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Swift Sport【チョロQ】 その9 【ボディー編4】 [誰かさんのクルマ(チョロQ)]

みなさんコンニチワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


日曜日なので『チョロQ』(・◇・)
でも今日はもう一つ『ミクポル』も後ほど掲載しますヽ(*`Д´)ノ


さてその『チョロQ』
前回ヘッドライトカバーをウレタンクリアーで作製しました(`ー´)

今回はその整形を実施しようと思ったのですが
あまりに地味なのでリアセクションに移ります( ・ д・)


フロントのヘッドライトを作っておいて
テールランプは書割ではおかしいのでテールランプも作製しますヽ(#`Д´)ノ

で、取り合えずテールをくり抜きましたヽ(`Д´)ノ


swspo_040.jpg


ここからテールランプを作製していく訳ですが
バンパーも製作しなければなりません( ・ д・)

テールランプを製作してからバンパーにパテ盛ったり削ったりすると
テールが汚れてしまうので穴だけ開けて先にリアゲートの修正とバンパーの作製に移りますヽ(*`Д´)ノ


まずテールゲートの形状変更と省略されている取っ手から作製します(`ー´)

スイフトは調度テールランプ下側のラインと直線で結ばれるように
テールゲートに角度が付いています(・ω・`)

多分実際はこの角度、車体を横から見た時に
地面と垂直なのだと思うのですが、チョロQではその角度が無く
のぺ~っとしているのでそれっぽく少し角度をつけてあげようと思いますヽ(#`Д´)ノ


swspo_041.jpg

テールゲート事態を削って角度を付けてもいいのですが
取っ手の穴を開けるのが面倒なので一度切り取り作り直します(・ω・`)

マスキングテープを貼って切り取るガイドとしエッチング鋸で切り取りますヽ(`Д´)ノ


swspo_042.jpg


切り取りました。。。(`ー´)

ここから切り取った部分の作製に移ります(・ω・`)


swspo_043.jpg


こんな感じヽ(*`Д´)ノ


取っ手は穴を開けるではなく、穴を作ると言う発想ですヽ(`Д´)ノ


0.25ミリと0.5ミリのプラ棒を重ねて行き、取っ手の穴を作っていきます(`ー´)

プラ棒の接着が完全に乾いていないので今回はここまでですが
この後、プラ棒の上からパテを盛って一体化し、取っ手については
このままだと単なる穴なので、裏から少し削って肉厚を削いでから
更に裏からプラ板で穴を塞げば宜しいかと・・・( ・ д・)

次回はそのあたりの紹介と残りのバンパー製作に移りますヽ(#`Д´)ノ


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Swift Sport【チョロQ】 その8 【ボディー編4】 [誰かさんのクルマ(チョロQ)]

みなさんコンニチワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


毎週日曜日高齢・・・(;´Д`)         < IMEIのバカヤロー!ヽ(`Д´)ノ


恒例となってきた『スイスポチョロQ』(`ー´)

本日もボディ編ですヽ(*`Д´)ノ


でも予定変更( ・ д・)


さて前回ヘッドライトの作製ではクリスタルレジンを流し込み
今回でヘッドライトの形状を整える予定でしたが残念ながら出来ませんでした(;つД`)

理由はクリスタルレジンが硬化と共に凹んできてしまったのが一番の理由(;´Д`)

何日か前から現象的に把握していたので凹んでしまった部分に
今度はクリスタルレジンではなく、ウレタンクリアー使用してライトカバーを作製しましたヽ(#`Д´)ノ

結果的にはウレタンクリアーの方が良かったかもしれません(・ω・`)

クリスタルレジンは経年劣化を招く素材で、
数年後レンズ部分が変色する可能性があります( ・ д・)

一方ウレタンクリアーは経年劣化が殆どなく透明感が維持できますヽ(`Д´)ノ


今回あらためてウレタンクリアーをレンズに使用してみた感想は
透明感がクリスタルレジンと比べ非常にあることです(・◇・)

やはり最初からウレタンクリアーでやっていれば良かったなぁ。。。(;´Д`)

作業を数日前に行ったのでまだ乾燥せず
本日形状を整えるための作業は出来ませんでした(;つД`)うう


そこで!ヽ(#`Д´)ノ

何も無いのも申し訳ないので
本日はサイドミラーを作製してましたヽ(`Д´)ノ     < 行き当たりばったりダゼ!(`ー´)


オーナーさんの車両はサイドミラーが1変更されていますヽ(`Д´)ノ

今回はそれを作製しますヽ(*`Д´)ノ


まずは素材( ・ д・)


swspo_032.jpg


3ミリのプラ棒(・ω・`)

これを使用して削り出していきます(`ー´)


まずは必要な大きさより一回り大きいサイズで切り出し
ボディ側に取り付けられる部分を0.5ミリの洋白線を基にするため
画像のようにプラ棒に挿しておきますヽ(*`Д´)ノ
(ピント合ってなくてスマン・・・)


で、チマチマと大まかな形に。。。( ・ д・)


swspo_034.jpg


基部となる部分の黄色い帯はマスキングテープですヽ(`Д´)ノ
実車のミラーはエアロミラーなのでこの基部の上にもステーがつきますヽ(#`Д´)ノ

緑の部分は削り込み過ぎたのでパテ盛ったところ(;´Д`)


swspo_035.jpg


小さくて何だか分からないですね。。。(;つД`)

今度マクロレンズ買います・・・(;´Д`)


マスキングテープを使用した基部部分にもパテを盛って
ミラー本体との一体感及び、形状を整えましたヽ(#`Д´)ノ         < ちっちぇーヨ!(`皿´)


ホント分かりづらいですが・・・
その上にもう一本ステーとなる洋白線を取り付けてありますヽ(`Д´)ノ     < マクロ買え!ヽ(#`Д´)ノ


でも洋白線だけだと単なる棒が付いているだけのようになってしまうので。。。( ・ д・)


swspo_036.jpg


更に洋白線の隣に0.3ミリの穴を開け、同サイズのプラ棒を入れ洋白線と密着させ
上から瞬間接着剤をちょん付けして上部から見たとき少しでも平面に見えるように形状を整えました(`ー´)

こんな感じになってます(・ω・`)


swspo_037.jpg


このままでは形状がよく分からないのと
ボディとの大きさを確認するためサフ吹いてボディに仮組みしましたヽ(`Д´)ノ


swspo_038.jpg


う~ん。。。( ・ д・)


全体的な形状とデフォルメ面での大きさはこんなものかと(・ω・`)

細かいところでは下側の基部が厚すぎますね(;´Д`)

それとちょっと下のラインが外側に向かって上がりすぎ・・・(;つД`)


またパテ盛ったり削ったりして修正します(;つД`)うう


あ、そうそう。
画像に写っている通り、レンズいい感じに光が映ってるでしょ?

やはりウレタンクリアーで正解(・◇・)
完全硬化して磨き出せばもう少しきれいなレンズになると思います(`ー´)



さて続き、反対側から見るとこんな。。。( ・ д・)


swspo_039.jpg

やはり上下のラインが外側に向かって上がりぎみ(・ω・`)

地面と水平になるよう修正します( ・ д・)


今回は片方だけの作製でしたが、手法が分かったので
次回は反対側のミラーを含めライトレンズも整形、終了させますヽ(*`Д´)ノ


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Swift Sport【チョロQ】 その7 【ボディー編3】 [誰かさんのクルマ(チョロQ)]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


本日2回目の掲載はチョロQヽ(*`Д´)ノ


前回に引き続きヘッドライトなんかをやってますヽ(`Д´)ノ


まずは加工が残っていた向かって左側のヘットライト内を作製し
クレオスのメッキシルバーで塗装しました(・◇・)


swspo_027.jpg


塗装する前ついでに上下ランプの間にある仕切りを取り付けていますヽ(#`Д´)ノ

次に塗装が乾燥したらレンズを取り付けますヽ(*`Д´)ノ

今回使用したのは↓


swspo_028.jpg

WAVEのH・アイズ3ミニ(`ー´)

直径1.5ミリのアイズを使用してレンズを表現しました(・◇・)


取り付けるとこんな感じ( ・ д・)


swspo_029.jpg


画像では全く判りません。。。(;´Д`)
って言うかマクロレンズ持ってないので近くで写せないんです・・・(;つД`)うう

そんな訳でライトハウジング内完了(`ー´)       <ホントかよ!(゚Д゚)


いよいよレンズカバーなのですが
素材はクリスタルレジンを使用して表現しますヽ(*`Д´)ノ

今回使用したクリスタルレジンはこれヽ(`Д´)ノ         <3年ぶりダゼ(`ー´)


swspo_031.jpg


2液混合で画像左が主剤、右が硬化剤です( ・ д・)

普通のレジンだとすぐに硬化しだすのですが、
このクリスタルレジンは硬化まで最低でも24時間かかりますヽ(`Д´)ノ     <なげーよ!(`皿´)

2液を混合してすぐに使用するのが本来なのですが
今回は型ではなく直接ヘッドライト内に流し込むので
混合した後すぐに流し込むと垂れてしまいいつまで経っても
ヘッドライト内に溜まらないため、少し硬化するのを待って流し込みます(`ー´)


swspo_030.jpg


やっぱり画像ではよく分からないですが流し込むとこんな感じヽ(`Д´)ノ   <垂れてんじゃん!ヽ(#`Д´)ノ

かろうじて画像左側のレンズが照明で光っているので分かるかも。。。(;´Д`)


レジンが完全に硬化したら形状を整えレンズの磨き出しにかかります(`・ω・´)

次回も続きです!ヽ(`Д´)ノ


そうゐゑば…

デュフェーサーは?( ・ д・)

デュフェーサーは?(・ω・`)

デュフェーサーは?ヽ(`Д´)ノ

デュフェーサーは?ヽ(*`Д´)ノ

デュフェーサーは?ヽ(#`Д´)ノ

出来ましたか?           <おーなーさん(`ー´)


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Swift Sport【チョロQ】 その6 【ボディー編2】 [誰かさんのクルマ(チョロQ)]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


最近モチベーションが下がりっぱなしですが頑張ってますヽ(*`Д´)ノ


さてしばらく間が開いたチョロQも再開(`ー´)


今回もボディいじってますヽ(#`Д´)ノ


いきなりですがどーーーしてもヘッドライトが気に入らないので( ・ д・)






swspo_024.jpg

切った!ヽ(`Д´)ノ


もちろん後先なんてぜ~んぜん考えてません(`ー´)   < シ(`皿´)ネ!



で、切ってしまった以上ハウジングを作製しなければならないのですが
考えてみたらそれ程大変なことでもなく、ベースでこんなもの作っただけヽ(*`Д´)ノ


swspo_025.jpg


0.25ミリ厚のプラペーパーに1.5ミリの穴を3箇所開け
ここに直径1.5ミリのプラ棒を差し込みますヽ(#`Д´)ノ     <  手抜きじゃないヨ!ヽ(`Д´)ノ


swspo_026.jpg


これでハウジングの完成(`ー´)    < ホントか?オイ!(゚Д゚)


この後、内部を塗装してレンズを付けますヽ(`Д´)ノ
問題になるのはレンズカバーですが、クリスタルレジンを流し込んで整形するつもりヽ(#`Д´)ノ

本来ボディ塗装を行った後に取り付けるべきかも知れませんが
ボディが汚れたり、傷をつけてしまう可能性を考慮して
今回は塗装前に作ってしまいましたヽ(`Д´)ノ

塗装するときはレンズカバーにマスキングすれば良いだけ(`ー´)  < 完全思いつき ヽ(`Д´)ノ

今回は片方のみで力尽きました。。。(;´Д`)


次回はヘッドライト完成させてフロントの他の部分に移ります(`ー´)


まだまだフロントセクションは続きますよっと!ヽ(*`Д´)ノ

なのでそれまでにデュフェーサー完了しておいて下さいヽ(`Д´)ノ    <オーナーさま(`ー´)フッ


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Swift Sport【チョロQ】 その5 【ボディー編1】 [誰かさんのクルマ(チョロQ)]

みなさんコンバンワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです(`ー´)


先ほど後で掲載すると言ったチョロQヽ(*`Д´)ノ
本日はオーナーさんの希望もありボディですヽ(`Д´)ノ

先週予告したホイールの完成画像はまたの機会に。。。( ・ д・)


本日はフロントグリルの改造をご紹介します(・◇・)

スイスポのフロントグリルは開口されメッシュグリルになっています(・ω・`)
オーナーさんのフロントグリルは自作で開口部が約半分塞がれているグリルとなっています(`ー´)

このチョロQもその部分を再現しようと思いますヽ(#`Д´)ノ


まずはチョロQオリジナルのフロントグリルヽ(`Д´)ノ


swspo_018.jpg

スズキのマークやメッシュもきれいにモールドされていますね(・◇・)

まずはこの部分を開口してあげましょうヽ(*`Д´)ノ


swspo_019.jpg


開口するとこんな感じ(`ー´)

開口にはエッチング鋸などを使って開けてあげますヽ(`Д´)ノ


次に切り離したメッシュ部分(`ー´)


swspo_020.jpg


小さくてよく分からないかもしれません。。。( ・ д・)

この切り離したグリル内にあるスズキのエンブレムを使用するため
エンブレムだけを切り出しますヽ(#`Д´)ノ

周りのメッシュ部分を切り取るだけではエンブレムが2ミリ以上の厚みとなるため
裏から削っていってエンブレムのみを薄く残すようにします(`ー´)


で、削除、削除の繰り返しで残ったエンブレムは以下( ・ д・)


swspo_021.jpg


マクロレンズを持っていないので全く分からないですね・・・(;´Д`)

大きさは横に約2ミリ弱、薄さは新聞紙程度と思って下さい(・ω・`)


さて次にグリルですが、プラペーパーを使用して作製します(・◇・)

swspo_022.jpg

形状は単純なのでまずグリルに合わせ採寸し、作製ヽ(*`Д´)ノ

仮にグリルに入れて見ると画像のような感じです( ・ д・)

このままでは少し奥まってしまいますね(・ω・`)

オーナーさんの車両はグリルの上部がボンネットとほぼ面イチになり
下部はバンパーより少し奥まった位置にグルルが来るので
開口部分にプラ棒やプラ板を入れて実車と同じ位置に来るよう調整します(`ー´)

また正面から見てグリル右側が開口しているので開けてあげましょうヽ(`Д´)ノ


開口して先に切り出したエンブレムを取り付けると。。。( ・ д・)



swspo_023.jpg

ボディの汚れは気にしないで下さい
塗装前に更に整形しますので・・・(;´Д`)

エンブレムは一応付いているのですが、あまりに薄いのでよく分からないです・・・( ・ д・)

開口部を含めグリルについては最終的にもう少しきれいにする予定(・ω・`)

更に開口部のメッシュについては
ボディ塗装後でないと取り付けられないのでその工程時にご紹介しますヽ(*`Д´)ノ
(ちゃんとメッシュにするヨ!)

ちなみにボンネット上にある2つの穴は
ウォッシャーの噴出し部分を取り付けるためのガイドです(`ー´)

0.4ミリの穴なのですが、ちょっと大きすぎました(;´Д`)
こちらも少し修正するか、これを活かして別の方法で作製するかは検討します(・ω・`)


それではまた!\(`O´) /

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Swift Sport【チョロQ】 その4【ホイール編1】 [誰かさんのクルマ(チョロQ)]

みなさんコンニチワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


日曜に定着した『スイスポチョロQ』(・◇・)


本日はホイール編ヽ(*`Д´)ノ

前回メッキを落とすためキッチンハイター漬けにしておりましたホイール(`ー´)


swspo_014.jpg

見事に剥離したでやんすヽ(`Д´)ノ


そんな訳で次の工程に。。。( ・ д・)


オーナーさんの車両はホイールが7本スポークのようになっていますヽ(#`Д´)ノ
一方チョロQは5本。。。(・ω・`)


作りますかネ!ヽ(*`Д´)ノ


swspo_015.jpg


まずは元のホイールの5本スポーク部分を削除しますヽ(#`Д´)ノ


右に写っているのはプラペーパーで作ったホイール表面の原型(`ー´)
直径は6ミリ、スポークは360度を7で割った角度で測って作製していますヽ(`Д´)ノ

円の切り出しや角度を測る道具はこんな物( ・ д・)

swspo_017.jpg


作製したホイール面はもう少し形状を整えてから元もホイールにはめ込みます(・◇・)


原型をはめ込んだイメージはこんな感じヽ(`Д´)ノ

swspo_016.jpg


今日中にはさすがに出来ないので次回完成画像を公開します( ・ д・)


それではまた!\(`O´) /
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Swift Sport【チョロQ】 その3!ヽ(`Д´)ノ  [誰かさんのクルマ(チョロQ)]

みなさんコンニチワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


本日は『スイスポチョロQ』ヽ(*`Д´)ノ


今回も引き続きシャーシです( ・ д・)

前回は車高調整を行いましが、今回は車軸の固定(`ー´)


swspo_010.jpg


画像のように車軸の前後に遊びがあるので
後輪を見てもらうと分かる通り、まるでステアを切っているようになってしまいます( ・ д・)


今回は車軸が進行方向に垂直になるよう固定しますヽ(#`Д´)ノ


swspo_011.jpg


用意したのはプラストラクト及び、グリーンエバーのプラ棒(・◇・)

0.25ミリ~1ミリ厚のものを貼り合わせ調整していきます(`ー´)


swspo_012.jpg


で、いきなり終了。。。ヽ(`Д´)ノ

やっていることはプラ棒を切った貼ったしているだけなので単純( ・ д・)

車軸が前後に動くことを押さえ且つ、ボディのタイヤハウスの頂点と
車軸の中心が同じ場所に来るように調整していますヽ(*`Д´)ノ


これでガタつかなくなりました(・◇・)


次にホイールのメッキ剥がしヽ(`Д´)ノ


swspo_013.jpg


まずはタイヤとホイールを別々にしますヽ(#`Д´)ノ


このホイールのメッキ剥がしには定番のキッチンハイターを使用します( ・ д・)

本当だったら今回の記事にメッキを剥がし終わったホイールを
載せたかったのですがかなり頑固でなかなか剥がれてくれませんでした(;´Д`)

しばらくキッチンハイター漬けにして放置しておきます( ・ д・)


次回はボディを掲載予定ヽ(`Д´)ノ


それではまた!\(`O´) /

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Swift Sport【チョロQ】 その2!ヽ(`Д´)ノ [誰かさんのクルマ(チョロQ)]

みなさんコンニチワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


1週開きましたが本日の掲載は『スイスポチョロQ』(・◇・)


今回はシャーシに手を加えますヽ(*`Д´)ノ
と言ってもそれ程たいしたことはしてません( ・ д・)


まずはチョロQのシャーシ(`ー´)


swspo_004.jpg


プルバックのゼンマイがどっしりと乗っかっていますヽ(`Д´)ノ

オーナーの方とお話した際、ケースに固定して飾るとのことで
ケースに固定するネジを仕込ことにします(`ー´)

当初ゼンマイ部分を残して固定ネジのナットを仕込む予定でしたが
ゼンマイがこれほどシャーシを占有しているとは思わなかったので
ゼンマイは取り外してナットを仕込みます(・ω・`)


さてここまで固定ナットの話をしてきましたが
その前に今回は車高を少し落としてみたいと思いますヽ(#`Д´)ノ


swspo_005.jpg


こちらは素のままの車高ヽ(`Д´)ノ

ちょっと前に基本的な画像を残すために撮影した画像なのでちょっと分かりにくいですね( ・ д・)

フロント・リア共にフェンダーと隙間が開いているので
フロントを2ミリ、リアを1.5ミリ下げようかと思います(`ー´)


swspo_006.jpg


シャーシを分解した画像(・ω・`)

シャーシ後部にある10円乗せてウイリー用の出っ張りは削除しますヽ(`Д´)ノ
勿論ゼンマイも分解して車輪も取り外します( ・ д・)


swspo_007.jpg


さて車高調整ですが、シャーシより車軸を上げることで実現しますヽ(`Д´)ノ

画像のようにプラ板を重ねて程よい位置になるようにします(`ー´)

今回使用したプラ板はプラストラクト製の2ミリ幅、0.25厚を使用しています(・◇・)


swspo_008.jpg


プラ板を重ね車高調整は終了ヽ(`Д´)ノ

ただこのままだと上方向に車軸が固定できません(・ω・`)

ですので0.5ミリの真鍮線で車軸を固定する半円状のループを作り固定しますヽ(#`Д´)ノ

シャーシ側へは0.5ミリの穴を開け真鍮線を差し込んでいますヽ(*`Д´)ノ


で、どんな感じになったかと言うと( ・ д・)


swspo_009.jpg


落とし幅的にはリアよりフロントを少し落としています(`ー´)

フロントフェンダーの内側が若干干渉するので
今後はフェンダー内部を削って出来るだけツライチにしようと考えていますヽ(*`Д´)ノ

まだシャーシは完了ではないので次回もシャーシを掲載しますヽ(`Д´)ノ


それではまた!\(`O´) /
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Swift Sport【チョロQ】 その1!ヽ(`Д´)ノ [誰かさんのクルマ(チョロQ)]

みなさんコンニチワ!ヽ(`Д´)ノ
ガレやまです!(`ー´)


本日1回目の投稿はなんとチョロQヽ(*`Д´)ノ


このチョロQ、Swift Sportにお乗りの実車オーナーさんのチョロQで
出来るだけオーナーさんが所有する状態に近いよう作製することになっています(`ー´)


昨年暮れからちょこちょことやっていたのですが
ネタが揃って来たので今回から不定期で掲載していきますヽ(#`Д´)ノ


今回は導入部分から。。。( ・ д・)


まず元となるチョロQはこんな感じ(・◇・)


swspo_001.jpg


swspo_002.jpg


小さいです。。。ヽ(*`Д´)ノ
でもなかなか上手くデフォルメされていますね(`ー´)

色々と眺めていたのですがドアや給油口のモールドもしっかりありちょっとビックリ(゚Д゚)

でもこのモールド再塗装するときに間違いなく埋まってしまうので深く掘る必要があります(・ω・`)


さて第一段階としてまず元の塗装を落としましょうヽ(`Д´)ノ


swspo_003.jpg


ペイントリムーバーを使って取り合えず大まかに落としましたヽ(`Д´)ノ

で落としたのはいいのですが、所々リムーバーに
ボディが侵された部分が見受けられたので
モールドを深くしてから溶きパテで修正が必要となっています( ・ д・)


次回はボディの下処理を紹介する予定ですヽ(`Д´)ノ


それではまた!\(`O´) /
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