`Д´)ノ
前回紹介したフィニッシャーズの
『カーボン柄マチエル作成エッチング』を使用して
立体的な柄を持つモノコックを作っていきますヽ(`Д´)ノ
と言っても溶きパテをモノコックパーツに塗って
エッチングを押さえつけるだけなんですけどね。。。( ・ д・)
パテに押し付けるとこんな感じになりますヽ(*`Д´)ノ
あまり凸凹しているのは変なので軽くサンディングして均しています(・ω・`)
基本的には説明書通りにエッチングを使用しましたが
フロントサスペンションアームより前方のノーズ部分は少々アレンジしています( ・ д・)
実車も質感が違うので変化を出すために
斜め柄と格子状のエッチング両方を押し当て変化を出してみましたヽ(`Д´)ノ
色合いも違うので塗装で表現しようと思いますヽ(#`Д´)ノ
さてサンディング後、サフを吹きましたヽ(`Д´)ノ
それ程柄が出ていないのが判ると思いますヽ(*`Д´)ノ
この程度で調度良いかと。。。( ・ д・)
今回気を使ったのが『柄を正確に出さない』と言う点です(・ω・`)
『斜めにハッキリ(゚Д゚)!』とか『格子状にハッキリ(゚Д゚)!』とかはあえて避けて
所々柄が潰れていたり凹の深さに多少変化が出るようにしています( ・ д・)
理由は柄をハッキリ出すことでおもちゃっぽく見えてしまうような気がしたからです(・ω・`)
と言うわけで次回は塗装に移りたいと思いますヽ(`Д´)ノ
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『カーボン柄マチエル作成エッチング』を使用して
立体的な柄を持つモノコックを作っていきますヽ(`Д´)ノ
と言っても溶きパテをモノコックパーツに塗って
エッチングを押さえつけるだけなんですけどね。。。( ・ д・)
パテに押し付けるとこんな感じになりますヽ(*`Д´)ノ
あまり凸凹しているのは変なので軽くサンディングして均しています(・ω・`)
基本的には説明書通りにエッチングを使用しましたが
フロントサスペンションアームより前方のノーズ部分は少々アレンジしています( ・ д・)
実車も質感が違うので変化を出すために
斜め柄と格子状のエッチング両方を押し当て変化を出してみましたヽ(`Д´)ノ
色合いも違うので塗装で表現しようと思いますヽ(#`Д´)ノ
さてサンディング後、サフを吹きましたヽ(`Д´)ノ
それ程柄が出ていないのが判ると思いますヽ(*`Д´)ノ
この程度で調度良いかと。。。( ・ д・)
今回気を使ったのが『柄を正確に出さない』と言う点です(・ω・`)
『斜めにハッキリ(゚Д゚)!』とか『格子状にハッキリ(゚Д゚)!』とかはあえて避けて
所々柄が潰れていたり凹の深さに多少変化が出るようにしています( ・ д・)
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McLaren MP4/4 その20ヽ(`Д´)ノ [McLaren MP4/4]
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え~そろそろエンジン以外の部分に手を付けますヽ(#`Д´)ノ
とりあえずモノコックから。。。( ・ д・)
こちらはキットのモノコックヽ(`Д´)ノ
インタークーラ左右上部に存在する電子制御系パーツは
モールドで表現されていますが、TOP Studioではエッチングパーツや
レジンパーツを使用いてパーツ化されているのでこのモールドを削除する必要があります(・ω・`)
そんな訳でヽ(*`Д´)ノ
削除。。。( ・ д・)
これ結構時間かかります・・・(;´Д`)
表面が粗いのでもう少しきれいにしてあげますヽ(*`Д´)ノ
さて実車のモノコックはカーボンで出来ていますがMP4/7までは
カーボンデカールのような柄や質感ではないので今回はこれを使いますヽ(`Д´)ノ
フィニッシャーズの『カーボン柄マチエル作成エッチング』ヽ(*`Д´)ノ
このエッチングを使用して立体的なカーボンを表現しようと思いますヽ(`Д´)ノ
さてどうなることやら。。。( ・ д・)
それではまた!\(`O´) /
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え~そろそろエンジン以外の部分に手を付けますヽ(#`Д´)ノ
とりあえずモノコックから。。。( ・ д・)
こちらはキットのモノコックヽ(`Д´)ノ
インタークーラ左右上部に存在する電子制御系パーツは
モールドで表現されていますが、TOP Studioではエッチングパーツや
レジンパーツを使用いてパーツ化されているのでこのモールドを削除する必要があります(・ω・`)
そんな訳でヽ(*`Д´)ノ
削除。。。( ・ д・)
これ結構時間かかります・・・(;´Д`)
表面が粗いのでもう少しきれいにしてあげますヽ(*`Д´)ノ
さて実車のモノコックはカーボンで出来ていますがMP4/7までは
カーボンデカールのような柄や質感ではないので今回はこれを使いますヽ(`Д´)ノ
フィニッシャーズの『カーボン柄マチエル作成エッチング』ヽ(*`Д´)ノ
このエッチングを使用して立体的なカーボンを表現しようと思いますヽ(`Д´)ノ
さてどうなることやら。。。( ・ д・)
それではまた!\(`O´) /
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