訳あってジュリアスプリント ~その31ヽ(`Д´)ノ [(外車)ジュリアスプリントGTA]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回の『ジュリアスプリント』はエンジンヽ(`Д´)ノ
エンジン本体を完成させますヽ(*`Д´)ノ
こちらはラジエターファンとディストリビューターヽ(`Д´)ノ
ディストリビューターはさかつうの物を使用しました(`ー´)
インストではラジエターファンを
ホワイトで塗装するようになっていますが
実車はクリーム色と言うかホワイトが少し
黄ばんでいるような色なのでフィニッシャーズの
ファンデーションクリームに同社のバーオークを調合したもので塗装していますヽ(`Д´)ノ
これをエンジン本体に取り付けてエンジンは完成ヽ(*`Д´)ノ
こんな感じですヽ(`Д´)ノ
次回はエンジンルームにエンジンを載せますヽ(*`Д´)ノ
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インストではラジエターファンを
ホワイトで塗装するようになっていますが
実車はクリーム色と言うかホワイトが少し
黄ばんでいるような色なのでフィニッシャーズの
ファンデーションクリームに同社のバーオークを調合したもので塗装していますヽ(`Д´)ノ
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訳あってジュリアスプリント ~その30ヽ(`Д´)ノ [(外車)ジュリアスプリントGTA]
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ガレやまです!(`ー´)
本日はあまり時間が取れず少しだけ。。。( ・ д・)
以前エンジンルーム内にオイルキャッチタンクを取り付けましたが
今回はそのオイルキャッチタンクに伸びるエンジン側のオイルキャップを加工しましたヽ(*`Д´)ノ
コレがそれ。。。(・ω・`)
右はエンジンヘッドカバーに取り付けるキットのオイルキャップ( ・ д・)
左の小さな物体はオイルキャッチタンクに伸びるホースを取り付けるパーツですヽ(`Д´)ノ
0.5ミリ幅のプラ棒に0.4ミリのプラ棒を重ね
なるべく実車に近い形にしていますヽ(*`Д´)ノ
こちらがエンジンヘッドに取り付けた画像ヽ(`Д´)ノ
塗装はタミヤのエナメル塗料でフラットアルミヽ(*`Д´)ノ
ホースとの接続部分にはKAモデルスの
ホースバンドを加工して取り付けました(`ー´)
エンジン・・・
あともう少しなんですがなかなか進みません(;つД`)うう
で、進まないと書いておきながら何ですが。。。( ・ д・)
『毎週木曜日は素組みの日』を明日より復活します!ヽ(#`Д´)ノ
細かい作業やっていると何も気にせず模型を作りたくなるので
ストレス解消のために復活( ・ д・)
ちょっと中途半端なハイエースがありますが、違う模型で素組みます(`ー´)
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コレがそれ。。。(・ω・`)
右はエンジンヘッドカバーに取り付けるキットのオイルキャップ( ・ д・)
左の小さな物体はオイルキャッチタンクに伸びるホースを取り付けるパーツですヽ(`Д´)ノ
0.5ミリ幅のプラ棒に0.4ミリのプラ棒を重ね
なるべく実車に近い形にしていますヽ(*`Д´)ノ
こちらがエンジンヘッドに取り付けた画像ヽ(`Д´)ノ
塗装はタミヤのエナメル塗料でフラットアルミヽ(*`Д´)ノ
ホースとの接続部分にはKAモデルスの
ホースバンドを加工して取り付けました(`ー´)
エンジン・・・
あともう少しなんですがなかなか進みません(;つД`)うう
で、進まないと書いておきながら何ですが。。。( ・ д・)
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訳あってジュリアスプリント ~その29ヽ(`Д´)ノ [(外車)ジュリアスプリントGTA]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
前回はマスターシリンダーを取り付け増したが
今回はそのマスターシリンダーから伸びるパイピングを
エンジンルーム内に施しますヽ(`Д´)ノ
まずはこちら( ・ д・)
マスターシリンダー先端から左右のフロントキャリパーに
ブレーキフルード分配するパーツをそれっぽく作りましたヽ(*`Д´)ノ
分配するパーツとホースを接続する部分には
T2Mのヘキサフィッチングを使用していますヽ(`Д´)ノ
これをエンジンルームに取り付けますヽ(*`Д´)ノ
いきなりですがこんな感じヽ(`Д´)ノ
この分配するパーツから左右のキャリパー方向まで
エンジンルームに沿ってブレーキホースを這わせてあげますヽ(#`Д´)ノ
マスターシリンダー先端にも
T2Mのヘキサフィッチングを取り付けていますヽ(`Д´)ノ
さてこんな感じでエンジンを載せる前に実施すべきパイピングは終了です(`ー´)
次回はまだ残っているパーツをエンジンに取り付け
エンジンを載せる準備をしますヽ(*`Д´)ノ
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前回はマスターシリンダーを取り付け増したが
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エンジンルーム内に施しますヽ(`Д´)ノ
まずはこちら( ・ д・)
マスターシリンダー先端から左右のフロントキャリパーに
ブレーキフルード分配するパーツをそれっぽく作りましたヽ(*`Д´)ノ
分配するパーツとホースを接続する部分には
T2Mのヘキサフィッチングを使用していますヽ(`Д´)ノ
これをエンジンルームに取り付けますヽ(*`Д´)ノ
いきなりですがこんな感じヽ(`Д´)ノ
この分配するパーツから左右のキャリパー方向まで
エンジンルームに沿ってブレーキホースを這わせてあげますヽ(#`Д´)ノ
マスターシリンダー先端にも
T2Mのヘキサフィッチングを取り付けていますヽ(`Д´)ノ
さてこんな感じでエンジンを載せる前に実施すべきパイピングは終了です(`ー´)
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訳あってジュリアスプリント ~その28ヽ(`Д´)ノ [(外車)ジュリアスプリントGTA]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
本日もエンジンルームの続き( ・ д・)
まずは室内からボンネットを開けるためのワイヤーと
そこから接続されるパーツを作成しましたヽ(*`Д´)ノ
こちらが室内からエンジンルームに伸びるケーブルヽ(`Д´)ノ
0.45ミリのコードの先端を芯線のみにして
0.4ミリの真鍮パイプとエッチングの六角ナットを差込みそれっぽくしています( ・ д・)
いきなりですがエンジンルームに取り付けるとこうヽ(*`Д´)ノ
台座のようなものはKAモデルスのホースバンドを利用して作成(・ω・`)
取り付けにはアドラーズネストの六角ボルトSSSで固定していますヽ(`Д´)ノ
さすがに台座の上に存在するバネは作りませんでした(・ω・`)
取り付けるとボンネットが閉まらないので・・・( ・ д・)
さてお次はブレーキ関係ヽ(`Д´)ノ
以前登場のリザーバータンクとマスターシリンダーですヽ(#`Д´)ノ
マスターシリンダーの倍力装置部分はフィニッシャーズの
チタニウムでそれ以外は同社のファインシルバーで塗装していますヽ(`Д´)ノ
リザーバータンク下部から伸びるホースはPRO TECHのメッシュホース(`ー´)
付け根部分はモデラーズのフィッチングを使用していますヽ(`Д´)ノ
これらをエンジンルームに取り付けますヽ(#`Д´)ノ
次回はこのマスターシリンダーから伸びるブレーキラインを取り付けますヽ(`Д´)ノ
本日はここまでヽ(*`Д´)ノ
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本日もエンジンルームの続き( ・ д・)
まずは室内からボンネットを開けるためのワイヤーと
そこから接続されるパーツを作成しましたヽ(*`Д´)ノ
こちらが室内からエンジンルームに伸びるケーブルヽ(`Д´)ノ
0.45ミリのコードの先端を芯線のみにして
0.4ミリの真鍮パイプとエッチングの六角ナットを差込みそれっぽくしています( ・ д・)
いきなりですがエンジンルームに取り付けるとこうヽ(*`Д´)ノ
台座のようなものはKAモデルスのホースバンドを利用して作成(・ω・`)
取り付けにはアドラーズネストの六角ボルトSSSで固定していますヽ(`Д´)ノ
さすがに台座の上に存在するバネは作りませんでした(・ω・`)
取り付けるとボンネットが閉まらないので・・・( ・ д・)
さてお次はブレーキ関係ヽ(`Д´)ノ
以前登場のリザーバータンクとマスターシリンダーですヽ(#`Д´)ノ
マスターシリンダーの倍力装置部分はフィニッシャーズの
チタニウムでそれ以外は同社のファインシルバーで塗装していますヽ(`Д´)ノ
リザーバータンク下部から伸びるホースはPRO TECHのメッシュホース(`ー´)
付け根部分はモデラーズのフィッチングを使用していますヽ(`Д´)ノ
これらをエンジンルームに取り付けますヽ(#`Д´)ノ
次回はこのマスターシリンダーから伸びるブレーキラインを取り付けますヽ(`Д´)ノ
本日はここまでヽ(*`Д´)ノ
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訳あってジュリアスプリント ~その27ヽ(`Д´)ノ [(外車)ジュリアスプリントGTA]
みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)
今回はは先日作ったオイルキャッチタンクを
エンジンルームに取り付けますヽ(`Д´)ノ
まずオイルキャッチタンクをエンジンルームに取り付け固定する物を作成ヽ(*`Д´)ノ
プラ板とプラ棒を組み合わせてこんな物を作りました( ・ д・)
コレにオイルキャッチタンクを取り付けます(`ー´)
こんな感じヽ(`Д´)ノ
コレをエンジンルームに載せると(・ω・`)
こうなりますヽ(*`Д´)ノ
タンクが二つありますが
右側がエンジンヘッドカバーに存在するオイルキャップから
左側はラジエター用のキャッチタンクですヽ(`Д´)ノ
さてそろそろエンジンを載せたいので
オイルフィルターの取り付けやエキパイの塗装も行いましたヽ(*`Д´)ノ
オイルフィルター本体にガンプラ等で使用される
コーションデカールを貼ってそれっぽくしています( ・ д・)
こちらはエキパイヽ(*`Д´)ノ
塗装はフィニッシャーズのファインシルバーを塗装した後
同社のライトガンメタルとピュアブラックを少々調合したものを
所々に塗装し、最後にカッパーでブラッシングしていますヽ(`Д´)ノ
エキパイを取り付ける(`ー´)
エンジンっぽくなってきましたヽ(*`Д´)ノ
まだエンジンを載せることが出来ないので
次回もエンジンルームの続きをしますヽ(`Д´)ノ
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今回はは先日作ったオイルキャッチタンクを
エンジンルームに取り付けますヽ(`Д´)ノ
まずオイルキャッチタンクをエンジンルームに取り付け固定する物を作成ヽ(*`Д´)ノ
プラ板とプラ棒を組み合わせてこんな物を作りました( ・ д・)
コレにオイルキャッチタンクを取り付けます(`ー´)
こんな感じヽ(`Д´)ノ
コレをエンジンルームに載せると(・ω・`)
こうなりますヽ(*`Д´)ノ
タンクが二つありますが
右側がエンジンヘッドカバーに存在するオイルキャップから
左側はラジエター用のキャッチタンクですヽ(`Д´)ノ
さてそろそろエンジンを載せたいので
オイルフィルターの取り付けやエキパイの塗装も行いましたヽ(*`Д´)ノ
オイルフィルター本体にガンプラ等で使用される
コーションデカールを貼ってそれっぽくしています( ・ д・)
こちらはエキパイヽ(*`Д´)ノ
塗装はフィニッシャーズのファインシルバーを塗装した後
同社のライトガンメタルとピュアブラックを少々調合したものを
所々に塗装し、最後にカッパーでブラッシングしていますヽ(`Д´)ノ
エキパイを取り付ける(`ー´)
エンジンっぽくなってきましたヽ(*`Д´)ノ
まだエンジンを載せることが出来ないので
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訳あってジュリアスプリント ~その26ヽ(`Д´)ノ [(外車)ジュリアスプリントGTA]
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ガレやまです!(`ー´)
帰りが遅くなかなか進まない『ジュリアスプリント』(;´Д`)
本日もほんの少しだけ。。。( ・ д・)
キットではブレーキのマスターシリンダー用の
リザーバータンクが省略されているので
オイルキャッチタンクを含め追加しますヽ(`Д´)ノ
小さい方がマスターシリンダーのリザーバータンクヽ(*`Д´)ノ
大きい方がオイルキャッチタンクヽ(*`Д´)ノ
共にさかつう製です(`ー´)
オイルキャッチをそのままエンジンルームに取り付けるのも何なので
金属製のバンドで固定している設定としてKAモデルスの
ホースバンドを使用して固定して見えるようにしますヽ(#`Д´)ノ
後にこれらをエンジンルームに取り付け
エンジンヘッドカバーのオイルキャップに接続しますヽ(`Д´)ノ
さて次ですが( ・ д・)
エンジンから伸びるメッシュホースをエンジンルームに固定しましたヽ(`Д´)ノ
メッシュホースは以前紹介した
ガレやまお勧めのPRO TECHのメッシュホースです(`ー´)
ここで紹介→『ガレやま一押しのメッシュホース!ヽ(`Д´)ノ』
あとでエンジンを載せる時に接続しますヽ(*`Д´)ノ
本日はここまで!ヽ(`Д´)ノ
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本日もほんの少しだけ。。。( ・ д・)
キットではブレーキのマスターシリンダー用の
リザーバータンクが省略されているので
オイルキャッチタンクを含め追加しますヽ(`Д´)ノ
小さい方がマスターシリンダーのリザーバータンクヽ(*`Д´)ノ
大きい方がオイルキャッチタンクヽ(*`Д´)ノ
共にさかつう製です(`ー´)
オイルキャッチをそのままエンジンルームに取り付けるのも何なので
金属製のバンドで固定している設定としてKAモデルスの
ホースバンドを使用して固定して見えるようにしますヽ(#`Д´)ノ
後にこれらをエンジンルームに取り付け
エンジンヘッドカバーのオイルキャップに接続しますヽ(`Д´)ノ
さて次ですが( ・ д・)
エンジンから伸びるメッシュホースをエンジンルームに固定しましたヽ(`Д´)ノ
メッシュホースは以前紹介した
ガレやまお勧めのPRO TECHのメッシュホースです(`ー´)
ここで紹介→『ガレやま一押しのメッシュホース!ヽ(`Д´)ノ』
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訳あってジュリアスプリント ~その25ヽ(`Д´)ノ [(外車)ジュリアスプリントGTA]
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ガレやまです!(`ー´)
まだまだ続くエンジンルームのパイピング( ・ д・)
今回はヒューズボックスヽ(*`Д´)ノ
元々キットではバルクヘッドにモールドされていましたが
削除したので作り直し。。。(・ω・`)
プラ板とプラ棒でこんな風に作成しモデルファクトリーヒロや
モデラーズ、T2Mやディティールマスター製のコードを使用して配線していますヽ(`Д´)ノ
ケーブルをまとめている黒いチューブはT2Mのこれヽ(*`Д´)ノ
熱伸縮チューブ(`ー´)
ドライヤーの熱なので伸縮しケーブルを束ねますヽ(`Д´)ノ
ヒューズボックスをエンジンルームに取り付けるとこんな感じヽ(*`Д´)ノ
ケーブル類の浮きは0.3ミリのテグスでまとめていますヽ(`Д´)ノ
ボディやエンジンを載せるとこんあ雰囲気ヽ(*`Д´)ノ
この後もう少しパイピングをしてエンジンを載せますヽ(`Д´)ノ
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まだまだ続くエンジンルームのパイピング( ・ д・)
今回はヒューズボックスヽ(*`Д´)ノ
元々キットではバルクヘッドにモールドされていましたが
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プラ板とプラ棒でこんな風に作成しモデルファクトリーヒロや
モデラーズ、T2Mやディティールマスター製のコードを使用して配線していますヽ(`Д´)ノ
ケーブルをまとめている黒いチューブはT2Mのこれヽ(*`Д´)ノ
熱伸縮チューブ(`ー´)
ドライヤーの熱なので伸縮しケーブルを束ねますヽ(`Д´)ノ
ヒューズボックスをエンジンルームに取り付けるとこんな感じヽ(*`Д´)ノ
ケーブル類の浮きは0.3ミリのテグスでまとめていますヽ(`Д´)ノ
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訳あってジュリアスプリント ~その24ヽ(`Д´)ノ [(外車)ジュリアスプリントGTA]
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今日は4月になって異動された人たちの
歓迎会で酔っ払っているガレやまなので手短に。。。( ・ д・)
前回紹介した電装系のハーネスと
バッテリーをエンジンルームに取り付けますヽ(`Д´)ノ
まずはバッテリーの続き(`ー´)
こんな感じでバッテリーの固定パーツを塗装しつつ
固定用の金具を0.3ミリの洋白線等で作成しましたヽ(*`Д´)ノ
先端の蝶番は糸半田に0.3ミリの穴を開けて
洋白線に差し込み、半田を平たく潰してそれっぽくしていますヽ(#`Д´)ノ
これらバッテリーと前回紹介したハーネスを
エンジンルームに取り付けるとこんな感じヽ(*`Д´)ノ
何となくそれっぽくなりました(`ー´)
これからこのハーネスをエンジンルームに固定しつつ
他のハーネスやパイピングをしてエンジンを載せますヽ(`Д´)ノ
今回は酔っ払っているのでここまでヽ(*`Д´)ノ
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前回紹介した電装系のハーネスと
バッテリーをエンジンルームに取り付けますヽ(`Д´)ノ
まずはバッテリーの続き(`ー´)
こんな感じでバッテリーの固定パーツを塗装しつつ
固定用の金具を0.3ミリの洋白線等で作成しましたヽ(*`Д´)ノ
先端の蝶番は糸半田に0.3ミリの穴を開けて
洋白線に差し込み、半田を平たく潰してそれっぽくしていますヽ(#`Д´)ノ
これらバッテリーと前回紹介したハーネスを
エンジンルームに取り付けるとこんな感じヽ(*`Д´)ノ
何となくそれっぽくなりました(`ー´)
これからこのハーネスをエンジンルームに固定しつつ
他のハーネスやパイピングをしてエンジンを載せますヽ(`Д´)ノ
今回は酔っ払っているのでここまでヽ(*`Д´)ノ
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訳あってジュリアスプリント ~その23ヽ(`Д´)ノ [(外車)ジュリアスプリントGTA]
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ガレやまです!(`ー´)
前回飛んで行ってしまった電装系のハーネスを
再度作りました。。。( ・ д・)
こんな風・・・(・ω・`)
それっぽく配線。。。( ・ д・)
左上はの単体はバッテリーのマイナス側から
車体アースを取る線になりますヽ(*`Д´)ノ
さてお次ですがバッテリーに少々手を加えましたヽ(`Д´)ノ
バッテリーを固定するための押さえになりますヽ(#`Д´)ノ
四角い枠を上下から挟み込む形の固定方法にしています(`ー´)
次回はエンジンルームに取り付けますヽ(`Д´)ノ
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こんな風・・・(・ω・`)
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左上はの単体はバッテリーのマイナス側から
車体アースを取る線になりますヽ(*`Д´)ノ
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訳あってジュリアスプリント ~その22ヽ(`Д´)ノ [(外車)ジュリアスプリントGTA]
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ガレやまです!(`ー´)
今日は悲惨です。。。(;´Д`)
3時間もかけて作った電装系のハーネスを
シャーシに取り付けようとピンセットで挟んだら飛んでいきました・・・(;つД`)
あまりの速さにどっちに飛んでいったかもわかりません。。。(;つД`)うう
モチベーション完全ダウン。。。(;´Д`)
と言う訳で今日は中途半端なバッテリー画像( ・ д・)
バッテリー液を注入するキャップを0.5ミリ径のプラ棒で作成し
イエローを塗って差し込むだけヽ(`Д´)ノ
コレだけでもだいぶ雰囲気違います(`ー´)
と言う訳で今日はもう模型やりません・・・(;´Д`)
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あまりの速さにどっちに飛んでいったかもわかりません。。。(;つД`)うう
モチベーション完全ダウン。。。(;´Д`)
と言う訳で今日は中途半端なバッテリー画像( ・ д・)
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